06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

鎌田純子さんワンマン @ 岡山 the ORiON

カマジュンさん

2017年3月25日(土)

鎌田純子
『春しぼりツアー2017~岡山編~』 @ 岡山 the ORiON


先週、四国でお会いした方々と、今週、岡山で再会した件。笑

と言うわけで、先週ぶりの鎌田純子さん&今川瞬さん。
今週は、私たちの地元 岡山で、お二人を待っておりました。
この短期間でまた再会出来るのって、なんか嬉しいなぁ

ちなみに、今日は私が車を運転して岡山まで。
実はこの距離を運転したのは、何年振りかわかんないくらい、久々でした。笑
余裕を持って出たらちょっと早めに着いたので、ORiON近くの公園でギター弾いてたり。
ORiONのドアの前でオープンを待ってたら、中のリハの音が漏れ聞こえたり。

まいまいさんに、「モンキーダンスって何?」って言われたのは、結構カルチャーショックであった←『おのぼりさん』が漏れ聞こえた時に、モンキーダンスについて話してた。

と言うわけで、本日の観たよ日記





【O.A:とも くん】

セットリスト(表記不明)
1.本音
2.算数
3.幸せのレシピ
4.頑張ってきた人
5.下手くそなピアノ

ギター弾き語りのともくん。こないだのクッキージャーの飛び入りデーぶりでした
今日は、ともくんのお客さんらしいおねぇ様方がいらしたんだけどね、その方たちとともくんとのやりとりも見てておもしろかったです。
ともくん、ベタ褒めされてたね

最初に歌ってた『本音』が、結構好きな私です。
あと、『頑張ってきた人』のサビが、すごく頭に残るメロディーラインだなぁ。
ともくん、ファルセットの声、綺麗だよねぇ。

MCでは、昔勤めてた小学校が閉校になるらしく、その閉校式に行った日のことをお話してました。
話してる姿からも、やっぱり真面目な子だなぁって、改めて思いました。
なんか、曲もMCも、まっすぐで良いなぁ


【鎌田純子 さん】

セットリスト
1.まぐれ
2.ナイトヘヴン
3.イエローイエロー
4.ツキハズム
5.はじまりはいつも雨(カバー)
6.傷跡
7.P(カバー)
8.シークレットダンス
9.おのぼりさん
10.のけもののけもの
11.眠れぬ夜はジャスミン茶を
12.ただ声になって

en1.まじゃれん
en2.重ねる

《おまけライブ》
1.朝がくるまで
2.キレイゴト
3.どこにでもあるような
4.WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント(カバー)

ORiONには、通称ステージライトと呼ばれてる、スポットライトがあって、ライブ開始時にそのスポットライトのスイッチを入れるんだけどね。
最初の2曲は、あえてライトをつけずに、の演奏でした。
少し暗めの明かりの中、少し不思議な曲調の2曲。
なんだか、いつもと雰囲気が違って、これはこれでかっこよかったなぁ

『まぐれ』の最後のギターの音の余韻、とっても好きです。
次の『ナイトヘヴン』では、ギターの音をピタッと止めて、カマジュンさんの「One Love~」の声に続いて入るギターの一音で、おぉってなったのです。
なんかこぅ、カットインしてくる感じのギターがかっこよかったの
『ツキハズム』では、お二人とも、めっちゃ楽しそうやったなぁ

『P』は、ノリさんが急遽参加(リハの時に決まったらしい)
ギターとボーカルの音を聴きながらアドリブで入るノリさん。すごいなぁ。
今川さんが、アウトロでノリさんの方見ながら弾いてたのが、なんか新鮮
てか、カマジュン以外を見ながら弾く今川さんとか、なんかレア。笑←そういう理由?

『シークレットダンス』では、四国でもやった振りを踊ってるお客さんが居たり。
カマジュンさんがめっちゃこっちの方に近づいてきたり。笑

新曲『おのぼりさん』はね、「やりますよ モンキーダンスも」のとこが、結構好きです。
なんか、歌詞も歌声も潔い。笑
あとね、「1・2・おのぼりさん・ダー!」が、結構盛り上がりました。
濃いいファンが集まったらこうなるのだ


ライブ中は、曲ごとに、音?コーラス?を調整する今川さん。
ノリさんにね、「1目盛あげてもらっていいですか」とかって、なんか目盛単位のこだわりが…。
1目盛の違いが私にはわからない…

あとね、どの曲か忘れたけど、お二人が、うんと近くに寄って演奏してた瞬間が、すっごく素敵だった。
なんか、バンドとかでボーカルがギターに寄ってく感じで。
なんか、いいなぁ、その雰囲気

『眠れぬ夜はジャスミン茶を』では、出だしの「パラララ」のとこから、最後の「パッパッパー」まで、あの体を自然に揺らしたくなっちゃう曲の雰囲気が好き


MCでは、お客さんからツアータイトルについて「なんで『しぼり』なの?」と、質問がとんだり。
なんて言ってたかなぁ。
ライブ1つ1つを、自分の持てるものを全部しぼりだす的な意味のこと言ってた気がするなぁ。

他にも、曲の合間とかに、今日はお客さんから「可愛い」とか「顔小さい」とか「素敵」とか、たくさん声がとんでてね。
そんなお客さんの反応を受けて、MC中に、そういう声をいただけるのが嬉しい、って感じの話をしてたんだけど…

鎌「顔小さい、とか、かわいい、とか、ナイスバデーとか」
客「ん?」

あれ?カマジュンさん、ナイスバデーの声とんでましたっけ?笑
という、お客さんの、ベタな「ん?」のリアクション(私含む)が、何気におもしろかったです


アンコール1曲目は、『まじゃれん』
でね、今日聴きよってね、今川さんの1番サビ前の音、意外と単音なのね、って気づきました。
なのに、あんなに大きく耳に残るんだなぁ。あんなに怖いのになぁ。←まだ言ってる
あとね、カマジュンさんの、「わかってますわかってます」の所が好きな私です。

アンコールのラストの、『重ねる』
カマジュンさんが、「はい」って小さく答えてから、カマジュンさんのタイミングでスタート。
歌い出した瞬間に、気持ちがふわっと入る気がして。
なんか、やっぱりこの曲の空気感好きだなぁ。
そして、最後の音が、一番残るの、やっぱり。←なんなら、もう、来るぞって構えてる勢いの私
そこ以外にもメロディーライン被ってる所たくさんあるハズなんだけどね。
声と音と言葉の意味が重なるのが、やっぱり印象的


という訳で、ライブ終了後ー。
だったのですが、お仕事が長引いてライブ終了後に来たお客さんが1人いらっしゃってね。
ノリさんからのお願いで、急遽、ゆるーくアンプラグドで、もう何曲かだけ演奏してくれることに。

アンプラグド!レア!!

カマジュンさんも椅子に座って、ゆらゆらしながら、少しふわっと歌う感じで。
全部で4曲もやってくれたの、たくさん聴けて嬉しかった

なんかね、『どこにでもあるような』が、私の中ですごくしっくり来だしたのです。
しっくりきた、って、なんやねんって感じだけど。笑
なんだろう、前に聴いた時よりも好きになったの、今日。
なんだろうなぁ、音かなぁ。聴き慣れて来たからかなぁ。

今日の最後の最後は、『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント』
みんなで、腕振りながら「ウォーウォウォー」を歌った時の一体感たるや。笑
やる方も、とっても楽しかった
曲の最後の、「いいねーー」「いいよぉーーー」って歌ってるカマジュンさんも、めっちゃ楽しそうでした


終わった後は、時間の許す限りおしゃべりしたり。
おかん(注:店の名前)の晩御飯を頼んで、みんなで食べたり。

ご飯が来るまでの間にね、今川さんが差し入れでもらったらパンダ焼き(どら焼きみたいなやつ)を食べ始めたので、「甘いものは別腹ですか?」って聞いたら、

今「甘いものって言うか、あんこが別腹やな」

って。なるほど、今川さんはあんこ好きなんですね
私も、一緒にパンダ焼き食べながら、今川さんとあんこ談義。
今川さんはこしあん派で、ベストオブあんこは、赤福だそうです。


おかんのご飯はね、私はえびめしをチョイス。←地元民なのに。笑
ノリさんやカマジュンさんたちと一緒に、おかんのお店までご飯をとりにいったのも楽しかった。
えびめし、とっても美味しかった


そして最終的には、まいまいさんが今川さんに『シークレットダンス』の個人レッスンを受けてたりね。
カマジュンさんが「贅沢やなー」って言ってたよ。ほんとだよ贅沢だ。笑
てか、その特別レッスンについていけるのがまた意味がわからない←横で見てても何してるかさっぱり


結局、日が変わる頃くらいまで居たのかなぁ。
カマジュンさん、今川さん、明日早いのに遅くまでありがとうございました。
ライブもお話したのも、すごく楽しかったです

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ