10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鎌田新年会 @ 東京 いさりび

カマジュンさん

2017年2月5日(日)

鎌田純子ワンマンLIVE『鎌田新年会2017』 @ 東京 いさりび 平和島店

と言うわけで、行って来ちゃった、鎌田新年会
だってだって、ちょうどwacciのファイナルの翌日なんていうナイスタイミングで。
しかも、日曜だって言うじゃないですか。

なにより、チケットがめちゃめちゃ可愛かったし←要因としてかなりデカイ

居酒屋でのライブ、なんてどんな感じなんだろう、と、ドキドキもありましたが、せっかくのタイミングだったので、えいやっ!と、行って来ちゃいました。

迷うかと思ったら、最寄駅からあっさり着いて。笑
中に入ったら、カマジュンさんがいつもの笑顔で迎えてくれたので、ホッとしました

席に座って、もちろん周りは知らない方ばかりでしたが、話しかけてくださってちょこちょこおしゃべりも出来ました。
みなさん、ありがとうございました。

というわけで、鎌田新年会、スタート




まず最初に申し上げたい。
お通しで、魚出て来た。しかも2匹も←さすがにビックリした

おさかなー

お魚の身を取るのが苦手な私は、悪戦苦闘。笑
でも、お魚、久々にいっぱい食べた、美味しかった


【一部】

セットリスト
1.new world
2.Travelling
3.私のままで
4.ツキハズム
5.点と線
6.まじゃれん
7.のけもののけもの
8.週末のこと
9.重ねる
10.ただ声になって

お座敷の奥側にアンプとギターとマイクスタンド。
ちょこっとこじんまりとした壁側のスペースが、本日のステージでした。

1曲目は『new world』から。
のびのびと演奏してたと思ったら、終わり頃で曲の合間にちょこっと今川さんからの一言が。笑

今「最近のマイフェイバリットお菓子は、かりんとうです」

本日もセットリストは今川さんチョイスなわけですが、今日の一曲目が『new world』だった理由。
実は、今川さんの誕生日が2月1日でね。
誕生日前の最後のステージの最後の曲でこの曲歌ってね。
で、誕生日後最初のライブである今日の1曲目にもこれを持って来て、1人で密かに誕生日またぎセトリにしてたらしい。笑

自分でするのか。お茶目かwww


『私のままで』って曲は、初めて聴いたのです
なんかね、目を開ければ、あなた、みたいな歌詞が最後の方にあってね。
そこのフレーズや歌い方、とじてた目を合わせて開けるカマジュンさんの仕草まで、すごくすごく、素敵だなぁって思ったのです。
この曲、もっと、覚えられるくらい、たくさん聴いてみたいなぁ。

私が毎回、「雰囲気が怖い」と言いつつ病みつきになっている『まじゃれん』は、今日はなんか一段と怖かった気がしたのです。
なんだろう、背景効果…?笑←お座敷ってなんとなく、和製ホラーっぽい空気があるよね
音の聴こえ方とか、そんなのもあるんだとは思うんだけど、なんせ感覚的なもので説明ができない
でも、やっぱり好き、この曲のこの雰囲気


『のけもののけもの』のコール&レスポンスでは、

鎌「のけものの!けもの!」
鎌「のけものの!ひもの!」
鎌「のけものの!・・・何も思いつかなかった。笑」

3ターン目で止まるカマジュンさん、可愛かった


MCでは、今川さんの左足の下にひかれてる座布団についてカマジュンさんがつっこんでたり。
「何で座布団敷いてるの?」「足をドンドンしてうるさくならないように考えてんねん」みたいなやりとりして、なるほど、みたいになってたんだけどね。
その後、演奏してたら、意外とカマジュンさんの勢いつけた時の足の方が音が大きんじゃね?っていう事実が発覚。笑

結局、「これ、むしろそっちに必要」みたいに、今川さんに座布団を蹴りやられるカマジュンさんの図。笑

やりとり可愛いなぁ、このお二人


『重ねる』はね、いつも、カマジュンさんの歌い出しの声がすごく好き。
高音から下がっていくあのメロディーライン、すごく好き。
あとね、一番最後の、「あなたと私の声が今重なる」の、「重なる」のところでね、お二人の音がユニゾンで重なるのが、すごく素敵。
あの瞬間、ふわっと幸せな気持ちになるのです


一部終了後は、二部までの間、ちょこっとご飯タイム。
この間に、物販見たり、ご飯を注文したり。
福袋もね、ふたつ、ゲットしてきました。
私のと、相方さんに頼まれた分。
えへへ、これも欲しかったのもあって、今日来たかったんだぁ
消しゴムはんこの鳥さん、可愛い

とかやってたら、ご飯が来た頃に二部が始まっちゃって、結局ご飯を食べるタイミングを逃す私←食べながら観る、が出来ない


【二部】
1.まぐれ
2.100万ドルの星屑
3.アナタノオト(カバー)
4.ライオン(カバー)
5.星間飛行(カバー)
6.金魚
7.雨の日と嘘つき
8.眠れぬ夜はジャスミン茶を
9.キレイゴト

en1.星間飛行
en2.ラッシー

1曲目は『まぐれ』から。
ギターのね、エコーがかかっているような感じが素敵やったのです。
『100万ドルの星屑』は、カマジュンさんの歌声がめっちゃ優しかった

そして、事前告知でちょこっと聴いておりました、カバー曲披露のターンへ、
お二人が好きな曲をカバーしようって言うコーナーでね、今回は今川さんの敬愛する菅野恵さんの楽曲…

と言うか、もう今回は“マクロス”のランカ・リーちゃん曲オンパレードですよね。笑

ここで、カマジュンさんからマイクを受け取って、“マクロス”をめっちゃ語る今川さん。
楽曲に出会ったきっかけとか、ココがえーねん、って言う所から。
あと、このコーナーの趣旨についても、

今「頼まれたわけやないねん。勝手にやってんねん。これがまぁ、一つポイントやな。」

とか言ってたり。笑
そいえば、今川さんね、喋りながら、めっちゃ頭ポリポリしてたん。
あれは照れ隠しの癖かな?なんかちょっと可愛かった


と言うわけで、ラン鎌リーちゃん(笑)による、3曲披露。

『あなたの音』は、初めて聴いた曲やったんだけどね、これがまたすっごい素敵だったの。
後で原曲も聴いたんだけどね、個人的に、カマジュンさんの歌い方と、今川さんのアレンジが特に好みだったみたい。
少しスローテンポで少し儚げなバラードのような雰囲気が、とっても大好物でした

ちなみに、「ドクン ドクン ドクン」のとこは、振り付きで全員参加。笑
「きゅっと目を閉じた」のとこも、カマジュンさんオリジナルの振りをそのまま真似されてたんだけど、これがまた可愛かった


カバー2曲目は、『ライオン』…ってマジか!!
これね、原曲すっごいがっつりバンドサウンドで疾走感あって、めっちゃ勢いのある曲なんですよね。
あの雰囲気を、まさかのアコギ1本で再現しちゃう今川さん、何者ですか貴方
カマジュンさんはカマジュンさんで、あのたっかいデュエット?曲を、1人で難なく歌っちゃうんだもんなぁ。
カマジュンさんが歌うと、めっちゃ高いはずなのにそんなに大変そうに聴こえない。
そもそも、あれ1曲しれっと歌いきれちゃうスタミナとかマジでカマジュンさんも何者


カバー3曲目は、『星間飛行』
ふふー、これはね、絶対来ると思ってたの
いつぞや、今川さん、サインに「キラッ☆」とか書いてたくらいですもんね、この曲は多分お好きなんだと思ってた。
ラン鎌リーちゃんは、曲前のセリフまでちゃんと再現してて

鎌「みんなーー!!抱きしめてーー!!銀河の果てまでー!!」

が、可愛かったです

ちなみに、今回、お客さんに事前説明せずにスタートしたので、曲中の「キラッ☆」の部分に、置いていかれる客席。笑
えぇ、そんな中、1回目からしっかり「キラッ☆」してた私です。

だって、この曲好きで、カラオケでよく歌ってたもん!

アウトロ部分の、てってってー てってっててーのとことか、きっちりギターで再現しちゃう今川さん、流石です

てかもう、カバー3曲とも、ギターも歌もかっこよかった。超新鮮やった。
これ、今回っきりなのもったいないです。また聴きたいです。
どこかでまた、ふらーっとやってください。是非。
もれなく、私が小躍りして喜びます

と言うわけで、カバーコーナーは終了後して、いつものオリジナルへ。

『雨の日と嘘つき』のね、今川さんのストロークが早かったの!
そしてかっこよかったの!
あとね、後半の転調がまたかっこよかったのです

『眠れぬ夜はジャスミン茶を』では、最後の「パッパッパー!」のカマジュンさんの声がさすがすぎました。
もう、てっぺんから抜けるような気持ちいい高音が、かっこよすぎるなぁ。


アンコールでは、『星間飛行』再び!
「みんなー!抱きしめてー!!」も再び!笑
2回目聴いてもやっぱり楽しかった~
自分が好きな曲を好きな人たちがカバーしてくれるのって、新鮮で嬉しくて楽しいね。


と言うわけで、ライブステージ終了~。
終わった後、思ってたよりもお店に居られる時間がなくって、慌ててご飯を食べる私
冷めちゃってても、ご飯美味しかった。お腹も満足。

そいえば、食べてる途中で、ふいに今川さんから「きよちゃん」って声かけられて、ビックリ
今川さんから名前呼ばれたの、多分初めてな気がします。
そして、「きよちゃん」呼びに、思わずキュンとしてしまった私です。えへへー

あとね、「小樽のかま栄行ったよー」って言うのも、言ってくれて。
前にカマジュンさん今川さんがFacebookで小樽なぅな投稿してた時にね、「かま栄のバーガー美味しいですよ〜」なんていうプチ情報をコメントしてたんですよね。
その時に時間があったからって実際に行ってくれたことも、それを、もう何ヶ月も前の事なのに思い出して言ってくれたことも、すっごく嬉しかったです。
えへへ、お役に立ててよかったです


ライブ終了後、お店の前のとこでお二人と一緒に写真撮ってもらって、お二人の写真を撮らせてもらって。
ポーズが「キラッ☆」になったのは、本日の仕様です。笑

ちょこっと無理なお願い聞いてもらっちゃった気が
すみません、ありがとうございました。
1人参戦でちょっとドキドキだったけど、楽しくてほっこりした時間でした


というわけで、夜行バスで岡山に帰るべく、帰路へ。
昨日・今日と、すっごく濃くて楽しい二日間だったよ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ