11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鎌田純子さんワンマン @ 高松RUFFHOUSE

らふはうすー!

2017年3月20日(月・祝)

鎌田純子
『春しぼりツアー2017~高松編~』 @ 高松RUFFHOUSE



と、言うわけで、内子から一路、車を走らせて、やって(というか、戻って?)参りましたは、高松
思いの外、内子を楽しんできたので、高松ついた頃には結構いい時間に。

とりあえず、近くのうどん屋さんで、うどんを食す。
香川来たら、うどんが食べたくなるのは、もはや条件反射

そして、オープンの頃にはラフハウスの近くまで行ったら、手前の公園?で、今川さんとバッタリ遭遇
だから、真っ先に今川さんに会う率高くないですか。笑
どうやら、一旦、ホテルにチェックインしに行く所だったらしい。

今「ちょっとテックインしてくるわ」

お、おう。笑
そこからしばらく、私たちの中で「テックイン」が流行ったのはここだけの話←
(使用例:着いたけん、Facebookでラフハウスにテックインしとこ。笑)


というわけで、カマジュンさん2デイズ、2日目のライブがスタート。
本日は、一部・二部制のワンマンライブなので、たっぷり聴けるのです





【一部:カバー祭り】

セットリスト
1.糸
2.魂のルフラン
3.How Deep Is Your Love
4.I need to be in love
5.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
6.涙がキラリ☆
7.お嫁においで(仮)加山雄三
8.スローモーション
9.始まりはいつも雨
10.ライオン

ライブスタートしてしょっぱなで

鎌「よく来たなお前ら

とか言っちゃうカマジュンさん。
何気に、カマジュンさんのそれ、可愛くて好きな私です

さいしょに、本日の構成のご説明があってね。
一部は、まさかのカバーしばり、もとい、カバーしぼりでございました。
で、途中、

鎌「インターヴァル」

があって、二部はオリジナルをたっぷり、聴かせていただけるそうな。笑
(インターバルの発音にワロタwww)

一曲目は『糸』で、しっとりスタート。
この曲、動画では観たことあるけど、実際に観るのは初めてかも。
ゆっくりした曲だけど、後半熱量高い曲だなぁ…って思いながら、聴いてました。

2曲目では、いきなり「私に帰りなさい~」って歌い出して、「まじかっ」って吹きそうになった。
ちょ、『魂のルフラン』じゃん!!
というわけで、思いっきり曲を知ってる私は、歌い出しでのフレーズ終わりから後、一体どういう入り方をするのかとワクワクしながら最初のとこ聴いてた
(最初のサビの最後から、ガツっと音が入って激しくなる曲なのです)
今川さんのアップテンポなギターかっこよかったなぁ。
あと、カマジュンさん結構似合うなぁと思いました。
あ、でも、カマジュンさんの方がちょっとさわやかになるかな

歌い終わった後、「エヴァンゲリオンの曲やろ」的な話になった時にね、「パチンコで曲だけ知った」という今城さんが

今「なんかメカが出てくるんやろ」
瞬「あれはメカじゃないんです」

すかさず訂正を入れる今川さん。
でも、じゃあ何なんだって話になりそうになって

瞬「これ言い出すと(エヴァの説明のみで)ワンマンになるんでやめときましょう」

そうだね。なりかねないね


そこから、今度は洋楽2曲。
英語の歌詞歌ってるカマジュンさんもよいなぁ。
てか、カーペンターズめちゃめちゃ似合うなぁ。
『WOW WAR TONIGHT』では、なんか、いつも以上のフリーダムっぷり。笑
こっち側も、「うぉーうぉうぉー」歌うの楽しかった。笑

『涙がキラリ☆』は、好きな曲だけあって、カマジュンさん楽しそうやったし。
『お嫁においで』は、聴きながらサビ終わりを口パクで口ずさんでたら、カマジュンさんに見つかって、「お、知ってるねぇ」みたいな仕草された。笑
サビのへんだけは、ちょっと知ってるのですよ

『スローモーション』も、カマジュンさんの歌声めっちゃ似合ってたし。
昨日に続いて聴いた『始まるはいつも雨』は、最後のへんの三拍子っぽく聴こえるとこがやっぱりかっこよかった。
サビの、今川さんのギターがメロディーラインに沿ってるへんとかも好き


MCでは、今川さんのカバー選曲基準なんかを聴いてみたり。

今「俺が好きなやつよ。俺自己中やし」

なんて言っちゃう今川さん、笑
面白いかおもんないかで判断するとかも言ってたなぁ。
あと、「どっちかがヤダって言ったもんは絶対やらんから」とも言ってた。
そういう関係性って、良いなぁ


そして、最後は『ライオン』!やった
カバーしばりって言われた時から、マクロスどれかやってくれんかなぁって、期待してました
やっぱり今川さんのギターかっこよかったなぁー。
勢いあるんのもめっちゃ好きです。
一部のラスト、テンションあがったー


一部と二部の間では、ラフハウスの馬場ちゃんと、ちらっとアニメトークで盛り上がったり。
最近のはわからないけど、ちょっと昔のだったら、意外と知ってたりするのですよ。
(見たことないアニメでも、何故かキャラだけ知ってたりするやつ)
エヴァの話とか、久々にしたなぁ。これもこれで楽しかった


【二部:オリジナル祭り】

1.まぐれ
2.私のままで
3.言えなくなる
4.ツキハズム
5.カマジュン1カポメドレー
~クリームシチュー/image/余りあるもの/ナイトヘヴン/Hello/クリームシチュー/悲しみが果て/キレイゴト~
6.まじゃれん
7.シークレットダンス
8.のけもののけもの
9.おのぼりさん
10.Music Life

en1.重ねる
en2.new world

果たして、1カポメドレーは、何曲に数えればいいのか。笑


というわけで、二部はオリジナル、いーーーっぱい
一曲目『まぐれ』は、私、最後のとこのギターの音が特に好きです。

それから、『私のままで』思いがけずまた聴けた。
鎌田新年会で初めて聴いて、また聴きたいなぁって思ってた曲。
なんか、今日二回目聴いたら、「こんなパワフルに歌ってたっけ?」ってちょっとビックリ。
前の時、最後の部分の印象が強かったせいかなぁ。
私の記憶の中の曲よりも結構パワフルだった。
でも、やっぱり歌詞とか、最後の終わり方とか、すごく好きだなぁ

三曲目の『言えなくなる』は、えぇと、アレってボサノバのリズムだっけ?
横に揺れながら歌ったり聴いたりするあの感じが、心地よかった。

ちなみに、本日の『ツキハズム』は、おふざけ少なめでした


そして、今回も、今城さんの宿題がきっかけでの『カマジュン1カポメドレー』
12月の時にも聴いてたから、てっきり同じものかと思ったら、まさかの、前の時から1曲増えてるという事実←後でセットリストを打ち出してる時に、なんか違和感感じつつ今川さんに見せたら「実は1曲増えてんねん」って言われた
ちなみに、『ナイトヘヴン』が増えておりました。まさかすぎたわwwww

『まじゃれん』では、「降ろして」のとことか、「結んで開いて」のとことか、今城さんがわざとエコーっぽいやつを部分的に強めにしてんやもん。
余計怖いが!!ってなったよね。
そうか、ラフハウスでこの曲が最初すっごく怖く聴こえたのは、今城さんのせいか!笑
(でも大好物だちくしょう。笑)

『シークレットダンス』では、1番らへんの時は、相変わらずカマジュンさんが私らの後ろに居てました
サビで、こそっと手の振りをつけてたら、「覚えてるねぇー」って言われたよ。
覚えてますよ。笑
(前回の12月のラフハウスで、カマジュンさんがやってた手の振りなのです)
最後の終わり方のとこ、特に好きだなぁ。テンション上がる感じ。

『のけもののけもの』のコールレスポンスでは、

鎌「つけもののけもの。笑」

とか言い出すカマジュンさん。
(今回、カマジュンさんのデビュー9周年記念のお祝いで、キュウリのキューちゃんっていうお漬物を9袋差し入れしてたお客さんが居てたの)

漬物の獣。笑

あとね、「わかんないやぁってこともあるよね」の、「わかんないやぁ」がやっぱ好きだなぁ。
「あるよね」のとこのお二人ともの音も好き~

そして新曲の『おのぼりさん』は、今日も聞けました。
昨日より、ちょっと歌詞が頭に入ってきたぞ。
でも、もう何回か聴きたいぞ。笑

鎌「1、2、おのぼりさん!」
客「ダー!」

は、やっぱり楽しい


ライブの最後は、初心の1stアルバムから、『Music Life』

曲前に、明日でデビュー9周年って話しててね。
「目標は、音楽をずっと続けること」ってカマジュンさんが話してて。
そうか、そういう思いの人も居るんだなぁって、思ったのです。
今より売れたいとか、そういうことだけじゃなくて、きっと、「続ける」ってことも、大変なんだろうなぁって。

そんな事を思った後、曲聴いたら、カマジュンさんの歌声がなんか直に心臓に届いてるような気がして。
涙が出てきた。
なんだろう、何の涙だったんだろう。わかんないけど、涙が出てきたのです。
強い気持ちが伝わってきた、気がしたのです

(そのせいで、後程セットリストをド忘れするっていう事態が起きました。笑)


ちなみに、どの曲中だったか忘れたけど、今川さんがギターで弾いてる横でカマジュンさんがいきなり

鎌「ウィリーをウィンキーして~」

とか言い出して、なんじゃそれwwwってなって。
後から聞いた話。
なんか、今川さんがウィリーウィンキーってパン屋さんのあんパンが好きで、毎回高松駅で買うらしんだけどね。
いつもは自分で買いに行くんだけど、ある日、カマジュンさんにお願いして買って来てもらったら、コンビニのあんパン買って来てて、それに今川さんが怒ったらしく。
その時の発言が

瞬「俺のウィリーがウィンキーしてないやないかぃ!」

だったそうな。笑
「音楽のこと以外で、あんなに怒られたことないくらい怒られた」とは、カマジュンさん談


あと、どこだったか、演奏中に、今川さんが一瞬楽しそうに笑ったとこがあって。
あの瞬間の今川さんの表情がめっちゃくちゃ好きです。
という突然の告白


それから、アンコールでは、一曲目に『重ねる』を。
始める時に、顔合わせて、カマジュンさんが少し笑って。
それから、カマジュンさんのタイミングで入った歌い出しが、やっぱりとても好きでした。
最後の「重ねる」のとこのお二人の音が、やっぱり特別大好きです

最後の最後は、1stアルバムの曲、『new world』で、賑やかに締め!
曲の終わりでね、

鎌「9周年なので、9回跳びます!」

って言ってお二人でタイミング合わせてやってたんだけどね、最後のジャーンでもう1回跳ぶ感じになって、結局10回になってしまった事実

まぁまぁ、10年目、に、入りますからね


というわけで、ライブ終了ーーーー。
終わった後は、物販でポストカードを選んだり。
てか、私今までCDばっかり買ってたから、ポストカード買ったの、何気にこれが初めてな気がします。笑

私がカマジュンさんたちを最初に観たのは、ほぼ1年前のラフハウスだった話をしたり。
えぇ、実は、やっと1年なんですよ。
もっと前から居てるような気が自分でもしてるんですけどね


あとは、みんなで、方言やらイントネーションやらの話をしたり。
パン屋トークをしたり。笑
今日内子に行ってきた話も、ちょこっとしました。

明日がお仕事やけん、今日はそんなに遅くまでおるわけにもいかず。
とか言いながら、結局22時過ぎだったか、それくらいまでみんなでおしゃべりしてた気がするなぁ。笑

昨日は昨日で。
今日は今日で。
カマジュンさん2デイズ、どっちも違った感じで、すごく楽しかった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ