08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Camparch レコ発 @ 玉島 mug

かんぱち!

2017年5月20日(土)

Camparch album 「Birdcage」 リリースライブ
「それでも歌う人」 @ 玉島 mug


Camparch(かんぱち)のレコ発企画ライブに、おめでとうを言いに
とか言いつつ、面と向かって「おめでとう」言ってないや。笑

おめでとうございます(遅

タイムラインで、アルバム入る曲名とか、ジャケット画像とか、そういうのをちょこちょこ見ては、楽しみにしてました。
てか、ジャケットのイラストがめちゃめちゃ可愛いねんな。
それを実際に見れるのも楽しみだった

会場は、一度ライブで行ったことのある玉島mug。
一度目もかんぱちを観に行ったんだっけか。
今日も、会場内に椅子がたくさん並んでて、お客さんもたくさんの満員御礼。
ちなみに、きよさんは、ここのバナナジュースがお気に入りです。
フレッシュジュースで、美味しいの

というわけで、本日の観たよ日記





【1組目:宮本亮 くん】

アコギ弾き語りの宮本亮くん。はじめましての子でした。
京都から来られたらしく、実は、今日の企画ライブで、何故この人がブッキングされてたのかすごく不思議だったのよね。
かんぱちの企画だから、かんぱちの何かの繋がりやと思ったんだけど、はて、自身のレコ発で、京都のミュージシャンを2人がわざわざ呼ぶのだろうかと。
(2人の人柄的にね)

後で、かんぱちのステージが終わり頃に、まいちゃんが言った一言。
「宮本亮は、私の実の弟なんです」
で、すっごく納得しました。
姉弟に同じように音楽やってる人が居るって良いなぁ

ファルセットっぽい感じの声で、綺麗と言うよりは、優しい声色だった。
ギターの音も優しかったなぁ。

個人的には、1曲目が一番好きかも。
どんな人か前情報が何もないまま聴いたから、予想外のイメージだったギャップのせいもあるかもだけど。笑
でも、曲の中で、「僕は笑っていることは、あなたが笑う理由になりますか?」だったかな?
そんな感じの歌詞があって、それがすごく印象的だったの。
そういう考え方って、なんかわかるなぁ

2曲目の曲は、ギターがゆらゆらしててきもちよかったし、3曲目の『レイン』だったかな?『レイニー』だったかな?
あの曲の、要所要所にある「レイニー」って歌うとこの声がイイなぁって思ったのです。

MCも、曲の時とあまり雰囲気の変わらない人で。
「ずっとこんな感じが続くので、眠くなるんです」とか自分で言ってたよね。

亮「でも、今日の主役はかんぱちさんなので、寝ないでくださいね。ここ(客席最前指差して)に唐辛子置いときましょうか」

ちょwww目の覚まさせ方が物理的www

で、3曲目の終わったあたりで
「ずっとこのスタンスでやってるので、眠くなりそうなタイミングとか、わかるんですよ」とかまた言ってて。笑
で、4曲目は、起爆剤?的な少しアップテンポな曲をするって言って演奏されてたんだけど。

逆にリズムが気持ちよくていい感じに眠れそうになった事実www

5曲目をしっかり聴いてほしいから4曲目に目が覚めそうな曲持ってくるとか言ってたのに、ごめんよ
たしかに4曲目がピック弾きではあったけど、ピック弾きでも声もギターも優しいから、個人的には指引きで弾いてた曲よりも、ストロークのリズムの良さの方が眠気を誘われてしまった。笑
でもね、やさしくて心地よい音でした


【2組目:Be done】

男性5人組のアカペラグループ、びだん。
まいちゃんの学生時代の先輩が所属してるグループで、私もその方はれんとのアカペラナイトの時にお見かけしたことはあるのです。
ちなみに、びだんは漢字で書くと『美男』で、“自称”イケメン5人組グループ、らしいですよ。
ものすっごい勢いで“自称”を強調してたけど

1曲目から、「ウイスキーがお好きでしょ」って、音の幅は厚いけどささやくような優しい声で歌い出して、すっごくかっこよかった。
で、これまた、「お好きでしょっ」って歌い終わりをスタッカートで切るとこと、長く伸ばすとこと、5人の息がビッタリあってたのがまたかっこよかったのです。
続く2曲目は、ちょっと妖しい歌詞で。
…途中のコーラスの所の言葉が気になって気になって気になってしかたなかったです。笑


MCで、「アカペラを見たことがある、という方?」って聞かれてお客さんが手をあげてたんだけどね。
予想してたよりもたくさん手があがったみたいで、ビックリされてました。

「でも、次の曲はアカペラ初めてって人向けのチョイスだったんですけどね」

あ、そこバラしちゃうんだ

というわけで、初めてって人向けの1曲は、ゴスペラーズでした。
てか、再現率すげぇ。
この曲、高いとことか結構あるのに、出るものなんですね。
それも、パートが結構コロコロ変わるものだから、さっきまで上から2番目とか3番目の高さだった人がいきなり一番高いこといってたりとか。
リードもコロコロ変わったり、1小節分だけ他の人が歌ったりとか。
アカペラには詳しくないけど、この曲絶対難しいやろ、ということはなんとなくわかる。


それから、ボイパ(ボイスパーカッション)のことについても少し話してくれてね。
「実はボイパは簡単」とか言い出して、何を教えてくれるのかと思えば、
「AとBがあって、どっちもイイけどどうしようかなぁ、あーでも、どっちかっつーとこっち」
の、「どっちかっつーとこっち」の“ど”と“こ”に、アクセントつけて言ったのが、ボイパっぽく聞こえて笑った。笑

他にも、「ちゅーかっとかっつどん(中華とカツ丼)」とか、「ひっつくパンツかムカつくパンツか」とか、いくつかあるらしい。
ちょっと、部屋で1人の時にやってみます


全曲カバーで…全部で7曲だったかな?
懐かしいナンバーや女性ボーカルの曲や、たくさん聴けて楽しかったのです。

余談ですが。
ステージ向かって右端に居たおにーさんの声と、コーラスしてる時のよし先輩の声が、個人的に非常に好みでした
もちろん、皆さんかっこよかったんですけどね


【3組目:Camparch

セットリスト
1.ウエストタワーサテライト
2.doo doo
3.てまねき
4.mill
5.CORONA←New
6.ダイエットメソッド
en1.栞(with よし先輩)
en2.Rain(with Be done)

というわけで、トリは本日のホスト。
ざっくり言うと、ボーカル&ギターご夫婦ユニットのかんぱち。
(他にもカホンたたいてたりピアノ弾いてたりカズー吹いてたりループマシンめっちゃ操ってたりするけど)

今日はレコ発企画、ということで、アルバムの曲からが多めでした。
最初に、「今日のイベント名になった曲を」と、『ウエストタワーサテライト』
まいちゃんが、「それでも歌う人でいたいと思います」って言ってた言葉が、かっこよかったなぁ。
『ウエストタワーサテライト』は、まいちゃんがカホンを叩きながら。
『doo doo』は立って歌いながら。
どっちも、まいちゃんが結構はっちゃけてた気がするなぁ。
その横で、いつもと同じ表情でエフェクタを扱いながらギターを弾く金時くん。

なんかね、今日は結構生音に近いような感じで聴こえてきたの。
てか、なんならまいちゃんが途中からガチでオフマイクで歌いだしたしね。
(なんか、そんな気分だったらしい)
それでも、ちゃんと声が届くような、この近い距離感がなんかイイね

ちなみに金時くんは、まいちゃんがいきなりオフマイクで歌いだしたから、なんかマイクトラブルでもあったのかと思ったらしい。
(PAさんもなんか焦ってたらしいとかなんとか。笑)

『てまねき』では、ガラッと雰囲気が変わって、柔らかい音に。
「かざぐるまが回るのは…」の所のフレーズがすごく好きだなぁ。
聴いた後、しばらく頭の中に回っちゃうくらい。
勢いのある曲も好きだけど、個人的には、ゆっくり目の歌を柔らかい声色で歌う時のまいちゃんの声が好きだなぁ。
てか、かんぱちってあれよね。
アップテンポになると金時くんのギターのかっこよさが際立って、ゆったりした曲になるとまいちゃんの声の良さが際立つよね。

結論。やっぱどっちも好き


4曲目では、ずいぶん前に一度聴いたきりの『mill』を再び聴けました。
これ、前にU.Mさん企画で、「コーヒーをテーマに1曲」ってお題を受けて作ったやつやんな。
まいちゃんがピアノボーカルだったんだけど、他の曲とガラッと雰囲気が変わって、少し怖くもあるような、そんな音。
ピアノの音と、合間に入る金時くんのギターと、まいちゃんの「コーヒーカップはもう回らない」の時の声と。
こういう曲も、何気に私好きです。


と、4曲目歌い終わった段階で、まいちゃんが「自分が企画をする時にはやってみたいと思ってたことがある」とか言い出してね。
ここでいきなりはじまりました、まさかのクイズ大会
かんぱちに関する3拓問題で、ちゃんと答えの選択肢を紙に書いてきてたよ。
お客さんみんな起立して、外れた人から座っていくスタイル。

うん、まぁ、私、1問目でダメだったけどね←

最初、問題出すときに、金時くんに「でーれんってやって」とか無茶ぶりするまいちゃん。
ちょっと待ってや的なことを言いつつも、対応できちゃう金時くんがさすがだった。
なんか、シンキングタイムの音楽もぶちゃぶりされて対応してたよね。笑

まいちゃんが初めてライブを観たアーティストは?とか、金時くんが今までハマらなかったものは?とか、新婚旅行3日目のケンカの原因は?とか。笑
これはもう運だよね、っていう、マニアックな所を引っ張り出したクイズ大会でした。

何よりもまいちゃんが楽しそうだった


で。また演奏に戻って。
今回のアルバムに入ってない新曲を、1曲してくれました。
『CORONA』ってタイトル聞いた時に、どういう意味だろう?と思ったら、車の名前だったのね。
「レギュラー満タンって呪文」って感じ、すごくわかる。
私も小さいときは、「なんでいつもレギュラー満タンって言うんやろ」って思ってたもん

これがまた、すっごい可愛らしい曲でね。
カホンたたきながら歌ってるまいちゃんがすごく楽しそうだった。
「大きな子どもだけど、まだ乗せてもらおう」とか、「レーギュラー満タン」って歌ってるのとか、可愛かったなぁ。
いいなぁ、この曲も好き

『ダイエットメソッド』は、「私戦うことをやめたい」のとことね、「離れずにいてくれる人が居るならホントは甘えたい」のとこが、特に好きです。
まいちゃんの首かしげる仕草も大好物です←かわいい女の子大好き

MCでは、今日のライブに、よく見に来てくれる人に、今の職場の人と前の職場の人も来てくれてるって言っててね。
「絶対会うことのない人たちが、こうして同じところに集まってくれてるって、なんか嬉しい」って言ってるまいちゃんが嬉しそうで、一緒に嬉しくなったり。
「もうホントにありがとうございます」的な話し方してる金時くんが、なんだかおかーちゃんみたいだったり。笑
そいえば、今日は金時くんのまいちゃんに対するツッコミ的な発言もちょいちょい出てきてたなぁ


でね、アンコールでは、今日の出演者さんとのコラボがあって。
1組目の宮本亮くんをステージに呼び出して、何をするのかと思ったら、「つくちーって言ってください」って。
出たwww前回のmugに引き続き、共演者によるつくちーwwww

というわけで、亮くんの「つくちー」に乗せて、Be doneのよし先輩のボイパが加わって、の、『栞』
金時くんのギターに、ボイパ加わったら、音のパリッと感が増した気がするなぁ。
で、音をピタっととめてまいちゃんの声を際立たせるとことかも、お二人の音が揃っててかっこよかった。
まいちゃんの歌も、すっごい良かった

そして、このイベントの最後の最後の曲は、Be doneの皆さんをコーラスに迎えての『Rain』
まいちゃんのお手製の楽譜をBe doneの5人にお渡ししたらしい。
何それすっごい見てみたい

ゆったりした優しい音の『Rain』に、これまた優しいコーラスが加わってね。
「ここには帰らないで」を繰り返すところとか、すごく、音の広がりが素敵だったの。
あー、いいなぁこれ、もう何曲か聴きたいくらい
最後の最後まで、ホントにすごくイイ歌たくさん聴けました


というわけで、ライブしゅーりょー。
終わった後は、同じく観に来られてた人たちと、結構ゆっくりおしゃべりも出来ました。
てか、終わった直後にかんぱちのことをネタにおしゃべりしてたら、テンション上がっちゃったよ。笑
今観たばかりのライブのこととかお話しする相手が居るのって、やっぱ楽しいよね

それから、物販が落ち着いたころに、かんぱちの新しいCDとグッズをお迎えに。
グッズは、他の方が買って済んで、残ってたら買おうと思ってたのね。
そしたら、尾っぽの色がブルーの子が1つだけ残ってて、即決でそれに決めました。

むしろきっと私のために残っていてくれたに違いない

ワイヤークラフトとレジンで出来たストラップ。
思わず、「コレすっごい時間かかってるでしょ?」って聞いちゃったよね。
うん、結構な時間かかってたよね。
そりゃそうだよ、こんだけ手の込んだもん作ってんだもん。
それを何体も作れるまいちゃんはすごいなぁ
(私たぶん3体目くらいで飽きる)

新しいCDもやっと実物とご対面。
ずっとタイムラインで観てたジャケットが、私の手元にも来てくれました

ちなみにこのCD、ボーナストラックが11曲目にあるんだけどね。
家に帰ってCDの裏の曲名の所見たら、曲名は10曲目までしか見えてないんだけどね。
ひそかに、11.って数字が書かれてるのが置いてあるペンの先っぽのあたりに見えてて、曲名が書かれてるであろう部分は、ペンが置いてあって見えなくなってたのね。
この、曲名のとこの、さりげない「実は11曲目がありますよ」感が、すっごいイイなぁって思ったの。
つけペンで書いたって言う、まいちゃんの手書きの文字もイイなぁ。

てか、ほんっとセンスいいやんなぁ


かんぱちのお二人とも少しだけお話しして、会場を後に。
2人してお見送りしてくれて、ありがとうね。

てか、今日のライブ、ホント楽しかった。
演者さんとの距離が近くて、ホントに生の音が届くくらいの感覚で。
3組とも、優しい素敵な音を聴かせてもらいました。
今日も、幸せな時間をありがとう


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ