08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アカペラナイト Vol.4 @ 倉敷 れんと

あかぺらのひ

2017年5月27日(土)

れんと de アカペラナイト Vol.4 @ 倉敷 音楽ひろば れんと

れんとで行われているアカペラナイトの第4回、に、行ってきました!
今日のゲストライブにね、“しゃんそん’Z”のお名前があったのね
前に“264(つむじ)”のライブの時に見て以来だったので、実は観れるの楽しみにしてました。
(観て楽しむ気満々)

いや、もちろん歌う方にも参加するつもりではあるんですけどね。
でも、アカペラの曲をたくさん聴けるっていうのも、楽しみなわけです


というわけで、本日の行ったよ日記





レッスンが終わってからそのままれんとに向かって、着いたのは19時半頃。
“chinatsu*(ちなつ)”というグループがリハをしてたタイミングで、早速観て楽しんでました

20時からライブステージが始まるのですが、その前にまずは軽くボイトレが。
今回はね、マコト先生のボイトレ講座でした。
腹式の、息をはく順番とか、初めて聞いたなぁ。お勉強になった

腹が痛い、空気が足りん
ってなりながら、なんとかついていきました


それから、ライブステージに突入~。


しゃんそん’Z

おじ様サラリーマン4人組のアカペラグループ。

ライブの最初と最後に、『おぉシャンゼリゼ』の替え歌で、「しゃんそん’Z」って歌うやつ、楽しくて好きだなぁ。
「Z」の時に、みんな手と足でZの形を作るのも、おもしろい

今日は洋楽ばかりのセットリストだったんだけど、どの曲もかっこよかったなぁ。
途中、『THE RONGEST TIME』が出てきた時には、「この曲知ってる!」ってなってひそかにテンション上がってた私
ボーカルのレッスンでね、割と最近、やった曲だったのです。笑

メンバーは皆さんサラリーマンで、今日はお昼にお子さんの運動会を見に行って走ってきたんだとか。
色白の方が、遠めでも言われたらわかるくらい、腕が日焼けで真っ赤になっとりました。あらら、大変
それに対して「飲んできたわけではありません」とか言ってたよ。笑


そしてここで、ちょっとしたサプライズが。
しゃんそん’Zの皆さんが、『Happy Birthday』を歌いだしてね。
「Happy Birthday Dear.みーニュン」の歌声と共に、歳にひっかけたあるモノと、キャンドルのささったケーキが。
ご本人が前に出て受け取って、そして発生する写真タイム

みーニュンちゃん、嬉しそうだったなぁ。
お誕生日、おめでとうございます


後半2曲は、スペシャルゲストにマコトさんを向かえて。
『Mr. Bassman』やっぱりかっこよかったー!!
最後の、お馴染み締めの曲では、しゃんそん’Zメンバーにならって、マコトさんも「Z」の形してたよ。
なんちゅーレアな状況に

てか、あれですよね。
しゃんそん’Zのみなさん、それぞれにイイ声ですよね、ホント


【chinatsu*(ちなつ)】

本日のゲストライブ2組目は、福山から来たグループだそうで。
今日が人前で歌うのは2回目だって言ってたかなぁ。

全員で7人いるみたいだけど、編成が曲によって5人になったり6人になったり、変わるスタイルでした。
椎名林檎さんの曲(最近のドラマの曲やったのね)が、妖しい雰囲気でかっこよかった。
最後の一音とか、すごく好きな感じ

MCでは、最年長って言われてたおねーさんが話してたんだけど、なんとこのメンバー、インターネットのメンバー募集みたいのを通して集まったメンバーなんだとか。

現代っ子だ…←アナログ人間の私


【m-Rob.】

このイベントのホストグループ、えむろぶ。
2曲だけやったんだけどね、「1曲目から人を入れるスタイルで行きたいと思います」とかって、しゃんそん’Zのメンバーの1人に、加わってもらってました。

「(マコトさんをお貸しした)借りを返していただこうと思います」
「いやいや、すごいおつりが出ますよ」

なんてやり取りにくすりとしたり

2曲目では、オリジナル曲に、これまた1名ボイパが加わって。
元々ノリの良い曲なので、ボイパ加わったのもより楽しかったなぁ。
後ろの方で手拍子しながらノリノリで聴いておりました。


★フリーライブのコーナー★

というわけで、ここからラストまではフリーライブのコーナーで。
「“歌う”にした人ー!何やるー?」って言われて、おずおずと『ハナミズキ』の楽譜を出す私←
一応、1stの音をさらっては来たので、それをやってみたいって言って、みなさんにお付き合いしてもらっちゃいました。

初、アカペラのリード以外チャレンジ

ステージ上で、始まる前からワタワタしてたよね。
まず、どこに立てばいいかもわからない

で。
自分の音をとるのに必死だから周りの音が聴けてたかどうかもわかんない。
途中、音がわかんなくなったり、テンパって楽譜の一部見落としたり、いろいろやらかしましたよー。
隣にいた2ndのみーニュンちゃんの声はかろうじて聴こえてたけど、はたして私はちゃんと正しい所が歌えていたのだろうか…。

さ…最初って、こんなもんだよね。うん
(完全にいいわけですごめんなさい、もう1ヶ月頑張ってきます)

いやーーー、でも、自分が音(コーラス)の一部になれる位置って、たーのしぃーー
元々、みんなで1つの音を作るの、好きなんだよね、たぶんね。
懲りずにまた挑戦したいと思うので、よろしくお願いします


他のグループさんも、「初見で」って言う方が結構いたり。
昔それぞれやったことがある曲を、他パートがイケル人を見つけて一緒にやってたり。
フリーライブのコーナーも、いろんなのが聴けて楽しい。

あとね、前々から知ってて、このイベントで再会した某お嬢さんがね。
最初は“聴く人”にしてたんだけど、途中で、“歌う人”に申し込みを変えててね。
今日、久しぶりに彼女が歌ってる姿を見ました。

久々に見れて、おばちゃん嬉しかったで←近所のおせっかいおばちゃん的立ち位置


最後に記念撮影をして、22時でイベントはいったん締め。
その後、しれっと輪の中に混ぜていただいて、おしゃべりしてました。
みーニュンちゃんのケーキ、たくさんあったからね、わけてもらっちゃった。わーい
(甘いものにはいつでもつられる系女子)

個人的に、憧れのさっちんさんとたくさんお話しできたのが、非常にうれしかったです
さっちんさんの声好きやぁ~。
私も、あんなかっこいい低音出したいー。
(低音は割と出る方なんだけど、おっさんみたいな声になるんですよね、私)


というわけで、23時近くまでおしゃべりして、それから会場を後に。
なんだかんだで、結構人が少なくなるまで居ましたよね、私。
懲りずにまた挑戦もしに来るので、よろしくお願いします。

今日も、楽しい時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ