11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

寺田町さんライブ @ 倉敷 Cookie Jar

集合写真

2017年9月21日(木)

寺田町さんライブ @ 倉敷 Cookie Jar

なべねこさんで、ライブ出演させて頂きました
今回は、寺田町さん、という県外からのミュージシャンの方がメインアクトのライブ。
地元の共演の方は、YOKOさんとpamさんでした。
YOKOさんは、お客さんで観に行ったライブで何度もお見掛けしているおねーさま。
pamさんは、ライブハウスでは時々バッタリしてましたが、ちゃんとしたライブを観るのは実は初めて。
(年の初めに、某新年会ライブの飛び入りに駆り出されてたのは観たことがありますが。笑)

まさかまさか、同じ日に同じステージに立たせていただける日が来ようとは。
最初に共演の方を知った時は嬉しビックリでした

というわけで、本日の観たよ演ったよ日記。





【1番手:なべねこさん】

なべねこさん
            Photo by 良庵さん Thank you☆

トップバッターつとめさせていただきます!!
というわけで、最初に行かせていただきました、我々です。
ボーカル きよ、ギター まいまいさんで、お届けしました

セットリスト
1.重ねる
2.くろねこさん
3.夏休み
4.シークレットダンス
5.P
6.キーラの森

ちなみに、オリジナルは2曲目の『くろねこさん』だけです
『重ねる』と『シークレットダンス』は、大好きな鎌田純子さんの曲。
ちなみに、本家(のギター)を知ってると、まいまいさんのギターを観てニヤリと出来ますので、よろしければぜひ本家本元のライブも観てほしいなぁ
『夏休み』は、私の大好きなばんど、wacciの曲だったりします。
時期的に、今日が今年の歌いおさめかなぁ~と思って、今日歌わせてもらったのです。
大好きで思い入れのある曲を、こうして自分でも歌えることって、幸せですね

『キーラの森』は、クッキージャーでは飛び入りデーも含め、一度もしたことがなかったので、実はちょっとドキドキでした。
そもそも、私の英語の発音が大丈夫かどうかから怪しいですが。…いや、ちゃんと単語は覚えて歌ってますよ?笑


トップバッターなので、ちゃんと今日の出演者さんのこともご紹介したかったのですが、どうにもこうにも語彙力なさすぎてむしろ言わない方がよかったんじゃないか説が有力でございます
私が一番、みなさんのライブ観るの楽しみにしてた自信はあるのになぁ。
自分の言葉で伝える、って言うのは、なかなか難しいものですよね。
日々、勉強中の私です。

ともあれ、観て下さった皆さん、ありがとうございました


【2番手:pamさん】

ぱむさん

アコギ弾き語りのpamさん。
てか、お名前の由来『Peaceful Acoustic Music』だったの?!
知らんかった

いつもは“PAM&REIYO”で、2人でする事が多いけど、今日は久々に1人だそうで。
「いつもは、ちっちゃくてかっこいいベース弾きが横にいるんですが」
の、発言で、Reiyoさんの姿がぽわぽわっと浮かんで、思わずクスリとしてしまった。

pamさんの曲は、優しいのが多いなぁ。
ちゃんとは覚えてないのだけど、
「幸せは半分だけでいいよ だからもう半分は君にあげるよ」
とか
「悲しみはそんなにいらないでしょ? だから僕も持つよ」
とか、そんな感じの歌詞があってね。
それが特に、優しいなぁ、って印象に残りました

あと、努力が報われるか確かめたいんだ、みたいに歌ってた、PAM&REIYOの曲も、そうだよね、って、前向きになれるような曲やったのです。


【3番手:YOKO さん】

よーこさん

鍵盤弾き語りのよーこさん。

Y「今日はガツッといきたい気分だったので」

と最初に言われてた通り、今日は力強い歌声のかっこいい曲がたくさんでした。

よーこさんね、優しい歌もすごく歌声素敵なんだけど、個人的には、それ以上にかっこいいのが好きだったりします。
かっこいいのにね、綺麗なの。
演奏してる姿や歌声に、独特の雰囲気があって、ホントかっこいいなぁ

谷山浩子さんの『まっくら森の歌』を、アカペラで歌ってらしたんですけどね、私もこの曲好きだから、また聴けて嬉しかったです。
谷山浩子さん好きな後輩くんが居て、その子がカラオケで歌ってて知ったんですよね。
「遠くて近い」とか、相反する言葉が続く歌詞が、矛盾なのになぜかしっくり来てしまうところがなんか怖くて好き。←これは褒めてるんだろうか?
てか、アカペラで歌えるのがホンマすごいと思うわけですよ。
よーこさんのアカペラ、ずっと聴いてたいくらい心地良くて好き


【メインアクト:寺田町 さん】

てらださん

ガットギターと渋い歌声のおじ様。
最初からずっと一番後ろでニコニコしながら観て下さってて、すごく優しく声をかけて下さって。
もう、ホント素敵な方でした

ステージに立たれてる間は、ニコニコ笑顔からかっこいいお顔に変わって。
ガットギター特有の音と、ハスキーな歌声が、かっこよかった
私の中にあるブルースのイメージとはちょっと違くて、なんやろ、すごく優しい音だなぁって思ったのです。
ガットギターの音も、くぐもったというか、はっきりした音じゃない独特の響きがあって。
寺田さんの歌声もギターの音も、「スモーキー」だなぁってなんとなく思ったのだけど、スモーキーが本来どういう意味合いなのか、果たして私のとらえ方は合っているのかはわかりません!←なんじゃそら

ただ、なんとなく、その単語が似合うと思ったの。

個人的には、『旅人』という曲が、すごく好きです。
曲調とか、言葉選びとか、寺田さんの歌声とか、いろいろ全部ひっくるめて。
セットリストの最後の『チンピラ』も、かっこよかったなぁ。

MCでお話ししてる時の優しい口調も、印象的でした。
寺田町さんカラー一色の北海道のラーメン屋さん、めっちゃ見てみたい!

最後の最後に、アンコールで歌われた曲も、素敵でした。
聴きながら、こうやって寺田さんはずっと歌ってこられたんだなぁ、と、ぼんやり思いながら。


ライブ終了後は、出演者全員で集合写真も撮ってもらって、みなさんとお話も出来て嬉しかったのです。
改めて、観に来て下さった方も、出演者の皆さんも、クッキージャースタッフの皆さんも、ありがとうございました。
こうやってステージに立つ機会を頂けてありがたい限りです。

てか、もう、みんなみんな、優しいなぁ
演るのも観るのも話すのも、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ