11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鎌田純子さんライブ @ 徳島 Ricky

初リッキー

2017年8月20日(日)

鎌田純子
『重ねるツアー~徳島編~』 @ 徳島 Music Bar Ricky


というわけで、カマジュンさん四国ツアー追っかけ3日目でございます

朝、ホテルをチェックアウトして、車に荷物を置いて、少しだけ近くをお散歩。
昨日、ホテルから見えてた観覧車が、どこにあるのか気になったのです。
どうやら高島屋の屋上に生えてた(語弊)ようなのですが、建物のそばまで行ったら、建物が分厚すぎて観覧車ぜんっぜん見えんかったwww

それから、思いつきでJR松山駅へ。

ウィリーをウィンキーしてきました
(訳:ウィリーウィンキーってパン屋さんで、朝ごはん食べました)

朝ごはん

私はお気に入りの塩パンと、まいまいさんは自分が好きなカレーパン。
塩パンチョイスは、今川さんがお気に入りだって聞いたせいもありますけどね。笑
久々にパックの牛乳も飲んだ。エネルギーチャージ完了。

いざ、徳島へGO




ちなみに、、今日は時間はたっぷりあったので、思い立って下道で徳島まで。
下道だけど、ずーっとずーっとまっすぐばっかりで、道は非常にわかりやすかったです。
途中、道の駅っぽいところがあって、そこでお昼ご飯に半田そうめんをモグモグ。
日中はずっと車で移動してたけど、ちゃっかりご当地モノっぽいの、食べました。

半田そうめん

徳島についてからは、ちょこっとお茶して、それから時間までは川沿いの公園でまいまいさんがギター弾きつつ、時間調整。
カルガモさんとハトさんが、たくさんいました


というわけで、私、初Ricky!
前に、別の用事で徳島に来た時に、場所だけは見に行ったことがあったのね。
いつかここにも来れたらなぁ、と思ってたから、中に入った時にはついついキョロキョロしちゃいました

壁沿いのソファ席に座ってまったり。
いつもはカマジュンさん側に座ることが多かったんだけど、今日は今川さん側。
いつもと視点が違って、なんだか新鮮でした


【菊池よしき さん】

高松ラフハウスでは、“砂場”としてオープニングアクトで出演してた菊池さん。
今日は、ソロでアコギ弾き語りでの出演でした。

最初にカバーで歌い出した『チェリー』が、面白いアレンジになっててこれまた新鮮。
よく最初に歌ってるのかなぁ?

そこからはオリジナル曲を色々演奏してたんだけどね、個人的には、お父さんのことを歌った歌が、一番素敵だなぁって思いました。
曲調は明るくって、言葉遊びのように「〇〇しては飽き 〇〇しては飽き」ってたたみかけるように繰り返す歌詞とか、どんなお父さんなのか、曲の中にたくさんたくさん盛り込まれてた。
で。聴いてたらなんかじんわりしたのです。
お父さんのこと、好きなんだなぁ、って、伝わってきたよ

後は、本当につい先日出来立てホヤホヤの新曲をしますって言っててね。
ギターでイントロを弾き始めたんだけど、それがちょっと長くって。
とかしてたら、ギターそのまま弾きながら「今歌い出しを思い出してます」とか言う菊池さん。

忘れたんかいwww

で、そのまま少しギターを弾いてたんだけど、ついにはそれもストップして。

菊「ちょっとボイスメモ聴いてもいいですか?」

ちょwwww

そして、本当にその場で携帯のボイスメモを聴きだす菊池さん。
何それちょっと新しすぎるんだけどwwww

あ、ちなみにですね。
その後はちゃんと思い出せて、無事1曲終わりました


【いつか和】

こちらははじめましてのユニットさん。
ボーカル&ギターと、ギター?ピアニカ?の人と、カホンの3人組。
個人的には、カホンに、“ハコーーン”って書いてあったのが、もう気になって気になって…

『Rin’ 凛 Ring’』って曲では、ボーカルのいっぺいさんが、おもむろに携帯を取り出し
マイクに携帯当てて、「リリリリーン」って言う電話のベルの音を鳴らしてて。
その発想はなかったってなったり。

『てるてるぼうずつくろう』って曲では、ピアニカ吹いてたくりさんが、「ご一緒に!」って感じで客席に合図してて、サビでみんなで振りをしたり。
「てるてるぼうずつくろう~」ってメロディーも、振りも可愛くってほっこり。
一緒に振りするの楽しかったよ

MCでは、いっぺいさんがただ1人、今川さんへの愛をものすごい暑さで語っておりました。笑
カマジュンさんのグッズの中のね、今川語録ポストカードのことを話しててね。

い「“話したいことないねん”とか書いてんのよ。買うでしょ!」

とかって。
今川さんのギター弾いてる時の仕草の真似してたり、ポストカードを時価でも買うとか言ってたり、家宝にするとか言ってたり。
なんか、今川マニアがここにも居た、って感じでした

カホンのみのるんさん?は、片足に鈴をつけて、足で鳴らしながらカホン叩いてたり。
くりさんは曲によってギター弾いてたりピアニカ吹いてたり。
いっぺいさんの歌声は、さわやか系だったなぁ。
おしゃべりの時の3人のバランスも面白くて、楽しいライブでした。


【イマガワくんとヨシナガくん】

ここで、まさかの飛び入りユニットが。笑
この後に出演する、Epidemic Trimmer CaoriのMasaruさんと、今川さんの、ギター2人で1曲インスト演奏があったのです。
お互いの音を聴きながら演奏するお二人。
これがまた、すごくかっこよかったのです。

なんかこぅ、ずっと聴いてたい感じやった


Epidemic Trimmer Caori

ボーカルのCaoriさんと、ギターのMasaruさんのユニット。
お二人とは、三度目まして、だったかなぁ?

かおりさんの歌声は、やっぱりまっすぐでかっこよいなぁ。
カバーの『遠雷』が、また聴けたの嬉しかった。
この曲に、エピデミのお二人が演奏してるのがね、すごく雰囲気があって好きなのです
これ、原曲以上に好きかもしらん、私

最後の『Walk』だったかな?っていう曲では、演奏中に客席へ歩いてくるかおりさん。笑
途中で、コール&レスポンスもあったかなぁ、なんかいろいろやった気がする。笑
そいえば、コール&レスポンスでね「言うまで終わらないよ!」とかって、かおりさんにめちゃめちゃあおられまして
すごいたくさん声出してたんだけどね。
終わった後に、「ご協力ありがとうございました」ってペコリってされて、かおりさん可愛いってなりました

で、ステージにかおりさんが戻って、曲の最後のキメの部分に入ろうとするんだけど、なかなか終わらないまさるさんのギター。笑
最終的に「言えんなるき」みたいな感じでかおりさんにつっこまれてました。笑
なんちゅーか、お二人のバランスも楽しいなぁ。笑

最後は、かおりさんが「あるいてゆこう」と歌い上げて、締め。
雰囲気たっぷりの、お二人の時間でした。


【鎌田純子 さん】

セットリスト
1.どこにでもあるような
2.幸せの意味
3.クリームシチュー
4.おのぼりさん
5.余りあるもの
6.ナイトヘヴン
7.ムーンリバー(カバー)
8.ツキハズム
9.ラッシー
10.キレイゴト
11.シークレットダンス
12.Travelling
13.ちいさなせかい

en1.はじめてのチュウ with 出演者のみんな (カバー)
en2.WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ with 出演者のみんな (カバー)


というわけで、本日のメインのカマジュンさんは、ロングステージでした。
今日も、歌い出しから空気がふわっとかわったなぁ、って、思いました。
ちなみに今日はね、今川さんの手元はあまり見えないけど、カマジュンさんの表情はいつも以上によく見えました

『幸せの意味』は、ライブでは久々?いや、始めて聴いたかも?でした。
なんかね、お散歩するようなテンポで歌う感じで、まったり。
改めて、良い曲だなぁって、思ったよ

『おのぼりさん』の、「ダー!」も、楽しかったです。
お客さんがみんな、ノリが良くて素敵でした。

『ナイトヘヴン』がね、今日もかっこよかったなぁ。
カマジュンさんの「One Love Nightheaven」って入るところの、声の響きと、今川さんのギターがとても好きです。
いちいちキメがかっこいいんだよなぁ、ホントに

今川さんの思いつきで、急遽セットリスト間に『ムーンリバー』が入ったり。
そこから月つながりで『ツキハズム』にいってたなぁ。
カマジュンさんの『ムーンリバー』久々に聴けた~。
この曲も実は好きな曲なので、カマジュンさんでまた聴けて嬉しかったです。

『ラッシー』の時は、カマジュンさんの動きっぷりがハンパなかった。
ちょwwwそんなに動いて大丈夫ですかwwwwってなったよ。笑


MCでは、菊池さんがライブでお父さんの歌を歌ってたのを聴いて、カマジュンさんも自分のお父さんの話をしてました。
なんだろう、歳を重ねてることを実感したって話を聴いててね。
そうか、私と同年代の人の親っていったら、もうそんな年代になるんだなぁ、って実感。
うち、ばーちゃんも両親も結構若くって、私がおとん22の時の子だったもんで。
だから、まだそんなに思ったことがなかったんだけど、私が歳を重ねてるのと同じだけ、間違いなく両親も歳を重ねてるんだよなぁ、と。
なんか、ちょっと、色々考えてしまった。

と、そんな話もあったり。
昨日に引き続き今日も、

鎌「今日カマジュンが久々~徳島に着いたよぉ~
客「ついたー!」

ってやりとりがあったり。
マイク向けられた瞬間に理解して「着いたー!」って返すお客さんたちが、グッジョブすぎました。
で、その横で、「俺じゃないんかい」みたいになってる今川さんがなんか可愛かったです。
あれ?今川さん、今日は「着いたー!」って言う気だったんですか?


あとはね。
今川さんが扁平足って話をしてたら、おもむろにマイクをとる今川さん。

今「確かに俺は土踏まずがない。それを扁平足って言うなら、確かに俺は扁平足や。でもな、知らんがな!(力いっぱい)」

的な、渾身の「知らんがな」を何度もいただきました。笑

そして、タレ目についても今川さん物申す。

今「母親の顔をほわほわっと浮かべてみるわな。まぁタレ目やな。父親の顔を浮かべてみるわな。タレ目やな。そらタレ目になるやろ」

両親ともにかーーーいwwww


『シークレットダンス』では、軽くステップ踏んでるカマジュンさんが可愛くて好きです。
あと、今川さんのギターがめちゃかっこいい件。
『Travelling』は、久々に聴いたなぁ。
コール&レスポンスも盛り上がって、かなり楽しかった!
途中からは、いつか和のてるてるぼうずの振りまで一緒にやりだしたよね


最後のアンコールは、今日の出演者みんなで、2曲。
『はじめてのチュウ』と、『WOW WAR TONIGHT』でした。
『はじめてのチュウ』では、かおりさんとカマジュンさんの女性陣がメインボーカルで、男性陣が“賑やかし”に。笑
ハモってたり合いの手入れてたり、みんなうまいこと入れるもんで。笑
途中からみのるんさんのハコーー…カホンも加わって、賑やかで楽しかった。
曲の最後では、女性陣が並んで

Ca「ラヴィンユー?」
鎌「ぷきゅぅ?」

カマジュンさん、ぷきゅうって何www
いやでも、これがまた2人とも、可愛かった。可愛かったのです。萌え

『WOW WAR TONIGHT』では、男性陣も少しずつ歌っててね。
いつか和のピアニカとか担当のくりさんも、なんと歌っておりました。
ソロの歌声、本日初披露かもしれない。笑

後半には、コール&レスポンスというか、みんなで大合唱にもなって。
最後の最後は、いつものカマジュンさんの「今夜はいいね いいね いいよーーー」で、締め。
ホント、今夜もいいね、でした


ライブ終了後は、Rickyで何故かおでんをいただいたり。
食べる物何かありますか?って聞いたら、「おでんならあります」って、なかなか予想外のラインナップだよね。笑
おでん、美味しかったです。

あとね、かおりさんの作ったアクセサリーも一つ、買いました
アメジストのイヤリング。
色々見せてもらったんだけど、結局ファーストインプレッションの子に決まったんだよね。
きっとこの子が呼んでたんでしょう


それから、まいまいさんは今川さんにギターの繰り返しフレーズで遊ぶという今川さんのマイブーム?的なやつを教えてもらってたり。
『シークレットダンス』のギターを直々にポイントを教わってたり。
ホント、贅沢な個人レッスンをしてもらってて、まいまいさん非常にご満悦でした

日が変わる頃、ご飯食べに行くか、と会場を後にしたカマジュンさんたちと同じタイミングで私たちも会場を後に。
あーーー、ご飯一緒に行きたかったなぁーーーー

でもでも、次の日仕事だから、流石にそこは泣く泣く断念。
ちゃんと理性的な判断をした自分を褒めてやりつつ、帰路に着きました


というわけで、私たちの四国ツアー追っかけもこれにて終了。
三日間とも、すごく楽しい時間でした
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ