05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

やまゆーたくんワンマン @ 岡山 the ORiON

ゆーたくん

2017年3月24日(金)

やまゆーたワンマンライブ ~ロンリーマン独りで頑張ります~
  @ 岡山 the ORiON


会社終わりに、岡山市までライブ観に行くの、久々だなぁ。

と言うわけで、やまゆーたくんがORiONでワンマンだって言うので、観に行ってきました。
ゆーたくんのライブもしばらく行けてなかったし、ワンマンで曲いっぱい聴けるのは嬉しい

と言うわけで、本日の観たよ日記





セットリスト
1.スモーカー
2.ファイト!(カバー)
3.あの鐘を鳴らすのはあなた(カバー)
4.僕が僕であるために(カバー)
5.I LOVE YOU(カバー)
6.乱れ桜
7.あなたにとって
8.ラブソングが苦手
9.嫌い
10.強くなりたい
11.透明人間
12.泣けよ
13.ミスターロンリーマン
14.無
en.君が好き

ORiONでのライブなので、いつもはめっちゃ動くゆーたくんも、今日はちょっと控えめ
でも、ゆったりまったりしっとり聴くのも、それはそれで良いのです。

セットリストも、珍しくカバー多めだったりね。
『あの鐘を鳴らすのはあなた』が、また聴けたんは嬉しかった。
あと、ゆーたくんが好きな尾崎さんの曲も何曲か。
ゆーたくんが尾崎さん歌ってるの久々聴いたけど、やっぱゆーたくん似合うねぇ。
かっこよかった


『乱れ桜』では、弾き始めのポロポロと弾いた高い音が、かっこよかった。
あれ、前聴いた時にはなかった気がするぞ。やるなやまゆーた
てか、この曲は全体的にかっこいい。
曲もだし、ゆーたくんの歌声もね、とても好みです。たまらん

『あなたにとって』も、久々に聴いたなぁ。
やまゆーたのライブに行きはじめた当初は、セットリストの定番やったもんねぇ。
この曲、好きやったなぁ。いや、やった、って言うか、今でも好きだけど

『強くなりたい』の、「壊れないほどに はなれないように」のとこがやっぱ好き。
最初聴いた時から、ずっとお気に入りのフレーズなのです。
てか、個人的には、この曲もしっかりバラードだと思う。

『透明人間』は、ノリさんのお気に入りで、いつもORiONでする時には歌ってた曲。
他ではあんまり歌ってないもんねぇ。
最後らへんの、演奏の仕方が好きだなぁ、この曲。

でね。でね。
演奏前に、「きよさん居るし」って一言ゆーたくんが呟いてから、次に歌われたのは、『泣けよ』
私が好きな曲だって、覚えてくれてるんだなぁ。
なんか嬉しい

ちなみに、この曲の中の「わかってるから 理解できない」のところでね。
「わかってる」の時に頭を指でトンって軽く突いて、「理解できない」の時に、自分の胸をトンってする仕草してたのね。
この仕草が、今日一番の、きよさんのグッときたポイントでした
いやー、アレは心掴まれたなぁ

後で本人にそのことを伝えたら、「あれがしたかったから、そこギター(弾くのを)捨てた。笑」とか言ってたよ

ラストの『無』では、弾き始めにやっぱり一呼吸おくゆーたくん。
最初の弾き始めのギターの音から、いつもこの音好きだなぁと思うのです。
同じギターで弾いてるはずなのにね、この曲の時のギターの音がすごく好きだな


今日はMCもまったりモードで。
お客さんやノリさんにいじられつつも、昔話とか交えて色々喋ってくれたな。
15歳のゆーたくんが詩を書いて17歳で曲つけてできた曲の話、とか。

昔はラブソングが書けないし歌えないし、だったけど、ラブソングって別に、恋人じゃなくても、自分の周りに居る人へ向けてもいいんだなぁみたいに思ったこととか。
そのへんから、ラブソングの歌い方が変わってきたこととか。

でも、確かに、ゆーたくん特にラブソング系の歌い方、最初と変わってきたなぁとは思うよ。
昔よりもうんと、優しい歌い方するようになったよね


最後、アンコールの1曲は、ノリよくいこうとしたところ、お客さんから「ラブソングがえぇな」のリクエスト。
「今日はやまゆーたのラブソングに、どっぷり浸かりたい気分」になったんだとか。いいですね、その気分、私も激しく同意です

と言うわけで、最後はゆーたくんの一番ド直球らしいラブソングの『君が好き』を、歌ってくれました。
最後の「ずっとそばにいて くれよ」が、ほんっっと好きだなぁ。
もう、ほんっっっっと好きだなぁ

あ。そうそう。
ゆーたくんね、最後の曲、とってもイイ顔してたよ


と言うわけで、ライブ終了後は、あんまり時間はなかったけど少しだけみんなでまったりおしゃべりしました。
昔話とか、またちょっと花が咲いたりね。笑

今日は少しおとなしめのライブだったけど、これはこれで好きだよ。
息の抜き方、トーンの落とし方、ボリュームの絞り方。
ゆーたくん、ほんと、最初知った頃から変わったよなぁ。って思う。

でも、変わった先のゆーたくんが、いつも一番好きよ?
また、聴きに行くからね

まったり、良い時間でした。ありがとう

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ