05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

クロッキーイベント @ 広島 ふらんす座

お絵かき

2017年4月9日(日)

春のうらら クロッキー @ 広島 ふらんす座

クロッキーイベント、なるものに、初めて行きました。
てか、そもそも、クロッキーと言うものを初めてしました。

クロッキーとは、5分や10分程度の短い時間で、鉛筆でざっくりとスケッチをすること、らしい。←調べた

ちなみに、なんでこういったイベントに参加したかというとね。
このイベントの企画&モデルをされてるRemiさんという方が、相方さんのお友だちさんでね。
その方のお誘いで、参加してみることになったのです。

てか、Remiさんてね、こないだ見に行った演劇で、私が好き好き言うてたズッコケ役の人だったりするわけで。
相方さんに「一緒行く~?」と聞かれて、ほぼ即決で「行く」って言ったよね


というわけで、絵を描くために、大きめのスケッチブックと4Bと6Bの鉛筆を持参した、やる気は十分のきよさん
(なのに消しゴムを忘れた人)

行った時は、ちょうどポーズ中だったので、時間の区切りのタイミングを待って中に。
ちなみに、よくわからずにちらっとのぞいたのですが、みなさんが同じ方を向いて無言でめっちゃ真剣に絵を描いてて

おぉ、私これものすごく場違いなのでは・・・

と、ちょっと逃げたくなったのはここだけの話




あ。逃げてませんよ?

というわけで、時間の区切りが来て、次のポーズまでの休憩タイムに中に。

入ってすぐに、Remiさんが声をかけに来てくださって。
あぅあぅしてたら、「人見知り?」って聞かれたんですが、違うんで…いや、人見知りは違いないんですけど、Remiさんとお話するのが緊張してたんです。
(この時の私の思考→「はわわわ、ズッコケの人がめっちゃ近くに居るどうしよう」)


と言うわけで、次のポーズから、クロッキーにチャレンジ。
Remiさんが、白い長襦袢姿でポーズとってて、次のポーズは、お客さんからも1人入っての、2人でのポーズに。

初っ端から人2人とか、ハードルが…!
ちなみに、最初のポーズは10分だったんだけど、ザックリ全体の雰囲気をぼんやり描くだけで精一杯でした

続く2回目は、Remiさん1人に戻って、同じ10分。
で、描いたのがこちら↓

桜描けない

最初のでなんとなく時間の感覚が掴めたので、今度はもう少しペース配分が出来た気がします。
個人的に、目が上手に描けた気がして満足
あと、足にめっちゃ気合いが入ってた、意外と足フェチかもしれない私。


その後は、5分ポーズを2回。
てか、5分はっやっ!!!!
もう、今度こそ本当に、輪郭だけみたいな状態に。
だって、5分って1曲分でしょ、無理でしょ、それで人描くの。

とりあえず、2回とも頑張ってみたけど…これはとても人にお見せできる状態ではないあわわわわ


すりーぴんぐびゅーてぃー

最後は、また10分ポーズで、スリーピングビューティーなRemiさん。
このRemiさんが、とっても可愛らしくてですね。
いやもう、とっても可愛らしくてですね。

これだけは絶対ちゃんと描いてやる、と言う、私の愛のある気合いの元、今日描いた中では一番出来の良いものになった気がします。
とは言え、お顔の雰囲気が上手に出せなかったのが悔しいところなのですが…。
(実物はもっと可愛らしかった、と力説したい)

でも、好きな方だから、うまく描きたい、雰囲気を表現したい、って思いながら描いてたの。
だから、アレだよね。やっぱり、好きの力ってすごいよね


ちなみに、今回、クロッキー中は、ポーズしてるエリアと反対側の壁に、おそらく本来のステージらしきところがあってね。
そこで、竹内彩華さんという方が、ピアノインストの生演奏をされてました。
これがまた、春にちなんだ曲をたくさん演奏されてて、すっごく綺麗なピアノの音色だったんだけどね。
クロッキー中しか演奏してないから、弾いてる姿も見れないし、描くのに集中してしまうから音に集中することも出来ない
なので、すっごく素敵な生演奏をなんとなく頭の隅っこの方で聴きながら。

って、よく考えたら、すっげぇ贅沢な話だなぁ、おい。


クロッキータイムが終わった後は、最後にミニライブ。
彩華さんのピアノに乗せて、先ほどまでポーズをとっていたステージに座って歌うRemiさん。
カバーとオリジナル1曲ずつだったんだけどね、カバーの曲、初めて聴いたけど素敵な曲だったなぁ。
『HALF WAY』って、楽譜にタイトルが書いてたかなぁ。誰の曲だろう…?←ピアノが近かったので覗き見た

オリジナルでは、途中コール&レスポンスがあったんだけどね。
「ラララララ↑ララララ~↓」と、「ラ・ラ・ラ↑ラ・ラ~↓」って歌ってて、あ、『天使にラブソングを2』のやつだ!って思って、嬉しくなりました。←ゴスペル好き
後半、難しいのをしようとして自分が失敗しちゃうRemiさんがお茶目さんでした
コール&レスポンスや次回告知をしてる間、おそらくフレーズを繰り返してた彩華さん。
告知が終わって、そこからまた曲に入る一連の流れがすごくスムーズで、かっこいいなぁって思いました。

そうそう、手作りミニおやつもあってね。
カップケーキやチーズケーキ?かな?を頂いたのですが、これがまた美味しかった
Remiさんの手作りだったのかなぁ?


最後の最後、みんなで記念撮影をして、イベント終了。
終わった後、絵を見せてくださいって言われて、お見せしたけどちょっと恥ずかしかった
他の方のをちらっと覗き見させてもらったのだけど、みなさんお上手で。
同じ被写体でも、あえて胸から上のショットで描かれてる方や、あの短時間で陰影まで描かれてる方や、捉え方も描き方も人それぞれで、おもしろかったです。(←興味深い、の意)

絵を描くのは本当に久しぶりだったけど。
と言うか、こういう絵の描き方をしたのは、学生の頃以来だけど。笑
すごく楽しかった

また、都合がつく時はお絵かきしに行きたいなぁ

スポンサーサイト

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ