10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

セラレ企画 @ 岡山 IMAGE

セラレ!

2017年4月15日(土)

セラレ Presents
『ハヨセラレ!一男!』 @ 岡山 IMAGE


……ねぇ、だから“一男”って誰?

というわけで、セラレ初の企画ライブ、観に行って来ました。
18時半スタートで出演者も多くて、長丁場な気配だったのですが、出てるバンドさんがどれもこれも気になるのばっかりで。
スタートから、ずっと居ましたよね


かなりざっくりになりますが、本日の観たよ日記




【1組目:パブロノベル】 

しょっぱなから観たいのキタ!
というわけで、ボーカル&ギター・ベース&コーラス・ドラム&コーラス、の、男の子3人組のバンド。
前に一度、観たことはあるんだけど、ライブハウスで観るのは今日が初めて。
ガツッとした音で聴けるの、楽しみにしてました

てか、個人的に、庄悟さんのドラムがかなり好きでして。
ぶっちゃけ、好きになったきっかけは、NYCEを観た時だったりするわけですが。
でも、パブロノベルのしょうごさんは、もっと激しめというか、ロック寄りだなぁって思いました。
ちょいちょいスティック回したり、ポーズつけたり。
思いっきりドラム叩いてる姿が、とっても楽しそう


MCでは、今日の出演が決まって、今日に合わせてCD作ってきたって発表してて。
そん時に言ってたのが

「人に寄生するのがうまいバンドです」

寄生ってwwww

とか、自分たちの紹介する時に、
「36・7のおっさん2人と坊さんでやっております」←庄悟さんがスキンヘッドなので
って言ってたり。

ライブ告知では、「6月某日と8月某日にライブします」って、それ何もわからんがなwwwってなったり。
なんか、まだ発表NGらしく、そんな告知方法になったようで。
いやもぅ、どうせぇとwww


てか、パブロノベル、曲かっこいいなぁ~。
『砂の器』って曲が、好みの曲調でした。
ボワボワのついたスティックで、ベースのボディと叩いてたのとか、珍しい演奏法だなぁ

あとね、「まぁなんでもえーわーって曲です」とかって説明してた曲も結構好き。
「It's All Right」って歌ってる時のノリの良さも、楽しかった!


【2組目:ふちなし

こちらも、実はひそかに二度目ましてのふちなし。
ベース&ボーカル・キーボード・ドラムスの、3人組ガールズバンド。
なんかね、ステージ右側に、ほぼ横向きにドラムがセッティングされてて、何この斬新なステージセッティングってなりました。

登場のSEが、めっちゃ可愛かったん。
と思ったら、曲に入ったら、一気にかっこいい雰囲気になったなぁ。
歌声が、かっこよかったり可愛かったり、曲によってかなり印象が変わる感じがしました。

キーボードの子が、キーボードの台に片足かけて弾いてたり。
ドラムの子が、スカートでガンガンドラム演奏してたり。
演奏してる姿かっこよかったなぁ

最後の曲の、ウッドブロックが、えぇ音してました←パーカッション好き


MCでは、
「先輩ばかりに囲まれてて緊張するかと思ったら、皆さんが保護者みたいに見守ってくださるので、安心して演奏できてます」
とか言ってたよ。
保護者てwwww

なんか、演奏の時にはすごくパリッとしてるのに、喋ると口下手っぽいハニカミ具合が可愛かった
ライブ終わりで、3人がそろって前向いてお辞儀してた時の、のみんなの女の子具合にもびっくりしました。
この子ら、演奏してない時、めっちゃ女の子や。
(演奏中が女の子らしくないと言っているわけではありませんが、演奏中はどちらかと言えばかっこいいという印象の方が強いという意味です、誤解しないでね


【3組目:Within Bands?】

今回、唯一の正体不明。←出演情報見てて、唯一知らない名前だった、の意。
とか思ってたら、お正月のひじやさん企画でお見掛けした、タルカドさんとひじやさんのお2人の出演でした。

ひじやさん、今日ダブルヘッダーだったのね


ステージ上にお二人、エレキギターをもって椅子に座って、ライブスタート。
と、思いきや

土「喋りから入ろうか」
タ「きんちょーするわー。マイク近づけたら音鳴るんちゃう?鳴らんか」

…あれ?今日、ひじいろだったっけ?


ちなみに、最初の1曲目はダブルエレキでひじやさんメインボーカルでした。
ひじやさんがメインで歌ってるの、何気に久々かも。
やっぱひじやさんの歌声、かっこいいなぁ。
タルカドさんの、全力な感じのハモリも、かっこよかったです。

2曲目からは、先ほどのセッティングのままのドラムにうつって、ひじやさんがドラムコーラスに。
2人合わせて、最初の音を鳴らしたあと、タルカドさんのギターからすたーとだったんだけどね。
しょっぱなでギターリフをミスって、

土・タ「もう1回やろうか」

ちょwwそこの発言揃っちゃう?www

しかも、そのあとタルカドさんが、「ちょ、練習させて」とか言い出したり。
ホントにちょっと練習してたよ


というわけで、2曲目以降は、タルカドさんがメインボーカルで。
こっちはこっちで、今度はひじやさんが全力ハモリ。
どっちがメインでも、かっこよかったなぁ


【4組目:THREE QUARTER

実はこちらも二度目まして。…私、二度目まして多いんだよなぁ、今日
パブロノベルと同じく、ライブハウスで観るのは、今回が初でした。

ボーカル&ギター・ベース・ドラムスの、男性3人組バンド。
なんかね、どの曲も、ノリやすかった気がするの。
体でリズムがとりやすかったというか。

なんでかなぁ、どこに違いがあるのかなぁって思ってたんだけど。
たぶん、3人の息と動きと音がピッタリ合ってたからなのかも。
タイミングとか、見た目でも音でもわかりやすかった気がします。

いや、素人意見のなんとなくだけど。笑


ちなみにね、演奏中、ボーカルの人が歌えなくなるハプニングが発生しまして。
なんか、自分の声が聴こえんなったとかで。

その後のMCで、セラレ男性陣からヤジがとんできたり。
それに対して

「違うんじゃ、違うんじゃ、ごめんて、大目に見て」
「もう初老ですからね」
「音がとれんくなって、わやじゃ」

とかって言ってて、ワロタww初老てwwww


【5組目:Boocuss

これまた、二度目ましてだったりする。なんなんだ、今日は。笑
ボーカル・エレキギター&コーラス・ベース&コーラス・キーボード&コーラス・ドラムの5ピースバンド。

前に観た時に、結構激し目なお客さんが居た印象がやたら残ってたんだけど、今日は割と平和でちょっと安心した私←激し目なライブが不慣れなもので…
ライブ自体も、今日はちょっと抑えめだったのかも、な気がしました。

キーボードの音が良いなぁ。
鍵盤の音、聴く分にはやっぱ好きだなぁ。
そして、ドラムの人が、特に全力でした。
全力、かっこよいね

MCでは、バンド名の由来の話とかしてたんだけどね。

神「セラレの由来ってなんなの?セックス?ラーメン?ロックンロール?」

いや、ロックンロール、どこにも掛かってないから。笑

ちなみに、Boocussは、「ブスでカスの集まり」なんだとか。
何その潔さ、かっこいい。

あとね、ボーカルの神宝さんが

神「歌でくらい綺麗事言ってもいいじゃないか」

って言ってた一言が、印象的でした。
そーだよね。私も、そう思います


後半の方の曲で
みんなでノリノリで「なーなななーな」って歌ったの、楽しかった!


【6組目:レトロカラーコレクション

実は三度目まして。笑
ボーカル&ギター、エレキギター&コーラス、ベース&コーラス、ドラムス&コーラスの4ピースバンド。
なんか、とても、あつかったです。(褒め言葉)

ベースの彼女が小さくてキュートなのに超動くの。
さらにはヒール履いてるのに、激しいの。
ちょ、スカートでそんな激しく動いたら危ない危ない、とか表ったら、スカートじゃなくてキュロットでした。良かった
(私は一体どこの心配をしているのか)

ボーカルさんも、歌もMCも熱かった。
声が結構好みだったなぁ。
てか、このライブ中、彼は何回アンプの上に乗ったのか。
ラストの頃には、あまりに動くものだから、演奏中にメガネまで落ちたよね。
そのまま演奏続けてたので、はからずともしばらくの間メガネなしの状態に。

あ。なんかこのハプニング、デジャブ
(すみません、全然別口の某ポップスバンドの話です。笑)


ちなみに、エレキギターのにっしーくんは、比較的最近入ったニューメンバーらしく。
「元々は、これを避けた3人でした」とかって間に腕で線ひかれちゃって、寂しく袖の方にさがっちゃうにっしーくん。
ちょ、かわいそうだからやめたげてwww


【7組目:セラレ】

セットリスト
1.マロー・マロー←New
2.始まりの合図
3.深海日記
4.そんなミュージック
5.物語をはじめから
en.さよならヒーロー

というわけで、本日のホストバンド。
ボーカル&ギター・エレキギター&コーラス・ベース&コーラス・ドラム&コーラス、の4ピースバンドなセラレ。

1曲目で、いきなり新曲きた!
ちなみに、今回の新曲はひじやさん作らしいです。
(終わった後、ムッシュに曲名聞いたら、ひじやさんに聞いてたよ。笑)

ガツっとした音で、かっこよかった。
あとね、最後の「あっちむいてほい」って言葉が印象的でした。

『始まりの合図』では、
「一番はどいつだー?」
「へーい!」
が、やっぱり楽しかった


MCでは、めずらしくトークがタイミングがあったりして。
そしたら、アキラさんだったかが

「喋る人が多すぎて、みんな言い出すタイミングを伺ってることがある。今がそれです。」

なるほど。笑

そもそも、ひじやさんがもうすでにお疲れの状態に
すでに1ステージこなしてるし、そこでもドラムも叩いてるし。
転換の時には、スタッフとして裏方作業もしてたし。
他の出演者のステージの時には、やじもとばしてたしww←これは男性陣全員だけど

って話ししてたら、ひじやさんがいきなり

土「表もあれば裏もある」
m「しみるねぇ~」

いや、それ、奥の◯道wwww


あとは、紅一点ベースみきぽんの一人暮らし事情とか。笑
お湯の温度調整がうまくいかない、って話をしたら、「どなたか、水道局の方はいらっしゃいませんか~?」的なことを口々に言う男性陣。
うん、でも、『クラ◯アン』は多分違う。笑


『深海日記』はね、ムッシュの、2回目の「ように」の言い方が好きです、という超ピンポイントな私のツボ。
あと、「カレンダーをめくるように心も破れたらなぁ」だっけ?
その部分も好き


ちなみに、今日はセラレメンバーみんな、上が白っぽい服やった(たぶん偶然)
みきぽんとムッシュの服がかわいかった

なんのネタの時か忘れたけど…初企画の話してた時かなぁ。

土「今日がセラレの命日です」

とか言い出すひじやさん。
初企画にして解散とか、なんかそんな冗談を言ってた気がするなぁ。
でも、命日って言ったくせに

土「全員白無垢」

いや、ひじやさん、それめでたいときだから
(注:白無垢は、結婚式の花嫁さんの衣装です)


あとはね、どの曲か忘れたけど、ギターを掲げてたアキラさんかっこよかったです。
最後、ギターの音の余韻残してたら「そんな音残せるんじゃなぁ」とか、まだ演奏中でドラム叩いてるのに言い出すひじやさん。笑

ちなみに、ステージ終わって退場の時に、小走りするみきぽんの後ろ姿がかわいかった件



で、アンコールでまたみんな登場したのですが、その時に、みんなでオーストラリアTシャツ来て出てくるセラレメンバー。
先日まで新婚旅行でオーストラリアに行ってたアキラさんのお土産だそうです。

というわけで、結婚しましたネタで「苗字何になったん?」とかいじられるアキラさん。
(いや、結婚しても佐藤は佐藤だと思うんだけど…違うのか?)

そのまま、名前ネタで
「0120-サトー・サトー・サトー」
「引っ越しのサトー」
とか、すげぇいろいろ言われてたよ。
「お手手のシワとシワを合わせて、サトー」で、「サトー」が揃うひじやさんとムッシュ。
まぁ、それは揃いますよね。笑

ア「スタジオでもずっとこんなんですからね。もう絡みづれぇ」
m「スタジオだけじゃないよ?」

でしょうね


ラスト、アンコールの1曲は『さよならヒーロー』
最後の、ムッシュ&アキラさんと、おっかけのひじやさん&みきぽんの、全員で歌ってるとこ好きやなぁ。
みんな歌ってるのが、セラレっぽいって思うのです。
あと、「さよならしよーぅ」の時の全力アキラさん好きです


というわけで、ライブ終了ー。
終わったら、23時だったよ、長丁場。笑
終電の時間があったけど、時間が許す限りみんなとお喋りもしてきました。
帰り道、岡山駅まで車に乗せてくださった方がいて、おかげさまでいっぱいおしゃべりできたよ。
ありがたいのです

久々にバンドいっぱいのライブ、がっつり堪能しました。
楽しかったぁー

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ