11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

田島茜ちゃんライブ @ 岡山 MO:GLA

アカニータ

2017年8月8日(火)

Tricky Summer Tour 2017 −特別編−
〜「勇敢な鳥」発売記念ライブ〜 @ 岡山 MO:GLA


アカニータこと田島茜ちゃんと山田明義さんが岡山に、来るってんで観に行ってきました
(今回は山田さんはサポートだけだけどね)
仕事終わっていそいで行ったけど、開始時間には間に合わず、最初の男の子はほとんど見れませんでした、残念

と言うわけで、途中からになるけど、今日の観たよ日記。



【TOMO Q さん】

ギター弾き語りのおねーさん、はじめましての方でした。
赤いフレアのワンピースがかっこよく似合ってました
アコギをめっちゃ低い位置で構えるスタイルにビックリ。
アコギでもあの位置で弾けるのか

歌声がね、まっすぐな声の出る人だったなぁ。
お月様が出て来た歌が個人的には一番好みだった。
あとね、時々歌い終わりが話し言葉みたいになるのが、なんか可愛らしかったのです

ご本人はノリのいい方が好きらしいけど、私はミディアムテンポなのがとてもイイなぁと思いました。
若そうに見えたけど、お母さんシンガーだったみたいで。
お子さんのこと歌った歌の歌詞がね、シンプルでほんわかしてて、良いなぁって思ったのです


田島茜 ちゃん】

セットリスト
1.あの街
2.りそうのおんな
3.12時間
4.日常
5.知りたくない(with ヒメノアキラ)
6.こうじくん
7.mean

フルート&ボーカルのアカニータと、サポートギターの山田さん。
今日も『あの街』の最初で、「岡山に住みたいな」言うてましたな
今日はね、服装のせいなのかステージのライティングの効果なのか、フルート吹いてる時がね、なんかすごくクラシカルに見えたのです。
お嬢さんって感じだったよ、アカニータ

『りそうのおんな』では、色っぽさが格段に上がっててビックリしました。
てか、全体通して、歌い方もだし仕草も、色っぽくなったなぁと
元々雰囲気のある低音部分が、さらに強化された感じがしたのです。

『12時間』の歌い始めの。
アカニータが、すぅっと息を吸って、山田さんがそれを見て、歌い出しとギターをバッチリ合わせる一連の動きが、すげぇ好きです。
でまた、この曲のアカニータの歌い出しの声も好きなのです。

『知りたくない』は、この後出演のヒメノアキラさんも一緒に、3人での1曲。
3人で喋ってるの聞いてるのも楽しかったです。かなり一緒にやってるんだねぇ。
ヒメノさんがキーボードで、山田さんがギターで、音の決めがヒメノアキラさんと山田さんバッチリ合ってたんもかっこよかったなぁ

『こうじくん』では、アカニータか、「ありがちさ」の時に、ステージ左に言って、こうじくんが言ってる風な仕草しとってん。
それがまた可愛かったです
コール&レスポンスも、お客さんノリが良くて楽しかった

あとね、2曲くらいあった気がするけど、ピンポイントで、山田さんがオクターブ下でユニゾンするとこも好きなのです。
ハモりが割と上ハモりしてるとこが多いので、ピンポイントでオクターブ下が来るのがなんかイイのです。

MCでは、モグラの近くにあるたこ焼き屋さんの話してて。
毎回寄るらしくて、お店のお母さんとお客さんの会話とか、そういう雰囲気が好きなんだって。
で、それだけ良いこと言っておいて、「味は普通です」ってドキッパリ言っちゃうあたりがアカニータだなぁと。笑
山田さんに「オチはないんですか?」ってツッコミも受けておりました。

そいえば、アカニータが片手フルートをやり始めた時にね、近くに居たお客さんの男の子のビックリしてるリアクションがよくって。笑
そうか、初めて見たらそうなるよなぁ、とか思ってた←もう慣れた人


ヒメノアキラ さん】

キーボード弾き語りのおねーさん。
名前だけは見たことあったんだけど、はじめましてでした。

正面向きで中央に置かれたキーボードに座って、演奏を始めた歌い出しの姿が、ステージの照明も含めて、ヒメノさんの輪郭も含めて、なんか絵になるなぁって思ったのです

ちなみに、ですね。
仕事が本日も怒涛だった平日の夜。(+寝不足)
ヒメノさんの出番の頃には、体力が切れてきて、かなーりウトウトしておりました。
せっかくはじめましてだったのに、残念

でも、歌声が優しいなぁって思ったのとね。
あとね、キーボードの弾き方が、結構、ジャズ寄りかもって思ってました。
いや、ジャズよく知らないけど。
なんか、あの、音が多くて音符がたくさんある感じが、それっぽいなぁって思ったのです。笑

てか、あれだけ早弾きしながらよく弾き語りが出来るな、と。

『Toi Toi Toi』という曲では、山田さんとアカニータがコーラス参加で3人で。
「ゴスペルっぽい雰囲気をイメージした」って言っててね、黒人の迫力な感じの女性を想像しててください、みたいなこと言ってて笑った。
ゴスペルのイメージとはwwでもすげぇわかるwww

てか、山田さんがギター持たずにスタンドマイクでコーラスだけしてるのとか、珍しすぎる
見た目にもかなり新鮮でございました。
何気に、山田さんとヒメノさんの歌声が結構合う感じだなぁって思いました。
なんだろ、声質…じゃないな、歌い方かなぁ??


というわけで、ライブ終了ー。
今日は私がネムネムだったので、相方さんに「帰ろう」と言われて、早めに帰路へ。
色んな人に「打ち上げ出ないの?」って言われてる相方さんが見てて面白かったです。
普段どんだけ参加しとんねん

なので、ちょこっとだけだったんだけど、アカニータとも少しおしゃべりできたし、ライブ楽しかった。
今日も楽しい時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ