09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

北遠征記~1日目~

小樽~

2017年2月17日(金)

さて、今年もやって来ました、北海道
主に、人に会いに行く(のと、1年分の雪を堪能する)のが目的のため、観光はほとんどしない旅行。笑
毎年恒例になって、今年で14年目ですよ、我ながらよく続いてるものだと思う。

「そういうものだ」と、年間行事かしちゃうと、もう行くことになんの疑問も持たなくなるよね


今年も朝、5時半に家を出て、飛行機でGO
定刻通りに着いたことはまずないので、今年も到着が遅れる気満々だったのですが、まさかのきっちり定刻通りに飛行機が着いてビックリ。

飛行機って、定刻通り着くこともあるんだ←そのレベルの認識


同行者さんの希望で、ちょっとだけ千歳空港内のお店に寄り道してたんだけど、うっかりさっそくゲーセンにクレーンゲームにお金を投入しちゃうくらいには、実はゲーセン好きな私です←だから、普段はそもそもゲーセンに近寄らない

えぇ、獲れませんでしたが何か?




さて。旅の1日目は、唯一の観光日。笑
電車に揺られて、小樽へGO
ホテルも、小樽で宿をとる時はいつも同じなので、もう慣れたものです

おっきな荷物を預けて、とりあえずお昼ご飯に、かま栄へ。

…あれ?かま栄がでっかくなってる

最初、いつも寄り道してたパンロールとかバーガー食べれるちっちゃな建物が見つからなくて、なくなったのかと不安になったよね。
で、ふと見たら、すぐそばに「あれ?かま栄ってこんなに建物だったっけ?」って建物があって、その中にカフェテリアみたいなものが。

なんかオシャレになっとるやないかーい

と言うわけで、今年も無事、お昼ご飯にありつけました。
パンロールと、ポテかま(←New)、どっちも美味しかった。満足

“工場見学”とかかれた案内板があったので、そちらにも行ってみたら、工場内の一面が大っきな窓になってて、そこから、工場内の様子が見れる、って感じのものでした。
なんだ、見学ルートがあるわけじゃないのね

窓のすぐそばでは、おにーさんが、型に練り物を綺麗に入れて、板の上にポンポンポンっと、形の整ったものを並べてっておりました。
あまりに綺麗に出来るもので、思わず「おぉ」と小さく拍手したら、おにーさんがこっち見てペコってしてくれたよ。
やだ、おにーさん、可愛い


腹ごなしが済んでから、いざ、見慣れた小樽のメインストリート?へ。笑
とりあえず、LeTAOに行ったんだけど、久々に行ったら、商品のラインナップが結構変わってたなぁ。
毎年買ってた、キューブ型の箱に入ったラングドシャのヤツがなくなっていた事に個人的にショックを受けました。

あれ、お土産としてすっごく良かったのに


他にも、いろいろお店に吸い込まれてはウインドウショッピング状態なことをしてたわけですが、アレですね、お店の中のレイアウトが色々変わってますね。
1年飛ばしたら、結構変わるものだなぁ


かんざし屋さんがあってね、そこの店員のおねーさんとお話しててついうっかりかんざしを1本買ってしまいました。
前々から欲しいとは思ってたんだけど、上手に扱えなくて

店員のおねーさんが使い方を教えてくれたので、チャレンジしてみたら、そこそこ形になったので。笑
(と、思ったら、私の髪は、小一時間くらいで結局ずれてくるって事が後々わかりましたが

まぁ、ヘアゴムと併用すれば、イケそうかな、うん


あとは、いろんなお土産が売っているお店で、お土産のほとんどを買ってまとめて配送。笑
えぇ、そりゃぁもう大量に。
何気にコレ、すばらしいストレス解消ですよね

久々に、“ほら吹き昆布館 利尻屋みのや”にも寄りました。
入った途端に、こぶ茶をめっちゃ勧められる感じが、何年も前から変わらない。笑
こぶ茶に、ガゴメ昆布入りのお味噌汁まで、頂いてしまった。
ストーブとあったかい汁物に、ホッと一息、でした

ところで、以前からあった『お父さん預かります』の看板をかかげた店の向かいの店に、『お母さんも預かります』っていう看板かかげた店があったんだけど。
マテ、両方預かってどうする


お天気模様がね、雪がひどくなったりやんだりで、本当に分単位くらいで、コロコロ天気が変わってて、なんだココって思ったよね。
…10分前止んでたと思ったら、店から出たらすっげぇドカ雪で吹雪いてるんだもんなぁ。笑
あ、でも、途中、ドカ雪だった時に雪の結晶が久々に裸眼で見えたのは嬉しかったです。
雪の結晶、綺麗だった


小樽は、陽が落ちかけた、夕方から夜にかけての風景が好き
青がね、すごく綺麗だなぁって思うのです。
あと、街並み、というか、建物の雰囲気も好きなんだよね。
ふらふら、いろんなお店回るの、楽しかった

ちなみに晩は、たまたま見かけたチラシに書いてたオススメのラーメン屋さんに行って、ラーメンを食べました。
“自然派ラーメン処 麻ほろ”というところ。
味噌・塩・醤油、と、それぞれに、こってりとあっさりの2種類があるようなラーメン屋さんでした。
私は味噌ラーメンのあっさりを頼んだんだけどね。
よくよく考えたら、あっさり味噌って、ちょっと矛盾してる気がするよね。←そもそも味噌がこってりした調味料な気がする

あ。ラーメンは美味しかったです


というワケで、少し早めの晩ご飯を済ませて、本日のお宿へ。
途中で買った北海道的なポテチとチョコレートとお茶で、お宿で女子会
今年は、早めに宿に帰ったから、割とのんびりまったり、お部屋で過ごすことが出来ました。

→2日目に続く。笑

スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ