11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日常COFFEE Live Time Vol.1 @ 倉敷 Cookie Jar

日常

2017年6月28日(水)

日常COFFEE presents
『日常COFFEE Live Time Vol.1』 @ 倉敷 Cookie Jar


カッシーこと柏原健太くんが、定期的にクッキージャーでオープンしているカフェ“日常COFFEE”が、夜のライブタイムにも進出
日常日常COFFEEと、U.Mさんと、クッキージャーの共同企画、ということだったみたい。

今回は、更にあまざけ専門カフェの“amagocoro(あまごころ)”さんもドリンク出店、ということで、日常日常COFFEEのブレンドコーヒーと、amagocoroさんの豆乳あまラテと、もちろん普段のクッキージャーのドリンクもOK、というドリンクの充実っぷりでした。


会場について、まずはコーヒーを1杯、と、カッシーくんお手製ビスコッティも購入。
ナッツ&チョコとドライフルーツの2種類あって、お友だちとそれぞれ違うの買って半分こするちゃっかりさんの私たち

ま、とりあえず、最初の1杯はこれでしょうよ。笑

コーヒーはほぼ飲まない私だけど、カッシーくんのコーヒーはブラックでも飲めるなぁって思いました。
どうやら、美味しいコーヒーはブラックでも飲めるようにはなったらしい。
ビスコッティをコーヒーに軽くひたしてもぐもぐ。
これがまた、ひたして食べるとより美味しいのです


ライブの話にまだ入ってないのに、既に話が長い。笑

というわけで、本日の観たよ日記





【1組目:廣政香菜子 ちゃん】

セットリスト(オリジナルは表記不明)
1.Good-bye days(カバー)
2.花瓶の花(カバー)
3.遠い歌
4.黄色い花火

アコギ弾き語りのヒロちゃん。
こないだまでオリジナル1曲だったんだけど、なんと今日は2曲になってました。
今日、新曲初披露だったらしいよ。やったね

前半はカバー2曲だったんだけど、やっぱり『花瓶の花』良いなぁ、好きだなぁ。
サビの繰り返しのメロディーと歌詞の所とか、ファルセットになるとことか、やっぱりすごく合ってると思うよ。

曲終わりの拍手では、店長まっつんさんがめっちゃ長いこと拍手と続けるお約束。笑
すかさず「長い長い」ってつっこむヒロちゃんに、「ヒロちゃん好きよ、ちゃんとつっこんでくれるもん」と、まっつんさん。笑
そうね、たまにスルーされることありますもんね


MCでは、最近会社で路上ライブをしてる噂が広まってしまったらしく、なぜか突然「館内放送やってみる?」って話になってしまったとか。笑
路上ライブしてるんだから出来るでしょ?って、できるかーーーーい!って言う話ですよね、えぇわかります

ちなみに、初館内放送は、噛むわ先輩に笑われるわで散々だったらしい。
最初にやらかしとけば、後は良くなるだけだから、それはそれでアリやで、ヒロちゃん。笑


というわけで、後半はオリジナル2曲。
今回初披露の新曲はラブソング。
「大切な人のことを考えて作りました」って曲紹介してる時に、途中で「恥ずかしいですね、これ」って照れってなってきたヒロちゃんが、かわいらしかったです

新曲も、これまた素敵だったなぁ。
ラブソング、と言っても、少し考えさせられるような言葉たちで。
正しくは覚えてないんだけど、「ありふれた ただの食卓に 何故二人して涙してるんだろ?」みたいな感じの歌詞があってね。
この言葉が、なんか、何がって説明はできないんだけど、なんかいいなぁって思ったのです

たぶん私、ヒロちゃんの曲作りのセンス、結構好きだぞ。

最後は、オリジナルの『黄色い花火』
まっつんさんがパーカッションで参加して、お客さんも手拍子して、の、楽しい雰囲気での締め、でした。
また、ヒロちゃんのライブ観れて嬉しかった


【2組目:柏原健太 くん】

エレキ弾き語りのカッシーくん。
さっきまでのステージとは打って変わって、しょっぱなから、音をひずませまくってるカッシーくんワールド全開やった。笑

で、1曲目演奏し終わった後に、カッシーくんが言ったことが

「カフェライブを意識してみました」

…どのあたりが?!って、思わずつっこんじゃったよね。
どうやら、カッシーくんの中では、あのひずみも含めカフェライブを意識したものだったらしい。
たしかに、全体的に観たら、普段のカッシーくんのライブとはちょっと雰囲気違ってた気はする。
カフェっぽいかどうかは、とりあえず置いといて

個人的には、2曲目の『もういいや』が、割と好きな曲で、久々に聴けたのは嬉しかったなぁ。
歌いだしの声が少しひっくり返る感じとか、サビの最後のちょい早口のとことかが、特に好き~。
タイトルわかんないけど、3曲目のも好きな感じだったなぁ。

途中、まっつんさんの長い拍手に「長いです」って珍しくつっこむカッシーくん。←普段はスルーしちゃうらしい
2回目の時には「ロングロング」ってまさかの英語ツッコミだったのは、ちょっと面白かったよ


最後はカバーでユーミンの『飛行機雲』を。
カッシーくんの歌い方が熱い上に、この曲でも思いっきり音をぐわんぐわんさせるカッシーくん。
最後の最後には、音を鳴らしたまま、しゃがんで下のエフェクター?のつまみをいじってさらに音をぐわんぐわん回してから、終了。
最後の最後まで、ブレないなぁ、彼は。
今日聴いた『飛行機雲』が、今まで聴いた中で、間違いなく一番熱かったよ

全体通してなかなかのボリュームだったけど、音をかき鳴らしながらギターを弾いてるカッシーくんの姿は、かっこよかったよ~。


【『みんなでうた』のコーナー】

ここで突然、『みんな“で”うた』のコーナーが発生。笑
U.Mさんが、会場にQRコードの書かれた紙を配ってね、そのQRコードを読み込むと歌詞ページに飛ぶ、という仕様でした。
なるほど、これはちょっとワクワクするね

というわけで、今回の曲は『ロビンソン』
ヒロちゃんに歌の助っ人に入ってもらって、U.Mさんもヒロちゃんもステージじゃなくてフロアで椅子に座って、U.Mさんのギターの伴奏で会場みんなで歌いました。

みんなが歌ってる声も結構聴こえてきて、自分のその中に入って気持ちよく歌ってました。
近くに居た某男子の歌いっぷりが楽しかったぞ。笑
やっぱり、みんなで歌うのも好きだなぁ、楽しかった


【3組目:U.M さん】

セットリスト
1.梅ジュース
2.ワダツミの木(カバー)
3.Forest Children
4.紡ぐ

アコギ弾き語りのゆーえむさん。
1曲目に『梅ジュース』は、来ると思ってました。笑
これがまた、カフェライブにピッタリのまったり感で良かったなぁ。
いつもよりもまったり聴けた気がします。

2曲目は、こないだどこかでやったと噂には聴いてたカバー曲。
ちらっと成功率低い的なこと言ってたんだけど…そりゃあんだけ難しいことしてたら成功率低いでしょうよ、ってつっこみたくなったよね。
スローテンポな曲なのに、指と音の動きっぷりが半端なかったです。
なんちゅーか、ゆーえむさんにしか出来ないカバーのやり方だよなぁ~。

MCでは、今日観に来たお客さんに対して、感謝の言葉をしっかり伝えるゆーえむさん。
「平日の企画ライブも捨てたもんじゃないなぁ、って思いました」とか言ってたなぁ。
なにより、企画がおもしろそうなら、平日でも人って集まるもんだねぇ


『Forest Children』は、ちょい久々に聴いたかも?
途中のギターの弦を押さえるように弾くとこの音と、高い音をはじくとこの音が、特にお気に入りです。
ゆーえむさんのギター見てたら、ギターの音の出し方って無限やなぁって思ってしまうなぁ。
あとね、この曲のゆーえむさんの歌声がね、個人的に曲の雰囲気と歌声がよく合ってる気がしてます。

最後の『紡ぐ』は、「わんつーにっばん」が何気にお気に入りの私です
あと、サビのメロディーやギターの音も、なんか前向きな気持ちになれる感じの音で好きだなぁ。
イントロのトコの音も好き~。


【4組目:日高舞 さん】

ピアノ弾き語りの舞さん。
出てきて最初にだったかなぁ、「みなさんの『ロビンソン』にいいなぁって泣けてきました」って話しててね。
「歳をとると、いいなぁってだけで泣けるんです」の言葉に、超わかる!私もそれ!ってなってました。笑

曲のタイトルがわかんないんだけどね、全部で6曲、たぶん全部オリジナルっぽかったです。
1曲目のんは、なんか、すごくシーンが浮かぶ曲だったなぁ。
「夜中の袋ラーメンに、こんな時間に食べるの?って言われた」的な歌詞とか、「当たり前のことには気づかない 君は一度も泣かなかったこととかね」みたいな歌詞とか。
「ベランダの鉢植えからこぼれた葉と花びらに、下の階の人が怒ってた」みたいな歌詞とかね。
なんか、きみと一緒に過ごしてた頃のシーンが、すごく鮮やかに浮かんできて、ちょっと切なくなりました。
シーンまで浮かぶ曲って、いいなぁ、好きだなぁ

2曲目のは、ソファの上で踊り狂ってみたいな感じの言葉があって、今度はその状況の謎さが印象に残ったり。
なんだろう、独特の世界観だなぁ。

3曲目のんは、「怖いってことは大好きってことなの?」とか、「今すごく夜って感じ」とかって言葉の選び方が、すごく好きです。
でまた、あの少し子どもっぽいような素直な歌声が、曲の歌詞にピッタリ合ってて、この曲すごく好きだなぁと思うのです。
この曲の歌詞、じっくり読んでじっくりかみ砕いてみたいなぁ。


5曲目のは、夏の歌?夏の終わりの歌?かな?
思い出はいつも夏、みたいな感じで、いろんな夏の風景が詰め込まれた感じの曲だったなぁ。
これから夏のいろんなイベントが控えてる今の時期に聴くのぴったりだなぁって思いました。


【『みんなでうた』のコーナー】

というわけで、最後は『みんなでうた』のコーナー再び。
今度はね、出演者全員がステージに出ての『チェリー』でした。
会場のお客さんの歌声もよく聴こえてきたし、ラスサビ前のCメロとこのカッシーくんの歌声もよかったし、舞さんのピアノもゆーえむさんのギターも、ヒロちゃんの歌声もステキでした。
最後、みんなで歌って終わったの、楽しかった!!


というわけで、ライブ終了~。
さぁ、終わったところで、ここからがまた私のカフェタイム!笑

1杯目はコーヒーだったので、今度は、豆乳あまラテとビスコッティー追加でもう1個。
あまラテ、めっちゃ甘くておいしかった~
相方さんが「コレなに?」って感じでビスコッティーを見てきたので、ほいって口元に持ってって、口にする瞬間に「硬いよ?」って言う私。笑
案の定、ガジッてやったものの噛めなくて、「…硬い」ってしゅんってなってるのが、面白かったです←わざとか

ビスコッティーは、これがおいしいの


他にも、ゆーえむさんお手製のふるまい梅ジュースや、アイスの燻製もいただいちゃいました
梅ジュース、おいしかった!あれはいくらでも飲めるやつ
アイスの燻製、という変わり種は、バニラアイスを燻製にしたものにブラックペッパー?がかかって出てきました。
香りは燻製らしい煙いっぽさがしてたんだけど、食べると甘いバニラアイスの味がしてて、なんか不思議だった。
でもって、おいしかったぞ、アイスの燻製。
ゆーえむさん、ごちそうさまでした~。


ライブ後も、色々飲んだり食べたり、みんなとおしゃべりしたり。
まったりした時間も過ごせました。
今日も、楽しい時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ