11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Camparch ライブ @ 岡山 Desperado

デスペラード

2017年5月4日(木)

ELK
『NEW ALBUM RELEASE TOUR 2017 “縦横無尽”』
   @ 岡山 Desperado -Bar Side-


というわけで、今日の本来の目的
Camparchのライブを観に、岡山デスペラードまで行ってきました。

デスペラードは何度かきたことはあったんだけど、ライブハウスの方にしか入ったことがなくて。
今回、Bar Sideに入ったのは初めてでした。
カウンターとテーブル&イスタイプのフロアで、奥に演奏スペースが少しあるような、割とこじんまりとした空間でした。

ディタオレンジがあったから、珍しくお酒飲んだ~←ライチのお酒好き
後ね、おにぎり売ってたから、晩御飯におにぎりをもぐもぐしました。
昼も夜もおにぎりだな、私。←おにぎり好き
相方さんは、なんかカレー食べてたよ。
辛さに種類があって、真ん中へんの頼んでたみたいだけど、一口もらったら結構辛かった

というわけで、今日の観たよ日記。




【1組目:誠 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
ゆったり目の曲が多いみたいで、「盛り上がるのは俺の後からにしてくれー」とか言っててクスってなったよ。
SIONが好きみたいで、カバーで何曲か歌われてました。
『金魚』っていう、子ども目線の曲が、好きな感じでした。
男の人って感じの声だけど、少し優しい雰囲気をまとった声のおにーさんだったなぁ。

あとね、『童神』を歌ってた時の歌声が、すごく素敵だった
独特の言い回しとか、鼻にかかった声の出し方とか、すごくうまくって、あれこの人沖縄出身なのかなぁとか思わず考えてた私です。


【2組目:ミッキー&ザ・レイディオ】

ボーカルと、アコギ&コーラスの、男性2人組でした。
1曲目から熱くって、ボーカルのおにーさんがよー動くこと動くこと
最終的には、しゃがみこんで叫んでたくらい。笑
途中1曲、アコギのおにーさんがメインボーカルで歌ったんだけどね、これはこれでまた全く違う歌声で雰囲気が変わったなぁ。
ちなみに、その間ボーカルのおにーさんは、コーラスとブルースハープを吹いておりました。

ボーカルのおにーさん、今50歳らしいのですが、見た目にもライブパフォーマンス的にも。とてもそんな歳には見えない。
お二人は、昔組んでたバンドのメンバーだったらしく、13年振り?くらいに一緒にやってるんだとか。
なんかもぅ、なん年ぶり、の、桁が違う。
でも、そうやってまた昔の仲間と一緒に音楽をやるっていう、そういう繋がりって、素敵だなぁ

「仕事にも家庭にも迷惑をかけないように音楽を続けていく」のをモットーにしてるって、言われてて。
「ウサギに抜かされまくって、早いカメにも抜かされてるけど、そうやって進んでいくってのもあるのかなぁって。まぁゴールする前に死にそうだけど。笑」
みたいな感じのこと言われてたのが、印象的だったなぁ。
そうやって言いいながらやっていけるのも、かっこいいなぁって思うのです。

あとね。
最後に歌ってた「Oh Fucking! But Working!」って曲が、非常にインパクト大でした。
あれ、うっかり口ずさみたくなるやつ。笑
全力のライブパフォーマンス、かっこよかったなぁ


【3組目:Camparch

セットリスト
1.セケンサマ
2.Doo Doo
3.イルミネーション
4.カルテ
5.ダイエットメソッド

お目当の、ご夫婦ユニットかんぱち
MCでね、こないだは女性ボーカルばっかりのふわふわした感じのライブだったんだけど、今日は男性ばっかりのライブで、雰囲気の違いが面白い、的なことをまいちゃんが言ってて。
たしかに、こないだとはえらい違いだwww

でも、勢いのある曲の時のかんぱちの雰囲気やまいちゃんの歌声は、男性ばかりのライブでもじゅうぶん負けないと思う。
今日も前半の2曲、金時くんのギターもまいちゃんの歌声も力強くてかっこよかった。

2人でのMCもなんかだいぶ板について来たと言うか、金時くんがだいぶ普通に喋るようになったよね


3曲目の『イルミネーション』では、さっきまでの勢いからうってかわって。
ボーカルのみで、まいちゃんが歌い始めたところから、もう既に泣きそうだった私です←
なんか、この曲、聴けば聴くほど、まだまだ当分染み込んでくる何かがある気がする。
いつになったら、私、泣かずに聴けるようになるだろうか…。
まいちゃんの歌声も、金時くんのギターの音も、ほんと優しくて切なくなるなぁ…。

で。
曲で泣かされたのに、その後のMCで、今日金時くんの身に起きた悲劇の話とかするもんだから。

もーーーーー、余韻ーーーーーwwww

ってなりつつも、そんな2人が大好きだちくしょう。笑
ちなみに、
「タケノコが悪いって本当なんですかね?最近ずっとタケノコだったんですよ。昼のお弁当もタケノコで晩もタケノコご飯で…」
みたいな話をした後に

ま「気をつけてくださいね?」
金「いや、あなたが気をつけてください

たしかにwww
金時くんのご飯を作ってるのは、まいちゃんだもんねぇ


それから、今日の他の出演者さんのことも話しててね。
誠さんが歌ってた『童神』が、まいちゃんも好きで歌いたいって思ってたらしく。

ま「でも、言い回しが難しかったり、今は使ってない言葉が多くて難しい」
金「たとえば?」
ま「…“てぃだ”とか、“いきてぃー”とか」

って、話してた流れで、おそらく金時くんは、言葉の印象が可愛いと言う意味で言ったであろう「可愛い」に、

ま「可愛い?ありがとう」←自分に言ってもらえたと思ってる
金「ちが…」←あなたが可愛いと言ったわけではなくて言葉が、と訂正しかけてやめる図

ってなってるまいちゃんと金時くんの温度差が面白かったです


『カルテ』は、ちょっと久々に聴いた気がする。
何気にこの曲の時の、まいちゃんのカホンの音が好きだったりする。
金時くんのギターと同じリズムで叩く感じがね、かっこよいのです。

最後は、せっかくなので今日唯一の女子として女の子らしい曲を、で、選んだのが『ダイエットメソッド』
女の子らしいって、そういう意味かwww

「少しくらいはけないスカートが増えても、はなれないで居てくれる人がいるなら本当は甘えたい」
みたいな歌詞の所で、意識か無意識かわかんないけど、毎回金時くんの方向くまいちゃんにほっこり
歌いながら上半身を金時くん側に傾けてるまいちゃんが可愛くって、おねーさん萌え萌えしてたよ

ちなみに「戦うことをやめない」のとこのフレーズが、すっごい耳に残るのね、この曲。
聴き終わった後に思わず口ずさんだくらい。笑


【トリ:ELK さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。今日のメインアクトでロングステージでした。
東京から来られてるんだけど、実は出身は広島らしく、後半ではちょこちょこと広島弁も出つつの語り口調に、なんだか親近感を覚えてしまう岡山県民の私。笑

すごくまっすぐな歌声で、ロングトーンでもまっすぐで音がぶれないの、すごいなぁ。
あとね、結構マイクを離して歌われてたんだけど、それでもめっちゃよく通る声だったのにもビックリしました。
あとね、ギターもかっこよかった!
ブルースって、なんかギターのフレーズというか、そういうのもかっこいいよねぇ。


たくさん曲を聴いたんだけど、洋楽の曲を「拡大なる解釈」によって(笑)和訳して歌ってたのんが、シンプルな言葉だけど考えさせられる感があって印象に残ったのです。
「どうなる?」っていう問いかけの言葉が、なんかささる感じ。

あと、「今日は男性が多いですが、女性はニヤニヤできて、男性には耳の痛い歌を1曲」と、歌い始めた『アレルギー』という曲。
「私は花粉アレルギー」と歌う歌詞になんか違和感を感じつつ聴いてたら、途中から
「最近仕事がいつも遅いわね」
「携帯鳴ってるわよ、なんで出ないの」
「話の辻褄合ってないわよ」
みたいな感じの歌詞がたくさん出てきて。

あーーーーーーー、やっぱりね

ちなみに、曲中、たまたま、うっかりグラスを倒してしまった男性の方が居て。
歌い終わった後に

「大丈夫ですか?何やら動揺した方がいらっしゃったようですが。笑」
「すみませーん!」

みたいなやりとりがあって面白かったです。
よりにもよって、この曲のタイミングで


ライブの最後は、
「はじまりの歌を。タイトルは『サヨナラ』だけど、はじまりの歌です」
と、広島から東京に出た頃に作ったらしい曲を、演奏してました。
故郷の広島に「サヨナラ」して、遠く離れた東京へ。
後半の方で、「サヨナラ 大好きな大好きな大好きなあの子に」とか、って、広島の地やそこでの思い出や、いろんなものにひとつずつサヨナラを言うようなフレーズに、グッときたり、しました。

で。その後アンコールで最後の最後にもう1曲。
最後は、賑やかな曲で手拍子で盛り上がって、今日のライブは締め!になりました。


終わった後は、観に来られてたReiyoさんと、かんぱちの2人と少しおしゃべりして、会場を後に。
まいちゃんと私が、割とトミカ博の写真に結構食いついた件。笑←ミニチュア好き
あ。金時くんは、お大事に。笑←本人にしてみれば笑い事ではない

なんだか今日は、男性が多くてお客さんも熱い感じで、普段自分が観に行くような感じとは、雰囲気違ったなぁ。
これはこれで、なんか楽しかった
今日も、楽しい時間をありがとうございました!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ