05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

ソロデビュー戦 @ 倉敷 Cookie Jar

ソロデビュー戦!

2017年5月7日(日)

クッキージャーのスケジュールを見てたら、何やら謎のライブ情報を発見
なんとなんと、1人でステージに立ったことがない人たちが、クッキージャーでライブをするというじゃないですか。

菊ちゃんアコギ弾き語りででるの?
Blueさんも出るの?

行くしかないでしょう

ということで、晴れ舞台を観に、行ってきました。


中に入ったら、すごい人!
いつも、こういう場所には来たことないんじゃないかしら?というような方もちらほらお見掛けして。
出演者さんの身内だったりするのかなぁ。
みんな、晴れ舞台を楽しみに観に来たんだね

というわけで、本日はみなさんギター弾き語りのソロ舞台



【O.A:しぃ。ちゃん】

しょっぱなから可愛らしいお嬢さんが出てきました
緊張してるって言ってたけど、歌声は全然そんな風には感じなかったよ~。

1曲目に、HISAYAくんの『少女A・B』って曲を歌っててね。
おぉ!ここにもHISAYAくん好きな子が!ってなりました
クリープハイプの『ヒッカキキズ』って曲、好きな感じだったなぁ。
今度原曲も聴いてみようかしら。

ちなみに、MCでは緊張してるのがちょっと伝わってきた。笑
でも、初めてステージに立ったのに、ちゃんと喋れるのはすごいなぁ。
(私、最初に飛び入りデーに一人で出たときは、ものすごいことになった記憶が…)


【1組目:BLUE さん】

ライブ参戦仲間(笑)の、BLUEさん。
いつも、お互いお客さんで会うことが多い人が、1人ステージに立ってる姿がとても新鮮
1曲目は、HISAYAくんの『シャララ』だったかな?のカバーで、2曲目は、前田和亮さんの『大嫌い、大好き。』
どちらも、大好きなミュージシャンの曲で。
演奏前に、ミュージシャンへの思い入れを丁寧に話しててね。
それがまたすごく落ち着いてて、ちゃんと整理されて話されてて。

…ほんとにこの人初ライブなのかな、って、思ったのはここだけの話←

でまた、どちらもすごく難しいであろう曲なのに、
「ギターで最初に演奏するなら、HISAYAの曲をしたかった」
「大好きな曲だから、耳コピしたり周りの方にも助けていただいたりして、何とかがんばった」
って、そういうの、愛の力だなぁすごいなぁって、すごく、思いました

『大嫌い、大好き。』一緒に口パクで歌っちゃった。
知ってる曲だからこそ、“決め所”をちゃんと原曲の雰囲気を大事にしてるとこにも気づいたし、BLUEさんかっこよかった

あとね、最後の『あなたにサラダ』が、可愛かったです
私も好きな曲だし、久々に聴いてなつかしかったぁ~。


【2組目:菊ちゃん】

菊ちゃんが持ったら、普通サイズのアコギがなんか大きく見えるの図
(私も人のことは言えないサイズ感だけど。笑)

というわけで、普段シェリーズで、バンドとして舞台に立っている菊ちゃん。
ソロライブって言うのは、意外にも今日が初めてだったのね。
普段、バンドとして、ステージで自分の後ろに居るバンドメンバーが、今日は前(客席)に居るのが不思議な感じ、って言ってたよ。
なんか、こう…保護者参観日みたいだよね、ってちょっと思った私。
バンドメンバーさんが年上の方が多かったものだから。なんか、家族みたいで、ほっこりしたの

ソロは初めて、と言っても、そこは普段よりボーカルをしてる菊ちゃん。
1曲目から、歌声めっちゃステキでした。
「土居ちゃんにこの曲歌うよって言ったら、菊ちゃんが歌うならエロく歌って、って言われたから意識してみました」って言ってた菊ちゃん。
うん、確かに歌い方色っぽかった
土居ちゃんの『ラブソング』のカバーも、優しい歌声だったなぁ。

てか、菊ちゃんの歌声は、優しい

MCでは、「あと3曲がこんなに長く感じたことはない」とか言ってたけど、いやいや、ギターもそんな出来ない出来ない言うほどじゃないし。
ちゃんと弾けとったし。

あ、でも、ときどーき、音がうまく出なかった時に、ちょっと笑っちゃう菊ちゃんが可愛かったので、それもそれで良し


【3組目:のせみきは ちゃん】

お客さんとしては、時々お見掛けしたことのある、のせちゃん。
(一方的に知っててついついちゃん付けで呼んじゃってる私←)
今回、唯一のエレキでした。

いつもは、ドラムの子と2人でバンドをしてるらしく、「ドラムがないと走るんですよー」とか言っておりました。
あ、でも、それなんかわかる。笑


というわけで、ソロデビュー戦ですが既にオリジナル曲をたくさん持っているのせちゃんは、オリジナルばかりのステージでございました。
『チョコチップフルーツケーキ』とか『あめふり』が、すごく可愛かった。
のせちゃんの可愛らしい声にピッタリ

でも、超新星爆発のこと歌った曲とか、最後の『不思議な植物』とか、好きな物について歌った歌も、好きだからこその知識量があってこその曲で、これはこれですごかった。
てか、『不思議な植物』に至っては、「見てほしいから、写真持ってきました」つって、スケッチブックに名前と大きくした写真を貼ったものを作ってきてましたからね。
ちなみに、そのスケッチブックは、菊ちゃんがスケブ係になって、曲の歌詞に合わせてめくっておりました。
いやもぅ、何この子www楽しいwww好きよそのノリwww

というわけで、ほっこりしてお勉強になった30分でした


【4組目:Riko くん】

誰かと思ってたら、「Omo“RiKo”」、クッキージャーのドリンクスタッフ、こーちゃんだったのね。
ということに気付いたのは、こーちゃんがステージに出てきた時でした(遅

そうか、それで今日、こーちゃんが最初からめちゃくちゃ緊張してたのか(鈍

てか、出てきただけで、左手に3本もついてる時計と首からぶら下がってる時計について、お客さんからいじられるこーちゃん。
腕時計、動いてるのは真ん中の1つだけみたいだけど、残り2本はこーちゃん曰く

こ「止まってるように見える人もいるらしいです」

らしい。
心の綺麗な人には動いて見えるらしく、「僕も止まってるようにみえるので」って、あんたもかいwww

初ライブとかでめちゃくちゃ緊張してたわりに、トークは全然とまらない、なんだこの子
「このままトークだけで終わりたい」とか言ってたよ。
(喋るのはまだマシな緊張らしい)

でもでも、ちゃんと5曲、やりきってましたよ。
てか、声は高めの子だとは思ったけど、歌うとまた一段と高い所まで出るものだから、ビックリでした。
声量もあるし聴きやすい声やったし、ギターもしっかり音出てたし。
なんだよー、イケるんじゃんー

MCでは、今日会った面白かったこととか、スタジオジブリについての愛とか、もうホント流れるように喋ってたよ。
この子、思ってた以上に面白かったwww←そんなに喋ってるのを聴いたことがなかった


ちなみに、今日のハイライトは、こーちゃんの『もののけ姫』
途中まで、普通に歌ってたのよ。
むしろ、あの高さを地声寄りの声で歌ってて、わー、ほんま高いことよー出るなー、とか思いながら聴いてたのよ。
したら、あとは「もののーけーたちーだけー」を残す所なタイミングでいきなり

セリフしゃべりだしおった

しかも、1人何役もこなしだした

さらにはそれが、超なげぇwwww

いや、ちょ、もう、何やってんのこーちゃんwww
でも、すげぇ量のセリフ覚えてて、ちゃんと声色も変えてて、めっちゃおもろいし笑えるのに地味にすげぇwww

いやーーーーーもーーーーー、今日一笑った。最高wwww


というわけで、企画者が綺麗にオチを付けてくれて、本日のソロデビュー戦は無事終了。
5人ともそれぞれに可愛かったし、かっこよかったし、みんなすごかった。

終わった後の、やり切った顔も含めて、みんないい顔してたなぁ。
晴れ舞台、観にいく事が出来てよかった。

今日も楽しい時間をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ