07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブッキングライブ @ 倉敷 Cookie Jar

クッキー!

2017年5月11日(木)

田島茜/山田明義 ライブ @ 倉敷 Cookie Jar

山田さんとアカニータが、ブッキングライブでクッキージャーに帰ってきたー!!

しかも、地元の対バンが、ゆーたくんとTonttuくんって言うじゃないですか
知ってる人たちばかりかよ、なんだ俺得ライブかよ

これは、行かなければ。
むしろ、行く以外の選択肢がない。

というわけで、本日の観たよ日記





【1組目:やまゆーた くん】

セットリスト
1.スモーカー
2.バカヤロウ
3.ラブソングが苦手
4.嫌い
5.ミスターロンリーマン
6.無

アコギ弾き語りのやまゆーた
何気に今日、地元組も少し長めの時間だったのね。
思いがけず6曲聴けたし、MCものんびり目に聴けて嬉しかったのです

トップバッターだったからなのか、なんか今日今日張り切ってたね。笑
1曲の『スモーカー』とか、いつもより結構力入ってた気がするなぁ。

『バカヤロウ』では、お約束?のバカヤロウタイム。
で、そこになった途端にまっつんさんから「バカヤロウ!」って言われてゆーたくんが軽く凹むって言うね。
バカヤロウって言われて軽く凹むなら、そんなコール&レスポンスせにゃいーのにwww
(とか言いながら、結構でかい声でバカヤロウを言う私)

あ。
『嫌い』と『ミスターロンリーマン』では、個人的にちょっとにやりとしてしてました。
だてに、君のライブ何度も観に行ってませんよ?
そういえば、あと今日は演奏中によく右手がうごいてたね。こぶし作ったりとか。

MCでは、口下手って話をしてて、人から「オネェキャラで喋ってみたらどうか」とか言われたって話をしたら、まっつんさんから「オネェで喋ってみて」と振られるゆーたくん。
まぁ、そりゃ振られるよね、完全に振りだよね。
そこから、まっつんさんとゆーたくんが2人揃ってオネェ風に会話しよって、色々可笑しかったです

ちなみに、ゆーたくん、何故か男に好かれるらしいよ。
実際に会ったことをちょっと話してたんだけど、その内容がもう苦笑するしかない


ラストは、『無』
ギター弾きながら少し喋って、そのままギターの音量を上げて曲に入ってたんだけど、こういう入り方も、これはこれで良いなぁ。
てか、今日の『無』すごく好き。
いつも好きだけど、今日はいつもに増して、イイって思ったの。
感覚的なものだから、どこがどうって感じじゃないんだろうけど。
てか、やっぱり『無』の時のギターの音も好きだなぁ、同じギターなのにね、不思議


【2組目:Tonttu くん】

セットリスト
1.アンパンマンのマーチ(カバー)
2.GREEN DAY
3.Tow Heart
4.線香花火
5.約束の場所
6.Nothing Alone My Imagine

アコギ弾き語りのTonttuくん。
出て来て、1曲目をしっとり歌い出したんだけどね。
『アンパンマンのマーチ』かよ!ってなってワロタ。
いきなり何故それをしっとり歌い出したしwww
(でもこの曲はすごく好き

個人的には、『GREEN DAY』が、一番お気に入りかなぁ。
サビの感じが特に好きなのです。

MCでは、ミュージシャンらしく曲作りのことをネタに話してたんだけど。

T「よく、「実体験ですか?」とか言われるんですが、僕がそんなに恋愛してるように見えますか?」

と、手を広げつつ言い切るTonttuくん。
ちょwww何そのいさぎよい発言www

ちなみに、曲作りは、3つのテーマを決めてそこから想像で作るんだとか。
なるほど、ちょっと勉強になった。
で、次の曲に行くときに、「80%くらい想像の曲を歌います」とか言うものだから、また笑ったよね


今日は、なんとピアノに弾き語りも1曲ありました。
ライブでピアノ弾き語りをするのは、今日が初めてなんだって。
初めてライブをした場所がクッキージャーだったから、初めてピアノ弾き語りをする場所もクッキージャーにしようと思ったんだって。
なんか、そういうの、良いなぁ

というわけで、ピアノ弾き語りでの『線香花火』
イントロのピアノの高い音とかとても綺麗で好きな感じだったの。
てか、ピアノ弾き語り、かなりよかった。
なんかね、tonttuくんの声って、ギターの音よりもピアノの音の方がよく合うなぁって思ったの。
声質が柔らかいからかなぁ?

アップテンポな『約束の場所』ではね。
最後の方で、歌い終わりとともに、ギターの弦を勢いつけて弾ききった感じの仕草がかっこよかった
(うまく説明が出来ない)


【3組目:田島茜 ちゃん with 山田明義 さん】

セットリスト
1.あの街
2.12時間
3.りそうのおんな
4.ライブラリー
5.蓮の花
6.日常
7.知りたくない
8.人生と箸~君とのMy Life~ (山田明義 with 田島茜)
9.こうじくん
10.mean
en.やじるし

というわけで、フルート&ボーカルのアカニータと、ギター&コーラスサポートの山田さんのお二人。
前に飛び入りアコースティックデーに参加しに来てくれてからの、今度はライブで再びクッキージャーへ。
私たちのホームへ来てくれて、嬉しかったのです

しょっぱなは、『あの街』だったんだけどね。
歌い出しの最初の「あの街に行きたいな」のところを、「倉敷へ行きたいな」に変えて歌ってくれて、ビックリ&すごく嬉しくなりました
確かに、倉敷にも海ある(児島は倉敷市です)ので、歌詞的にも間違ってないぞ。笑

続いての『12時間』と『りそうのおんな』は、初聴き~。
『12時間』が、歌い出しから、かなり好みでした。
メロディーラインとか、あの歌詞とか。
「12時間かかっても」って具体的な数字を出すあたりとか、言葉選びのセンスやなぁ。
『りそうのおんな』もね、最後の方の
「未完成な部分も含めて理想ととらえるわ」とか、
「私もいつかそんな風に思ってもらえたらいいな」みたいな歌詞が、イイなぁって思った。
そうやって言える考え方が理想だよねぇ~


『蓮の花』は、うってかわって雰囲気たっぷりの歌とギターで。
これがまた、かなり良かった。すごく好き。
前の曲までと、あまりに雰囲気がガラッと変わったものだから、さっきまでのと本当に同じ人かって思ったよ

『日常』はねー、可愛かった。歌詞も歌も
女子的にはすごくあるあるな感じで、くすってしたり、ほっこりしたり
だったんだけど、最後の「日常は、非日常です」のフレーズで、実はちょっと泣きそうになったの、私。
本当にそうだよなぁ、当たり前と思ってることも全部奇跡だよなぁって、思っちゃって。

と、思ったら、その後のMCで、山田さんが
「女の子ってそんな難しいことばっか考えてるんですか?」
とかって、言い出して。

茜「大人になるにつれて、初体験って減ってくるけど、例えば、清水寺に、子どもの頃と今じゃ、感じることが違う」
山「あー、前は修学旅行で行ったけど今度は彼氏と行きました的な」
茜「そんな浅い話じゃない」

みたいな会話をしててワロタwww
アカニータが言ってたのは、「同じ所でも、前と今とじゃ、まるで初めて来たところのように、違う気持ちになれる」「そういうのも、ある意味初体験だし、そういう初体験はいくつになってもあるよね」って意味だよね、たぶん。


今日は、山田さんはサポートの形だったんだけど、途中で1曲だけ山田さんも歌ってくれてね。
『人生と箸~君とのMy Life~』を、withアカニータ、で、演奏してくれました。
アカニータが入っての演奏って、初めて!
人生と箸にフルートの音が入ったり、アカニータの下はもりが入ったり、また違った感じで新鮮だったよ。
あ、今日は泣きませんでした。
今のとこ、クッキージャーでは泣いてないからね、私!笑

続く『こうじくん』では、やってきました、まっつんさんタイム。笑
(クッキージャー店長まっつんさんの名前がこうじくん)

コール&レスポンスで「こうじくん!」って言うときには、思いっきりまっつんさんの方向いていったった。笑
しかもよ、ラスサビん時には、なんとアカニータまでステージ降りてまっつんさんとこまで歩いてって、すぐ近くで、「わたしーのすきーなこうじくん」のとこ歌ってたよね。
アカニータ、グッジョブwwww

はー、おもしろかった


セットリスト最後の『mean』では、途中の山田さんのソロの部分で、まさかの口でメロディーらしきものを歌いだす山田さん。
ちょwwそれはデフォなの?それで正解なの?!www

あとねー、あとねー、アカニータの「私っ、決めたんだもん!」が可愛かった

それから最後は、アンコールで『やじるし』を。
途中、手拍子変えたのとか、楽しかったなぁ。なんだか一体感。


というわけで、ライブ終了ーーーー!!
終わった後は、ゆーたくんやTonttuくんとしゃべったりとか、山田さんを観に着てた遠征組のおねーさんと仲良しさんになったりとか、アカニータと山田さんとも結構いっぱいおしゃべりした。
物販で、山田さんに「ステシュラのCD買いたい」って言ったところ

山「持ってなかったっけ?」
聖「(まいまいさん指さして)は、持ってる」
山「借りればいいのに」

それを貴方が言いますかwwww

いやいや、ちゃんと、私の物として形のあるCDが欲しいのですよ。
CDって、パッケージもすべて含めてCDだもん。
買うタイミングを逃しに逃しまくってて、やっと買えました
サインに“くらしき”って書いてくれて、嬉しかったですよ。

ちなみに、アカニータのCDには、“きよえちゃんへ”って書いてくれてました。
こっちも嬉しかったよ


なんだかんだと、おしゃべりして、結局お開きになったのは日付が変わった頃。
めちゃめちゃゆっくりしてしまった。笑

でも、ホント楽しくて幸せな時間でした。
今日も素敵な時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ