11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏唄盆祭-day4- @ 京都 RAG

夏盆4

2017年8月13日(日)

夏唄盆祭-day3- BON ROCK FES. KYOTO 2017 @ 京都 Live Spot RAG

盆祭最終日
と言うわけで、昨日に引き続きRAGです。
ホントはね、最初は昨日だけ来るつもりだったんだけどね、ステシュラと花田えみさんも観たくて、結局一週間前くらいにもう1泊を決めたのです

昨日は近くで観たのだけど、今日は後ろの方の席で。
これはこれで、全体が観れて良いよね

と言うわけで、本日の観たよ日記。





昨日に引き続き、「なつうたぁ ぼんさい(花火の音)」のSEが。
と思ったら今度は、白衣?にグラサンで出てきた山田さんが、しゃがれ声で喋り始めてん。
なんか、「暴君」って言われてたん。
元ネタはわからんかったけど、なんか面白かった。笑

でね、最初に「RAGからのお知らせや」って、店員のおねーさんがステージ上に呼び出され。
なのに何故か山田さ・・・暴君が説明することになり。笑
で、その間におねーさんがギター構えて演奏スタンバイOK

うん、昨日、ミュージシャンだって言われてた人だよね、わかってた。笑

と言うわけで、最初はお店のメニュー紹介の替え歌で、その後元々のオリジナルで、1曲弾き語りを披露してくれました。

いしぐろあやのさんって方やったかな?
ステージ上で、弾き語りしてる彼女の横で直立だちしてる山田さ・・・暴君。
曲中の「ヒラヒラ」や「キラキラ」を、すんげー棒読みで追っかけコーラスしててワロタ


【O.A:近田崇仁 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん、はじめましてでした。
“はいからさん”というバンドをしている方らしい。

ライブは、なんというか、1人お祭り騒ぎみたいな人で。笑
おしゃべりも止まらなくておもしろかった。
色々自画自賛発言して「自分で言いますけどねー」とかやってたよ

演奏中も、よく跳ぶww
「ロックンロールは楽しー!」とかって歌ってる歌でね、Cの形のジャンプめっちゃしてた。
あと、コール&レスポンスもめっちゃとんできたよ。

近「“いえー!”って言うと 楽しー!」
客「いえーー!」

とかってやりとりを、かなりの回数。笑
でも、確かに声出すとテンションはあがるよね。
オープニングアクトとしてしっかり会場のテンション上げるイイ仕事してはりました
(いや、O.Aじゃなくてもおそらくいつもあーなんでしょうけど、あの方は。笑)


【1組目:ユースムースアヴェニュー

ボーカル&ギター、エレキギター、ベース、ドラムスの、バンドさんでした。
一応、ボーカルさんとエレキギターの彼の2人で“ユースムースアヴェニュー”らしい。
ベースとドラムはサポートメンバーとは言われてたけど、普通にバンドメンバーみたいな感じやったです。笑
こちらのエレキギターのメガネの彼、こと、近藤さんも、腕グルングルンしてたり跳んだり、パフォーマンスが激しかったです

ライブの最初の方で、ボーカルの青江さんのギター弦が切れて、そっかは少しハンドマイクやったんけど。
その後のMCで、「一番思ったことは、ギターがなくてもバンドサウンドが一切変わらないことです」みたいなこと言っててワロタww
で、「業務連絡。近田くん、ギターを持ってきてください」言うて、近田さんのアコギ借りててんけど、続いて「音鳴らさないから、ただいつもギター持ってるからないと落ち着かない」とか言うものだから、いや、ただの飾りにする気かーい!!って心の中で突っ込んだよね。
うん、結局は弾いてたけど。笑

どの曲だったか、とっておきのオリジナルを、とかって前置きして始まった曲が「毎日毎日僕らは~」って、音程ちといじっただけでまんま『泳げた〇やきくん』かよ!!wwwってなって。
とか思ったら、サビに行くにつれてなんかえぇ感じじゃないかこの曲、ってなってきて。
なんか、最初笑って聴いてたのに、途中から曲に聴き入ってたよね。
「逆さまのクエスチョンマーク」って表現が、なんか印象的で。
“釣り針”のことだよね、多分。
表現の仕方が好みやったなぁ。

ちなみに、どの曲だったか忘れたけど、花田えみさんもゲストで出てオルガン弾いてました。
前にも一緒にしたことがあるとかって、ボーカルの人とその時の話してたんだけどね、彼は最後の曲の時におもむろに紫のドレス姿になったとかどーとか。
でも、えみさんこれぽっちも動揺しなかったとか。笑

しかし、「女装と伴奏」って、誰がうまいこと言えとwww


【2組目:HANA's Organ Quartet

というわけで、こちらは花田えみさんのユニット。
えみさんはね、エミテムでは何度か観たことあったんだけど、このグループで観るのは初めて。
なので、こちらも楽しみにしてました。

えみさんが、メンバー紹介で「宇宙一好きな」って言ってたのが、えみさんらしくてほっこりでした
えみさんの「花田えみが、やりたい時にやりたい人とやりたいことをやる」発言に、「花田えみと都合のいい男たちです」とか言ってたよ。笑

そして今回、なんと全曲新曲書き下ろしだそうで
弾いてるえみさんの空気感も、曲ごとに変わる感じがするなぁ。
ギターの篠原さんが作った曲、ギターもオルガンも音がかっこよかったなぁ。
後ね、最後の曲の、テンポの良さも楽しかった。
思わず手拍子したくなる感じだったのです


『Lick me up』って曲がね、ベースの中島さんからのお題で作ったらしいんだけどね。
えみさんの渾身のセクシーチューンだとか。笑

しかし、曲中でいきなり

中「Do you Know Hamburger?」
え「あなたは知っていますか?ハンバーガーを」

中「Do you know Sexy Hamburger?」
え「あなたは知っていますか?セクシーなハンバーガーを」

セクシーなハンバーガーってなんぞwww
また、中島さんのねちっこい言い方と、えみさんの淡々とした言い方の対比もおもろいっていうね。

そして中島さん大暴走で、最終的に言ってた言葉がWorld Wide Webに載せられないwww

MCで話しきれないから、と、用意されてた手書きの“おしながき”も可愛かったなぁ。
しかし、熱中症の体験からラブバラードが出来るえみさんの想像力がすげぇ。笑


【3組目:ステシュラ

セットリスト(一部表記不明)
1.神様
2.祓
3.からっぽの小屋
4.アイノタメニ
5.パパママキミもイヤ
6.この素晴らしい世界
7.どこの誰だか知らない人
8.(タイトル不明) with アヤヲ
9.つぶやき
en.イカサマリーディング

と言うわけで、満を辞してのステシュラ。
山田さんが自分のステージなので、「最後は暴君おらんよ」って言ってたんだけど、いざステシュラがステージにスタンバったら、今回も同じようにミュージックがかかって。

で、ユースムースアヴェニューの青江さんが暴君の格好して出て来た。笑
これまた、結構サマになってたよね。
なんでも、今日来てから、山田さんに裏で「ちょっと暴君のことで話がある」とか言われたらしく。
「これでえぇんやろ」とか言うてたよ

というわけで、青江暴君に紹介されて、ステシュラのライブ。
RAGのフラッグをバックに、演奏してるステシュラの画。
YouTubeで何度も見てた風景が目の前にあるなぁって思って。
なんか、なんかね。
この時に一番、「あー、私今京都に居るんだなぁ、RAGに来たんだなぁ」って、気持ちになってました。

実は結構見てますからね、ステシュラの動画

太鼓のタイさんのドラムがまた好きな感じでですね。
何がどうとかはよくわかんないけど、なんとなく。


ただ、実を言うと、二日間ガッツリ遊び過ぎて花Qあたりからだいぶおねむだった私←
せっかくの!花Qとステシュラだったのに!!(…体力落ちてきたな。遠い目)

でもんで、今日のノリの良い曲の方がガッツリ楽しめた。笑
バンドでノリの良い曲は、特に楽しい。
音がたくさんあって、みんながそれぞれが曲にノッて動いてて。

『パパママキミもイヤ』のやつ、初めて聴いたんけど、すげぇ曲だなぁっていうね。
いやー、でも、なんか、山田さんらしいかもって思っちゃった、歌詞の感じが。笑


ギターのケンタさんの表情が、今日も最高に豊かでした。
なんだろう、あの、顔で弾いてる感。←ギターの音と表情が連動してるかのような
そんなケンタさんが観てて楽しくて良いわけですが。
そしてまた、絶妙なバランスで聴こえてくるんですよね、ケンタさんのギターが。
あとね、太鼓のタイさんのドラムがまた好きな感じでですね。
何がどうとかはよくわかんないけど、なんか好き。笑

ステシュラwith花田えみさんも数曲あって。
さらには、アヤヲさんをゲストボーカルにして、アヤヲさんの曲も1曲あって。
いや、もう、どれもこれもかっこよかったですよね


アンコールの『イカサマリーディング』では、最後にケンタさんとえみさんでソロ回し合戦に。
てか、山田さんが「カトケーン!」「えみちん!」って振るのがどんどん間隔短くしていくのね。
なんかもぅ、最後にはわけのわかんないことに。
すっごい、ワチャワチャしてて面白かった


というわけで、盆祭、最終日も終了ーーーーー!!
今日は終わってから、ゆっくりしててね、他のお客さんやアカニータとおしゃべりしてました。
各々、色々出し切ったのか、最終的にはかなーーーりゆるーーーい気だるげトークに。笑
これがまた、面白かった
相方さん相方さんでは、山田さんの所に行っておしゃべりしてたみたいで。

パタパタしてる尻尾が見えたなぁ…

最後、帰る時も、山田さんたちや一緒にお話ししてたお客さんがエレベーター前までお見送りしてくださって。
あれ?閉まる押してもドア閉まんないなぁ、と思ったら、某おねーさんがドアの向こう側で開くボタン押してて。笑

なんですか、帰ってほしくなかったんですか?

あ、はい、調子に乗りました、すみません←
(ちょっとしたおふざけだけど、なんかそんな風に言われたような気になって勝手にうれしくなってた私でした

でも、ほんと楽しかったから、帰るのさみしかったなぁ。
4日間の内の2日だけだけど、お祭りに参加出来て嬉しかったです。
山田さんも、みなさんも、お疲れ様でした。
お祭り騒ぎ、楽しかったです

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ