07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なべねこさん企画 @ 倉敷 Cookie Jar


今日のライブ

2017年7月14日(金)

なべねこさん企画!!
河村祐二、梅田淳平ライブ @ 倉敷 Cookie Jar


ついにこの日がやってまいりました
なべねこさんのギター、まいまいさんこと古米氏が昔から知ってるオススメミュージシャンな河村祐二くんと、河村くんと一緒にツアーを回っている梅田淳平くんのお二人を、クッキージャーにお招きしての、本日のライブ。

店長まっつんさんに「なべねこさん企画」のタイトルをつけて頂いて、なべねこさんもオープニングアクト、という立ち位置で、出演させていただきました

実は、飛び入りデー以外でクッキージャーのステージに立つのは、私は初めて。
ドキドキやらソワソワやら、いろんな気持ちを抱えて当日を迎えたわけですが、蓋をあけてみたら、たくさんの人が
もう、感謝しかないです。本当にありがとうございました!

と言うわけで、本日の観たよ演ったよ日記





とは言えですよ、今日は金曜日、平日です。お仕事です。笑
しかも、よりによって今日に限って、いつもの事務仕事じゃなくて、「現場研修」という名の体を動かさないといけないお仕事に。
終わって直でクッキージャーに飛び込んだわけですが、まぁ私が一番遅いですよね、ですよね
しかも、汗かきまくりのドロドロの状態で今日の出演者さんとはじめまして。

私の第一印象…っ!(←ただし着飾ってもたいしてかわりはしない)

実は、クッキーの奥をお借りして、開場時間に間に合うように一生懸命顔作ってたのはここだけの話(←公言しまくり)


【O.A:なべねこさん】

なべねこさん

反対方向から
                     Photo by 兼ちゃん Thank you☆
セットリスト
1.重ねる-insto ver.-(カバー)
2.くろねこさん
3.シークレットダンス(鎌田純子さんカバー)
4.P(カバー)
5.夏休み(wacciカバー)

まずは、我々、なべねこさん。
ボーカル きよ、ギター まいまいさんで、お届けしました
ステージに立って、BGMが消えて客電が落ちた瞬間、なんとも言えない緊張感のある空気になって。
みなさんの顔がまっすぐこちらを向いてくださってる景色がなんだかとても嬉しくて。

すごく、しあわせな時間でした。ありがとうございます

人のステージのことはいくらでも「あれ好き」「これ好き」とペラペラ喋る私なのですが、自分たちのステージのことは、なかなかうまく言えません
でも、来てくださった方が、少しでもゆったりした気分になってもらえてたら、嬉しいなぁ。


【1組目:梅田淳平 くん】

淳平くん
              Photo by まいまいさん

鍵盤弾き語りの、淳平くん。
歌い出した瞬間に、「えぇ声!!」ってなったよね。
1曲目の選曲がまた良くって、歌い出した瞬間にひきこまれるような感じやったのです。
今日は、このツアー中にずっとやりかたったらしい、ゆったり系中心のセットリスト?だったらしく。
なんでなかなか出来なかったかって、今まで、共演の方がことごとくゆったり系が多かったんだとか。笑
やりたいって言ってたセットリスト、思う存分出来たかなぁ?

途中、アップテンポの曲で立ち上がって弾いてたり、MCのおしゃべりも、なんだか「そのまま」って感じで、可愛かったなぁ。
カバーでやってた『Bad Day』が、またかっこよかった。
てか、英語の発音うますぎかっ

河村くんと1曲だけ一緒に、ということで、途中河村くんもステージに出て、演奏したのが、『川の流れのように』
選曲が渋いっ!好きだけど!
淳平くんがキーボード弾いて、1番2番、それぞれで歌ってたんだけど、最後ラスサビで、2人が歌い終わりの声に重ねるように交互にサビを歌ってたとことか、かっこよかったなぁ。
で、一番最後だけ、2人でハモるのもまたズルいなぁ(褒めてます)

オリジナルでは、個人的に、『雲』だったかな?
あの曲がお気に入りでした。
高いところでキラキラ鳴るキーボードの音とか、素敵やったぁ


【2組目:義多亞弾蔵 さん】

ひくぞうさん
                          Photo by まいまいさん

続きましては、地元から参戦の弾蔵さん。
実は今日が(多分)はじめまして、だったのですが、お名前はそりゃぁもう、至る所でお見かけしておりました。
そもそも、クッキージャーの壁に貼ってるステッカーがめっちゃ目立つしさ
あのステッカーの印象から、どんなロックなおじ様が出てくるのかと思ったら、もう見るからに優しそうな、まぁるい雰囲気をまとったおにーさんで。
第一印象が想像と違いすぎて、二度見しそうになりました。笑

ライブステージはを言うと、なんと会場の一番後ろの席から
ベースを弾きながらの登場

「今日は、オープニングアクトとして、“べーすひくべえ”が来てくれました!」

名前変わっとるがなっ!

と言うわけで、最初の1曲はギターを弾きながら。
それから、その後、「では義多亞弾蔵の登場です」言うて、おもむろにTシャツを脱ぎ始める弾蔵…ひくべえさん

他にも、キーボード弾いてるのがいいなぁって思ったから、ギターをピアノみたいに弾いてみようと思います、とかって、ギターを膝の上に置いて、叩いて音を出すような奏法で演奏されてたり。
(ちなみに、この時の一番のポイントは、がっちり内股にしてギターを支えることなんだそうな。そこなのか!笑)
アコギの音を、エレキみたいな音に変換するチューブみたいなの(トークマシーンって言ってたっけ?)を口にくわえて、ウワンウワンした音を出して(歌って?)みたり、この30分の間に、めっちゃ色んな引き出しを見せてくれました。

個人的に、整理整頓の歌がお気に入りです。
「お部屋の乱れは心の乱れ」って、もうすげぇわかる、超わかる。まさにそれwww
実は本職は牧師さんな弾蔵さん。
曲の中に出てくる言葉も、MC中に出てくる感謝の言葉も、言葉選びが、素敵な方だなぁって、思ったのです


【3組目:河村祐二 くん】

河村くん
              Photo by まいまいさん

最後は、鍵盤弾き語りの河村くん。
まいまいさんから噂だけはかねがね聞いておりましたので(笑)今日、お会いできるの楽しみにしてたの

静かなキーボードの音に、じっくり聴かせる歌声が、これまたえぇ声でねぇ。
淳平くんが自身のMCの時に、「共演にゆったり系が多くて」って話してたのを拾って、「まず俺がゆったり系ばっかりだからね」とかって言ってたよ。
確かに、静かに聴かせる系の曲が多かった気がするなぁ。
ゆったり系もバラードも大好物なので、何時間でもバッチコイなわけですが

個人的に、『星の数をかぞえながら』の、「君の夢の中で」ってフレーズが、一番印象に残ったのです。
優しくって、言葉選びが、ちょっと可愛い歌だなぁって思ったのです
あと、単純に星好きだからなのもあるかもだけど。笑

途中、こちらでも淳平くんがステージに登場して、最後に一緒に演奏してて。
河村くんのオリジナルの『カクテルのように』を2人でやっておりました。
「このツアー中、移動もホテルもずっと一緒で、夜ホテルで弾いてたら、ちょいちょい横から入ってくるんですよね。その感じをちょっとステージでもやってみようと思います」とか言ってたなぁ。
河村くんのキーボードの音の間に、淳平くんのキーボードが可愛らしい音で入ってくる感じが、なんだかちょっかいかけてるいたずらっ子みたいにも思えたり。
なんか、こぅ、この移動中の2人のやりとりそのままみたいな空気感があった気がするよ。
何より、2人が楽しそうだったもん

ふたぁり
                          Photo by まいまいさん


それから、最後に、まさかの「出演者全員一緒にやりましょう!」と言われて突然ステージへ
『Stand By Me』を、ぶっつけで出演者全員で演りました。
内心超ビビってたのはここだけの話←
その場でパパッとギターで合わせられちゃう弾蔵さんや、オンステージかって勢いでステージ中央に出て来て熱唱しだす河村くんや、キーボード弾きながら歌ったりハモったりしちゃう淳平くんや。
いやもぅ、みなさんさすがすぎて。
そんな中で、何故か中央に立つことになった私がもう変な汗かきまくりでございました

でも、超楽しかったよ、コレ!

まさかの最後、淳平くんに「ジャンプしてください」って言われて、ジャンプすることになったりね。
初めてやったよ、あー言うの。笑
いやもぅホント、楽しかったしすごい貴重な体験、ありがとうございました

みんなでヽ(*´▽`*)ノ
                     Photo by 兼ちゃん Thank you☆

終わった後も、割とゆったりみなさんとお話したり、出演者全員で写真も撮ったり。
そのまま、まいまいさんに連れられて、河村くん淳平くんと一緒に飲みにくり出したり。笑
結局、就寝したのは午前3時前、という、長く楽しい夜でした。

今回、色々とご尽力いただいたまっつんさんも、クッキージャースタッフの皆さんもお世話になりました。
共演者のみなさんとと、そして何より、来てくださったみなさん、ありがとうございます。
「なべねこさん企画」とタイトルはいただきましたが、全然そんなじゃなくって、「みなさんにつくっていただいた企画ライブ」だなぁって、すっごく思います
のっからせていただいてありがとうございますっ

楽しい夜になりました。
たくさんの人と過ごせる夜って幸せ
ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ