FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci 特典会~Bonus track~ @ 鳥取

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

鳥取

2017年9月3日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~Bonus track~」 @ 鳥取 LIVE HOUSE BEXX YONAGO


ボーナストラックまでの待ち時間の間、同じフロアのゲームコーナーで“太鼓の達人”してた人が此処にいまーす。
(太鼓持ちの達人は居なかった残念。笑)
いや、なんか見かけたら久々にやりたくなって。笑

と言うわけで、続いてはボーナストラック




【『スマイル』アコースティックVer.】

最初の1曲は、『スマイル』
なんかね、今日はいつもよりも優しい声だった気がする。
会場の問題かな?はしぐちさんの気持ちの問題かな?


【“セルフライナートーク”のコーナー】

なんかね、二次会とかボーナストラックでは、タイトルコールもヨコヤンさんがするという暗黙の了解が出来上がってるみたいでね。
今日は、タイトルコールの時に、メンバー全員でわざとらしくヨコヤンさんを見る流れでワロタ。

で、曲名発表の時もまたヨコヤンさんだったんだけど

『ケラケラ』

の声が低くって、タイトルコールが若干ホラーだった件

『ケラケラ』は、感情百景のアルバムの中で1・2位を争う昔からある曲だそうで。
最初けいじくんが「1番古い?」って言ったら、他のメンバーから、「いや、サヨナラの方が古い」って言われて。
最終的に「1・2位を争うほど古いけど、サヨナラが1位なので、おそらく2番目に古い曲です」とかって言ってたよ

この曲は、出来た当初から歌詞もいっさい変わってないらしくて。
なんかね、ライブでお客さんと一緒に育てた曲だと思うから、これはこのままでいいって話になったんだとか。

この曲、本編でもやったんだけど、今回はアコースティックで、と言っても元々アコースティック寄りな曲なんですけど、的な話をした後に。

橋「ギターとか鍵盤とかが、(アレンジを)変えて来てくれると思います」

とか言い出すはしぐちさんに、「かえます!」と宣言したはじめちゃん。

始「変えるしかないでしょ」

そりゃそうだ。笑

で、演奏が始まったら、早速めっちゃ違うフレーズ弾きだすけいじくん。
「変えすぎだ!笑」っておのさんに突っ込まれてたよ

最後のアウトロのところでは、はじめちゃんのアレンジが炸裂
低音から入ったものだから、最初鍵盤の音と気づかなかったくらい。
あのアレンジがまたたまらなくかっこよかったなぁ。


【『感情』アコースティックVer.】

続いては、『感情』
アコースティックの、はしぐちさん弾き語りからのベースやカホンが入ってくる流れ好きだなぁ。
今日の「好きだよ」いつも以上に好きです
何がどう違うのかは、自分でもよくわからないけれど。笑


【“あなたに褒めラップたくて”のコーナー】

今日の褒めテーマは、「エレキ習い始めました」でした。
今日はね、初めてwacciのライブに来たっていうお客さんだったよ。
AbemaTVのやつでwacciを知って、今日来たんだって。
そうやってテレビとかの媒体からでも、届いてるんだねぇって思って、嬉しくなっちゃったよね

今はベンチャーズをやってるとかで、けいじくんが「テケテケテケテケってやつね」って口で言ったら、メンバーに「ギターで弾きなさいよ」ってつっこまれて。
その後、ギター構えるけど、ラインで音出さずにやってるけいじくん。
メンバーに音出てないよって言われたら「ちょっと、練習」って。
「練習って、プロのギタリストなんだから」みたいにまた突っ込まれてた。笑

でも、その後ちゃんとやってくれたよ。
あのテケテケサウンドって、アコギでも出来るもんなんだ。てか、その場で出来ちゃうけいじくんが流石すぎた

というわけで、けいじくんとはしぐちさんが制作中は、他の3人でトークのコーナー。
フリートークの時に毎回でてくる、わっちBOXからトークテーマをひいてのトークでした。

●テーマ1:「好きな映画ベスト3」

はじめちゃんが、3位も2位もスターウォーズのやつ言ってて、「嫌な予感がするぞ?」って他メンバーにつっこまれてた。
1位は『フォレスト・ガンプ』でした。いい映画らしいね、観たことないけど

ヨコヤンさんとおのさんのは、知らないタイトルだったから覚えてない。
ただ、『えん』?(漢字わかんない)ってやつを1人で観に行って後悔したっていうヨコヤンさんの言葉だけ覚えてる。
ホラーらしかった。てか、ホラー観るんや

●テーマ2:不明(はしぐちの余裕があるときにのみ出題)

だったんだけど、はしぐちさんの余裕がないから後回しにされた。笑

●テーマ3:「目玉のおやじ風に喋ってね」みたいな感じ

はじめちゃんが一番高かったです、やっぱりね。笑
おのさんも、高い声出ないだながらに、がんばって出してたよ。

そして、結構早々に、しんどくなってきたみたいで

始「そろそろ喉がヤバイ!」
横「はしぐちの余裕はまだか!」

とか言ってた。
結局、はしぐちさんに余裕ができる前にラップが出来て、テーマ2はそのまま自然にお流れへ。
なんだったのか、すごく気になる。

ちなみに、本日のコール&レスポンスは、「Say!ジャカジャカ!」でした。
どうやら私たち、ギターになったらしい


【『Ah!Oh!』アコースティクVer.】

続いては『Ah!Oh!』へ。
なんかもぅ、いつも「楽しかった」しか覚えてないんだけどね。
まぁでも、楽しいのが一番だから、それはそれでいいよね。ね。笑


【『会いにゆきましょう』アコースティクVer.】

最後は、定番のこの曲で。
今日はね、本編とボーナストラックでも、ヨコヤンさんが阿部寛さんに似てる、って話題がててたもんでね。
本日のソロ回しで、ヨコヤンさんが「ひろし」でした。笑

橋「ひろし」
橋「おの」
橋「ひろし」
橋「おの」
橋「ジャカギタリスト」
橋「………。」
始「なんか言えよぉ!!」

はじめちゃんから、昨日以上に勢いのあるツッコミが来ました。笑


後は、本編かボーナストラックかも忘れたけど、どこかで鳥取砂丘の話が出て、ヨコヤンさんが砂丘に居そうとかターバン巻いてそうとか、いろいろ言われてたよ。
映画のエキストラの話も久々にしてたなぁ。
最終的に、砂丘にヨコヤンを置いて帰ります、みたいな流れになった

あ、あと最後の退場の時にね、おのさんがけいじくんのピック1枚投げてたよ。
人の投げるんかぃ。笑


ボーナストラック終了後は、サイン会ー。

まずは、ヨコヤンさんに、「言いたいことが2つあります」って言ってね。
「『ケラケラ』の、ハモりがすごく好きです。優しい声」って言うのと、もう1つ。

聖「MCで言ってた“鮎まつり”の翌日の島根の夏祭りが、私の初遠征でした」
横「おー、水郷祭?」
聖「あの日にはじめてのお二人と写真撮ってもらったんですよ」
横「あれ?クレドの後?だよね?」

みたいな会話。
ちなみにクレドは、岡山で、初めてwacciを知った日。
相変わらず、そこまで覚えてるヨコヤンさんの記憶力が鬼すごい。
鳥取のカノーバ前のミニライブの話もしたよ。
「あの日、はしぐちさんのギターの弦が切れたんですよ」とかって喋ったよ。めっちゃ懐かしい。

けいじくん、もとい、褒めラッパーに、この2日間を車で来たことを報告。
「すごいじゃん」をいただきました。

け「もう運転慣れた?」
聖「高速は慣れた」
け「下道は?下道の方が楽じゃない?」
聖「下道は、分岐がありすぎてまだ怖い」

って、よくよく考えたらけいじくん免許持ってないじゃん。笑


そして、はしぐちさんのところに行った途端。

聖「はしぐちさんにも言いたいことが2つあったんだけど、忘れた!」

ってなる私
はしぐちさんの笑顔を見た瞬間に、用意したセリフが青空かなた消えました。
今回は、幸い、その後すぐに思い出せたんだけどね。

一つは、はしぐちさんにも、鳥取が初遠征だった話。
「初めてお二人と写真を撮ってもらった日です」「あの日、最初に“はしぐちさんに会いに来ました!”って言ったんです」って話をしたらね。

橋「おぼえてるよー」

って、言ってくれた。
多分、覚えてはなかっただろうけど、言われて思い出してくれたのかなぁって感じで。
でも、その言葉が飛び上がるくらい嬉しかったです。

あともう一つは

聖「今日の『感情』は、wacciとはしぐちさんを思い浮かべて聴いてました」

って、言ったら笑われたけど、「ありがとう」と言ってくれた。
しかし、よくよく考えたら、「好きです」って言うよりも恥ずかしいこと言ったな、私


とかしてたら、はじめちゃんが、「俺は?俺は?」みたいな仕草してて。

聖「wacciのことも、思い浮かべたからはじめちゃんも入ってるよ」
小「ざんねーん、はじめちゃんは入ってませんでした」

おのさんの横やりがひどいwww

はじめちゃんには、『ピアノ線』のイントロが超かっこよかったって話と。
それから、ボーナストラックの『ケラケラ』のアレンジもかっこよかったことを言えたよ。

始「内心ヒヤヒヤだったよー」
聖「かっこよかったよー。低音からいったか!とか思った」
始「お、マニアックだねー」

マニアックだったか。笑
でも、そうやって音の話が出来たのってなんか嬉しかった


おのさんには、気になってたことを。
ボーナストラックの時にベースにつけてた赤いバンドって何?って聞いたら、

小「あれは、ミュート。余計な弦の音が鳴らないようにバンドしてるの。最近ベース弾きの間で流行ってるんだ」

って、教えてくれました。
やっぱりミュートだった、予想正解


というわけで、全行程終了ー。
あとは、無事に家まで帰るだけです。

さすがにちょっと疲れも出てたから、途中少し長めに休憩をもらったりもしつつ、無理しない程度のペースに同乗者にも付き合ってもらって。
黙ってると眠くなるから、ずっとおしゃべり付き合って、って、2人で色々喋ってたんだけどね。
最終的には、感情百景のアルバムをずっと流しながら、2人してひたすら熱唱し続ける、ということになりました。
車だからこそ出来るやつ。笑

車の運転、緊張も不安もあったけど、ずっと同乗者がいてくれたおかげで乗り切れました。
なんだかんだで、楽しかった

と言うわけで、日付が変わる頃だったかなぁ?
無事、わち友ちゃんもお家の近くまで送り届けて、私も帰宅いたしました。
個人的には、かなり濃いい2日間でした。
でもね、ツアー初日に褒めラッパーに「ペーパー卒業」を褒めてもらって。
それをこの2日間でちゃんと証明できたのは、嬉しかったです。
これからも、ちゃんと忘れん程度に運転続けるけんね。


2日間、あちこちでお会いした皆さんも、ありがとうございました。
自分の住んでる中国地方で、たくさんの人に会えたのも、なんか嬉しかったよ。
最後は、鳥取を出発する時には、ちょっと寂しかったなぁ。

楽しい2日間でした。
ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ