07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー 冬 《本編》 @ 東京

wacciファイナル~

2017年2月4日(土)

wacci
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬 ~日常ドラマチック~」
  《本編》 @ 東京 豊洲PIT


wacciツアーファイナルー!!

と言うわけで、今回も行って来ました、夜行バスでGO
私のwacciライブ参戦86本目
やっぱり、ファイナルはどうしても行きたいのですよ。

早朝について、昼前からわち友ちゃんと合流してランチへ。
今日の会場付近が、ビックリするぐらい何もないって聴いてたので、ららぽーと豊洲へ寄り道してランチしてました。

てか、ららぽーと豊洲って何気に、前にwacciがゆるキャラ集めてイベントやってトコなんですよね。
私はそのイベント行けなかったんだけど、思いがけずその会場になってた場所に来られて、なんか嬉しかった




ランチを済ませて、先行物販に間に合うように、と言うか、欲しい物が完売しそうな気がしたので、かなり早めに会場へ。
物販開始の30分ちょい前に行ったら、既に並んで居る人が居て。
って言うか、むしろ知ってる人が先頭に並んでて、「君ら何時からいろのwwww」ってなったり

そこから後も続々集まって来て、物販開始の時間には結構な列に。
みんな、物販からこうやって目指して来てくれてるんだなぁ、なんて、もうこの時の人の数で早速ファイナル感と会場の規模を感じました

てか、結構みんな先行物販来てたから、すごい人数の割には意外とたくさんの人に会えて嬉しかった。
また、新しい出会いもあったりね


今日は、本編の整理番号が奇跡の2桁で。
会場に入ったら、最前列の左側がまだあいてて。
この規模の会場で、まさかの最前列に行っちゃいました。

あえて一番後ろにしようかともちらっと思ったんだけど、最前列に行ける誘惑には勝てなんだ

すっごい広い会場でね。
お客さんがそこそこ入った後に、ふらーっと客席の一番後ろまで行ってステージの方へ向いたらね。
そこには、思ってた以上の景色が広がってて。

始まる前から泣きそうになるのは、こんな景色見せられたんじゃ仕方のないことだよね


と言うわけで、ライブスタート

セットリスト
1.歩み
2.晴れるから
3.キラメキ
4.会いにゆくよ
5.じゃあね
6.君なんだよ
7.君とシチューを食べよう
8.羽田空港
9.東京
10.大丈夫
11.まっぴら!
12.(インスト)
13.君に不採用
14.Weakly Weekday
15.誰ニモマケズ
16.リスタート
en1.変身
en2.結
en3.サヨナラ

ステージもめっちゃ広くって、そこにwacciの5人が出て来ただけでも、やっぱり泣きそうになったよね。

ステージの一番前の部分には、中央と左右にちょっとしたお立ち台スペースがあってね。
1曲目の『歩み』で、けいじくんが、いきなり目の前のお立ち台スペースへ飛び乗って来てビックリ。
ステージが高いものだから、めっちゃ見上げたよね。
下から見上げたけいじくんの演奏姿、かっこよかった

『晴れるから』では、会場の手拍子の揃い具合にたまらなく楽しくなったり。
個人的に、この曲に関しては手拍子がコロコロかわったりして結構難しいと思ってるのだけど、「パンっパパンっ」に変わるタイミングが、すごい揃ってる!ってね、嬉しかったの
そいえば、この曲の途中でね、はしぐちさんのエレキの弦が切れた?(とれた?)みたいで。
もちろん、そのまま何事もなく続けてたんだけど、まさかの2曲目でのハプニングでした。


『キラメキ』では、ステージの照明が可愛かった
なんかね、色がカラフルだったのです。
『会いにゆくよ』は、アレンジがポップなやつで。
前からのアレンジも好きだけどね、今回のツアーの、このバージョンのすごく好きだなぁ

『じゃあね』は、イントロのはしぐちさんの音が好みすぎた
口にピックをくわえてる仕草も、かっこよかったなぁごちそうさまでした
けいじくんの、潔く音を切ったアウトロもかっこよかった。
てか、なんだろう、説明できないけど、超かっこよかったんですよ、今日の『じゃあね』
特に音が。
今日聴いた『じゃあね』が、今までで一番好きだった思った


『君とシチューを食べよう』は、オレンジ色の照明が、あったかかったなぁ。

あ、『東京』では、安定の眠気です。←ライブで『東京』を聴くとなぜか眠りに落ちる病
なんだったんだけど、途中で、ふといつもと違う音が聴こえた気がして、眠気がバッチリさめたんだよね。
あの現象、なんだったんだろう。
はしぐちさんのギターの音みたかったんけど、なんかシャリシャリした音が聴こえた気がしたの。
でも、なんなのかよくわからなかった。
私の頭は一体何に反応したんだろう。笑

『大丈夫』では、会場が自然と立って。
みんなで、大丈夫体操を立って踊りました。
なんだろう、なんか、そういう感覚って、良いなぁって思ってしまった。
やっぱり、立って踊った方が、楽しかったなぁ

『まっぴら!』の曲前では、「もうすぐバレンタイン」ネタでした。
ですよね。2月ですもんね。笑
で、コール&レスポンスで散々バレンタインに対して文句言った後で、

橋「バレンタインが楽しみなカップルに対して謝罪します」

とか言ってるはしぐちさん。笑

そいえば、この曲の時に、はしぐちさんがこっち側のお立ち台のところにも来てくれたんだけどね。
近くで見たら、はしぐちさん、ちょっと良さげな質感のジャケット着てました
あと黒の皮っぽいくつ。大人っぽいお衣装だったね。←一体何を見ているのだ私は
1番→2番の時、会場広いからはしぐちさん、ちょっと小走りでした。


はしぐちさん以外の4人でのインストは、今日も、ちょーーーーかっこよかった!!
あーいう音も好きだよ。
それぞれの魅せ場も、ほんと素敵だったよ。
で、ソロに対しての会場の、「ふーー!」も素敵だったな。楽しかった!

続きでの『君に不採用』では、はしぐちさんがステージを降りて客席内へ突入。
ホールの中央にあったお立ち台に乗って、この曲中はずっとそこでタオル振り回しながら歌ってました。
とは言え、そこまで高いお立ち台ではないので、ぶっちゃけ会場に埋もれるはしぐちさん
なんか、タオル回してる腕だけめっちゃ見えた。笑

はしぐちさんの「まわせーーーー!!」好きだなぁ。
と言うか、はしぐちさんの命令形が好きなんだよね。普段聞けないから


『Weakly Weekday』では、はしぐちさんが後半で自らサングラスとって投げた
堂々とメガネなし!!
メガネ落とす事件、大阪でやっちゃったからなぁ。笑
でも、まさか自分から堂々と外してかけ直すまでするとは思わなかったから、ビックリだった。

ラストの『リスタート』では、ラスサビでキャノン砲が発射
ステージの目の前の位置に筒があったんだけど、キャノン砲なんて見たことない私は、それがなんなのかわかってなかったんだよね。
それが、急に目の前で発射されたもんだから、めっちゃビックリしました。笑
事態を把握するのに少し時間がかかって、それから、はっと後ろ振り向いたら、すごい光景が広がってました。
客席の上空に、時間が止まってるかのように浮いてるたくさんの金テープ。
wacciのライブで、こんな光景が観れるなんて、思ってもみなかった。
すっごかった


ライブの暗転中には、メンバーの名前を呼ぶお客さんも結構居ました。
お客さんの人数が多い分、やる人も多いよね。
かくいう私も、またやりました。
どさくさに紛れた「よーへーーー!」笑

そんな中で、どこかのお客さんがけいじくんを呼んだわけですが、

客「村中さーん!」
橋「村中さんのファンも1名いらっしゃるようでね」
け「今の1人だけなの?!」

と言う、やりとりもあったり

しかし、あれだよね、前半は結構みんな頑張ってたんだけど、後半はもう暗転でシーンとしてたよね。笑
呼ぶの忘れるくらい、夢中になってたのか、つかれてきたのか。笑
ちなみに、私は、前者です


そして、今回も「どこから来た?」をやりまして。
北海道が3人に増えてたコトにしょっぱなからビックリ!
やったねやったね、北海道、ツアーで行ったかいがあったね

関東はやっぱりたくさん居たなぁ。
あと、意外と九州が多い事実。笑

中国地方も、前よりも多くなってて嬉しかったし、四国地方が今回居たのも嬉しかった!!

そして、沖縄が居ないのに何故か海外からのお客さんが3人も居たコトに、メンバー含め会場中がビックリ
台湾、タイ、オーストラリア、からのお客さんでした。

橋「けいじくん、オーストラリア何処かわかりますか?」
け「わかりますよー。地球の四国みたいなのでしょ」

地球の四国wwwwww

うん、でも合ってる。ソレ。昔から常々思ってた。笑


けいじくんと言えば。
今、スマイルゼミのCMソングやってる話してた時にね、はしぐちさんが

橋「けいじくん、スマイルゼミやった方がいんじゃない?」
け「…やった方がいいかなぁ?」

とか言ってたよ。はしぐちさんひどいwwww


そんなけいじくんのネタを続けるはしぐちさん。
何処かのワンマンのMCで、「七草が言えるか?」って話題になった時に、「なずな、みずな」って言った話とか、
「サインコサインタンジェント」って言った話とか、バラしてました。笑

いいよ、いいよ、けいじくんはそのままで居て


はしぐちさんははちぐちさんで、この数のお客さんの前で、ゆるーく家族や親戚の話をしだす平常運行ぶり。笑
なんか今日ね、両親と、親戚も来てるらしく、「従兄も来てるんですよ」って言っててね。

橋「たった一人の従弟なんです」

って、なんかすごい大層な言い方してた。笑

で、その従弟くんに、お年玉に1万円あげた話を始めてだよ。
「中2のお年玉に、1万円はあげすぎか否か」って、その話、今ここでする?
しかも従弟来てるのに、今ここでする?
ってなったよね。
もちろん、メンバーからもつっこまれてたよ。笑

で、最終的に

橋「次から5000円でお願いしまーす」

ねぇ、だから、今、ここで言う?!


ちなみに、はしぐちさん、おばあちゃんの話もしててね。
割と音楽とか聴くおばあちゃんらしく、wacciの曲も聴いては「もっと情景が見える言葉を使いなさい」とか言われるらしい。笑

で、そんなおばあちゃんとのやりとりを再現してて、

ば「S◯APが解散したでしょ?」
橋「したねぇ、好きだったから寂しいねぇ」
ば「あなた、チャンスよ!」
橋「えええーーー?その枠行くー?

ばーちゃん最高すぎかwwww

続けてはしぐちさん、「いや、どう考えても無理でしょ、その枠じゃないでしょ」って言いながらメンバー見渡しつつ。

橋「ヨコヤン…は、まぁ関ジャニに居そうだけど、おのくんに至っては韓流だし。」
橋「はじめちゃんは、マリウスはじめとか言いそうだけど」
橋「けいじくんは・・・」

け「なんでですか。僕だって明星の表紙とか飾りたいですよ」
始「廃刊だわ!」

うん、まぁ、確かに、wacciはジャ◯ーズ枠ではない気がするな


てか、演奏中はいつもに増してかっこよかったのに、MCはもうホント平常運行すぎだ。笑
でも、wacciのそんな所も好きだから、私もどうしようもないね


それから、みんなで、『大丈夫』を歌ってアンコール。
会場内が暗くなるから歌詞が読めなくってだったけど、なんとか歌えました。←1番2番がよくごっちゃになるやつ

それから、アンコール1曲目は、『変身』
前回の広島で、はじめちゃんのかっこよさに気づいてしまって、この曲の時、はじめちゃんに結構注目してた私です。
はじめちゃん、やっぱかっこよかったなぁ。

2曲目の『結』では、最初の方で、ステージ奥から手前にあがっていく照明が、「うわぁ」ってなった。
『結』の時は、このライティングよくあるんだけど、それでもやっぱり、規模が違うと印象が全然違くって。
本当に綺麗だった

アンコールのラストは『サヨナラ』
みんなで言った「グッバイサヨナラ」も、めちゃくちゃ楽しかった!
途中、はしぐちさんが間に合ってないとこがあって、それにもまた笑ったり。

後ろに振り返った時に見た、会場全体が腕を振ってる光景も、すごかったなぁ


と言うわけで、本編終了。
続きましての、いまだかつてない人数での『打ち上げ』準備のため、一旦会場の外へ。

→打ち上げへ続く。笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ