06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

わくわくマーケット in 和多屋(総社)

わいわいマーケット

2017年5月28日(日)

わくわくマーケット in 和多屋(総社)

最初はね、佐藤アキラさんの告知で、総社のイベントで歌うんや~って、知ったのよね。
そしたらイベント告知の画像のタイムテーブル見たら、その中に“m-Rob.”のお名前を発見したのよね。

ちょ。観たい人が続いて出てる

本当は、朝10時からの“ソコネ”も観たかったんだけど…前日遅くまでぼちぼち作業をしてたものだから、朝10時は無理だった…

このイベント、地元のパン屋さんだったり珈琲屋さんだったり、手作り雑貨のお店だったり、の、出店があって、ライブステージもってって感じでした。
今年で10回目らしいんだけど、実は、初めて知ったのです。
総社って、私の所からだと割と近い方ではあるんだけど、自分から探しに行かないと、情報ってやっぱり届かないものなんだなぁ。


というわけで、お昼頃から、車を走らせて行ってきましたよ。
実は、1人で総社まで車で来たのは初めてだ。←そもそも、車にほとんど乗らない
運転自体はそんなに怖いこともなかったんだけど…駐車場について初めて、自分がバック駐車が出来ないことを思い出したきよさん(もううっかり通り越して馬鹿)
運よく、すぐ隣に私の前に車をとめたのが知り合いで、頭から駐車したにも関わらず

「私、ちゃんと入ってます?!」
「入っとる入っとる、そのまままっすぐ。はいストップ」

ということをかます私。
今日も、皆さんに助けられて生きております、ありがとうございます、きよです。




Yoshimi with SP

会場に着いたら、ちょうど“Yoshimi with SP”さんがライブしてるタイミングで。
結構、3・4曲くらい、聴けました。
やっぱりYoshimiさんは上手いなぁ。
お二人の、あのゆったりした曲を心込めて演奏する感じがとても素敵でした

後半では、ギターの方…森岡さん、だったかな?
が入られて、彼が1曲メインボーカルで『どんなときも』を歌ったり、Yoshimiさんとお二人で歌ったりもしてました。
こちらはこちらで、さわやかな歌声だったなぁ。

それから、更にm-Rob.のベースボーカルのマコトさんも加わっての、今日だけの特別ユニット。
で、Yoshimiさんの紹介で入って来るわけなんですけど…これがまたYoshimiさんの紹介が天然炸裂で。

Y「m-Rob.というグループの、ベースの人です」

名前はどうした!!

とか、

Y「マコトさん、いつもの聴かせてください」
マ「いつもの?」
Y「いつもの、低音を」

振り下手くそかwww
みたいな状態に。笑

いや、うん、なんか、わかってきたぞ、Yoshimiさんと言うキャラが


Yoshimi with SPさんのライブが終わった後は、お店も観て回りたかったので、ちょこっとふらふらと。
お昼ご飯まだ食べてなかったからね、色々食べ物物色してたんだけど…

結局、パンに落ち着いちゃった←パン大好き

それも、パン屋さんが2店あったものだから、両方で1個ずつ買って、もぐもぐ。
どっちもおいしかったの

で、その後さらにふらふらしてたら、“フィリピン バナナ ツロン”(ネットで調べたら「トゥロン」って出てきた)って名前の謎の揚げ物を発見。
しかも1個100円、安い。

で、結局それも買って食べちゃった←バナナ(およびバナナ味)大好き

なんかね、バナナが入ってる具材を、春巻きの皮で包んであげたような感じだった。
パイに近いような感覚で、ほんのりあったかくておいしかったの


手作り雑貨のお店もたくさん出てて、見てるだけでも楽しかった。
ビーズ系のイヤリングとかカラフルなシュシュやサマーニットっぽいベレー帽とか。
レジンのキーホルダー、ガラスのアクセサリーや箸置きとか。
レザーキーホルダーの体験や、チョークボードって言う、色付きチョークで絵を描いて仕上げるものや、あとマッサージ系のお店も何店かあったみたい。

その中で私、似顔絵の缶バッチやポストカードを描かれてる方の所でとまっちゃいまして。
178.Canvas”というお名前のとこ。
見本の中にわんちゃんやねこちゃんの似顔絵缶バッチがあったのよね。
それで、「ねこちゃんの似顔絵缶バッチ、写メとかでも出来ますか?」って聞いたら、「できますよー」って。
それで、うちのくぅさんとビビさん(猫)の缶バッチ、作ってもらった。
さらに、後から自分の似顔絵缶バッチも作ってもらった。

似顔絵缶バッチ

ご満悦

おうち帰ってから、缶バッチと実物の2匹見比べてみて、初めて、くぅの方が口の周りの白いとこが広いんだってことに、実は初めて気づいた飼い主です(遅
すごいなぁ、似顔絵師さんは、あの短時間でこれだけ特徴をとらえて描くんだなぁ


それから、後半はまたライブステージへ。
むしろ最前列に座ってかぶりつきで。笑


佐藤アキラ さん】

セットリスト
1.カントリーロード(カバー)
2.始まりの合図
3.切手のないおくりもの(カバー)
4.青空と恋の歌
5.Fly away, From here
6.めぐる、めぐる
7.だから

アコギ弾き語りのアキラさん。
ちなみに、今日、出番より前にアキラさんとバッタリした時に、アキラさんの第一声が「よく会いますなぁ」だった。
そうですね、先週の玉野ぶりですね

ちなみにですね、昨日に引き続き、今日もお誕生日の方が出店者さんの中にいらっしゃったみたいで。
アキラさんの振りで、みんなで『Happy Birthday』を歌ってお祝い。
2日連続こういうサプライズに遭遇できるなんて、なんか素敵だなぁ


『カントリーロード』では、「Singin'総社~」かな、そんな感じで地名を入れてて歌ってたよ。
『始まりの合図』では、途中で「拳を上げて、へーいって言っていただけるとですね」みたいに振りがあって、その後の
「始まりの合図だ!」「へーい!」
が、「思ったより返ってきてビックリしました」とか言ってたなぁ。

カバーの『切手のないおくりもの』も、なんかね、今日のこのイベントにピッタリな感じで、良い選曲やなぁって思いました。
あったかくてほっこりする感じ
お子さんも結構居たから、この歌なら知ってる子も多かったんじゃないかなぁ。
で、またですね、歌ってる時のアキラさんの、目がほそーくなる笑い顔がね、イイわけですよね。
あー、幸せが服着てそこにいるわ~って気分になります、私

『青空と恋の歌』は、ちょー久々。
小中学生くらいの頃の恋を歌った歌だもんだから、「今年で36歳になって、歌うのちょっとこっぱずかしいんですが」とか言ってたなぁ。
でも、今日リアルにいい天気で青空広がってたから、こういうロケーションの中で聴く青空と恋、なんかさわやかで気持ちよかったー。
途中の、「ぐるぐる考えちゃう」とかの所で、右手を頭の横でくるくるするアキラさんの仕草も好きだなぁ

続く『Fly away, From here』も、久々~。
歌いあげるアキラさんの歌声が、かっこよかったのです。

『めぐる、めぐる』では、やっぱりサビ前のギターの音でテンションあがる私。
もう、すでに条件反射みたいになってる、どんだけその部分好きすぎなん、私。笑
てかね、今日は、いつも以上に歌ってる時の表情が優しかった気がするのです。
いいなぁ、アキラさんの笑顔とっても好きです

今日は結構ノリの良いお客さんが何人かいて、手拍子とかも普通に発生してて。
最初はなくっても、アキラさんが「へいっへいっ」って言うとすぐ手拍子が始まったりもしててね。
アキラさんが「察しがよくて助かります」とか言ってたのがちょっとおもしろかった。笑


最後は、新曲の『だから』
今日は、フルで聴けました!やった
初聴きの2番が
「辛い(つらい)経験をした時
 辛い(からい)言葉をくれたあなた
 お砂糖みたいに甘い甘い僕だけど
 またカンパイしましょう」
みたいな感じの歌詞で(最後らへん特に記憶があやしいけど)
なんか、言葉遊びみたいでおもしろいなぁって思ったの。
「つらい」と「からい」とか、自分の苗字にかかってる「お砂糖みたいな僕」って言葉とかね。
曲のラスサビで、「みんなにもらったこの声で」って歌ってたのも、良いなぁって思ったよ


で、ライブ中のMCでも物販のCDの案内してたんだけどね、終わった後の転換の時にもステージ横で足を上げながら「CD売ってまーす」とかやってて。笑
エンジェル(今日行った人にはわかるネタ)に、「ちゃんと宣伝しなさいよ」とか言われてもっかいオンマイクで宣伝。笑

ア「5曲入り1000円です。今日の晩ご飯がかかってます。…嘘です!でも買ってください」

が、面白かったです、アキラさん


【m-Rob.】

セットリスト
1.上をむいて歩こう
2.やさしさに包まれたなら
3.空も飛べるはず
4.ハナミズキ
5.ひまわりの約束
6.Butterfly
7.歌おう!
(ラストのみオリジナル曲)

というわけで、昨日ぶりのアカペラグループ、えむろぶさん。
今日行った時も早速みなさんにバッタリして「昨日ぶりです~」って言われたよね。笑

『上をむいて歩こう』だったかなぁ、後半らへんで、少しぶつかる音になってるようなとこがあって、今のとこかっこいいなぁって思ったのです。
(思ったことは覚えてるんだけどどこだったかを覚えていない、私あるある)
『やさしさに包まれたなら』は、さっちんさんリードなんですが、これがまたさっちんさんの歌声が好きすぎて。
あーもー、いいなぁあの歌声、かっこいい低めの声なのに女性らしい歌声、ほんま好きです

それから、間のMCで、ヒロコさんがメンバー紹介とか、グループの紹介とかしてたんだけどね。
「音をとるのはそれほど苦労しないんですが、何より歌詞を覚えるのが大変」とかって言いだして。
「それで私考えました、リードを他の人に歌ってもらおう、というわけで」と、続く3曲目はゲストにリードを歌ってもらうことを発表。

ヒ「佐藤アキラさんです」

マジか

というわけで、まさかのm-Rob.さんとアキラさんのコラボが観れることに。
しかもこれ、今日急にお願いしたらしくて、一度も合わせてないって言うね。

ヒ「今日は歌を歌える方がたくさんいらっしゃいますから、誰か歌えるハズ」

確かに

というわけで、3曲目は、アキラさんがリードを歌っての『空も飛べるはず』
ギターなしでハンドマイクで歌ってるアキラさんとか、更に久々に見たなぁ。
途中、胸に手をあてて歌ってる仕草とか、こう、仕草萌えな私にとってはいろいろご褒美だったわけでして。
あー、アキラさんかっこいい←行きつくところはソコ

ちなみに、昨日のれんとのアカペラナイトで、1stの音をお隣で口ずさんでた方が居てそれに聞き耳を立ててたんですよね。
で、今日、1stの音を拾ってみようと頑張ってたんですが…まぁ途中でわからなくなりましたよね

最後のハーモニーで終わるところでは、即興で音を拾って「ふー」のハーモニーに参加するアキラさん。
うん、アキラさんならやると思った。笑


続く4曲目の『ハナミズキ』は、Yoshimiさんをリードにお迎えして。
Yoshimiさんの歌うハナミズキは、結構力強い歌声だった気がします。
でも、やっぱりこういうゆったりした曲が似合うなぁ。
ちなみに、この曲は自分が昨日れんとで1stチャレンジしたばっかりだったから、ヒロコさんのパートを聴き分けようとしてた私です。
(やっぱり途中でわからなくなったりしたわけですが…)

『Butterfly』はまおさんが基本リードで。
まおさんのリードは、ホント高音が綺麗で素敵だったなぁ。
てか、まおさんとヒロコさんの高音ハーモニーがホント素敵
お二人で1つの音みたいにすごくピッタリ合う感じがするのです。


して、最後はオリジナルの『歌おう!』(表記は不明ですが)
この曲、だいぶ覚えてきました。
途中の、1人ずつ短いフレーズを歌っておじぎをするところ、すごく好きです
普段、ハーモニーで聴いてるから、1人ずつの声がわかるタイミングがあるのってなんかイイなぁって思うのです。
でまた、この曲がノリがよくて聴いてて楽しいのです。
手拍子しながら、体揺らしながら、口パクで口ずさみながら、今日も楽しく聴かせてもらいました。


そこから後は、また少しお店を観て回りつつ、ステージ立ち止まって見たりしつつ。
(ずっとひなたで座って観てたから、さすがに喉がかわいたのです)

最後は、ちいさなミュージシャンとダンサーがたくさん、出演してました
すずちゃん6歳は、かっこかわいい衣装に身を包んで、1人で何曲も歌いきってたよ。
途中、振付けもあったり、手話をしてたところもあったなぁ。
ほぼ音外さないし、堂々とした歌声だし、すごいなぁ

それから、5人組のグループではボイパをしてる子も居たり。
続く“Beat G”だったかな?では、れんとのアイドルなあの子が歌ってるのを、初めて聴いたり。
てか、歌うっめぇし、聴かせ方もうっめぇし、ハモリもめっちゃ綺麗やし。

ちゅか、なんだこの子たち、ホントに

最後は、ダンサーズさんたちが出てきて、音源を流しながらの恋ダンス。
れんとのアイドルさんは、ダンスもキレッキレでした
あの早いダンスを、みんなバッチリ覚えてて踊れてて、すごいなぁ。
私も見ながらちょっとだけ一緒に踊ったりしてたけど、まぁ早くてついていけなかったですよね


というわけで、イベント終了~。
終わった後に、少しだけおしゃべりしてたんだけどね、アキラさんに「私、今日車で来たんですよ」って言ったら

ア「大人になったねぇ」

ってしみじみ言われて、「でしょぅ~」とか答えてたら、近くにいた人(まおさんだったかな?)に、笑われました。


途中からだったけど、イベントしっかり堪能してきました。
おいしかったし、良いもの買えたし、音楽がっつり堪能した!
今日も楽しい時間をありがとうございました


ちなみに、私が帰る時には、駐車場の両隣さんは帰った後でしたので、駐車場を出るときも事なきを得ました。
ご心配なく。笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ