05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

wacci あこそわツアー 冬 《打上げ》 @ 東京

うちあげー!!

2017年2月4日(土)

wacci
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬
  ~打上げドラマチック おかわりくだ祭~」
    @ 東京 豊洲PIT


と言うわけで、本編に引き続きの打上げへ。
最後の最後に発表された、おかわりの打上げ。発表あった時はほんと嬉しかったよ

本編終わって一旦退場する時にね、“本編で一番良かった曲はなんですか?”っていう投票する企画があってね。
それで、一番になった曲を、打ち上げで演奏するんだって。

この人数でどうやって投票数を把握するのかと思ったら、会場のロビー部分や会場の外側に、いくつか今日のセットリストの書かれたパネルがあってね、そのパネルの曲の所もへ、赤シールを貼るっていう仕様でした。
ちなみに、複数貼っても可だったらしい。

なるほど、これならまぁざっくり把握は出来る


ちなみに、私は、『じゃあね』に1つだけ、貼りました。
もちろん全部良かったわけなんだけど、でも今日は、「一番は?」って聞かれたら、この曲一択だった

それから、会場の外であちこちでおしゃべりしたり。
すごい混雑だったけど、でもこれだけの人が来てるのか、って感じられたのは、なんだか嬉しかったよ


懐かしのドコモダケ

ちなみに、打上げ前の会場入り口には、dデリバリーさんとドコモダケくんがスタンバイ。
コラボしてる関係で、ツアー中ずっと、wacciメンバーへdデリバリーで差し入れをしてくださってたDoCoMoさん。
なんと今回、wacciだけではなくて、打上げに参加のお客さん全員に、dデリバリーさんからエッグタルトの差し入れが!!

事前にその話を聞いた時に、「ちっちゃいエッグタルト1個ずつとかでしょ~」くらいに思ってた私。
もらったのはまさかの、3個入りの箱。マジかっ
(トップの画像をご参照ください)

打上げ中にもそもそ食べてたんやけど、これがまた美味しかった。
ありがとうございます、dデリバリーさん





というわけで、いざ、公式な打上げへGO
本編でよりは人が少なくなってはいると思うんだけど、それでも、すっごい人数の人がいて。

………打上…げ?

って感じだったよね。笑
メンバー登場して、最初の挨拶の時にも、「打上げって人数じゃない」ってメンバーも自ら言ってたよね


まずは、乾杯から、だったんだけど、今回も乾杯の音頭はヨコヤンさんでした。
幹事が誰、って言うのは今回はなくって、最初の音頭だけヨコヤンさんで、後はなんとなくはしぐちさんメインで進行って感じだったかなぁ。
これで、はれて私、今ツアーでヨコヤンさん幹事“のみ”をコンプリートいたしました
(言った回が全てヨコヤンさん幹事で、他のメンバー幹事に一度も当たらなかった)

乾杯が済んだら、まずは1曲、『ありがとう』の演奏から。
なんかね、このツアーの今までの二次会と、アレンジが少し変わってた気がする。
気のせいかもだけど。笑←音の違いとかあんまりわかってない


【「おかわりください」のコーナー】

と言うわけで、本編と打上げの間にお客さんが投票した「本編で演奏した曲の中で、おかわりしたい1曲」の発表から。
ものすっごい大きな紙に書かれたセットリストが出て来てね、選ばれた曲名の所に、ヨコヤンさんがお花(式典で表彰者の名札についてるようなやつね)を貼って発表、って流れだったのね。

始「これ、選ばれたのが上の方(の曲)だったら、どうやって貼るの?」

はじめちゃん、めっちゃ的確なツッコミきたwww

「いや、それだったら、跳んで貼るんですよ」みたいなこと言いつつ、いよいよ発表。
ヨコヤンさん、少し離れた所から助走をつけて…

下から2段目の『結』に、お花をペタリ
うん、やると思った。笑

と言うわけで、おかわりください、の1曲は『結』
「アルバムに入ってないのに。笑」なんてメンバーも笑ってましたが、これがファンの答えなのですよ、wacciさん?

アコースティックバージョンの『結』
あんまり聴くことがないから、なんだか新鮮でした


【非日常ドラマチックのコーナー】

このコーナーは、先日発売になった“日常ドラマチック”に、惜しくも入らなかった曲たちを紹介しよう、というコーナー。
だったのですが、本日の1曲は、アルバムに入っている『夏休み』

あのね、『夏休み』は、アルバムに入ってる曲ではあったんだけどね。
でも、なんせがっつり“夏”の曲だから、このツアー中、一度も演奏してなかったんだよね。
だから、“日常ドラマチック”には入ってるけど、「冬に夏の曲をする」という非日常、って理由づけでの披露になりました。

あかん、今日は『夏休み』聴いたらあかんねん私←特別な曲すぎて最近よく泣く

はじめちゃんの鍵盤のイントロから、おのさんの弓ベースの音が入ってきたとこが、もう鳥肌モノに素敵だった。
そして、曲中、ずっと泣いてたよ、私。

「はじまりのシングル」ってメンバーも言ってたけど、私にとってもはじまりの曲だよ。
聴けると思ってなかったから、ビックリしたし、すっごい嬉しかった。
また、あのはじまりの夏を思い出してしまった


【日ドラソングブックを作ろう、のコーナー】

このコーナーは、毎回1つのシーンのお題があって、そのシーンで思いつくキーワードを3つ、お客さんからもらって、それのシーンとキーワードを元に、はしぐちさんがその場で曲を作る、というもの。
このツアーでずっと1つずつお題に沿って曲を作ってきたこのコーナー。
最後のお題は『快晴の空港』…だったのですが、ここでヨコヤンさんが動く。

今回、実は、dデリバリーさんから、お客さん全員にエッグタルトの差し入れがあったことを受けて。
そんなdデリバリーさんの心意気に報いるべく、お題を変えます!!と、いう流れになり

お題:『快晴の空港』改め、『出前』

ということになりました。笑

改めて、今回のシーンと、会場からもらったキーワードがこちら

・今回のシーン『出前』
・今回のキーワード『あったかい料理をすぐバイクで届けてくれる/いただきます/イケメンのお兄さん/ママが料理を作らなくていい』

3つめのキーワードまで出たところで、おのさんからブッコミが

小「イケメンのお兄さんをいただきます、みたいなね」
始「こらー!子どもも居るかもしれないだろ!」

居ますよ、確実に

ちなみに、4つめのお題はね、手をあげてた人の中からおのさんが指名したんだけどね。
おのさんが「小さなレディー」と、女の子を指名して。
で、その女の子が答えたキーワードが

「ママが料理を作らなくていい」

でね。
もう、おのさんのご指名から、その女の子の答えたキーワードまで、とにかく可愛すぎた。
おばちゃん思わず泣きそうになっちゃったもん、可愛すぎて

と言うわけで、ステージ中央で制作活動に入るはしぐちさんの周りで、今回も4人がトーク。

トークテーマ①『今回のツアーの思い出』

小「はい!20時間車に乗ったことです!次!」

おのさん早かった。笑

始「360°かなぁー。さっきはしぐちが1人360°してたけど」

と、はじめちゃん。
そういえばそんなライブもあったねぇ、なんて、すでに懐かしく感じてしまったよ。
ちなみに、1人360°は、本編での『君に不採用』の時のはしぐちさんの図ね。笑

トークテーマ②『ららぽーとでの思い出』

今回の会場の近くに、ららぽーと豊洲ってショッピングモールがあってね。
以前、wacciがそこで、東京23区のゆるキャラに出演交渉して、ららぽーとでの『東京』のシングルのリリースイベントに、何体のゆるキャラが集まってくれるか、っていう企画をしたことがあるのね。
その時の思い出、っていう話だったんだけど…

始「言うのすっごいしゃくなんだけど、ちょうせい豆乳くんだなぁ」

うん。はじめちゃんが「しゃくなんだけど…」て切り出した時点で、ちょうせい豆乳くんだなって察したよね。笑
ららぽーとの時、私はその場に居なかったんだけど、その時の様子の動画見ただけでも、ちょうせい豆乳くんの破天荒ぶり、わかったもんね
前に、ツアーのファイナルにも遊びに来てくれた話もしてて、ステージ上で顔取れるって事件が起きたことも話してたよ。
うわー、なつかしー、あったなぁ、そんなことも


と、いうあたりではしぐちさんから「出来た!」コール。
出来上がった曲は、こちらの動画を参照!!www



歌詞(聴き取りました)はこちら

 イケメンのお兄さんかはわからないけど 出前は
 あったかい料理すぐバイクで持って来てくれる

 ピ・ポ・パで (かしこまりました)
 ピンポン鳴って(お待たせしました)
 お金払って (ありがとうございました)
 食べましょ (いただきまーす!)

 いつも家事に追われてて 大変なうちのママも
 笑顔になってゆく イイことづくしさ

 愛してます (デリデリバーリィ)
 とても便利 (デリデリバーリィ)
 明日も頼みたいな (デリデリバーリィ)
 もう止まらない デリバリーソウル

まさかの、( )内で括られるセリフ部分が私たちのパートだったり。
「デリデリバーリィ」がなんかやたら楽しかったり。
最後が完全にSP○EDの『BODY & SOUL』だったりしたけど。笑

ちなみに、今回もラップ部分はけいじくんが担当で、けいじくんは事前に『出前』になったことを聞いてたらしいのね。
で、作ったラップが

……うん、それ、“DA・○・NE”デスヨネー?←世代ドンピシャの私

いや、うん、えーと…あえて何もつっこむまい

全員で演奏する段階で、「落ちサビで」とか「B一発で終わる感じで」とかって話してるのがね。
普段、みんなでアレンジ考えてる時にも、こんな感じでお互いに打ち合わせてるんだろうなぁ、って雰囲気が感じられて、好き
言ってる意味はほぼわかんないけど。笑


【もともと特別なオンリーワンを探せ!ドラマチックアンケート、のコーナー】

というわけで、ファイナルは初日と同じゲーム。
メンバーがそれぞれ、該当者が一名しか居なさそうなアンケートを考えて、より一名に近かったチームが勝ち、という…い◯とも”あたりで似たようなモノを見かけたようなやつ。笑

ただし、今回はチームわけなしで、お客さん全員の中から、1人になる質問をするって言う、なかなか難易度の高い仕様になってました

各メンバーの質問がこちら

・おのさん「今日、トラ柄もしくはヒョウ柄のパンツをはいてきた人」
・ヨコヤンさん「小中学校合わせて9年間、一度も学校を休まなかった人」
・はしぐちさん「中学1・2・3年生に、お年玉を1万円あげた人」
・はじめちゃん「生年月日が俺と同じの人」
・けいじくん「1週間以内に、カラオケで『DA・YO・NE』を歌った人」

おのさん、しれっとさわやかにエロ発言しないで
昨日が節分だったって話から、まさかパンツの話題になるとはwwww
だってこれ、アレですよ、「今日何色のパンツはいてんの?」とほぼ同義ですよwww

ちなみに、優勝はおのさんでした。
手をあげたお嬢さんの勇者っぷりに拍手!!

逆に、0人だったのはけいじくん。
けいじくん、さすがに、『DA・YO・NE』はもういなかったね


それから、ここでまた1曲、『大丈夫』の演奏を。
今度はね、サビの部分をみんなで歌ったりもしたよ。
座ったまんまだったけど、大丈夫体操も踊った。
最後、ほっこり幸せな気持ちになりました


【エンディング】

そして、最後は、一本締め→『会いにゆきましょう』の演奏へ。
後半、みんなで「らーらーらーらーらーらら」をしてた時にね、はしぐちさんが

橋「おわっちゃうね。おわっちゃう。もう8回しくらいする?」

なんてメンバーの方見ながら言ったりしてね。
それは、おのさんがやんわり目でいなめてたんだけど。笑

でも、そうやって名残惜しそうな事を言ってくれるはしぐちさんに、なんか泣けて来たよね。
はしぐちさんも同じ気持ちで居てくれてるんだなぁって、なんか、すごく嬉しかった

最後は、会場のみんなで、記念撮影。
あの人数で入るのかって感じだったけど、そこは流石カメラマンさんの撮影でした。笑
ステージ上にはドコモダケくんも登場して、一緒に入ってパシャリ

…ドコモダケ、でかかったなぁ~…。笑


というわけで、打上げ終了→ハイタッチ会へ。
ヨコヤンさんに「ヨコヤンさん幹事コンプリート!笑」って言ったら笑われました←そりゃそうだろう

あとは…はしぐちさんにまたもや「好きです!」言い逃げをしようとしたところ、ハイタッチの手をそのままで

橋「よく来たね、豊洲まで」

なんて言葉をかけられたものだから、もうその瞬間真っ白になりましたよね。
私、「好きです!」って言ったかどうかすら覚えてない←

もう…ズルい。やっぱりあの人、すっっっっっっごくズルい


と言うわけで、ハイタッチ会も終わって。

ついに、

ついに、

長かったツアーの全行程が終了しました

wacciのみんなも、スタッフさんも、みんなみんなお疲れ様でした
ツアー中にお会いしたわち友さんたちも、すれ違いでお会いできなかった人たちも、
お名前は知らずとも同じ空間を一緒した皆さんも、
幸せな時間を共有出来た皆様、ありがとうございました


さ。
打上げの打上げ、しに行こ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ