09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

ストパー企画 @ 岡山 MO:GLA

ストパー

2017年7月17日(月・祝)

STRANGE PERSON 企画
『スぅ~トやってパーソンぐ③』@ 岡山 MO:GLA


わーい、ストパー久々~

STRANGE PERSON企画ライブ、ってことで、観に行ってきました~。
何気に、このタイトルの企画ライブ行くの、初めてかも。

しかも、やまゆーたくんのバンド“133”と、お気に入りバンド“セラレ”が対バンじゃないですか。
5組中3組好きって、今回もなかなか俺得ライブ

そいえば、出演が全部バンドのライブって、久しぶりだなぁ。




【1組目:133

セットリスト
1.馬鹿野郎
2.スモーカー
3.ラブソングが苦手
4.無
5.ミスターロンリーマン

ゆーたくん、遅れてごめん

というわけで、ボーカル&ギターやまゆーたと、ベースのスミちゃんとドラムのモッツさんの、3ピースバンド。
ゆーたくん、今はバンドだとエレキなのね。
着いたら、1曲目の『馬鹿野郎』の途中でね。
入ったら、ちょうどサビでいきなり「ばかやろーーー!」って聴こえてきてちょっと面白かった。笑

『スモーカー』のバンドバージョン、音かっこよかったなぁ。
『ラブソングが苦手』は、スミちゃんのハモリが良い感じだったのです。
1番の、曲の途中からベースの音が入ってくる感じもね、雰囲気よかった

ちなみに、MCはソロん時よりグダグダでした
途中、モッツさんから「こいつ喋り下手なんです」とか言われたり。
最後の方で告知してた時には、

ゆ「きてください。。」
す「そんなんじゃ届かないよー」
ゆ「きてくださーい!!」

って、すみちゃんに声の小ささをダメ出しされたり。
いやいや、ゆーたくん、バンドメンバーにも愛されてるなぁ
ちなみに、スミちゃんの別口の告知の時の「岡山のどこかです」の発言も面白かったなぁ。
会場の場所がよくわからなかったらしい。笑


後半2曲は、特に全体の音がかっこいいなぁって思ったよ。
多分『無』だったかなぁ、ドラムのダダって音がよく聴こえてきたとこがあったの、あれ特にかっこよかった。
セットリストも、最後に『ミスターロンリーマン』ガッツリ持ってきたのは、良い流れだなぁって思ったのです。
133、かっこよかった


【2組目:Bird&Flag

ボーカル&アコギ、チェロ、キーボード、エレキギター、ベース、ドラム、という大所帯バンドで、一気にステージ上の人数がさっきの倍に。笑
こちらははじめましてのバンドさん。と、思ったら、ボーカル&ギターが松下トオルさんでした。
この人は知ってる

キーボードまではあるけど、チェロが入ってるのって珍しい。
弓弾き特有の、長く伸びる低音が新鮮で、ついついたくさん目がいってしまいました。

ギターのおにーさんだったかな?が、結構コーラスしてたんだけどね、最初歌い出した瞬間から、ボーカルとすげぇ声の相性イイ、って思いました。
あれってなんなんでしょうね。声質が似てるってことなのかなぁ?
よくわかんないけど、イイと思ったのです

いくつか聴いたことがある曲があったんだけど、カバーだったのかなぁ?
個人的には、2曲目とラストの曲が好きな感じでした。


【3組目:THE RATCHETS】

こちらも初めまして。
ボーカル&ギター、ベース、ドラムの3ピースバンドだったかな?

MCで、今日のライブの企画者をいじってたよ。笑
ストパーも、「ストレンジパーソン…ズ?でしたっけ?」とか言われてたなぁ。

ベースとドラムのソロかっこよかったなぁ。
全曲、熱い感じの曲で、今日の出演者の中では一番激しめだった気がします。


【4組目:セラレ

セットリスト
1.マロー・マロー
2.始まりの合図
3.深海日記
4.そんなミュージック
5.物語をはじめから
6.さよならヒーロー

というわけで、岡山弁バンドのセラレ。笑←バンド名が岡山弁
ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラムの4ピースバンドで、メンバー全員コーラスもするのがセラレ流なのです。

1曲目『マロー・マロー』の、最初のアキラさんのギターの音かっこよかったなぁ
『始まりの合図』の時には、何故か曲前で手拍子を三三七拍子にするムッシュ、と、それにノるアキラさん。
ちょ、どう受け止めればいいの、その手拍子
曲中にはそれぞれソロがあったんだけどね。
この曲だったかな?アキラさんのギターソロのターンになって、すかさずモニターのとこに足かけた途端、音が鳴らなくなったハプニング。笑
終わった後に、「ギターソロになった途端音が出なくなるとか」ってつっこまれて「黙っとったらばれんかったかもしれんのに」とか言ってたけど、さすがにバレてますよ~


MCでは、ムッシュが「ストレンジパーティーピーポーのみなさん、ありがとうございます」とか言って、こちらでも企画バンドいじりが。笑

土「ストレンジパーソンの時点で知らない人なのに、ストレンジパーティーピーポーとかやべぇな」
ア「めっちゃうらやましいかめっちゃうっとおしいかのどっちかやな」

発想がいかにもひじやさん。笑
で、それに普通にリアクションしちゃうあたりがいかにもアキラさん。笑

あとね、曲が終わった後にちょっとだけ誰もしゃべらない時があって

ア「セラレ名物さぐり合いの沈黙」

とかってアキラさんが言ってたのにも笑った~


『深海日記』は、やっぱ、色が変わるとこのムッシュとアキラさんの歌声好きだなぁ。
『物語をはじめから』の、全員が歌うとこも好き~。
こっちはね、特に、ひじやさんとみきぽんの2人の声の感じが好きなのです。

そして、今日もドラムをたたいてるひじやさんの顔が楽しそうだったなぁ


【5組目:STRANGE PERSON

セットリスト
1.旅のうた
2.ハレルヤ・ガール
3.グランブル
4.哀しきメソッド
5.TSUMUGU
6.イエスタデイ
en1.smile
en2.今夜はブギーバック(カバー)

というわけで、本日の企画バンド、ストパー。
ボーカル&ギター、エレキギター、ベース、ドラムの、4ピースバンド。
ニワさんのソロは5月頃に観たんだけど、ストパーはほんと久々でした。

ライブ始まって早々のMCで、ニワさんの一言。

二「“ストレンジパーソンズ”でも“ストレンジパーティーピーポー”でもありません。“ストレンジパーソン”です」

ですよね

他にもMCでニワさんの喋りが続いてる中、だんだんと落ちていく照明とか。
メンバーだけじゃなく、照明さんにもいじられるニワさん
ドラムのゆうすけさんにも、しゃべってる途中でドラムカウントでカットインされかけること3回。笑


1曲目『旅のうた』では、1曲目にしてコール&レスポンスも発生。
「歌いたいの 君のため~」って久々歌ったの楽しかったし、やっぱりストパーの曲は聴いてて楽しくなるなぁ。

『グランブル』で、「ごめんなさい」が可愛かった後に、ガラッと雰囲気かえてガッツリバンドサウンドの『哀しきメソッド』の流れが、かっこよかったなぁ。
歌い終わった後、ニワさんも自分で「こんなんも出来ます」とか言ってたよ

あとね、『TSUMUGU』と『イエスタデイ』のドラムかっこよかった。
たしか『イエスタデイ』だったかな?の、ギターのイントロアウトロも、かっこよかった。
最後の「昨日に変えて 希望に変えていこう」のとこも、やっぱり好き~


アンコールでは、まさかの突然曲変更を宣言するニワさん。
メンバーにも言わずに、ガチで突然変更だったみたいで。笑
「いじられてばっかりなので、たまには」とか言ってたんだけど、ごめん個人的にはその発言が既に可愛かったです。笑
そういうとこが愛すべきいじられキャラなんだよとか言ったら、すねられるかしら

最初はメンバー3人ともざわざわしてたんだけど、タイトルも言わずにニワさんがギターを弾きだしたら、それに対応して演奏を始める両サイド。
と、最後までわざとらしく「え?わからーん。わからーん、なにー?」って言い続けるドラム。笑
なんかもぅ、いちいちやり取りが面白可愛いなぁ、ストパーは

というわけで、アンコールは『smile』でした。
「愛してるぜ この世界」のフレーズ好きだなぁ、ほっこりしました


で。
さらにその後、ダブルアンコールがかかって。
(後ろの方から「このままで終わると思うな。笑」的な声が聞こえてきた気が…。笑)
出てきたニワさんも思わず

二「それ本当のやつ?いじめてない?」

って言ってたよね
というわけで、最後はパーティーピーポーな曲で、締めでございました。
いやー、面白かった~www


ライブ終了後は、ちょこっとだけ出演陣とおしゃべりも出来たし。
終電の時間さえなければ、打上げにもそのまんま参加したかったなぁ。
終わった時間がもう23時前くらいだったのにビックリでした、そんなに時間たってたのね。
楽しい時間って、早いもんだねぇ。

今日も楽しかった!ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ