11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciあこそわツアー2017 @ 広島

※この記事は、ツアー前半戦終了後に投稿しております。
(前半と後半で内容が違うため、区切りとしました)
ツアーがすべて終わるまで内容を知りたくない方は、全行程終了後に改めてお越しくださいm(_ _)m


ひろしま!

2017年7月9日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~感情百景~」 @ 広島 Live Juke


今回のwacciツアー11公演目。
私のwacciライブ参戦は、93本目は、ご近所の広島へ

今回は、地元のわち友ちゃんと2人、最寄り駅から一緒に電車でGOでした。
広島へなら、鈍行で行ってもしれてるから、ホント近いなぁと思います。
(比較対象が関東とかって時点で色々間違ってるけど)

広島駅について、まずはそのまま早めのお昼ご飯。
またもや行ってきました、お好み焼き“あとむ
オープンとほぼ同時に行ったんだけどね、一気に満席になって、私たちの後から、すぐに席待ちの状態に。
早めに行ってよかった。
あとむのお好み焼き、やっぱり美味しかった

ちなみに、案の定ここで既にわち友さんに何人か会いましたよね。
みんな考えることは一緒だなぁ

それから少しお店をふらふらしてから、いざwacciのライブへ



セットリスト
1.大丈夫
2.リスタート
3.キラメキ
4.晴れるから
5.スマイル
6.君なんだよ
7.泣きっ面
8.ケラケラ
9.恋の宛先
10.Weakly Weekday
11.Ah!Oh!
12.感情
en1.東京
en2.誰ニモマケズ


メンバーが出てきて、まずはスタンバイ。
スタンバイしてる時に、なんかはしぐちさんが笑いをこらえてるような雰囲気だったんだけど、何か面白いことがあったんだろうか

1曲目の『大丈夫』から、みんなほんとイイ顔してんなぁって思ったり
はしぐちさんが、会場を確かめるように、歌いながらあちこち目線を向けてた気がする。
なんか、はしぐちさんって1曲目の時、よくそんな感じな気がするなぁ。


『リスタート』では、途中はしぐちさんの歌い方で、今のとこワイルドだったって思ったとこがあったのです。
どこだったか覚えてないけど。笑

それから、『キラメキ』だったかなぁ?
ヨコヤンさんのシンバルが、鳴るタイミングじゃないとこで鳴って、え?なに?ミス?珍しい!って思ったら・・・どうも、シンバルを叩いた拍子に、、留め具?の部分がとれて、そのシンバルがとんでったらしい
それはそれで珍しいハプニング。
おのさんは弾きながら完全に笑ってたよ。
はしぐちさんは、ちょうど歌い始めたとこだったら、ちょっと笑ってたけどそのまま歌ってて。
間奏になって後ろ振り向いて、「良かった、ヨコヤン生きてた」とか言っててワロタ

『晴れるから』の曲前には、はしぐちさんが、「広島はやっぱり雨でした」的なことを言っての

橋「雨バンド渾身の祈りソングです」

祈りソングだったのか、知らなんだ


それから、なんとなんと、スマイルゼミCMソングになっていた『スマイル』が、この広島で、初披露でした
曲前に、この曲について少しお話ししてくれたんだけどね。
なんでも、この曲は今回のアルバム曲の中で、一番最後に出来た1曲らしい、意外。
しかも、なかなか難産だったらしく、「『スマイル』なのに笑えないことになるとこだった」とか言ってたよ。
笑えないことにならなくてよかったね

イントロのはしぐちさんとはじめちゃんのハモるような音がかっこよかったなぁ。
歌詞の中では、「雨上がりの空で笑顔になるように」みたいな感じのとこが、好きって思ったよ・
今日がアコースティック編成だったせいもあるかもだけど、すごくすごく、優しい音だった。
個人的には、今の所聴いた新曲の中で、この曲が一番優しい音だと思った
サビのメロディーと歌詞に、ちょっと涙がじわってなったよ。


『ケラケラ』では、後半の「ララララ」を歌ってる時に、はしぐちさんが、「笑顔で」って優しく言うものだから、それで泣きそうになったよね。

『恋の宛先』は、はしぐちさんの歌声って言うか、メロディーラインって言うか、好きやなぁ、と。
後半の、「恋の宛先は」って、転調するとこやっぱかっこいい

『Weakly Weekday』では、はしぐちさんから「腕をピンと伸ばして」って指導が入りました。笑
で、1番終わりに喋りすぎて、また2番入れない、をやらかすはしぐちさん。
結局Bメロ?から入ったって言うね。笑

途中、ギターソロの時はけいじくんが客席中央の通路らへんまで来てくれたよ

個人的には、後半ではしぐちさんが、両手を胸の前で組むときの振りの時に、ほぼほぼオフマイクで、「抱きしめて!」とか言いながら自分の振りしてて。
その後、またもやオフマイクで客席に向かって「おっけー」っってしてたのが、もう何このかわいい生き物状態で。
非常に、萌えました

『Ah!Oh!』では、今度ははしぐちさんが客席の方へ。
真ん中の通路の所で、お客さんの頭の埋もれつつ、わちゃわちゃしてたよ。笑
あとね、ピースの時の手の動きがなんかおもしろかったよ、はしぐちさん

セットリスト最後は『感情』
けいじくんのギターかっこよかったなぁ。
それから、はしぐちさんの「爆笑」「最強」のへんの言い方が特に好きなのです。
でね、めくるめく日々は戦場、あたりから、泣きそうになってくるのです。
今日はじわった程度で終わったけどね。


MCでは、最初のご挨拶のあと、拍手をそのまま続けるように促されて、はしぐちさんが、ちゃん、ちゃちゃちゃん、ってやつやってたんだけど、最終的な動きがアイーンだった件。笑
全体通して2・3回やってた気がするけど、ことごとく最後はやっぱりアイーンだったよね

あとは、MC中に何かしらの話を時々はじめちゃんふるんだけど、はじめちゃんが聞いてなくって「聞いてないし!」ってのを2回くらいやったり。

「こんにちわっち」を、何度かやらされたあと、おもむろに

橋「けいじくん、こんにちわっち!」
け「こんにちわっち!!」

と、突然けいじくんにふるはしぐちさん。と、即座に対応するけいじくん。
そして、「これぐらいいかなきゃダメだぜ」的な感じを仕草で表現するけいじくん。笑


あとはね。
「広島の人ー?」とかってやってて、岡山も聞かれたので手を上げたら、「岡山行くのにぃー」とか言われたよ。
山口も同じことされてたね。笑

広島の思い出話もしてて、パルコ前のステージ(アリスガーデンとこだよね)が最初って話とか。
そこから、「(その時)吉田山田も一緒だったっけ?」って話から、お好み焼きのあとむの話になって。
初めて飲食店にサイン書かせてもらったのが、あとむだったんだって。
で、そのサインに最近、吉田山田のよっちゃんが勝手にサイン追加して6人組みたいになったとかなってないとか。笑


途中椅子に座ってる時にはしぐちさんがなかなか落ち着かなかって、けいじくんが

け「もぞもぞしない」

って言われてたり。
けいじくん、時々おにいさんっぽいよね。(時々かよ)


後は、ホテルの部屋の話で、ヨコヤンさんが早起きでドラムの練習してるのが迷惑的な話をはじめちゃんがしてたよ。
隣が他のお客さんの時はやらないけど両脇メンバーだったらやるのが、「バンドだろ?感出しててまたタチ悪い」みたいな話してた。

で、そっからはしぐちさんのアパート壁ドン話になって。
(ギター弾きながら歌ってたら、隣の部屋から壁をドンっ!ってされた話ね)
隣人と言えば…で、はじめちゃんの前いたアパートだっけ?の、奇妙な隣人話に。

隣人さんが、夜に「おすそわけです」とか言って持ってきたのが、まさかのペヤング焼きそばだったり。
しかも、いままさにそこでグルグルかき混ぜてるなぅ、みたいな状態。ドア前で。

始「…まぁ、受け取るよね」

そーだよね、こわいしね

そしたら、今度はある日帰ってきたらドアノブにビニール袋がかかってて、「おすそわけです」って焼き芋が入ってたんだとか。

始「まぁ、食べるよね」

まぁ、焼き芋ならね。笑
ちなみに、さすがにペヤングは食べてないっぽいよ。そりゃぁ、ねぇ


アンコール1曲目は、『東京』
後半、今回ははしぐちさんが一部オフマイクで歌ってたよ。
オフマイクでもやっぱりよく響いてたよなぁ。さすがだよなぁ。

間のグッズ紹介では、まさかのグッズ持ってきてなかったって言うね。笑
結局、一部お客さんが買ったグッズ持ち上げて紹介してるような感じに。
リングを、「青いのとちょっと青いの」とか紹介するはしぐちさんの言い方ワロタ。笑

最後の最後は、『誰ニモマケズ』で、久々の「走れ走れー」
コール&レスポンスでは、

橋「明日東京に向かって帰る僕たちに?」
客「走れ走れー」
橋「結構冷たいですね」

のお約束のやりとりをしたり。
あなたが言えって言ったんじゃないですかー!笑


というわけで、本編終了~。
続いてのボーナストラックのために、一旦会場のお外へ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ