05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

GOHさん&土師剛さん ライブ @ 倉敷 Cookie Jar

GOH&GO

2017年4月13日(木)

「これ行ってみん?なんかギターすごいらしいわ」

という、当日の相方さんからのお誘いにより、いきなり行って来ました。笑
なんなら、行くことに決まったのは、スタート時間の2時間前くらいだ

そこから、クッキジャーのライブスケジュール見てみたら、出演者の片方がまさかの土師先生でビックリ
(自分は習ってないけど、自分が行ってるヤマハでギターを教えてらっしゃる先生なのです)


というわけで、本日の観たよ日記




土師剛 さん】

アコギのギターインストの土師先生。
主に、カリプソ、というジャンルの音楽を、ギターアレンジして演奏される方なのです。

先生のカリプソギター、久々に聴けて嬉しい


『D&Dm』って曲のタイトル、シンプルだけどわかりやすくて好きだなぁ。
そして、『グッドアフターヌーン』、久々聴きました。
この曲、聴いててなんか楽しくなりますね

ギターの弦を押さえてる指をついつい結構見ちゃったんだけどね。
…いや、あまりに早く指が動くもんだから、どうなってるのかと真剣に見てみた。わかんなかったけど←
あ、でも、なんとなく、ベース音ってあんまり弦押さえないのかなぁ、って気がしました。

新曲の中で、『コンビネーション』って曲がおもしろかったー。
コロコロ曲の雰囲気が変わるような感じだったのです。

MCでは、もう1人の出演者の「GOH」さんと同じ名前って話をしててね。
土師先生は自分の名前を「GO」って書くのに対して、GOHさんは「H」がつくことにたいして、違いってなんなんでしょうねー。みたいなこと話してました。笑
「久々にライブをすると、喋りが全然うまくいかない。笑」とか言ってたよ。

先生、カリプソについてもっと語ればよかったのに
(カリプソの説明してる時は、めっちゃよく喋ってたような覚えが…)

立ちのスタイルで、リズミカルに体を揺らしながら弾いてる姿が、とても楽しそうでした


GOH さん】

こちらも、アコギ弾きの方。
プロフィールには日本生まれアメリカ育ち、ってなってて、日本人だけど、日本語よりも英語の方が得意そうでした。

演奏スタイルでは、インストだったり、弾き語りだったり。
でね、足元にはたくさんの機材も置いてありました。何が何やらさっぱりわかんないけど


最初の曲が、お琴みたいだと思ったの。
特に思ったのが、アタックのとこ。
あー、琴でも、弦をぐって押してこんな音出すよなぁって。(←実は、お琴を弾いた経験がある私)
曲の雰囲気も、どこか和をかんじさせたのかも。

次の曲は、今度はハープみたいな音だなぁって思ったのです。
あと、後半の方に演奏されてた曲は、カホンみたいだったり、いろんなパーカッションみたいだったり。
アコギ1本で演奏されてるはずなのに、曲ごとに、次々いろんな楽器に変わるみたいでおもしろかったです


ギターの弾き方の中に、ピアノを弾くみたいにネックの部分で弦を指で押さえて音を出すような弾き方をしてるのがあってね。
この弾き方に出会った時の話をされてた時にね。
それまでは爪で弾いてたから、爪をずっと伸ばしてたんだけどね、この弾き方をしようと思ったら爪を切らないと出来なくって。

どうしても爪を切るふんぎりがつかなかった時に、この弾き方を元々されてた師匠に、
「ギターを弾き始めた時、指が痛くてたまらなかっただろう。爪を切ったら、あの時の気持ちになるぞ」
みたいなことを言われて。
それで爪を切る決断した、って、話されてました。

G「初心に戻れるのって、なんかイイじゃないですか」

って。
そういう考え方が、かっこいいなぁ、と思いました


あとはね、チューニングを変えるときに、少し時間がかかるからって、「この時間に何か質問ありますか?」って感じで言われててね。
その時に、相方さんが「生い立ちを知りたいです」と言ったら、「生い立ちって、言いかえたら何?」って、単語がわからないような一幕があったり。
そうか、やっぱり英語の方が慣れ親しんでいるのか。

ちなみにご本人も
「僕、日本語が変らしいんですよ。まぁ、英語も変なんですけど」
とか言われてたんですが。
いやいや、日本語もめちゃめちゃ綺麗に喋ってましたから。


遠藤中は、ゆったり体を揺らしながら、目をつむって音を確かめるように弾くGOHさん。
時々、いい音が鳴ったのか、口元に笑みが浮かんでたりして。
こちらはこちらで、すごく楽しんで演奏されてるように見えました


最後に、アンコールの演奏はお二人で。
土師先生が名前を呼ばれてステージに出て来たんだけどね、出て来て最初の言葉が

剛「何をするかきかされてません」

マジですか

というわけで、GOHさんの曲を最後に1曲してたんですが、その合間合間に土師先生がアドリブギターを入れるような感じでの演奏でした。
土師先生のギターかっこよかった。

途中
「わ」
「が」
「まま」
っていうコール&レスポンスがあったりして
最後はみんなで参加した形で、賑やかに終わりました。


2組とも、かっこよかったなぁ。
半分くらい勢いだったのですが、すごいものが観れた気分。
行ってよかったです

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ