11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アカペラナイト Vol.3 @ 倉敷 れんと

アカペラナイト

2017年4月28日(金)

れんと de アカペラナイト Vol.3 @ 倉敷 音楽ひろば れんと

れんとで行われているアカペラナイトの第3回、に、行ってきました!
2回めはタイミングが合わなくて行けなかったから、2ヶ月ぶりなのです。

今日も、まいちゃんの横にお邪魔させてもらっちゃった
(絶賛人見知り発動中)


ちゃうねん、あんな。
今まで、自分に縁がなかった世界やけん、まだ慣れんくて緊張してんねん。

・・・いや、人見知りなのは事実だけどっ!笑




今回は、18:30頃からオープンしてて、20時前くらいまではフリータイムがあってね。
その時間に練習させてもらったり、そういうことが出来た、らしいのですが。

お仕事が、月末で、運悪く定時に上がれず・・・
一旦家に帰らんといけん事情もあったけん、結局れんとに行けたのは、20時でした。
私も、練習したかった!!


まずは、ヒロコトレーナー(笑)の元、ストレッチと声出しから。
うぉう、体ひねったら腰がつりそうっ!
腹式を意識した発声練習もあったんけど、あの腹式呼吸が出来てるか確かめるやり方、はじめて聞きました


それから、まずはm-Rob.さんの演奏から。
『春よ来い』の、コロコロとリードパートが変わっていくのが、すげぇなぁと思ったり。
あとね、コーラスパートを3人で歌ってる中で、まおさんが「はーるよ来い はーやく来い」って歌ってたとことか、最後、その「はーるよ来い」の部分を全員のコーラスで終わるとことか、すごく綺麗やった。

オリジナルの『歌おう』では、こじこじさんがボイパで急遽参加。
知らん曲やのに、なんとなくのイメージだけで合わせられちゃうあたり、もうホントすげぇなぁ、なんなんだろうあの人たち(褒め言葉)


というわけで、ここからは、「歌おう!」のコーナー。笑
まいちゃんがね、さっきまでの時間で練習してたって言ってた、『星屑の街』を、コーラス参加しておりました。
なんか、みなさんほぼほぼ初見らしく。
しかも、その上リードがコロコロかわる譜面だもんだから、「大丈夫」って歌詞の部分で、思わず「大丈夫ーじゃない」とか言い出す人が居て笑っちゃったり
でも、最後の音、綺麗に締まってたあたり、みなさんさすが~。

私はと言うと、リードしか歌えないものだから。
みなさんに混ぜていただいて、『ひまわりの約束』のリードを歌わせてもらいました。
久々に歌ったら、なんかちょっとあやふやなところがあったり、いつもと違う感覚にすっごいすっごい緊張したり←
歌詞だけ見て歌ってたものだから、ラスサビのはいりもよくわからなくて、みなさんに教えてもらった始末。
はわわ、すみません

いやー、楽しかったー、緊張したぁー。笑


それから、ゲストグループ“GINTNIX(仮)”さんのステージ、だったかな?
Pentatonixってアカペラグループの曲を2曲、されてたんだけどね。
どっちも、めちゃくちゃかっこよかったのです
アップテンポで英語で、これがまた全員がピッタリ揃わないとハマらないような難しいフレーズで。
なんだけど、ほんま息ピッタリでかっこよかった

そこから、間に告知タイムをはさみーの(笑)また、「歌おう!」のコーナーに。
こじこじさんともーちゃんさんが、告知がてら2人で、1曲歌ったり。
ボイパとメロディーだけだったわけなんだけど、これまたかっこよかった。
1人1人がめっちゃ上手だからこそだよなぁ。

とか、誰かが「この曲歌いたい」って言ったものに対して、「1と2のパート歌える人ー!」とかってその場でパート募集して、そのまま即興ユニットで歌ってたり。
中には、初見でされてる方もいて、もうなんなんでしょうね、みなさん


と言うわけで、22時半頃かな?で、アカペラナイトは一旦締め。
その後は、23時頃まで自由に居てもOKってんで、またもや目の前にあった楽譜をまいちゃんと見ながら、iPadでピアノアプリ引っ張り出してコーラスパートの音をとってみたりとか、してました。
ピアノで音取りしてもよくわからん私はどうすれば
てか、あれだよね、5人とかで揃うような譜面が多いものだから、その中の2パートだけひっぱってくると、音がぶつかる箇所があったりして、余計わけわかんなくなったり

あぁでも、せっかくアカペラナイトに参加するのなら、コーラスパートも少しはできるようになりたい。
と言うわけで、次までに1曲の1パートだけでも歌えるように練習してみたいと思います。
はたして出来るのか私?!乞うご期待…は、しないでください


他にも、今日は思いがけず、ヤマハでレッスン一緒にしてたことがある子とも遭遇したりして、面白い偶然もありました。
久しぶりに会ったけど、元気そうで何よりだよ~

ご一緒させていただいた方も、声かけに来てくださったトオルさんや、まおさんも、参加されてたみなさんも、ありがとうございました。
まいちゃんも、また一緒させてくれてありがとうね。
今日も、楽しい時間でした。
ありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ