09
3
4
6
7
8
22
25
26
27
28
29
30
   

藤田洋平さんライブ @ 岡山 the ORiON

おりおん

2017年6月25日(日)

藤田洋平ライブ @ 岡山 the ORiON

ご報告。“なべねこさん”で、ライブしてきました
いつも、飛び入りデーばかり行ってたもので、ちゃんとしたライブは、かなり久々です。

例によって、緊張しぃの私は、お腹は壊さなかったものの、今度は当日の明け方に、「今日のライブの夢を見る」という事態に
夢の中で、ちゃんと会場まで行ってね(と言いつつ、なぜかORiONが旧小学校みたいな建物の中にあるという夢クオリティー)
ちゃんとリハまでしてね(しかし、ORiONの中はちゃんと現実のORiONと一緒)
で、「あ、アレとアレ忘れた!!」ってところで目が覚めました。

ライブ本番始まる前に。

この夢のおかげで、忘れ物せずにすみました。よかった…のか?


というわけで、本日の、観たよ演ったよ日記




【1組目:なべねこさん】

なべねこさん
まあさんに頂いた写真。まあさんありがとうございます★

セットリスト
1.重なる-insto ver.-(カバー)
2.くろねこさん
3.P(カバー)
4.夏休み(wacciカバー)
5.シークレットダンス(鎌田純子さんカバー)
6.ちいさなせかい(鎌田純子さんカバー)

本番前、「1番手の1曲目で『重ねる』をやる緊張感がえぇんよ」とか言っていたまいまいさん(勝手に暴露)
というわけで、1曲目は、まいまいさんのギターインストでした。
私はと言うと、『くろねこさん』の最初の一声にドキドキ
「緊張感がえぇんよ」とか言えるのは、私はまだもう少し先かもしれません

あ。
オリジナル曲、タイトル決まりました(今更?しかもしれっとここで?言うの?)

今回も、オリジナルを1曲と、あとはカバー(というかコピーと言うか)で。
大好きな曲たちを、まったりと演奏させていただきました。
ちなみに今回は1曲、ノリの良い曲が入ったわけなのですが…あれね、楽しいね、ノリ良いやつね←一番楽しんでたヤツ
手拍子してくださった方も、ありがとうございました。
なべねこさんのライブで、手拍子の音が聞こえる日がついにっ!←今までゆっくりしたのに偏りすぎ

途中、(私の所からは)姿は見えずとも、のりさんがハモってくれてる声が聴こえてきたりも。
これも、ORiONならではだなぁ


【2組目:NaOKO さん】

なおこさん
遠くから撮ったから影しか映らなかった…すみません…。

ピアノ弾き語りの、なおこさん。
実は、今日が「はじめまして」でした。
動画で演奏姿だけは見てた印象で、すごく大人な女性のイメージを持ってたんですが、実際にお会いしたなおこさんは、大人の女性の雰囲気と、お話ししやすい気さくな雰囲気を併せ持った、ハイスペックおねー様でした
ステージ衣装も、すごくステキだったなぁ

洋平さんとは、以前あった“童謡でど~よ?”って企画ライブで共演したのが最初だそうで。
というわけで、今回も童謡を1曲歌われてました。
『埴生の宿』って曲、メロディーラインだけは聴いたことのある曲で、なんだか懐かしい気持ちになりました

オリジナルの『悪魔にラブソング』だったかなぁ?この曲が、一番好きな感じでした。
途中ビックリするような歌詞もあったりして。笑

やさしい落ち着いた歌声とピアノの、素敵な時間でした


【3組目:藤田洋平 さん】

洋平さん

本日のメインアクト。ギター弾き語りの洋平さん。
実は、まいまいさんが広島に居た頃に、ライブを観にいったりしてた方なのです。
ORiONでの再会からつながった今回のライブのお話。
ご縁って、ホントにありがたいのです

1曲目のね、「最後かもしれんし」って歌詞が、実はお気に入りだったりする私です。
聞きなれた方言で、なんか落ち着く。
『テネシーワルツ』の和訳Ver.のも、言葉の雰囲気が好きなのです。

あとね、『逆光』だったかな?
この曲がめっちゃかっこよかったのです。
曲の雰囲気とか、ギターの音とか、私の今日一番お気に入り

アンコールでは、のりさんNaOKOさんからリクエストのあった、『そーめん』って言う曲を歌ってたのですが、サビの後半でおもむろに

洋「そーめんが」
会場「食いたくなったぁー!」

というコール&レスポンス?が発生して、笑いました。笑
なんだこれ、そーめんが予想外に熱いwww

MCでは、『Desperado』の曲前に、「最近ドラマでも使われてた」みたいな話してて、それが何年か前のドラマだって、お客さんから「最近ではない」とかスパッとつっこまれたり。
そして、それを地味に引きずってる洋平さんまでが、セットで面白かったです


ライブ終了後は、近くのお店からの出前料理でORiONでプチ打ち上げ状態に。
来てくださった方ともゆっくりお話しできて嬉しかった~。
NaOKOさんとは、お洋服の話で盛り上がってたり、晩ご飯食べながら洋平さんとゆったりお話ししたり。
私が持ってきた絵本を読んでもらったりもしました。
終わった後の時間も、楽しかったなぁ


洋平さん、NaOKOさん、のりさんも来てくださった皆さんも、ありがとうございました。
とっても楽しい時間でした

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ