08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガナマス企画ライブ @ cafe Harbors

ハーバーズ

2017年2月11日(土)

ガナマス企画ライブ @ cafe Harbors

急遽、相方さんからお誘いを受けて、行って来ました、ハーバーズ。
愛媛の“Epidemic Trimmer Caori”さんが来られるってんで、「観た方がえぇで!」って。笑

で、行くこと決めて出演者を確認したら、その中に“西田夏美”ちゃんのお名前も…!
おぉ、なっちゃんも観れるのか、やったぁ

ハーバーズは、行くのは2回目、かな?
なんか、もうすぐ移転されるらしくって、この場所に来るのはコレが最後になりました。
移転先も、まぁそんなに離れてはないみたいだから、またそっちにも行ってみたいな。

と言うわけで、本日の観たよ日記




【1組目:西田夏美 ちゃん】

アコギ弾き語り女子高生、なっちゃん。
今、高校3年生で、この4月からは東京に進学するんだとか。
そっかぁ、クッキージャーで会ったり出来なくなるんだね、さみしいけど東京行ってもいっぱい歌ってて欲しいなぁ

てか、なっちゃん、どんどん可愛くなるなぁ。
私、何気に、なっちゃんのファッションセンス、かなり好きです。
今日のワンピースも、シンプルだけど可愛かった

1曲目から洋楽のカバーのんかっこよかったし、続けての『綺麗な朝』も歌声もギターもかっこよかった!
『綺麗な朝』の歌声、好きやなぁ。
なんかね、気だるげな感じがとか、息の抜き方とかがより色っぽいなぁって思うのです。

『こんな日は』は、一転、可愛かった。
特に、サビの最後の「うとうとしていたい」のとこの歌い方、可愛かったなぁ。

『なぁメロディー』は、最初に聴いた時ぶりに、今日は泣きそうになった←耐えた
聴いた場所が、自分のホームのクッキージャーとかやったら、多分泣いてたわ~。
近距離で聴いたからかなぁ、今日はいつも以上に「この曲やっぱり好き」って思いました。

MC少なめで曲をしっかりやるタイプのなっちゃん。
今日もたくさん、曲を聴かせてくれました。


【2組目:高尾和樹 さん】

アコギでギターインストのおにーさん。
はじめまして、のハズなのですが、なんかどっかで会ったことがあるような気がするイケメンのおにーさんでした←多分、他人の空似

今日はね、ライブスタート前に、企画者のガナマスさんが、各出演者のことを軽く紹介してくれてたから、インストって最初っからわかってたんだけどね。
「普段は、初めてのお客さんは、いつ歌うねん、って思われる方が多いんですが、歌いません。」とかって言ってました。
うん、インストの宿命だよね。笑

高「歌はもうしばらく我慢してください」

の言い方にワラタ

2曲目だけ、ギターを持ち替えてたんだけどね。
そのギターが、“ハープギター”って言う、なんとも変わったギターで。

ハープギター

説明が難しいので、写真で見ていただく。笑
なんか、普通のギターに、もう6本弦が追加されてる感じ。
ベース音をハープ?部分で響かせながら、ギターを奏でるような感じで弾いてたみたいです。
すごい、音幅が広い気がした。この曲、特にお気に入りです

ちなみに、演奏前、ハープギター構えた後にね。

高「いつもね。皆さん、ライブ中だからって写真を撮るのを控えてたりする方が多いと思うんですが、じゃんじゃん撮ってください、って言うんですけど。今日はもう既に結構撮ってらっしゃいますね。今日のお客さんは厚かましい人が多いようで。」

とか言ってて、これまたワラタ。
このおにーさん、トークも楽しい


その後もね、「色んな所で演奏させていただくんですが、1番やっかいなのが、居酒屋のおじさんたちのグループで」とか話してて。
「知ってる曲やってくれ」とか言われるから、じゃぁ何がいいか聞いたら、1人はジャズしか聴かん言うし、1人は昭和歌謡しか聴かん言うし、じゃぁどうすりゃえぇねん、みたいなコトになるらしく。
「仲良しなんだから曲も同じの聴けばいいのに」とか呟いてました。笑

で、
「両方を一度に満足させる為に、どうすれば良いか。ついに答えにたどり着きました」
と、言って弾き始めたのが

サザエさん。

声真似付き。

なんなんですか、サザエさんには、ギターインスト奏者を惹きつける何かがあるんですか?!wwww←ギターインストでサザエさん弾く人を観るのが2人目
いや、でも合間に声真似までするとは思ってなかったwww
そして、何気にめっちゃ難しそうだった、ギター。

1曲JーPopカバーでを、と演奏された『ハナミズキ』も、綺麗だったなぁ。
すごくね、メロディーラインを大事にしてる感じで、インストとかあまり聴きなれない私でも、とっても聴きやすかった。
優しい音だったなぁ


ちなみに、ライブ終わったあと、ガナマスさんの

「うまくなったねぇ(しみじみ)」

にも、笑いました
(ガナマスさんの息子さんの同級生らしく、ギターを始めた頃から知ってたらしいのです)


【3組目:Epidemic Trimmer Caori さん】

これは…ユニット名なのだろうか、個人名なのだろうか…。
と、悩みつつ、でも名前っぽい響きだから、さん付け表記にする野上さん。笑←ユニット名にはさん付けしない人

ボーカルのカオリさんと、ギターのマサルさんのお二人。
名前やどんな人って噂は、相方さんから時々聞いてました。

最初は、マサルさんのギターインストからスタート。
これまた、ガツっとかっこよい音のギターでした。

そこから、カオリさんが登場して2曲目に移ったんだけどね。
いつの間にかフェードインしてきたカオリさんのハミングにビックリしたのです
すごい、ギターの音の一部のように気づいたら入ってきてた感じで。

フェードインって、フェードアウトよりも相当難しいと思う。

でまた、絶妙な大きさで入ってくるのね。
ギターの音に負けないけど主張しすぎない感じで。
それが、すごくかっこいいなぁって思いました

後半で、ガツっと歌もギターも盛り上がる感じとか。
ピタっと音をとめて歌だけ聴かせるとことか。
かっこよかったなぁ。

でね、最後の1曲は、高尾さんと即興コラボをされてたんだけどね。
リハもなしの思いつきぶっつけ本番らしく。

マ「いじめてやろうと思ったんだけど、普通にかっこよくされちゃいそう」

とかマサルさんが言ってたよ。笑
そして、本当に即興とは思えない演奏っぷりでビックリしました。
高尾さん、間奏部分はマサルさんのギターを見ながら、歌の部分はカオリさんの口元を見ながら、左右どちらも見ながら演奏してたなぁ。



【4組目:ガナマスバンド】

と言うわけで、今回の企画バンドさん。
こちらもはじめましてでした。でも、ガナリーズってお名前は何処かで見たことがあったのは…ハーバーズのお手洗いに貼ってあるポスターだっただろうか

基本は、フォークソングのカバーのようで、曲によって演奏人数が変わったり演奏形態が変わったり。
キーボードの方は奥さんだったようで、トークの楽しいおねーさんでした。
スタート前、準備してる時から、「55歳と54歳がアタフタしてる様子をお楽しみください」とか言ってたよ

曲のタイトルとか聴いても全然ピンと来ないんだけど、聴いてみたら、「あ、この部分だけなんか知ってる」って言う曲があったり。
きっと、どこかで耳にしてるんでしょうね。

ガナマスさんの歌声も、優しくって、フォークソングにほんとピッタリの歌声もだなぁと思ったのです。
すごく、落ち着く空気感だった。

そしてこちらでも1曲コラボがあって。
『私は泣いています』という曲を、なっちゃんと一緒に演奏してました。
「なっちゃんに合うと思う」って理由で選曲したらしいんだけどね、確かに、なっちゃんの歌い方によく合う曲でした。

ラストの『お世話になりました』では、Aメロ部分を3人がそれぞれ歌ったり、サビでは奥さんがユニゾンで一緒に歌ったり。
この曲、聴いててとっても楽しかった!


そして、ライブ終了後は、打ち上げがあって、こちらにも参加しちゃいました。
ライブ後のライブハウスでの打ち上げに参加するのって、ラフハウス以外ではじめてかもしれない。

相方さんの発言にツッコミを入れる私を見て、カオリさんがやたら笑ってた気がします。
やばい、初対面で私、完全にツッコミキャラ認定された気がするwwww

なっちゃんともたまたまお隣同士になって、今までで一番おしゃべりしたかもしれません。
一番意気投合したのが、甘いものとしょっぱいもの(ポテチ)は無限ループだって話だった気がしますが何故そこwwww


と言うわけで、結局終電しかないくらいの時間までハーバーズにお邪魔しておりました。
ライブも打ち上げも楽しかった


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ