11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

空から降る星のような音 @ 松山 カラフル

カラフル

2017年8月19日(土)

鎌田純子
『重ねるツアー~松山編~』
Colorful LIVE!~空から降る星のような音~ @ 松山 カラフル


なべねこさんライブの日と言うべきなのか。
カマジュンさん四国ツアー追っかけ2日目と言うべきなのか。

えぇ、両方ですね、はい

実は今日はなべねこさん、出演側だったりするのです。
前回のカマジュンさんのツアーも、四国ツアー追っかけしててね、松山カラフルにも行ったわけなんですけどね。
実はその時に、このお話が決まったのです。
なんていうか、もう、こんな機会を頂けるなんて感謝しかない

と言うわけで、昨日の高松から一路松山へ。
ペーパーを卒業したきよさんは、もう助手席専用ではないのです
交代で運転しながら、無事松山へ着いてまずはホテルへチェックイン。

少し、ホテルでまったり出来てよかった

と言うわけで、本日の観たよ演ったよ日記。



フライヤー

17時前頃、カラフルに到着。
「よろしくお願いします」をして、まずはリハへ。
まだ日が落ちてない明るい時間帯。
前回は客先側からステージを観てたんだけど、今回はステージ側から客席を眺めて。
そしたらね、ふと、とある物に気づいたのです。

「明るい時間帯に、ステージ側からじゃないと気づかないんです」と、言われたソレ。
見つけて、なんだか、すごくハッピーな気持ちになりました。

何があったかは、教えてあげなーい。えへへ


それから、出演者さんたちが来て、順番にリハをして。
いつも、観てる方が圧倒的に多い私は、実はまだ自分がこの位置に居るのがちょっと不思議で。
だけど、こうやって機会をいただけるって、本当にありがたいことだなぁ。

それから、開場時間になって、お客さんも入って、ライブスタートへ。


【オガワさん】

一番手は、松山の歌い手さんのオガワさん。
アコギ弾き語りの方だったんだけど、少し小振りなギターがね、オシャレやったのです。

車椅子で生活されてる方なんだけどね、MCで、美観地区へ行ったけど、段差が多くてお店に入れなかって話してたの。
そうだなぁ、あのへんは昔の建物をそのまま使ってるから、段差だらけだもんなぁ

ちなみに、美観地区の露天でパワーストーンのブレスレット買ったらしいけど、その後すぐに、街中で切れてストーンがほとんどなくなってしまったらしく。あらら
それに対しての「パワーストーンなんだから、パワー見せろよ」発言に笑ってしまいました。笑

おしゃべりが楽しい方でね、今日の出演者紹介もしてくれててんけど、私たちのことを、「鎌田純子さんの、おっかけ?」って言ってて。

いや、確かに合ってますけど!wwwって、なりました。

次の出演が、私たちだったんだけど、

オ「場をしっかり冷やしときますから」
聖「冷やすんかーい!笑」

てやりとりもあったりして。
いやホント、おしゃべり楽しかったです。
紹介も色々してくださって、ありがとうございました。

ちなみに、曲の方はね、大阪の歌が多かったんだけど、大阪好きなんかな?
「歌詞カードを忘れたので、覚えてる曲をやります」とか言ってたんだけど、いやいや、バッチリ覚えてますやん。笑

1曲、ギターインストの曲もされててね、個人的にはその曲がお気に入りでした。
弾き語りも優しい歌声で、まったり聴いてました。


【なべねこさん】

セットリスト
1.重ねる-Insto. Ver.-(カバー)
2.くろねこさん
3.P(カバー)
4.ありがとう(カバー)
5.キーラの森(カバー)

二番手、なべねこさん、でした。
ドキドキして口から魂出そうやったけど慌てて飲み込みました←

「鎌田純子さんのおっかけでーす」って挨拶のおかげで、クスッとしてくれた人が居てくれてありがたかったです。
オガワさん、ゴチでーす

それとね、笑顔で見てくれてた人がいたことがすごく嬉しかったです。

『重ねる-Insto. Ver.-』と、『P』は、鎌田純子さん今川瞬さんリスペクト。
ちなみに、まいまいさんは、後でいろんな人に「まんまやんwww」ってつっこまれてました。
誰とまんまかは、言うまでもないですが、今川瞬お師匠でございます

そりゃ、目標がそこだから、同じ弾き方しようと思ったらそうなると言う話。

最後の『キーラの森』は、歌詞が全部英語の曲で。
英語の曲、ゴスペル以外で人前で歌うことってなくて。
ちゃんと英語になってるかしら、と、ドキドキでした。
ちなみに、「歌詞に色んな色が出てくる」って歌う前に言ったんだけどね。

Blue、Yellow、Green、Orange、Black、White、Purple

全部で、7色ありました。
カラフルでこの曲が出来て、嬉しかったです


【森ゆうすけ さん】

アコギ弾き語りの、ゆうすけさん。
大切な人から譲り受けた大切なギターで、すごく優しい声で、演奏されてました
高音の伸びが素敵な歌声だったよー。

オリジナル・カバー両方あったんだけどね、HYの『手紙』とか、好きな曲で密かに一緒に口ずさんじゃってました。
オリジナルのんも、優しいいい曲やったよ。

ちなみに、MCではこちらも大阪の話しててんけど、商店街の店先で、「20万の時計が今なら500円」言われて、うっかり騙されて買ったとか。
で、初めてつけた日に、バイク乗ってたらベルトが切れて落ちてトラックに轢かれたと言うオチまでつけて。

いやーーー、どー考えてもパチモンやけん、それwwwな状態に。笑

なんかね。
オガワさんとゆうすけさんの話を聞いてたら、私のパワーストーンブレスレットもそろそろ切れるんちゃうんって気がしてきました←ほぼ毎日着けてるブレスレットがある


【鎌田純子 さん】

セットリスト
1.どこにでもあるような
2.ツキハズム
3.ラッシー
4.余りあるもの
5.ひともよう
6.言えなくなる
7.クリームシチュー
8.おのぼりさん
9.キレイゴト
10.シークレットダンス
11.ルナルナ(カバー)
12.眠れぬ夜はジャスミン茶を
13.重ねる
en.朝がくるまで

と言うわけで、本日のメインでございます。
ロングステージで、全部で14曲、たっぷり堪能しました

1曲目、スーッと落ち着いてから、歌い始める最初の一音。
この一音でいつも、あぁプロだなぁ、って思うのです。
カマジュンさんの声は、瞬間的に惹き込まれる声だなぁって、いつも思うのです。

MCでは、昨日の高松から今日の松山までの電車移動の話をしててね。
長距離移動だったから、松山駅に着いた時に、すごく自然に「はぁー!着いたー!」って言葉が出てきたとかで。
その話の後におもむろに歌いながら、今川さんへ近づいていくカマジュンさん。

鎌「今日ー、人類が初めて 松山に着いたよぉー」(と、おもむろに今川さんにマイクを向ける)
今「着いたぞとか言わへんからな俺は」

言わへんかったwww


てか、今日は今川さん、よー喋ってましたよね。
カラフルはすごく音が良いらしくて、「ギターの音が6弦に聴こえる」って言ってたの。
ストロークでジャカって弾いても、ちゃんと1弦ずつの音がそれぞれ聴こえるんだって。
私の耳にはさっぱりなんだけど、今川さん耳にはちゃんと聴こえてるんだなぁ

だからなのか、今日は今川さん、かなり楽しそうでしたよね。
今川さん、楽しい時にはよく笑ってはるから、見てるとよくわかります

そいえば、今川さんネタで、カマジュンさんが、ウィリーウィンキーの話もしてたなぁ。
(ウィリーウィンキーは、JR四国の駅構内にあるパン屋さんです)
ちなみに、「俺のウィリーがウィンキーしてないやないか!」は、私の中で結構ツボです。


曲中では、カマジュンさんのテンションが途中えらいことになってたり。笑

鎌「1!2!の、おのぼりさん!」
客「ダー!」

も楽しかった

『ひともよう』って曲は今日初めて聴きました。
なんかね、結構前に出来た曲だったんだけど、セットリストを決めてた時に、なんだか今の気持ちにピッタリハマるやんってなって、今回セットリストに組み込んだらしい。
前に作った曲が、今の心情にピッタリハマるって言うのも、なんだかおもしろいなぁ。

歌い出しのね、「もう言えない もう言わない」から始まるコトバの雰囲気が、すごく好きな感じでした。

『言えなくなる』の、今川さんのギターもかっこよかったなぁ。
『シークレットダンス』では、またもやステージを超えて客席側まで出てくるカマジュンさん。笑
前の方に座ってたおにーさんが、ちょっとビクってしてた。笑


『キレイゴト』では、途中のロングトーンが流石すぎて。
そいえば、今日はカマジュンさん、いつもよりもオフマイクで歌ってたの多い気がするなぁ。
カラフルの形もあるのかなぁ、オンマイクでも、オフマイクでも、音がね、すごく綺麗に響くの。
めっちゃ素敵でした

セットリストの最後は、『重ねる』
この曲も、特に好きな曲のひとつなのです。
最後のね、「あなたと わたしの 声が今 重なる」のとこの、お二人の音が、すごく、すごく好きです


ライブ終了後は、オガワさんの一声で、出演陣と一部お客さんも残って、デリバリーで打ち上げ状態へ。
本当に、すっごく、お世話になりました、ありがとうございました

天むすとか手羽先とか、みんなで突きながら、ライブの話やMCについてや、カラフルの司さんから、PAさんのことを教えてもらったり。
いろんな話をした中で、一番盛り上がったのが、一昔前の特撮とアニメの話って言うところが、意味不明すぎて面白かったです

すみません、一昔前のアニメやゲームなら、私、結構ついていけちゃうもんで

それから、まいまいさんが『さよなら人類』を知らなかったことにジェネレーションギャップを受けたり。
久しぶりに『とんでブーリン』のエンディングを思い出してしまったり。笑

日付が変わる頃まで、たくさん、いろんなおしゃべりをしました。
ライブ後も、楽しかったなぁ


改めて、今日はこんな良い機会をいただいて、ありがとうございました。
あの場にいて、私たちのステージにもお付き合いいただいて、ありがとうございました。

実は、今日が初県外だったなべねこさん。
いろんなことが新鮮で、ドキドキでした。

観るのも、演るのも、話すのも、いろんな方にお会いしたのも、楽しかった!
素敵な時間を、ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ