06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

北遠征記~2日目~

科学館

2017年2月18日(土)

朝、割と早起き出来たので、チャックアウトまでの間にちょっとだけ小樽運河をおさんぽ。
撮影スポット的な橋の上のとこに、温度計があってね。
そこで、温度計が入る形で2枚ほど写真撮ったんだけど、後でその写真を見返したら、ほんの1分ほどの間に気温が0.3度下がっててびびった。

パネェ

北海道、パネェ


と言うわけで、朝、早めにチェックアウトして、一路札幌へ。
今度は札幌のホテルへ荷物を預けておいて、今日はそれぞれ、別行動。

私は、一足先にこっちのメンツと合流して、今日は一日だらだらと遊びに。笑





聖地巡礼

まずは、聖地巡礼で。笑←お約束
なんかもう、北海道来たら、ここに来ないと行けない気がしてる謎の使命感。
毎年、そんなに変化があるわけでもないのに

あ、でも、今年は、なんかおみくじが追加されてたよ。
3人それぞれひいてみたら、なんとまぁ微妙な書き方で微妙なことが書いてあること。笑

裏側には名言が書かれてたんだけど、私の「常に初陣」の遭遇率たるやwww


それから、今度はプラネタリウムへ。
私が去年、「プラネタリウムに行きたい」って言ったことを覚えててくれてありがとう。
(去年はタイミング悪く、改装中で行けなかった)

で、青少年科学館ってところに、道民2人へ連れてってもらってたわけなんだけど、まさかの2人とも、別の場所と勘違いしてて、まったく逆の方向に行ってしまってたと言ううっかり発動。
(青少年会館と思い違いしていたらしい)

それに気づいたのは、改札を出て、改札側にあったお店でおやきを買って食べ始めた頃であった。

おやきだけ食って、今出てきた改札へまた入る3人。

違うの、ここへはね、おやきを食べに来たの。来たのよ←でも実際おやきは美味しかった


と言うことをやらかしつつも、無事、札幌市青少年科学館に到着。
到着したタイミングで観れるやつを選んだら、それがたまたま、KAGAYAさんが監修されてた『銀河鉄道の夜』のやつで。
これ、前にTwitterのタイムラインで告知を見かけたけど、地元の方ではやってないからどうせ見れんわって思ってたやつでした。

なんたる嬉しい偶然

しかも、その『銀河鉄道の夜』、ナレーションが桑島法子ちゃんであったことにビックリ
マジか!ダブルで嬉しいわ!←法子ちゃん好き

ちなみに、プラネタリウムは、最初に星空案内があって、その後にプログラムのやつがある形で。
最初の星空案内では、今晩の札幌の星空を案内してもらいました。
実際にはなかなか観ることの出来ない、『満点の星空』が観られるのが、プラネタリウムの良いところだよねぇ

『銀河鉄道の夜』は、本当にアオの色合いがめちゃくちゃ綺麗だった。
アオ、とか、ムラサキ、とか、一言で括られる色の中に、こんなにたくさんの色合いがあるのかって思ったよね。
大好きな色合いで、映像が本当に綺麗で、見入ってしまってました。

観れて良かった


それから、更に私のわがままに付き合ってもらって、展示の方へも突入。
でっかい惑星の模型があったり、割と体験する展示が多かったりで、こっちも結構ガチで楽しんできました。

てか、結局閉館時間まで居てて、むしろ時間足りなかったって言うね。笑

展示の方でも、3Dメガネみたいのんかけて観るタイプのプラネタリウムと割と近いものもあったりして、こっちも堪能しました。
展示も楽しかったなぁ。ホント、付き合ってくれてありがと


それから後は、毎度のことながら、北海道まで来てカラオケにGOするやつ。笑
2時間で終わる予定だったんだけど、たまたま私が『P』を入れて、その後2人がそれぞれ、アルファベット3文字のタイトルの曲を入れてしまったところから、まさかのタイトル文字数しばりルールが発生。

一巡ことに、アルファベットないしは数字のタイトルの曲で、文字数を1文字ずつ増やしていくと言う。
これが思いの外白熱してしまって、結局1時間延長までしたよね。

ちなみに、文字数は10文字目のターンまで行ってタイムオーバーでした。
3人とも、よくひねり出したもんだよね


晩御飯も、毎年私の「ラーメンサラダ食べたい」を叶えてくれてありがとう。
今回も、がっつり食べました。←なんなら、出て来た皿ごとペロリしちゃう勢い

…なんで、ラーメンサラダは海を越えないんだろうなぁ、こんなに美味しいのに。

ご飯食べつつ、「最近どうよ」的な話を振られてりもしてたけど、なぜかこれといって変わったことが出て来ないお互い。
…年に2回しか会ってないハズなのに、なんだろうこの“しょっちゅう会ってる”感
で、結局一番盛り上がったのが、やつらの仲間内の中の名物キャラ的な子の話だったりする。
全然会ったことない子の話ばっかりのハズなのに、コレが一番面白かったりするのは、話してるヤツが楽しそうだからかもしれない。笑

と、ご飯食べてる途中に突然、「連れて行こうと思ってたとこ思い出した!」とヤツが言い出して。
食べた後、お腹の余裕を確認された上で連れてってもらったのは、変わり種ソフトクリーム
のお店。

食べ物。笑

なんかね、ソフトクリームがジョッキ1杯と、小さなワイングラスにお好きなリキュール3種類と、トッピング類が1セットになっててね。
大きめスプーンにソフトクリームをすくって、そこにリキュールを数滴やトッピングを少しかけて、パクッと食べるの。
3人で行ったから、お酒も9種類。
みんなであれやこれやとすくいながら、がやがや言いながらのソフトクリーム。

ジョッキでソフトクリームお代わりしたやつもいたり。笑

お酒は苦手な私なのですが、自分で量調節もできるし、これ、めっちゃ美味しかった。
後で出て来た食後の飲み物的なコーヒーも、ソフトクリームにかけたからね。
アフォガードや、アフォガード。笑

いやいや、ほんと変わり種のお店で、おいし楽しかった
おもしろいとこ連れて来てくれてありがとう。


と言うわけで、なんやかやとがっつり遊んでから、ホテルへ。
文字通り一日付き合ってくれてありがとう。楽しかったぁ

スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ