11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鎌田純子さんワンマン @ 高松 RUFFHOUSE

ラフハウス

2017年8月18日(金)

鎌田純子
『重ねるツアー~高松編~』 @ 高松 RUFFHOUSE


カマジュンさんのツアーの四国編が、このラフハウスからスタート
と言うわけで、四国ツアー追っかけに、行ってまいりました。

仕事終わったら、その足で即行向かう予定だったんだけどね、これまた仕事がなかなか終わらなくて。
結局車で倉敷を出たのが20時
「着いたらもう終わってるかもしれないねー」って言いながらも行ったけど、着いたらまだ終わってませんでした。よかった

と言うわけで、めっちゃ最後の方だけだけど、観たよ日記。




セットリスト(途中から)
・キレイゴト
・シークレットダンス
・ルナルナ(カバー)
・眠れぬ夜はジャスミン茶を
・コスモス(カバー)
・ちいさなせかい
en1.まじぇれん
en2.Music Life

開場前に着いたら『キレイゴト』が始まったばかりくらいで。
曲が終わったら入ろうか、って、『キレイゴト』は扉の向こうからそのまま聴いてました。
久しぶりのカマジュンさんと今川さんの音に、扉越しに嬉しくなったりしながら

で、曲終わりに入ろうと思ったら続きで『シークレットダンス』が始まって
そーだよね、この人たちそう言えば何曲も立て続けにやるよね、ってなって。笑
仕方ないので、曲途中だったけど、そーっとお店の中に。
みなさんの気を散らしてしまってごめんなさい

そいえば、『シークレットダンス』でね。
途中のギターのとこで、今川さんが前と違うギターのフレーズ弾いてて、「おぉ?!」ってなったよね。
(ちなみに、横に居た人も「マジか」みたいな顔してた)

てか、カマジュンさんと今川さんは、演奏中もよく“会話”してるよね。
相手の出した音に対してノッたり変えたり、が、たくさんある気がするなぁって。
ガチで声出してる時もあるけど。笑

カバーのね、『ルナルナ』がね。
「ルナ ルナ」って歌ってるとこが可愛いなぁって思ったのです。
カマジュンさんが歌うから可愛いのかな、原曲も可愛いのかなぁ。笑
同じくカバーの、『コスモス』(表記不明)って曲もね、えぇ曲やなぁと思ったのです。
誰の曲か聴いておけば良かった。


『ちいさなせかい』久々に聴けたん、嬉しかった。
曲入る前の今川さんのギターも素敵やったのです。
でまた、カマジュンさんの歌声の絶妙なバランスが流石すぎて。
細く、でも弱くなく、聴き取りやすく、まっすぐ伸びる声が、どうやったらあのバランスで歌えるんだろうって。
カマジュンさんの歌声、どの曲も好きだけど、その中でも、最初に覚えた『ちいさなせかい』は特に好きだなぁ


MCでは、今回の重ねるツアーにかけて、「某女神よりパイの差し入れを頂いてます」って言ってたんだけど。
その瞬間に今川さんが「下ネタはオッケーだったんですか?」みたいなこと突っ込み出して。
下ネタだったかい今のwwwってなりました。笑


アンコール1曲目は、『まじぇれん』で。
今日も、バッチリこわかったです(褒め言葉)
今川さんの、ギターの強弱のバランスがめちゃくちゃかっこいいのですよ。
で、カマジュンさんの、他の曲とは少し毛色の違う歌い方もかっこいいのですよ。
この曲もホント好きだなぁ。

最後は『Music Life』
この曲のカマジュンさんの歌声好き。ほっこり。
歌詞もね、“歌い手”目線での言葉だなぁって、そういう目線を感じられるのも、なんかいいなぁって思うのです。

あ、まぁ、結局全部好きなんですよね、えぇ


終わった後は、いろんな人とおしゃべりしました。
で、今城さんと喋ってたら、何故かなべねこさんのオリジナル曲をここで演奏することに。
砂場のかーりーちゃんから、「ギターあるよ」って渡されるまいまいさん。笑

私、「死ぬかもしれない」って思わず言ったよね、割とガチで。
いやもぅ、緊張した。本気で。

で、その後は、今城さんが「サービスや」言い出して、カマジュンさんの曲のオケ音源を流し出して、まさかのカマジュンさんがオケで1曲
今川さんが「オケ音源なんか渡してましたっけ?!」とかビックリしてたよ。笑
で、それに今川さんが、本来のギターとは違うフレーズを入れるという流れに。
今川さん、即興で出来るのがもう流石すぎて、あっちもこっちも、聴き入ってました

最後は砂場のお二人も巻き込まれ演奏。笑
オリジナルの、『ふたりごと』って曲を演奏してました。
今日のオープニングアクトだったのだけど、間に合わなかったからね、聴けて嬉しかった。
てか、2人で歌えるって、いいなぁ。
曲もお二人の雰囲気も可愛らしくて、ほんわかしました


そしてそして、なんと流れでその場で次回のカマジュンさんのライブの話なんかも出てまして。

………なんか、ちょっとえらいことに

なったんだけど、これに関しては、またおいおい。今はまだ内緒


あとねあとね、今日はカマジュンさんも今川さんも、某女神からもらった“大判焼き”Tシャツを着ててね。
女神もいつも通り着てて、ラフハウスの馬場ちゃんも何気に着てて。笑
最後、今城さんが、赤の大判焼きTに着替えて、“オオバンジャー”とかって5人で決めポーズ写真撮ってました。
今城さん、いつぞやの光るサングラスまで持ち出して。笑

ハタから見てるの、非常に面白かったです

で、大判焼きTシャツだらけの状況を見て思わず「まさに大盤振舞いですね」と、呟いたら、今川さんにしっかりその発言を拾われてしまって。笑
いたくお気に召していただけたようで、何よりです


と言うわけで、日が変わった頃に、会場を後に。
明日は私たちも出る側なので、「明日はよろしくお願いします」をして、各々本日のお宿へ。笑
めちゃくちゃ遅くなったけど、諦めずに行って良かったです。
今日も楽しい時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ