09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciライブ @ 徳島 はな・はる・フェスタ

とくしまー!

2017年4月16日(日)

はな・はる・フェスタ 2017 FM徳島スペシャルLIVE」
  @はな・はる・フェスタ メーンステージ(藍場浜公園)


本日、まさかの、wacciさん、徳島と神戸のダブルヘッダーでございまーす
このイベントの出演発表があったのは、すでに神戸アコフェスのチケットも買ってタイムテーブルもチェックして、誰を観ようかと検討した後のことでした。

まじか、このタイミングか

と、ギリギリまで行くかどうか悩んで悩んで答えが出ず。
…そんな一週間前のこと。
ご近所のわち友さんと、倉敷わち会をしましてん。
当然、この話題になりますよね。
うっかり、ちょっと調べてみようぜとかなりますよね。
そしたら、意外と行けそうな気がしてきますよね。
結果、どっちも行こう、って話になりますよね。

結論。
wacci馬鹿 2人揃えば ロクでもねぇ。笑
                            きよ蔵 心の俳句

はーい、はーい。
私のwacci参戦88本目でーす。
末広がりです、めでたいね





というわけで、この日も最寄り駅から合流し、まずは徳島へ向かってGO
いろいろ調べた結果、JRで高松→そこから高速バスで徳島、が、一番早いとうことに。
電車から高速バスってルートは、初めてとったのでちょっとドキドキでした

徳島へ着いたら、とりあえずイベント会場へ(基本)
前に来た時にカルガモさんと会話をした、あの川沿いのながーい公園のところでした。なつかしい

ステージのところまで行ったら、ちょうどこれから、地元の中学校吹奏楽部の子たちのステージが始まるところで、そのまま立ち見~。


【徳島市 国府中学校 吹奏楽部】

お揃いのトップスに、制服のっぽいプリーツスカートで。
まだ体のちっちゃい子も多い女の子たちが大きな楽器を持って演奏してました。

星野源さんの『恋』を演奏し出したら、前に出て来てダンスする子も居たり。
ルパン三世のテーマとか、銀河鉄道999とか、有名なやつを4曲ほど、演奏してました。

最後の曲、その吹奏楽部の定番曲らしかったんだけど、
楽器をみんなで同じ向きに動かしたり、「わーーーー」って声を出したり。
みんな、一生懸命で可愛かった
おばちゃん、うっかり泣きそうになっちゃったよ←頑張ってる子に弱い


…とかしてたら、始まる前くらいだったか、偶然wacci号がステージ付近へ到着しましてん。
機材を運び出してるところを、遠巻きに見つめておりました

その後、リハが始まるとかでステージ前の客席エリアはつい立てで立ち入り禁止になり、その後ろにライブの入場整理列が出来まして。
そこに並んで、順番にご飯を買いに行ったりお手洗い行ったり、しておりました。

すぐ近くにグルメ横丁ってエリアがあってね。
美味しそうなものがめっちゃたくさんありました。
いろいろ物色して、カレーパンと鳴門金時の焼き芋をゲット。
焼き芋1本100円とか、安かった~。
カレーパンもね、甘めのカレーで美味しかった。

余は満足じゃ

ちなみに、wacciメンバーもステージ横を何度か通ってて、それぞれ、アイスやらご飯やら、買って食べてたみたいでした。
通りすがりのはしぐちさんを見つめてたらこっちにも気づいてくれて、

橋「おはよう~」
我々「おはようございまーす」

はしぐちさんから「おはよう」頂きました~


で、そのまま整理列に並んでリハを眺めるの巻。

最初は新山詩織ちゃん、初めて観た。
アコギ弾き語りだから、リハも早くって、あんまり時間は聴けずでしたが、ちょっとでも観れて良かったです。

それから、“→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)”、っていう、カホンとキーボードのユニット。
両端についてる矢印は、左から「Piano/ピアノ」、右から「Cajon/カホン」と読ませるためのものらしいですよ。(公式ウェブサイト情報)
…ちょっと、知っちゃったら言いたくなったん。すげぇ、名前の付け方かっけぇーーー
演奏も、お二人ともが、どっちもかっこよかったー。
早打ち早弾きみたいな感じで、ノリノリ以上のアップテンポでした
途中、「リハ中でーす」とかって、少しマイクで喋っても居たんだけど、なんか、キャラクターも楽しそうな気配
このユニット、時間があれば本番も観てみたかったなぁ…。


でもって、wacci。

リハ-サル
1.キラメキ
2.大丈夫
3.リスタート

なんか、今日はハモリがよく聞こえました。
そして、曲やってない時に、はじめちゃんが、キーボードの台に足をかけてエム字開脚状態な格好してたのを私は見逃さなかった。
はじめちゃん、お行儀わるーい

あとね。
はじめちゃんが音確認の時に、マイナー調のフレーズをさらっと弾いたのね。
そしたら、そのあとおのさんがそのフレーズをベースで真似っこしてました。
…なぜすぐに出来るのか

ちなみに、リハの時はみんな(たぶん)私服だったわけですが。
例によって、はじめちゃんは私服の方がオシャレさんな件
今日は、長めの丈のシャツっぽいジャケット?でした。

あれ?
私、リハの時はじめちゃんばっかり見てた?笑


最後は、今日のライブステージのメインMCも務める、上野優華ちゃん。
オケ音源で、踊りながら歌っておりました。
リハなので、少し流す感じで踊ってたんだけど、流す感じでも既にかわいかった


という訳で、入場開始になって椅子席へ。
座ってからも結構時間があったので、Twitterでおのさんとヨコヤンさんが呟いてたアイスを食す。
(一緒に買ってきてくれてありがとう

おいものアイス、うまー。
なんだかんだで、食も割と堪能してますね、私

wacciメンバーも、グルメ横丁で何かしら食べてたっぽいです。
はしぐちさん、お椀持ってステージ裏に行ったんだけど、またお椀持って出て来るまでの時間がすげぇ短かったんだけど?
ちゃんとよく噛んで食べた??


と、いったところで、お時間になり、イベントスタート


【1組目:上野優華 ちゃん】

歌手と女優をしてるらしい、徳島出身のお嬢さん。
踊りながら歌うの可愛かったし、歌もうまかったのです。
トークも落ち着いてて、言葉使いもていねいで、すごく好感の持てるお嬢さんだったなぁ

ピンクの少し丈の短いワンピースだったんだけど、今日ステージの近くから椅子席だったから、視点が若干のローアングルになって。
スカート丈大丈夫?パンチラしない?ってちょっと心配になってたおばちゃんがここに。

あ。見えませんでした。ちぇっ←?

歌いながら振りをしながら、合間に上手に手も振ってたなぁ。
なんかね、ステージ立ってる間中、ずっと可愛かった。すげぇなぁ…。

最後に歌ってた『友達ごっこ』って歌が、かなり好みでした。
大切な友だちのことを歌った歌。
歌詞がすごくギューってなる感じだったなぁ


と、いうわけで、ライブの出番終了後に彼女はメインMCのお仕事に。
ライブにMCに、大忙しだぁ

ちなみに、私たち、最前列の右端の方に座ってたんだけどね。
上野優華ちゃんを観に来てたっぽい中央の方の席に座ってたおにーさんたちが、なんとwacciの時だけ席をかわってくださったのです。
というわけで、まさかの最前列中央で観ることに。
かわってくださったおにーさんたち、ありがとうございました


【2組目:wacci

セットリスト
1.泣きっ面
2.リスタート
3.東京
4.Weakly Weekday
5.大丈夫

私のお目当ての、5ピースバンド、wacci。
最初にMCの優華ちゃんからの出演者紹介があったんだけどね。
一言目に「wacciのみなさんでーす」って言われたので、wacciメンバーが出だしたら、続けて「まずプロフィールをご紹介します」って話し初めて、登場してよいのかためらうwacci面々

あ。結局そのまま登場して、優華ちゃんがプロフィールとか呼んでる後ろで、スタンバイしてました。笑


で、ライブスタートしたと思ったら、いきなり『泣きっ面』ですかそーですか。
もう、はしぐちさんが歌い出した時点で泣いたわ。
私、この曲今一番あかんやつなんですよ、もう、ホントに。

そっからの2曲目『リスタート』なもんだから、これまで泣けてしまってもー大変
あのねー、『泣きっ面』から続けての『リスタート』って、特に言葉がささるんですよ。
ラスサビ前が特にささる。
「生きてるだけでいい」って、まるごと受け止めてくれて安心した後に、今度は「何度でも立ち上がろう」って優しく背中を押してくれるこの感じ。
この流れ、もうほんっっっっっとズルいと思う

ちなみに、ラスサビの入りの所で、本日、けいじくんとおのさんが跳んでおりました。
2人とも、かっこよかったぞ


続きまして、毎度おなじみのご挨拶から

橋「こんにちわっち!」
会場「こんにちわっち!」
橋「なるほどなるほど」

で、いつもの、「こんにちわ、最後がわで終わる言葉です。僕ら、wacciというバンド名です。後は空気を読んでいただければ…」からの、再度「こんにちわっち!」

橋「空気を読んでくれる暖かい人たちばかりでよかったです!」

まぁ、読みますよねwww


で、「『はな・はる・フェスタ』にお越しの皆さん」と、イベント名をちょくちょく言うわけなんですが。
ステージの後ろ側にイベント名が書かれててね、それを、いちいち後ろ向いて確認するはしぐちさん。
なんべん確認するんですか、って、けいじくんだかはじめちゃんだかにつっこまれておりました

橋「“はな・はる”か、“はる・はな”かパニックになるんですよ」

うん、はしぐちさんらしいwww


続く3曲目は『東京』だったんですが。
歌う前のMCで、

橋「僕たちが出ると雨が降るんです」

はしぐちさん、雨バンド全肯定www


橋「みなさんと僕たちの日ごろの行いの成果で今日は晴れてるんですが、次に歌うのは雨の曲です」

が、お客さんにちょっとウケてました


『Weakly Weekday』では、おのさんのAメロとこのベースがかっこよかったなぁ。
あとね、アコースティックVer.だから、今日ははじめちゃんの鍵盤ソロ。堪能しました
座ったまま二の腕ダンスももちろんしたわけなんですが、周りのおにーさんたちも結構してくれてて何気に嬉しかったです

それから、珍しくヨコヤンさんがツアー告知をば。
ちなみに、ツアーは神戸と高知を告知しておりました。
そうか、徳島だと神戸も近辺の範囲になるんだねぇ


ライブの最後は『大丈夫』

橋「大丈夫じゃないことに向かえる力をあげられたらなぁと」

って言う、はしぐちさんの言葉が好きだなぁ

曲中では、カホンたたきつつ、片手で大丈夫のまるーをしてたヨコヤンさんが、なんか可愛かった。
座ったまんまだったけど、大丈夫体操もちっちゃくやりました。


というわけで、ライブ終了。
MCの優華ちゃんが出てきて、ライブ終了後のサイン会の案内して、退場しかけて「言い忘れてました」と戻ってきたりwww
ちなみに、言い忘れは、ツアーの情報でした。


さ。我々も移動しなければ。笑
というわけで、おにーさんたちにお礼を言って、客席エリアを後に。
時間が許すなら、このまま最後までホントは観たかったし、イベントめっちゃ堪能したかったのだけど、残念ながら今日はそういうわけにはいかぬのです。

誰かさんがダブルヘッダーなもんで


とは言え、まずは物販→サイン会。
物販の所で、キャンベル氏に野菜生活(瀬戸内レモン入り)を渡しておきました。
たぶん、wacciメンバーとスタッフさんの人数分あった、ハズ。←予測を立てて持って行って、当日見かけたスタッフさんの数を数えてたやつ

キ「ありがとうございます。今日ダブルヘッダーですからね」

えぇ、むしろだからこれを差し入れに持ってきましたとも


ちなみに今回は、他メンバーは撤収中で、サイン会ははしぐちさんだけ。
サイン書いてもらってた時に

橋「ツアー告知の時、岡山も言った方が良かったかなぁ?岡山も近いよねぇ?」
聖「んー・・・微妙に遠い。と言うか、交通の便が悪い」
橋「あー、そっかぁ」
聖「まぁ、来れるんですけどね」
橋「そーだよね、来てるしね」
聖「来てますね」
橋「でもあなた結構どこにでも来てくれるから」
聖「ですよね。私基準にしたらダメですよね」

などと言う会話をしたりwww

聖「はしぐちさん!『泣きっ面』からの『リスタート』の並びはずるい!」
橋「なんで?」
聖「『泣きっ面』の後だと、『リスタート』が泣け歌になっちゃう
橋「あーそっかぁ。じゃあしばらくやろう。」

このやろう、小悪魔さんめ!←心の声

などと言う会話をかましておりました。
あー、はしぐちさん、かわいい。ズルい。かわいい


サイン会も終わって、いざ神戸に向けて出発!
のタイミングで、通りすがりに、グルメ横丁で、ゆずスカッシュを最後に買って飲むどこまでも食を堪能している私。笑

美味しかった。余は満足じゃ

そこから高速バスで一路神戸へ。
一番早いバスに無事乗れてよかったぁ~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ