11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

佐藤アキラさん企画 @ 岡山 COFFEE NIKO NIKO

アキラさん企画

2017年7月1日(土)

佐藤アキラ企画
『歌をうたおう』 @ 岡山 COFFEE NIKO NIKO


佐藤アキラさんが、企画イベントする、というので、行ってきました
今回のイベントは、“声”や“発声”にこだわる3組で、皆さんの質問にもお答えするトークコーナーもあり、というイベント。
事前に、質問を1つ考えてきてくださいね、って言う告知があったので、何を質問しようか、当日まで色々と考えておりました。

と言うわけで、本日の観たよ日記





カフェライブ、と思ってたのですが、いや、カフェには違いないんだけど、中に入ったら、窓側のエリアに立派なステージがあってビックリ
どこに座ろうか、と考えて居たら、アキラさんから一言

ア「ライブはあっちのステージで、トークはこっち(壁際の椅子)でやるよー」
聖「よし、わかった!」

と、トークの時に一番アキラさんに近くになる席へ座る私。
えぇ、「間違ってないwww」と言いつつ、笑われました


流れとしては、最初にトークタイムがあって、その後も、ライブステージの間に毎回トークタイムが入る感じでした。
最初に、アキラさんから各出演者の紹介してたんだけど、webサイトに載せてる感じのすっごいカチっとしたプロフィール紹介してたよね。
で、三枝さんの受賞歴とか最初に紹介してしまって、それがなかなかの数で、次に紹介される予定のミズキさんから、この次に紹介されるのイヤなんだけど、的な物言いが入ったり。笑

それから、質問回収ボックスから、質問の紙をランダムで引いて、お答えする感じで。
「声量をアップするためにしておいた方が良いことは?」とか「目指すミュージシャンは?」とか、声に関することや出演者の好みに関することなど、いろんな質問が出ておりました。
で、「声帯と言うのは…」「複式呼吸と複式発声の違いは…」と、だんだんと内容がマニアックになっていくお約束。
ちょいちょいアキラさんが「これマニアックな話になってきてるよね?!大丈夫?まだ大丈夫?イケる?」と、お客さんの様子を伺ってたり。
主催者、気ぃつかってましたなぁ
個人的には、どこまでもマニアックな話になっても全然OKだったりしますよ。
むしろマニアックになってわかんない単語が出てきたら、その時にさらに質問して教えて欲しい。笑

と言うわけで、そこそこマニアックなQ&Aになりました。
トークの内容は、この日、この場所に居た人たちだけの特権かな、と思うので、詳しくは書きませんが。
個人的には、勉強になったことが結構ありました

あ。
「自分の声は好きですか?」の質問に対して、アキラさんが「好きです」ってきっぱりだったことだけ、お伝えしておきます。笑
いいなぁ、アキラさんのそう言うとこ、とても好きです

あとね、ミズキさんが、なんだか末っ子みたいで可愛かったの。
アキラさんの発言に突っ込んだり物申したり、三枝さんと2人でタッグ組んでみたり、やたらよく喋ってたり。
「かーわーいーいぃー」とか言ってるミズキさんを初めて見たり。笑
多分、兄貴分みたいな先輩のアキラさんと、一緒にカラオケよく行くくらい仲良しの三枝さんと一緒だったからかなぁ、あの末っ子っぽさは。
なんか、今までの中で二番目くらいに可愛いミズキさんを見ました。←一番は、レコ発でみんなにMCで「おめでとう」言われて、「もうそう言うのいいから!」ってなってたミズキさん


さて。
続いては、ライブステージのお話。


【1組目:三枝拓矢 さん】

セットリスト
1.海の声
2.Stand By Me
3.化粧
4.真夏の果実 with 佐藤アキラさん

三枝さんは、普段はカラオケ大会に出場してるのがメインの方で、こういう『ライブ』って形式ではあまり歌ってない方で。
なので、既存の曲をオケ音源で歌うのが基本スタイルなのです。

今回も、オケ音源で歌ってたわけなのですが、まーーーー、さすが歌1本で色々と受賞してるだけあって、上手いこと。
優しい声で、高音部分もさらっと歌っちゃうんだんなぁ。

『Stand By Me』の後半のアレンジ?っぽい部分かっこよかったのです。
あとね、『化粧』が、とっても好みでした。
途中の泣き入ってるような歌い方とか、良いなぁ、魅せ方上手だなぁ、って言うのと。
あと、単純に好きな曲、って言うのと

最後の『真夏の果実』は、なんとアキラさんのギター伴奏で歌うと言うコラボ。
アキラさんも、ギター弾きながらがっつりハモりにも入っておりました。
メインの声がしっかりしてるので、力強くハモりが入っても全然大丈夫で、むしろツインメロディーみたいな感じになっててかっこよかった。
後半の「涙見せずに」の、音があがるとこの歌声がまた素敵やったのです←ちょいちょいピンポイントなことを言いだすやつ

ちなみに、持ち時間30分だったんだけど、思いの外早く「次で最後の曲」ってなっちゃったらしく、登場したアキラさんが、ステージ上で三枝さんに色々と質問したりしてまたトークを繰り広げておりました。
さすがアキラさんでした。笑


【2組目:ナカモトミズキ さん】

セットリスト
1.夢の破片
2.キミノコタエ
3.しあわせ
4.カラフル

アコギ弾き語りのミズキさん。
いつもは落ち着いたMCをする印象のミズキさんが、今日は1曲目前から、やたら喋る。
そしてまさかの

ミ「楽しんでますかー?!」
会場「いえー!」

みたいなやり取りが、ミズキさんから。
「やってみたかった」とか言っての可愛かったなぁ

1曲目は『夢の破片』で。
さっきまでなんだかいつもと違って可愛いミズキさんだったんだけど、歌い出したら、瞬間的にいつものミズキさんの雰囲気になった気がして。
あぁ、やっぱりこの人の歌には独特の雰囲気があるなぁ、って思ったのです

サビの「そっちはどうだい?」からのところが、やっぱ好きだなぁ。
最後の、「いーーーーーーーーるぅ」って、言葉の最後の音じゃなくて1つ前の音でうんの伸ばす独特の伸ばし方も、好きだったりします。
てか、発声しづらい「い」であえて伸ばすって、なんかもぅさらっと難しい歌い回ししますよね、この人ね。

続く2曲目の『キミノコタエ』は、ギターの音がめちゃかっこよかったです。
「ラーブ」の歌い方も好きだなぁ。
横にひっぱるような仕草で歌う感じとか、声の感じとか。
なんか、オシャレやなぁって思う。


で、ここでまたMCはさんでたわけなんだけど、ここでもまたテンション高めに喋るミズキさんの姿があって。笑
「普段こんな喋る方じゃないんだけど」とか、「たぶん、今日すごい楽しいんだと思う」とか、そんな感じで喋ってるミズキさんは、確かに楽しそうでした。
なんか、こぅ、やっぱり今日のミズキさんは、末っ子っぽいと言うか少年っぽいとか言うか。
うん、可愛い

で、テンション上がっちゃってたらなんと、セットリストの次の曲をド忘れしてしまったというハプニングが。
めっちゃ考えてたんだけど、どうやら、そのまま思い出せなかったっぽいなぁ。笑

と言うわけで、3曲目は最近出来た曲の『しあわせ』
この曲の、喫茶店のくだりらへんの歌詞とか、個人的に結構好きです。
なんか、そういうことあるある、わかるわかる、って感じがするの。笑
それから、やっぱりサビの「つまらない日々にしたくはないから」っていう言葉が、印象的なのです。
私のにとって、どんな前向きな言葉のよりも、この言葉が一番すんなりやる気を起こさせてくれる一言かもしれない。
あととね、終わりの音の潔さも、なんか良いなぁって思いました。


そして最後は、「とびきりハッピーな曲を歌って終わりにしたいと思います」と、『カラフル』
どこだったかなぁ、「会いたいと思う」のへんだったかなぁ。
なんだか、拗ねたような感じの歌い方に聴こえて、なんか可愛かったの。
とね、あと、「愛、かも、しれなーい」の歌い方好きな私です。
ギターの、ハーモニクス?だっけ?弦の高いところをポーンと弾く音も、かっこよかったなぁ。

あとね。
歌ってる時のミズキさんの笑顔は、かっこいい笑顔だなぁって、思いました←最後の感想はそれで良かったのか


【3組目:佐藤アキラ さん】

セットリスト
1.ねぇ
2.藍(カバー)
3.青空と恋の歌
4.だから

というわけで、本日の主催、アコギ弾き語りのアキラさんです。
うん、まぁ、ここまでの間に、もうさんっっざんトークをしまくってましたけどね。笑

1曲目『ねぇ』、なんだか久々に聴いた気がするなぁ。
やっぱり、こぅ…「ねぇ…」だったり「ねぇ!」だったり、色々言い方が、歌の部分部分で違うのに、いちいち「ねぇ」のとこの言い方がツボだったりする私です。
個人的には、「ねぇ!」って感じのやつが一番好き
(はたして、このマニアックな会話を理解してくれる人はいるのだろうか)

「僕は思ってるよ」のとこの声も、めちゃ優しかったなぁ。
てか、最近優しく歌うとこの声の優しさがアップしてません?
アレですか?歌い方最近ちょっと変わりましたか?
えぇ、今の歌声、前よりもまた一段と好きです

2曲目はスキマスイッチの『藍』だったんだけどね。
なんでコレ選んだかって、カラオケの採点機能つけて歌った時に、一番いい点が出る曲がコレだったんだって。笑

歌う前に採点機能の話してて、三枝さんに、「たっくん、何点くらい出る?」って話題振ってて

三「僕採点は結構低いですよ。93点…くらい?」
ア「93点で低いと言いましたか」

という、華麗なる自爆をしていたり

アキラさんが『藍』を歌ってるのは、ツイキャスとかで何度か聴いたことはあっただけど、今日の『藍』が、今までの聴いた中で、ピカイチ良かったです。
サビんとことか、ホント好きやなぁ。

『青空と恋の歌』では、ギターのリズムが変わること好き。
『だから』では、会場が自然と手拍子になったのも楽しかったなぁ。
最後の方のサビでね、「あなたにもらったこの声で」って歌う時に、お客さんの方に手を伸ばした仕草が、なんかイイなぁって思ったのです。

歌う前にね、1つ1つのライブが、全て自分の糧になって、今の自分の歌声を作ってる、みたいな感じのことを言っててね。
そう言う意味で、「みなさんからもらった声」って。
その考え方が、素敵だなぁ、と、あと、嬉しいなぁ、って思いました
アキラさんの声の一部に、私もなれてたらイイなぁ、なんてね~。笑


イベントの最後には、3人の集合写真的なのの撮影タイムもあって。
珍しく、私も出演者の写真を撮りました。笑←普段観るのに一生懸命で写真とか全く撮らない
アキラさんが真ん中だったんだけど、両脇の2人が背が高かったもんで、アキラさんがなんだかこぅ…見た目に連行された宇宙じ…いえ、なんでもありません。

単純に、両脇の2人が高いだけです、えぇ。
まぁ、私から見たら、全員ノッポさんですけどね←


終わった後は、お腹が空いてしまってうっかり唐揚げをオーダー。
と言うのも、トーク中に、お客さんに向かって「来てくれてありがとう」的なことをアキラさんが言ってた時に、ミズキさんが「皆さんに唐揚げを1つずつ奢ってください」「かけらでもいいから」「衣だけでも」みたいなことを二度ほど言っててね。
その時にアキラさんが、「ミズキにパン粉ひとかけらやっといてくださーい」とか言い出して、「パン粉は違う」って突っ込まれてたり、なやりとりがあってね。

で、唐揚げ食べたくなっちゃったんだよね。笑

カラッと揚げたての唐揚げ、大変美味しゅうございました。
でもとりあえずアキラさん、唐揚げにはパン粉使わないからね

終わった後も、なんやかやとアキラさんと声についての話をしてたり、色々と話を聞いたり、今日のイベントの感想とかも、結構ゆっくりお話出来て嬉しかったなぁ。
会場で会ったお友だちともお話出来たし、ホントたくさんおしゃべりした時間でした。
今日も楽しい時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ