11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci 特典会~Bonus track~ @ 大阪

※この記事は、ツアー前半戦終了後に投稿しております。
(前半と後半で内容が違うため、区切りとしました)
ツアーがすべて終わるまで内容を知りたくない方は、全行程終了後に改めてお越しくださいm(_ _)m


wacci大阪

2017年6月3日(土)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017
  ~Bonus track~」 @ 大阪 umeda TRAD


今ツアー最初の『Bonus track』です。
これはね、今度発売される2ndあるアバム『感情百景』を、指定の所で予約した人だけの特典会なのです。
アルバムの予約さえすれば、無料で招待してもらえる、という、なんと太っ腹なアコースティックミニライブ

初日の赤坂はスタートが遅い平日ライブだったので特典会はなくってね。
今回が、このツアーの初『Bonus track』でした。
「初」に、少しでも立ち会うことが出来て嬉しかった。


中に入ると、ライブ本編より椅子数は少ないものの、同じような並びの椅子席がずらりと。
今度は、ステージ向かって右端の2列目が空いてたので、そこに納まってきました。
本編と真反対の席に座ったので、今日だけで、おのさん側もけいじくん側も堪能できた





というわけで、まずはメンバー登場、なわけですが。
まさかの、みんなお揃いの衣装にビックリ

これ、あれだよ、『Ah!Oh!』のミュージックビデオで、けいじくん・はじめちゃん・おのさんの3人が着てた衣装だよ!
それを、今回5人全員が着て、登場

出てきた瞬間に、頭で思うより先に口が「かっこいい!」ってつぶやいてたもんね。

これは、予想外でした。
ごちそうさまですありがとうございます←すでに大満足


【『ありがとう』アコースティックVer.】

最初に少しご挨拶があって、まずは1曲、『ありがとう』から。
この曲、アコースティックで聴くことの方が最近多いよね。笑
曲が始まると同時にすかさず手拍子が始まったり、Cメロ前の間奏のところで、演奏のリズムに合わせて手拍子が倍速になったり。
このアレンジの時の、お客さんと演奏の一体感が、やっぱり好きだなぁ、ってまた思ったよ


【“おしゃべり百景”のコーナー】

続いては、トークコーナーへ突入。
今までのツアーの二次会でもたびたび登場してたwacciボックスに、各メンバーが書いたトークテーマが入っててね。
それをひいて、テーマに沿ったトークをしましょう、って流れでした。
ボックスからテーマをひくのは、今回もヨコヤンさんのお役目


●テーマ1:『裏側百景』

これは、アレだっけ?けいじくんが入れたテーマって言ってたっけ?
でも、出てきた瞬間に、「さっき本編でだいぶしゃべっちゃったし」とかってすっぱり切られるこのトークテーマ。笑
結局、はしぐちさんに、「なんかありますか?クマの話以外で」とかって言われて、あんまり話が広がらずにしゅーりょーってなった気がする

●テーマ2:『#はじめちゃんあるある』
(たぶんこのテーマ、ハッシュタグ付いてるよね、って感じがしたから、勝手につけたやつ。笑)

これは、はしぐちさんが出したテーマらしいんだけど、「結構あるよね、はじめちゃんあるある」に、意外とのってくる他メンバー。笑

その1。
何かする時や何か持つ時に、ちっちゃく「どっこいしょ」って言う、らしい。
はしぐちさんがそれ言ったら、他メンバーもすごい同意してたよ

その2。
一緒にご飯を食べに行くと幸せな気持ちになる、だったかな?
これも、はしぐちさんが言ってたの。
その割に、「はしぐちさんと一緒にご飯食べに…まぁ誘っていくことはまずないんですけど」みたいな言い方してて、「ないんかい!」ってつっこみたくなったり。
要は、はじめちゃんが、ご飯がおいしかっただけでも「これすっげぇうまい!」ってホントにめちゃくちゃおいしそうに食べるから、一緒にご飯食べに行くと幸せな気持ちになるんだとか。

リアクションが素直で大きいの、はじめちゃんのいいとこだね

その3。
寝顔が安らか。笑
これは、ヨコヤンさんが言ってたんだけどね。「死んでるんじゃないかと思うほど」とか言ってたよ。
どうやらはじめちゃん、寝つきがすっっっごい悪いらしくて、寝たかな?と思っても、ちょっとした物音ですぐ目をあけたりするらしいのね。
なんだけど、それをこえて一度寝てしまえば、もうすんごい安らかな顔で寝るらしく。

しかも、一度寝たら今度は起きないっていうね

そんな感じで、いろいろ出てきた「#はじめちゃんあるある」なんですが。
そんな会話を他メンバーを繰り広げ始めたのを聴いてたはじめちゃんが、客席からでもわかるくらいに顔が赤くなってて、「はずかしー」って途中で顔をおおってたのが、非常に可愛かったです。
はじめちゃん、結構何が起きても動じないとこがあるから、赤面するとことか、初めて見たかも。
いやいや、なかなかレアなものが観れました

●テーマ3:『合宿中にイラッとしたこと』

これまた、合宿中トーク、だったんだけど。

横「ピザポテトがなくなった」

ヨコヤンさん、それ、合宿中に起こった、合宿とは直接関係ないやつな
てか、ピザポテトを毎日食べてたってことの方に驚きだよ。笑

はじめちゃんは、合宿中の仮録音?みたいなやつで、ギター入れたいとこがあるからってけいじくんに「後で頼むよ」「待ってるから呼びに来て」って話をしてたんだけど、いざ呼びに行ったら、ガチ寝してたのにイラっとした、とか言ってたなぁ。

け「起こしてよぉ~」

が、ちょっと可愛かったです


【『男友達』アコースティックVer.】

というわけで、続いては、またもや新曲披露!
この曲は、このツアー事態で初披露だったのかな?なんかそんな気がするな。

『まっぴら!』『Weakly Weekday』につぐヘタレ系ソング、とかはしぐちさんが言ってたんだけどね。
それを聞いた後に、タイトルの『男友達』を言われたら、「あーー(把握)」ってなって、タイトルだけでちょっと笑ってしまったよね。

というわけで、アコースティックVer.で初披露。
これがまた、新しい感じの曲調でね。
全体的には、軽めの楽しい雰囲気の曲なんだけどね、何気にはじめちゃんのキーボードがすっごい忙しそうだった。笑
でも、このキーボードの音が、まためっちゃかっこよかったんだなぁ

曲の歌詞も好きだなぁ。
「好きだって言えない」って確かにヘタレっぽい感じはあるんだけど、でも、なんか今までのヘタレ系ソングよりも、男の子って感じがして、かっこよかったよ。


【“あなたに褒めラップたくて”のコーナー】

またなんかおかしなこと言い出したぞ、この人たちは。笑

というわけで、今回は、今までのツアーでなんかやたら上達してきたけいじくんのラップにピックアップ。
けいじくんが、お客さんから「褒めてほしいこと」を言ってもらって、その場でラップを作ってその人におくろう、というコーナーに。
「ディスるんじゃなくて、リスりたい」けいじくん。談。

…続くかどうかはわかんないとか言ってたけど

で、メンバーがお客さんに、「褒めてほしいこと」を挙手制で投げかけしてたんだけどね。
まぁ、最初だし、パッと褒めてほしいことって言われてなかなかすぐに出ないよね、って感じで、やっぱりちょっと手が上がりにくくって。

だもんだから、上げちゃった

上げてるのになかなか当ててもらえなかったときは、もしかして私気付いてスルーされてるんじゃないかって気分にちょっとなったけど。
(↑なんだかんだで、今までもよく手を上げてたりするやつ)
たぶん、席が端っこ過ぎて、気付いてもらえてなかっただけみたい。笑


ちなみに、褒めてもらいたいことは「ペーパードライバー卒業しました!

けいじくんが、ぽろっと、「最初からなかなかのものが」みたいに言ってたよ、ごめん、ぶっこみ担当で。笑
はしぐちさんははしぐちさんで、「免許持ってない人が元ペーパーを褒めます」とか言ってたよ。ほんまやwww


というわけで、けいじくんが作ってる間は、他メンバーでちょこっとトーク。
ちなみに、私はこの時、けいじくんの方を観てたので、トークの内容はあまり覚えてない。笑

なんか、『Ah!Oh!』のMVの話してたのは、ここだったのかな?
楽器持って、今回の衣装で演奏姿が映ってた3人の話とか。←サボテンブラザーズって言ってた
はしぐちさんのMVの時の衣装の話とか。笑
ちなみに、はじめちゃんは、今回のMV撮影で初めてアコーディオンを触ったらしい。
弾けなかったことにびっくりだよ。
触ってる内に、最終的には、ちょっと弾けるようになったらしいけどね、さすがだよね。


とかやってると、ラップ完成。結構はやかった!
ラップ披露する時にね、私の席がけいじくんから少し見えづらいとこだったものだから、ちゃんと、私の位置を見て自分の椅子を動かしてくれてたのね。
そういう、ちょっとした仕草が、すっごくすっごく、嬉しかったです

ちなみに、ラップの前には、橋口さんの歌もちょこっとだけあって。
こちらもこちらで、ちゃんとはしぐちさんがペーパー卒業を褒めてくれる歌詞でね。
「すげーじゃん、みあげた根性だ」とか歌ってくれたよ。
「すげーじゃん」いただきましたー

で、けいじくんはけいじくんで。
作る時に名前を聞かれて、「きよです」って答えたんだけどね。
そしたら、ラップの中に名前も入ってて。

「10年のブランク埋める度胸
 勇気を出して踏み出した今日
 ハンドル捌く 様は器用に
 運転している 君はきよ」←ココ

って、けいじくん、絶対その韻踏みを思いついたから、名前聞いたでしょwww

いや、もう、ね。
ちゃんと、けいじくんがこっち見てラップしてくれるのよね。
フレーズ終わりにちゃんと目を合わせてくれるのよね。

いかん、これ、相当恥ずかしい

しかし、一応私に向かって褒めてくれてるわけだから、恥ずかしくても視線をそらすわけにもいかず。
なんというか、これはもう、天国過ぎて生き地獄。←矛盾の極み

でも、ホントにすっごいすっごい嬉しかったよ。
すっごいすっごい恥ずかしかったけどwwww

はしぐちさんもけいじくんも、ありがとうございました。
ちゃんと、気を付けてwacciに会いに行きます←ツアー何か所か車で行く予定


【『Ah!Oh!』アコースティックVer.】

続いては、『Ah!Oh!』のアコースティックVer.の初披露~。
アコースティックでもね、やっぱりノリノリで楽しかったよ

で、途中はしぐちさんが、足の動きとかわざとらしいキレキレの動きして踊ってくれてね。笑
そしたら、動いてる間に、ズボンにインしてたシャツがだいぶ出てきてね。
その、出てきたトコのボタンが空いてて、まさかの腹チラ状態←私が座ってたとこからは見えなかったけど

ちなみに、このボタン、白いスナップみたいな感じの、パチンって押して止めるタイプのボタンだったらしく。
歌いながら片手でやろうとしても、なかなかとめられないのね。
(そりゃ、そのタイプのボタンは片手は無理だよ。苦笑)

で、2番Aメロ始まったとこで、「余裕はなーいよー」とかって歌いだしながらワタワタしてるはしぐちさん。笑
歌詞変わっとるやないかいwww

途中、スタッフO庭さんが、ボタンとめようかとしてくれたんだけど、結局あきらめてそのまま続けたはしぐちさんでした。笑

演奏終わった後、けいじくんに「歌詞にリンクしてておもしろかった」とか言われたな~。


【『会いにゆきましょう』アコースティックVer.】

というわけで、最後は、『会いにゆきましょう』の演奏で。
これも、二次会や特典会の定番ソングになったよねぇ。

はしぐちさんの歌う前に時々言う「会いに行きましょう?」の言い方が、実は結構好きな私です。

特典会の最後、とっても幸せな気持ちになりました


特典会の終了後は、サイン会へ。
うん、まぁ、全員にペーパードライバーのこと言われたよね(お約束)

ヨコヤンさんにね、「新曲のドラムむっちゃかっこいいって思った!」って伝えたんだけどね、

横「どの曲?」
聖「どの曲かは忘れた!」

って言ったら笑われた。そりゃ笑われますよね

けいじくんには、褒めラップのお礼もちゃんと言えました。

け「あとでリリックあげるから。…名前入ってるけど大丈夫?」
聖「全然大丈夫です!(即答)」

むしろ、本望です。宝物にします

それから、はしぐちさんに「惚れ直しました」って、告白したら笑われたよね←いつも告白すると笑われる私
でも、その後にね

橋「それは嬉しい。ありがとう

って言ってくれたからいいや
明日の京都も行きますって言ったら、去り際に「また明日ね」って言ってくれたのも嬉しかったなぁ。
「また明日ね」って言葉、久しぶりだったなぁ

はじめちゃんにも、目があった瞬間に「ペーパー」とか言われて。笑
おのさんと2人そろって、そのネタで喋った気がします。
(「気がします」なのは、今日も今日とてはしぐちさんの所でだいぶヤラレてたからだったりするわけで)

で、5人のとこ通った後に、最後に居たチーフM上さんに「ペッパー警部」って言われたよね。
もうペーパーですらないよね

あと、「山口来るの?」って聞かれてね、「行きますよ、山口も鳥取も行きますよ!」とかって話してたんだけど。
どこどこ行きますって話してた時に、四国で、高知だか愛媛だかどこかどこだったかわかんなくなって、1人パニック起こした私←

M「とりあえず、色々来てくれるってことね」

って、まとめられました。あはは


というわけで、サイン会も終了!
初ツアー&特典会参加、絶対楽しいと思ってたけど、想像してたのを今回もかるーく飛び越えたものになってて。
もう、ホントwacciってすごいなって、また、大好きを更新された。

すっごくすっごく、すっごくね、楽しくて幸せな時間でした。
wacciも、お会いした皆さんも、ありがとうございました。

楽しかったぁ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ