08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛び入りデー @ 倉敷 Cookie Jar

今日スーパームーンらしいよ?

2017年6月8日(木)

飛び入りアコースティックデー @ 倉敷 Cookie Jar

毎度おなじみ、クッキージャーの飛び入りに行ってきました!
しかもね、今日はね、自分もギター持って行ったの。
なべねこさんでも歌うんだけど、1曲だけね、弾き語りやってみようと思って。

…前に人前でやったの、1年以上前に1回きりですけどね、確か

ちょろっと触ってはまた触らなくなって、を繰り返してるものだから、全然上達もしてないけど…。
それでも、好きで歌いたい曲があったら、持ち出して来て地味ーに弾いてみたりしてる私です。
せっかくやったなら、人前で一度やってみよう、と思って。

この飛び入りデーには、いろいろ経験させてもらってます



クッキージャーに着いたのは20時過ぎ。
入ったらね、2人しかいなくって、笑ったよね。
前回の大盛況ぶりはどこへ行った

というわけで、20時半頃からゆるゆるとスタート。
スタートし始める頃から、何人かゆるゆるとやってきて、最終的には7組、になりました。
いつもくらいに落ち着いた。笑


●良庵さん

ウクレレ弾き語りの良庵さん。
良庵さん、いつも一番乗りだから、遅刻常習犯の私って、良庵さんの出番の時に間に合わないんだよね。
今日は久々に聴けて良かった。

オベーションのウクレレ、かっこかわいかった
見た目オベーションのギターなのに、ウクレレサイズだからちっちゃいのが、なんかミニチュアみたいで好きだわぁ、アレ。

2曲目に歌ったやつ、Excelがどうの会議の資料がどうのって歌ってて、なんだこれは私の歌か?と言いたくなった私。
あいたたたた、耳がいたたたたた。笑
でも嫌いじゃないです、あーいう曲


●U.Mさん

ギター弾き語りのU.Mさん。
前回は間に合わなかったけど、今回は聴けた
U.Mさんの歌聴くのも、結構久々だったなぁ。

1曲目『ALIVE』のギター弾き始めから、かっこよかった。
やっぱりU.Mさんのギターの音も好きやなぁ。
なんか、こう、「こんな音も出るの?!」ってビックリすることがたくさん。
メロディーラインとそって動くベースラインとか、特に好きなのです
最近、低音がなんか好きなのもあるかもだけど。

3曲目は、バンプのカバーだったらしい。
知らない曲だったんだけど、良い曲だなぁって思いながら聴いてました。


●ヒロちゃん

ギター弾き語りのお嬢さん。
前回の飛び入りでも来てたし、最近よくお見掛けしてるよね。
1曲目、アベマの『なめとんか』歌ってたんだけど、これがまた似合ってたなぁ。
裏声と地声の切り替えがかっこいいなぁって思って聴いてたの。
てか、またなかなかクセモノな歌を持ってきたなぁ

2曲目は、ヒューイさんの『花瓶の花』
ライブで初めて観た時に、声に合ってて良いなぁって思った曲だったので、また聴けて嬉しかった!

最後のオリジナルも、好きだよ~。
なんか、いろいろアレンジされてて、最初のサビ始まりのとこも、前と感じが変わったりしてたなぁ。
いろいろ試してみてるんだねぇ、すごいなぁ


●おとのまいちゃん

今日は、ソロでピアノ弾き語りのまいちゃん。
なんかね、今日は別のご用事で外出してたらしいんだけど、その帰りに寄りたくなったみたいで。
わかるなぁ、私もクッキージャーでいつもの顔見るとなんかほっとするもん

久々にまいちゃんの弾き語り聴けて嬉しかったなぁ。
さかいゆうさんの曲とか、源さんの『くせのうた』とか、選曲がまたいいなぁ。
まいちゃんはカバー曲歌ってても、良い意味で全部まいちゃんの歌になるよね。
何を歌っても、声や歌い方にちゃんとまいちゃんが居る感じ、好きだなぁ

3曲目は、すっごく久々にやるらしいオリジナル曲の『かすみ草』
まいちゃんが作る“恋の歌”って初めて聴いたかもしれない。
いろんな意味合いでの“愛の歌”は、結構ある気がするけどね。
超うろ覚えだけど「300件あるあなたのアドレス帳から、日曜の助手席シートに選ばれる幸せ」みたいな感じの歌詞があってね。
なんかこぅ、こぅ…みんながその正体にわからず漠然と感じるような感情を、まいちゃんは言葉にして表現するのがうまいなぁ、と。
まいちゃんの、こういう言葉の選び方が、好きだなぁ


●blueさん

ギター弾き語りのblueさん。
最近、路上でよくやってるって聞いて、すごいなぁって思ってます。
私ももっとちゃんと、せなならんね。
せめて、歌いたい曲が出来た時に、なんとなくでもコードが拾えるくらいには。

カバー3曲演奏してたんだけど、どれも好きな曲でまったり聴いてました。
『未来へ』とか、大好き。
個人的には、『ラヴ・イズ・オーヴァー』が、一番声や歌い方に似合ってた気がします。
最後の、ハミング?って言うのかな?あの部分、結構難しそうやったのに、ちゃんと歌えててすごいなぁ、と思ったのです


●TAKA-TAKAさん

ギター弾き語りのTAKA-TAKAさん。
クッキーの飛び入りでお見掛けしたのは、すんごい久々な気がします。
そして、今日は立って演ってたよ。立って演るの観たの初めてかも。

やっぱり歌声がハスキーでかっこよいなぁ。
勢いがあるのがとっても似合うなぁって思うけど、個人的には、2曲目のカバーの『最愛』も、すごく好き
曲自体が好きなのもあるかもだけど。笑
でも、TAKA-TAKAさんの声は、バラードもとってもかっこいいと思うのです。


●なべねこさん

と言いつつ、最初に私が1人で1曲だけ弾き語りさせてもらったり。笑
なべねこさんでは絶対やらんだろうっていう感じの、私の好きなボカロ曲『ハロ/ハワユ』を、ギター弾き語りで。
うちの子、シールドにつないで音を出すの、まだ2回目ですよ、えぇ。
でも、こうやって人前でやる機会があると、ちゃんと最初に考えてエレアコを選んだかいがあったなぁと

緊張、思ったほどしてないかも、って思ったけど、左足は正直でした。←プルプルしてた
でも、1年前にやった時よりは、緊張マシだったよ。
あがり症、少しは克服出来てきてる気がするよ。←ギターの技術うんぬん以前の問題

あと、楽しかったよ
結局、それが一番かもね。笑

それから、まいまいさんも来て、“なべねこさん”へ。

1曲目は、まいまいさんが『重ねる』ギターソロで。
しれっと始めるもんだから、みんないつ入ったかわかってなかったでしょ。笑
それを、私はステージ上の椅子に座って聴いてるの図。
何気に、一番の特等席だったりするよね

それから、オリジナルのねこのやつ⇒カバーの『P』へ。
途中、事故があったりもしたけど。笑
1人でやった後だったからか、まいまいさんのギターで歌う時の安心感はハンパなかったです。
うん、まぁ、緊張をちょっと引きずってたのが最初抜け切れてなかったりもしたけど。

1人でするのも楽しかったけど、私は一緒にする方がやっぱり好きだなぁ。
と、改めて思ったりしたきよさんでした。

追伸。ケンカはしてません。笑


というわけで、全員終了ー。
なんだかんだ言って、終わったら23時回ってたよね。
そんなもんだよね。笑

終わった後は、少しだけみんなとおしゃべりもしました。
飛び入りも、終わった後のおしゃべりも楽しかったなぁ。
今日も、楽しい時間をありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ