10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

田島茜さん&山田明義さんツーマン @ 高松 RUFFHOUSE

ツーマン

2017年5月13日(土)

「TrickyTour 2017~第二戦~」 高松公演 @ 高松 RUFFHOUSE

私、本当は行く予定じゃなかったんだよ。
(まいまいさんは行く予定だったけど)

というのも、土曜日はレッスンがある日で。
その時間とだだかぶりだったので、ずっとすっごくすっごく悩んでて
でも、レッスン休むわけにもはなぁ…って思って、数日前に「今回は行くの諦める」って結論だしてたのね。

なんだけど、前2日間、観にいって。

楽しくて。

あと、山田さんの歌が前の2日で1曲ずつしか聴けてなかったから、山田さんの歌がもっと聴きたすぎて。

泣けてきて。

ダメだ、これは、泣けてきたんじゃレッスンにならない
てか、これで行かんかったら絶対次に山田さんのライブが観れる時までひきずり続ける。

と、思ったので、Uターンしてまいまいさんの所に行って、

「やっぱり私も行く」←ガチでべそをかきながら

って言って、一緒に連れて行ってもらいました。


………レッスン急に休んでごめんなさい(懺悔)


というわけで、今日はアカニータと山田さんのツーマンライブ



山田明義 さん】

セットリスト(一部表記不明)
1.神様
2.花火
3.月面着陸
4.レインソング
5.人生と箸~君とのMy Life~(with 田島茜)
6.祈り

アコギ弾き語りの、山田さん。
3日目にして、やっと、山田さんの歌がたくさん聴けた~

今日はね、ステシュラの曲以外から多めに選んだとかで、初めて聴く曲がちらほらありました。
好きな曲が聴けるのも嬉しいけど、聴いたことない曲が聴けるのも、これまたうれしい


『花火』の演奏前に、「今城さんに花火打ち上げてもらおうかな」って言いだす山田さん。笑
ギターを弾き始めたら、すかさず今城さんが、打ち上げ花火の音を流しだしまして

山「山田の夏、キンチョーの夏」

とか言い出すからワロタwww
この曲初めて聴いたんだけど、サビだったかなぁ?の、高音のトコの歌声がめちゃめちゃかっこよかったのです。

『月面着陸』では、今度は演奏始まる前からどこかしらの基地でなってそうなサイレンの音が流れ出したり。笑
あとね、この曲のギターの音が、なんか好みでした。
なんだろ、コード進行かなぁ?よくわかんないけど、好きな感じ

てか、『花火』でも『月面着陸』でも、間奏部分に入ったタイミングでえぇ感じに音を流すんですよね、今城さん。
もう、本当にグッジョブ過ぎて
この感じは、ラフじゃなきゃ体験できないやつだなぁ


MCでは、なんかの言葉を言った時に、アカニータから「その言葉もう古いですからね」みたいなツッコミされてて(なんだっけかなぁ?)

山「アベックが古いのは知ってる」
茜「シャレオツも古いです」
山「なんて言うの?ハイソ?ハイソサエティー?」

なんてやり取りをした後の

山「ホイコーローとハイソサエテーくださいーい!」

に、ワロタwwwwハイソサエテーてwwww


持ってきた(おもちゃの)銃を今回使ってないこともつっこまれてたなぁ。
なんかね、ひばる大先生のSPを担当してる時に使ってる銃らしいですよ。
その銃、それが正式用途だったのか

山「茜様に危機が及べば、使いますよ」

茜様て。笑


後は、「みんなのハッピーに繋がる活動が出来たらと思っております」って、真面目なお話もしてて。
してたのに、その後すぐに
「この時に真面目なMCしとかんと、この後茜様の下僕と化すので」
とか言う山田さん。アレですか、山田さん照れ屋さんですか?


『人生と箸~君とのMy Life~』は、今日もwith アカニータで。
3日とも聴いたのに、前2日泣かなかったのに、今日は泣きそうになったという私。

いや、大丈夫かなぁと思ってたんだけどね。
最後の最後の「箸はちゃんと持てって」の所で…

もう、なんて表情して歌うんですか、貴方は。

って、なって。
その最後の山田さんの表情と歌声で、一気に泣きそうになって。
なったんだけど、泣かずに済んだのは、終わった後のMCで、比較的早い段階で笑いをとってくれたからです
(あの後、MCなしや真面目なMCに入ったりしてたら、確実に泣いてたやつ)


最後の『祈り』は、ギターをガットギターに持ち替えての演奏でした。
ガットギターの音も素敵だったなぁ。
あとね、座って弾き語りしてる山田さんの姿も新鮮でした


田島茜 ちゃん】

セットリスト
1.あの街
2.12時間
3.りそうのおんな
4.ライブラリー
5.蓮の花
6.日常
7.知りたくない
8.こうじくん
9.mean
en.やじるし

フロート&ボーカルのアカニータ、with 山田氏ギター&コーラス。
今日も1曲目が『あの街』でね、あ、また「高松に行きたいな」って歌うかなぁ、と思ってたら

茜「ラフハウスに住みたいな~
山「え?笑」

そうきたか。笑
昨日も来てた人にはより面白かったよね、これ。
一言目から予想の上をいくとか、アカニータ、やりよるわ~


『12時間』は、やっぱり私、歌い出しがすごく好き!
あとね、『12時間』だったかなぁ、『りそうのおんな』だったかなぁ。
どっちかで、フルートとギターで同じフレーズ演奏してるとこがあって、おぉ、今とこかっこいい!って思ったのです。
(どっちだったかは覚えていない)

『ライブラリー』はね、演奏しながら、曲に合わせて左右にゆらゆらしてる山田さんの仕草が可愛かったです←見るとこそこなの?
アカニータが、「なんてね」の言い方を、クッキーの時と変えてたなぁ。
今日の「なんてね」も可愛かった


『蓮の花』と『日常』は、山田さんがガットギターに持ち替えての演奏でした。
そして、今城さんが『蓮の花』の時に、水の流れる音をプラスしておりました。
出た出た、ラフハウスVersion
『蓮の花』の時にね、アカニータが、いつもよりも溜めた感じの歌い方しててね。
同じ曲でも、歌い方が変わるだけでまた雰囲気が変わるなぁって、思いながら聴いてました

『日常』の「なの、なの」のとこも可愛かったなぁ。
この曲は、やっぱり最後の「日常は非日常です」のフレーズが、私すごく好きです。
なんか、あったかくなるね、このフレーズ

あと、山田さんのコーラスが最高な件


『知りたくない』だったか『こうじくん』だったか、どっちだったかなぁ。
アカニータのフルートが、なんか今日いつもより激しいなぁって思ったとこがあったのです。
同じ曲を演奏してても、その場の空気で、演奏も変わったりするよね。
これだから、ライブってやつはやめられないわけだったりするのです

ちなみに、今日は「こうじくん」は不在で。
代わりに、「こういちくん」が居たので、本日の『こうじくん』は「こういちくん」Versionでした。
この方が、普段は「いっこうさん」と呼ばれてるものだから、
後半ではレスポンス部分で山田さんが

「いっこぉくん!」

って言いだしたよね。
ちょ、山田さんがどっちで言うかわからんけんレスポンスできんやないですかwww
でも、おもしろかったからよし!笑


『mean』の、「私、決めたんだもん!」が、今日の言い方も可愛かった~←こんなことばっかり言ってる私。
途中のギターソロのとこで、クッキージャーと同じく、また口でメロディーを歌いだそうとしたところ、アカニータから、そっとカズーを口にさしこまれる山田さん。笑
というわけで、本日はその部分は、カズーで吹いておりました。
最後の方、けっっっっっこう高いとこまで出してましたよね。

ちなみに、カズーパート終わった時も、アカニータがそっとカズーをとってくれてました


ライブの最後は、アンコールの拍手をそのまま手拍子に変えての『やじるし』
テンポがイイ具合だったみていで、鮮やかに山田さんがギターで入ってきたのん、あの入りかっこよかったなぁ。
さすがは山田さんとアカニータが大好きなお客さんたちの集まりな今夜。
みんなの手拍子がバッチシ揃って、手拍子してるのもきもちよかったなぁ


というわけで、ライブ終了ーーー!
終わった後は、今日も来てた香川在住の愛しのあの子にハグしたり←
てか、なんだかんだで、ラフハウスでちょいちょい会ってるからね、ほんとにね。笑
3日間、ご一緒したおねーさんと、アカニータと、今日も一緒におしゃべりして。
なんか、このおしゃべりの時間も、すごく楽しかった。
おしゃべりとか、チェキとか、いろいろありがとうございました

あー、3日間終わっちゃったぁ。
連日、山田さんとアカニータにあえて、たくさん曲も聴けて、とっても楽しかったです。
また、岡山でも待ってますし、どこかしらに会いに行くかもだし。
次も、楽しみにしてますね

3日間、楽しい時間をありがとうございました!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ