06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

鎌田純子さんライブ @ 松山カラフル

カラフル~

2017年3月19日(日)

鎌田純子 『春しぼりツアー2017~松山編~』
Colorful LIVE!~空から降る星のような音~
  @ 松山 カラフル


初、松山カラフル!

と言うことで、カマジュンさんこと鎌田純子さんのライブを観に、まいまいさんの車に便乗して、松山まで行ってきました。
今までは平日だったことが多くて、高松くらいしか観に行けなかったんだけど、今回は、四国が土日祝だったので。
日曜と月曜祝日の2デイズ、行ってきました

今日のライブ、何気に開演時間が早くて…。
ちゃんと時間確認してなくって私の出発が遅れてしまって、30分ほど遅れて到着になってしまった。
ありゃりゃ、申し訳ない

ちなみに、道中はしまなみ街道を通っていきました。
久々に通ったよ、しまなみ街道





会場に入ったら、すぐ今川さんとバッタリ。
…なんか、しょっぱなで今川さんとバッタリする率が何故か高い

ドア付近のカウンター席に座ってたんだけどね、カマジュンさんも近くに座って他の方のライブ観ててね。
今日、私がカマジュンさんのお手製バッチ(グッズ)をバッグにつけてたのに気づいて、
「素敵なバッチですねー。それ、どこで売ってるんですかー。笑」とか言われました。笑
今、目の前にいる方のお手製ですよ


ちなみに、入った時に演奏されてのは、みなさんに「先生」と呼ばれているおじ様でした。
途中、カラフル店長のツカサさんも一緒に演奏されてました。
MCでは、先生の発言にツカサさんが突っ込んだりしてて、やりとりが面白かった。

ツ「仲が悪いわけじゃないんですよ。仲が良くないだけで」

…な、なるほど?

演奏は、2曲ほど聴けたのですが、とってもえぇ声をした方でした。


【器用綿棒ズ】

オープニングアクトの中の1組。
ボーカルの女の子と、ギターの男の子のユニットでした。

カバー曲多目だけど、オリジナル曲もあったかな。
てか、1曲目でアベマの『なめとんか』で、いきなりそれ?!ってなったよね。

女の子がね、すっごくかっこいい声でした。
芯のある、というか、力のある声だった。
いかにも体力ありそうな声、とか思ってたら、MCで、「昔自衛隊にいたことがあって」って。

なるほど(超納得)

オリジナルでは、ギターの男の子も、コーラスで歌ってて、これがまた柔らかい声で素敵でした。
ハーモニー、いいなぁ。

てか、オリジナル曲が、一番かっこよかった。
この人たち、また聴きたいなって思った2人組でした


鎌田純子 さん】

セットリスト
1.ちいさなせかい
2.花唄(カバー)
3.週末のこと
4.ツキハズム
5.ナイトヘヴン
6.始まりはいつも雨(カバー)
7.まじゃれん
8.クリームシチュー
9.おのぼりさん
10.のけもののけもの
11.ただ声になって

初めの曲が、『ちいさなせかい』で。
まったく予想してなかった曲からだったから、最初、曲を認識するまでに時間がかかって。

あ、『ちいさなせかい』や、って、わかった瞬間に、なんか涙が出てきて。
この曲ね、カマジュンさんの曲で、私が一番最初に知った曲なんですよ。
まいまいさんから、動画を教えてもらって、それを見て覚えて。
カマジュンさんの曲の中で、一番最初に泣いた曲もコレなんです。

でも、ライブではまだ一度も聴いたことがなくて。
ずっと聴きたいなぁとは思ってたけど、結構前の曲だし、なかなか難しいかな、って思ってたのです。
それが思いがけず聴けて、なんか嬉しくなって、泣いてしまった。

そしたら、それに続いての2曲目も、なんか歌詞が沁みちゃって、そのまま続けて泣いてしまった。
いっぺん涙腺ゆるくなったら、それに感情がひっぱられるのもあって、なかなか泣き止めませんなぁ

この曲、カマジュンさんっぽくないコトバのチョイスだなぁって思ってたら、松山のどなたかのカバーだったらしく。
でも、カマジュンさんが歌ってる雰囲気、素敵だったの。原曲ってどんな感じなんだろうなぁ。
同じ言葉を繰り返すような歌詞のとことかも、なんか好きだなぁって思ったのです


『ツキハズム』は、後半のギターが大好物です←今川さんに釘付けになる瞬間
途中、よくお遊び的にためたりする所でね、カマジュンさんが「カラフルー」って口ずさむと、それに続いて今川さんがギターで「カラフルー」って同じ音程で弾いたりして。
なんか、そのやりとりも楽しかったなぁ

続いての『ナイトヘヴン』の、「One love night heaven」ってとこで、大きな音からピタッととまる今川さんのギターと、響くカマジュンさんの声が、最高にかっこよかったです。
なんやろ、いつも以上に声が響いた気がしたのは、この建物の天井の形のおかげだろうか…?

チャゲアスのカバーでは、途中まで歌ってからカマジュンさんが「キーが高い」と小さく一言。
どうやら、カポを間違えていたらしい。笑
その後キー戻して歌い始めたら、お二人のキーが合わなくって、というハプンも…。
なんか、すっごくレアなところに遭遇してしまった
ちなみに、店内の壁に、チャゲアスの写真がパネルで飾ってあってね、このお店の方が好きなのかな~って思ってたので、この曲歌い出した時に、お、粋な計らい的なやつや、とか思いました。笑


『まじゃれん』の、「わかってますわかってます」や、「ねぇおろしてー」のカマジュンさんの歌い方の無機質感というか無感情感というか、あれが好きなのです。
あとね、私、この曲が以前から怖い怖いって言ってたんだけど、ひとつわかった。
最初のへん、1番のサビ前の今川さんのギターの音が特に怖いんだ。

えぇ、めっちゃかっこいいんですけどね。


新曲の『おのぼりさん』は、私は今日初めて聴いたの。
いきなりカマジュンさんが「この道を行けばどうなるものか」とか語り出して、何事?!って思ったら、その後に、「行くぞー!」…あ、把握

鎌「1、2、おのぼりさん!」
客「だーーー!!」

まさかのイ◯キ風。笑
でも、「だーーー!!」言うの楽しかったし、続く『のけもののけもの』のコール&レスポンスもなんか、めっちゃ回ってきし。笑

で、賑やかになった後で、最後『ただ声になって』で、静かに締めてくれるあたりが、これまた好きなわけですよ、このお二人


【赤松クニユキ さん・赤庄めぐみ さん】

なんか、実のご兄弟らしいですよ?
兄弟でライブって、いいなぁ、そしてお二人ともかっこよかったなぁ。

最初の数曲のみ、めぐみさんがボーカルで赤松さんがギターで。
その後は、赤松さんのソロの弾き語りステージになってました。

めぐみさん、喋りはじめたら、すっごいハスキーボイスで。
個人的には「歌えるの?!」って思ったくらいのハスキーボイスだったのですが…。
これが、歌うとまた雰囲気があってかっこよかったんですよ

続く、赤松さんの歌声も、男臭い感じが素敵だったなぁ。
個人的には、バラード系のゆったりしたやつでも、サビの歌声が熱い感じとか、好み。
優しいのもいいけど、優しい歌の中で部分的に出てくる力強さとか、そゆの、良いですなぁ

ちなみに、MC中にね、

ク「ロックって言ってるけど、演歌だと思います」

とかって、自分で自分の演奏のことを言ってたんだけどね。
後半の方で、なんか、「たしかに」って思ったのです。
感覚的なことで説明できないけど、なんか「演歌っぽい」って思うような節があった気がするなぁ。


と言うわけで、ライブ終了。
終わった後はね、残られる方のみで、その場でプチ打ち上げが始まりました。
なんか、お料理をどっかからデリバリーしたのか買ってきたのか、そんな感じでパック入りのおにぎりやおかずが出てきて、みんなでテーブル囲んでひとかたまりになって、食べながらおしゃべりしました。

エビ天おにぎり美味しかった

地元のお客さんで同じくカマジュンさん今川さんがめっちゃ好きな方が居て。
今川さんが、その方とまいまいさんとをお互い引き合わせて、「この2人が喋ってる所見ながら、おいしい酒が飲めるんやないかと思って」とか言ってたよ。
つまり、2人が「ここが好き!」「ここがすごい!」的なカマジュンさん今川さん好き好きトークを繰り広げてるのを酒の肴にしようってことですね。笑

私はと言えば、その人にまいまいさんがめっちゃ話しかけられている図を、テーブル挟んだ向かい側から、めっちゃ客観的に見てました。
あー…この人、トーク技術高いなぁ…。

さて。今川さんは、美味しい酒飲めたんだろうか

おしゃべりはいろんなところへ転がって、愛媛の内子って言うところが、カマジュンさんにちょこっと縁があるって話になったり。
パソコンの話になったり。

今川さんが、突然カマジュンさんに、「ちょっと、俺に、なんとかですよね~?」みたいに振ってや、とか言い出すから何かと思ったら。

鎌「●●ですよね~?」
今「ですですぅー」
聖「???」
今「古米の真似や」

ちょwwwwwww
いや、うん、でも確かに言う。まいまいさん、よく言うwww


そして、後半ではなんだか特別レッスンみたくなってたり。
今川さんが、まいまいさんのギター弾いてみてたり。
「テンションがちょっときついから、半音下げの方がギターのためにはいいかもしれん」とか、アドバイス受けてたり。
なにより、今日はお酒も入ってか、まいまいさんがすっごく楽しそうだったなぁ


というわけで、かなり遅い時間までまったりした後、本日のお宿に。
なんとか気力を振り絞りつつ、お風呂にだけは入った後、酔っ払いさんはバタンキューでした。笑
かくいう私も、お布団でゴロゴロしてたらいつの間に夢の中に。

今日も、すごく楽しい夜だったなぁ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ