05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

wacciライブ @ 広島 ROKU宮島

モンキーターン。笑

2017年3月18日(土)

BOAT LIVE IN MIYAJIMA
  @ 広島 パルボート宮島2階特別観覧施設「ROKU宮島」


ボートレース場でライブ?!

という、なんだか変わり種なイベントに、wacciが出演するって言うので、行ってきました。
広島とか、お隣だし、そりゃ行きたいよね


いつも、1人でどこまででもwacciに会いに行くきよさんなのですが、実は今回、1人じゃないのです。
最近知り合った、地元のwacciファン(ガチ勢。笑)と、最寄り駅から一緒だったのです。
行き帰りまでずっとわち友さんと一緒とか、初めてだよ。
(遠征先から遠征先へ、一緒に移動した、っていう経験はあっても。笑)

青春18切符を使って、朝6:06発の鈍行電車で、宮島口までGO
その道中、一緒にwacciの話をしながら行ける人がいる幸せ

というわけで、私のwacciライブ参戦87本目。の、観たよ日記。




宮島とかとか

朝、9時台に宮島口について、とりあえず、本日の会場の確認←揃って心配性
を、してから、午前中は観光コースで宮島に渡りました。

JR連絡船って、青春18切符で乗れるんだね。すごい

宮島名物、野生の鹿を横目で見ながら、厳島神社にもお参りしてきました。
個人的には、神社よりも、大鳥居をいかにして写真におさめるかの方が楽しかったりしますが。笑
でも、厳島神社の、あの赤一色の廊下?は、異世界チックで好きだなぁ

あと、宮島来たらこれはおさえとかないと!の、揚げもみじ。
むしろ、これを食べるために宮島に渡ったと言っても過言ではない。
王道のあんを頼んで食べたんだけど、やっぱり揚げもみじがめっちゃ美味しくって。
結局、最初に迷ってたクリームも後から買って、2つ食べちゃいました。

よし、これで後悔はない


それから、ちょっと駆け足でお昼ご飯を食べて。←特に名物とかにこだわりがない2人
いざ、本日の会場へ。
受付開始時間よりも前に行ったのだけど、すでに並んでる人はやっぱりちらほら。
それでも、比較的早い段階での入場が出来たので、椅子席の2列目に無事おさまることができました。

ちなみに、本日のスケジュールは
・MMJライブ
・ボートレース舟券体験購入
・コトリア ライブ
・wacciライブ
  という順番でした。

全体を通してメインMCをつとめるは、MMJの中から3人。
メインで喋ってた“えーたん”が、特にトークもお上手でした


MMJ ライブ】

広島のアイドルユニット、MMJ。
ちなみに、MMJは、“もみじ饅頭”の略です、という豆知識(知ってた)

実は、MMJ観るの、私2回目だったりするんですよね。
前もwacciを観に行った時だったんだけど、広島のフードフェスティバルの、ステージでした。


白と黒のストライプで、統一されたステージ衣装。
形はワンピだったりショートパンツだったり、キャラクターによっていろいろだったんだけどね、アイドルって感じのお衣装が可愛かったです
…ただ、個人的には、お衣装の後ろのリボンがみんな形が歪んでたのが残念で、結び直したくてうずうずしてました。←形の綺麗なちょうちょ結びするの、めっちゃ得意
せっかくかわいいお衣装なのに、もったいなーい!!

個人的には、MCメインだったえーたんが、歌でも一番お気に入りでした。
最後の曲で、指で銃を撃つ仕草をする振りがあったんだけどね。
指でバンッってした後、えーたんだけ、「ふっ・・・」って煙を吹き飛ばす真似っこをした後笑った仕草が可愛かった。萌え

曲によって振付がかっこよかったり、可愛かったり。
腕をぶるぶるーって動かしてる仕草とか、いかにもアイドルって感じで、可愛かったなぁ。
踊りながら歌うって大変やし、今日はステージもそんなに広くないから、フォーメーション組むのも大変やったんやないやろーか。
どの子も楽しそうにステージしてて、とっても可愛かったです。

おねーさん、満足


【ボートレースレッスン】

というわけで、続きましては、ボートレースレッスン。
ようは、ボートレースってこんなもんですよ~って説明を受けて、実際に、舟券購入してレースに賭けるって言うのを体験していただきましょう、というコーナー。

このイベントさぁ、要申し込みではあるけど、申し込みさえ完了すれば、無料イベントなんだよね。
なのに、舟券購入で、全員に1000円分の賭けポイントをくれるという、太っ腹っぷり。

しかも、それで、実際に体験して、勝ってプラスになった金額があったら、その分は払い戻ししてくれるんだよ?
元がただでもらってる1000円分なのに。

ホントに太っ腹かよ!


ボートレースの説明は、実際にレースの実況などをされている、アナウンサーのおにーさん。
さすが、トークが軽快でお上手で、説明もね、結構しっかりと教えてもらえたし、わかりやすかった。

個人的には、スタートの方法が、ビックリ
ほんの1秒の間に、全ての艇がスタートラインを通過しないといけないのね。
で、外側の艇はめっちゃ遠くの方からスピードあげてスタートライン通過してたりするんだけど、なぜそんなことが出来るのかすごすぎて意味わからんwww

舟券の種類についてもしっかり説明受けて。
今日は、2連単・2連複・3連単・3連複に限定されて舟券購入ができる感じでした。

・2連単…1位と2位を、順位までピッタリあてる。
・2連複…1位と2位を当てる。順位はどうなってててもOK。
・3連単…1位~3位を、順位までピッタリあてる。
・3連複…1位~3位を当てる。順位はどうなってててもOK。

てな感じだったかな。
舟券は、マークシートに記入して、それを発券機に通して舟券に変える、って感じでした。
購入体験は、2ラウンド分できて、私はどちらも、2連複と3連単を買いました。

えぇ、まぁ、負けたけど。笑


しかし、この舟券の買い方って、個人の性格が出るよねぇ


ちなみに、ライブの出演者も、イベントの最初から皆さんいらっしゃって、舟券購入体験も一緒にしてたんですね?
wacciメンバーも、物販スペースのとこで、チェックシートぬりぬりして、発券機に揃って並んでて。

なんか、発券機に並んでる姿が、まんま競艇しにきたおっさ…、おっと、失言でした

私も発券機に並んでる時、近くにはしぐちさんも居てね。
はしぐちさんに、「何番が来ると思いますー?」「●番はないなぁ~」なんて会話をしたりもしました。
何wacciと真剣にボートレースの話してるの、私。笑


ところで、ひとつだけモノ申したいのですが…。

今日ね、宮島パルボートは、実はボートレースがない日でね。
今日のレースは、他の地域のボートレース場のレースの、中継での参加になったわけなんですよね?

「本日は、児島ボートレースを中継でお届けしております」

いや、ちょっ…めっちゃ地元だから!!!!
(児島=岡山県倉敷市)

なんで、宮島まで来て、市内の児島のボートレースに中継で参加せなならんのですか。
現地行った方が近いわwww

という、状態になって笑いました。


でも、中継で見たボートレースは、かなり楽しかったです。
なんか、ついつい白熱しちゃうね。
説明受けてちょっとだけ知識がついたから、余計にのめり込んでしまった気がする。
ギャンブルは正直あまり好きではないんだけど、純粋にボートレースを見に行きたい、とは思ってしまった。笑


というわけで、イベントはまた、ライブステージに戻りまして。


コトリア ライブ】

広島のバンド、コトリア。
実は、このバンドも私は前にも観たことがあって。

地元岡山で活動してる某シンガーソングライターの人の企画ライブでね、二度ほど観たことがあるのです。
なので、ライブ告知で、コトリアとwacciの名前が並んでるの見たときにはビックリしたよね。
まったく別のルートで知ったバンドが、同じイベントに出るって、やっぱりなんとなく嬉しくなるなぁ

今日は、ギターボーカル・ベース(一部コーラス)・カホン兼コーラス、って言う編成でした。
アコースティック編成で観たのは、初めてだなぁ。
いつもはドラムを叩いてる彼女が、今日はカホンだったんだけど、なんか、カホンでも結構がっつり音出しててドラムにちょっと近い印象がありました。
カホンでロックテイストって、出せるものなんだなぁ…。

3人ともが歌ってるとこが、個人的には好き。
ベースの彼も、良い声してたなぁ。

あとね、最後の曲は前にも聴いたことがあるやつでした。
「たとえば 君、 君」だったかな?そんな感じで曲が終わるヤツ。
あの終わり方が、好きで、前聴いた時にも印象に残ってたの。
あ、『スタート』って曲も好みだった


wacci ライブ】

というわけで、イベントの最後は、我らが5ピースポップスバンドのwacci。笑
本日は、ヨコヤンさんがカホンの、アコースティック編成でした。

セットリスト
1.リスタート
2.まっぴら!
3.キラメキ
4.東京
5.Weakly Weekday
6.誰ニモマケズ
7.大丈夫

30分ステージかと思ったら、ちょっと長めで、全部で7曲やってくれた。

しょっぱな『リスタート』かっこよかった!
サビ前の、「ジャジャジャン!」って決めのとこ、超好きだなぁ

2曲目の『まっぴら!』では、曲前に

橋「恋も、舟券外れた人も、まっぴら!だと言う気持ちを込めて」

とか言ってたよ。はしぐちさん、外れたの?笑


MCでは、今日の会場がボートレース場っていうなかなかない所でのライブだって話をしてた時にね、

橋「伝説の現場に」
け「あ、それ自分で言っちゃうの?」

って、的確なツッコミをするけいじさん。笑
ちなみに、はしぐちさん曰く、「自ら発信していくスタイル」だそうです。なんじゃそりゃ。笑


『キラメキ』のみんなの歌い出しの声も素敵だったなぁ。
あとね、今日はじめちゃんのハモリがすごくよく聴こえた。
個人的には、これくらいガツッと聴こえた方が好みです

『Weakly Weekday』と『誰ニモマケズ』では、1番終わりの後、しゃべりが長すぎて、はしぐちさんが2番のAメロとBメロを放棄するという事案が発生。

『Weakly Weekday』の時に、2番始まってもまだ喋り終われなくて

橋「お気づきかと思いますが、もう2番Aメロ始まってますね」

なんて言い出して、そのままずっとサビ前まで喋り続けて。笑
で、続く『誰ニモマケズ』でもまさかの同じことやっちゃって、ついにはじめちゃんから

始「歌いなさい!」

って、キーボード弾きつつ叱られておりました

でも、最初から歌わないと歌詞が出てこないはしぐちさん。

橋「途中からだと歌詞がわからないんですよね。なんか『カラスが鳴いたよ~』みたいな歌詞ですよ」

ちょwwww投げやりwwww

という、なかなかレアな事態になっておりました。
一度ならず二度までもやらかしちゃうとは、さすがに思ってなった。笑


後はね、ライブ中、おのさんの、後列から全体を常に見渡してる視線が印象的だったり。
今日はアコースティック編成で、おのさんが後列だったんだよね。
だから、いつも以上に、メンバーのことを見渡してた気がするなぁ。

あとね、どの曲だったか、ヨコヤンさんが、曲のごく一部分の時だけ、シンバルの軸の留めみたいなところを緩めて鳴らして、その後また締めてて。
クラッシュシンバルっぽい音が欲しかったとこだけゆるめたのかなぁって感じに見えたなぁ。
それとか、ウィンドチャイムの、高い方半分だけを鳴らすように調節してたりもしてて。
音へのこだわりがあるんだろうなぁっていう、ヨコヤンさんのその仕草が好きだなぁって思いました


はじめちゃんは、『東京』の時に、すごく真剣にキーボード弾いてて。
一番弾き終わった時の最後の音で、弾き終わった腕と片足が高くあがって、なんか、「決まった!」って感じの仕草がかっこよかった

けいじくんは、曲に合わせた仕草が、誰よりも楽しそうだった。
「君を浮かべてる」とか「いつか叶う信じている」とか。笑
あの笑顔が、イイよねぇ


はしぐちさんも、最初の『リスタート』から、楽しそうだった。
MCでも、「むしろ僕たちが楽しかったです。見るからに楽しそうだったでしょ?」とか言ってた。
うん、楽しそうだった
『東京』の、ラスサビのところ、今日も生声で歌ってくれてて。
やっぱり、響くんだよなぁ、声が。すごいなぁ。


ちなみに、MCでは主に、ボートレースの話をしてました。
wacciメンバーでは、はしぐちさんだけが、一度ボートレース場に行ったことがあるらしい。
で、その時は5000円くらい勝ったらしく、

け「みなさんにジュースくらいおごってもらってねぇ」
橋「その時の勝ちの5000円がまだあるかっつー話ですよ」

けいじくんらしいやつきた。笑

wacciメンバーの中では、今日、ヨコヤンさんが一番楽しんでる感じだったらしい。
で、話を振られた途端

横「だって、1/120でしょ?やるしかないでしょ」
橋「すみません、理系な物で、数字大好きなんですよ」

確かに、数字の話になると、声がめちゃめちゃイキイキとしてくるヨコヤンさん。笑


『Weakly Weekday』では、はじめちゃんのソロがやっぱ素敵だったのと、2番のみんなのアレンジがアコースティックならではっぽくてかっこよかった。

『誰ニモマケズ』では、「はしれはしれー!」を、今日はだいぶ言わされました
楽しかったなぁ。
途中、「今日ボートで負けた人も?」「はしれはしれーーー!!」とかっていうやり取りもあったよ。笑


あと覚えてるのが、MCではしぐちさんが

橋「レースで勝った人も負けた人も、チャラにできるようなライブを…あ、勝った人がチャラになったらダメか」

って言ってて、そーだねwwwってなったり。笑
もちろん、負けもチャラ以上にできる楽しい時間だったよ

最後の『大丈夫』も、座ったままだったけど、大丈夫体操も踊りました。
「まるー」ってしてるはしぐちさんが、今日も可愛かった


ライブが終わった後は、サイン会形式での物販。
どうしようか悩んだけど、実は黄色のわちT、持ってるやつはサインなしで買ってたから、今日買ってサインしてもらっちゃいました。

5人が四角いテーブル囲むように座ってたから、なんか5人といっぺんに喋ったような感じに。
珍しいな、この形も。笑

そして、ヨコヤンさんとこから、今日の道連れちゃんの横で「最寄駅から一緒に来たの」って言いまくる私。←よほど嬉しかったらしい

そして、はじめちゃんを筆頭に、メンバー大半に、「児島って地元だよね?」って、めっちゃ突っ込まれました。

始「児島で見てたら、あのスクリーンにうつってたかもしれない」
聖「えー、別にうつりたくないよ」
始「そしたら、それを俺らが写メで撮る。笑」
聖「あ、それはちょっと面白そう。笑」

とか、はじめちゃんと話してた。
あ、はじめちゃんのハモリが今日よく聴こえたって話もしたなぁ。

あとね、はしぐちさんと握手した時に、

聖「はしぐちさんに言いたいことがあります。意味がわからないと思うけど、ありがとうございます」
橋「?どういたしまして!…うん?」

そーだよね、そーなるよね、ごめんなさい。笑
でも、先にちゃんと「どういたしまして!」ってしっかり受け止めてくれてありがとう。
ちょっと前にすごくしんどかった時があって、その時にたまたま流れて来た『泣きっ面』に、すごく救われたんだよ、って話をしたらね。
「俺らの中でも今『泣きっ面』話に出てたんだよ」みたいなこと言っててね。
「また、ライブでも聴きたいな」ってしれっとリクエストしたら、「歌うよ」って即答してくれました


あと、wacci荘のポイントが、今日30P溜まったので、そのまま6ショットも撮ってもらっちゃった。
ポーズとか思いつかないから、M上さんに、「せっかく珍しいところだから、なんかいいポーズないかなぁ」とか言ったら

M「モンキーターンしたら?」

とか言われて、謎のポーズになりました。
M上さんからポーズ指導が入ると、おのさんが、「いやだぁ。笑」とか言いつつ。笑
でも、その謎ポーズをみんなやってくれたよ。
海をバックに、なかなか珍しいショットになりました。
なんか、楽しかった。修学旅行の悪ふざけみたいで


それから、広島までいって、お気に入りのカフェ、銀山ベースで晩御飯。
今日も人が多くて賑やかでした。
ちびっこさんたちめっちゃ遊んでた。

なんか、今日は送別会があったらしく、それで人がめっちゃ多かったみたい。
わち友さんと一緒だったんだけど、ゆっくりお茶するって雰囲気じゃなくなっちゃって、それだけちょっと申し訳なかったかも

しかし、晩ご飯で食べたカツ茶漬けは、非常に美味しかった


帰りの電車では、通路を挟んだ向こう側の4人がけ席に座ってた見知らぬ3人組のおねーさんたちの会話がめっちゃ面白くて、笑ってしまってた。
どうやら、私たちとはまた違う系統のバンドのおっかけさんたちみたいで。
(おそらく、V系メインと推測)

みなさんお酒好きみたいで、電車の中でも女子会ってか酒盛りってか、そんな状態ですごく楽しそうで。
途中、糸崎で17分だったか停車で待ち時間があった時にね

「私、ちょっとお酒買いに行ってくる!」

とかっておねーさんの中の1人がタイムトライアルさながらに電車を飛び出してって。
(あちらさんも、途中下車可能な18切符だったようで)

…で、まさかの5分で帰ってきたあたりで、こらえきれずに吹き出しちゃって、おねーさんたちに「すみませんね、さわがしくて。笑」なんて話しかけられて。
そっから、ちょこちょこ会話をしたりして、なんだかよくわからない面白い感じで、倉敷まで帰りました。

ちなみに、そのおねーさんたちは、倉敷より向こうまで行くみたいで。
私たちが降りるときに、「では、道中お気をつけて」ってご挨拶して、電車をあとにしました。


いやー、帰りの電車まで、ホントいろんなことがあっておもしろかったよねー。
もう、なんか今日は本当にいろんなことがありすぎて楽しかった

道連れなわち友ちゃんも、朝もはよから夜もおそまで、一緒してくれてありがとう。
おかげで、もっと楽しかったよ

次は、地元で倉敷わち会な。笑


というわけで、長く楽しい一日も終わり。
いやー、ほんと楽しかったぁ~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ