06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

Camparchライブ @ 倉敷 れんと

でゅおないと

2017年1月28日(土)

Duo Night Vol.3 @ 倉敷 音楽ひろば れんと

CamparchがまたれんとのDuo Night に出るって言うので、観に行きました。
お出かけしてて、時間が出来たのでその足で行ったのです。
直前連絡ですまんかった

と言うわけで、本日の観たよ日記。





【1組目: 石橋元嗣 さん & 美淋つゆ子 さん】

前回もれんとで観た、こちらのお二人。
ボーカルの石橋さんと、オルガンのつゆ子さんのデュオなのです。
今回も、つゆ子さんのお口が絶好調で、

美「若干の不満が」
美「私がメインになれないやつはあまりやらない」

はっきり言っちゃうつゆ子さん好き。笑
とか言いつつ、なんだかんだとまた一緒にしてるんですよね

そして、ボーカルの石橋さんの髪型が立っててビックリ
なんか、前と印象がかなり違うんですが、何があったんでしょうか。

基本はカバーで歌謡曲やJーPOPだったんですが、今回はオリジナルも2曲ほどありました。
オリジナルの方が、やっぱり良いなぁと思うのは、声に合ってるからなのでしょうか。
個人的には、オリジナル2曲目の方が好きな感じでした、ワルツのリズム

ちなみに、オリジナルの歌詞を知り合いに見せた時に「重すぎる」ってめっちゃ言われたらしい。
その時の、「露出狂か、って言われまして」という表現には笑いました。
それでも、「こんなことを言う人も居るんだ」くらいにパーツの1つになればいい、というお話には、共感できるところがあったなぁ。
でもって、私が聴く限り、別に重すぎるって感じもなかったのは、やっぱり私も基本は重たい人間だからかもしれません。苦笑

そうそう、今回、ジャズのナンバーも1曲、ついにセットリストに入っておりました。
『Angel Eyes』という曲らしいのですが、なんか、ジャズ初心者が最初にやる曲がないだろうって、めっちゃつゆ子さんにつっこまれてました
やっぱ、ジャズの時のつゆ子さんのオルガン、特にかっこよかったです


【2組目:Camparch

セットリスト
1.ウエストタワーサテライト
2.ダイエットメソッド
3.カルテ
4.ねずみの進化(スピッツカバー)
5.栞
6.てまねき
7.Rain

と言うわけで、ご夫婦デュオ、Camparch

『ウエストタワーサテライト』の金時くんのギターかっこよかった。
まいちゃんの歌い出しも、スパーンと出るのが聴いてて気持ちいい。
あとね、かんぱちは、曲の終わりの潔さが好きだなぁ。
あの終わり方を聴くと、あーかんぱちらしいなぁと思います

MCでは、めずらしく金時くんもマイクも持っててね。
なんか、今年から金時くんにもマイクを持たせることにしたらしい。
と言うのも、前に、よくライブを観に来てくれてたお客さんが、たまたまライブを一番前で観た時に、「金時さんって、あんなに喋ってたんですね」って言われたことがきっかけだったとか。笑
確かに、なんだかんだで金時くんちょいちょい相づち的に喋ってる。笑

ま「一言意気込みどうぞ」
金「がんばります」

ほんとに一言かよ!www


新曲の『ダイエットメソット』で曲の前に、ダイエットの話しててね。
健康診断で、「改善の余地あり」って書かれたらしいとか。笑
いや、まいちゃんのどこに改善の余地があると言うのか病院よ

ちなみに、まいちゃんの「私のダイエットは現状維持」に言葉にすごく共感でした。
多分、私もそんな感じ

『ダイエットメソッド』の曲は、めっちゃあるある。
歌い出しの、「そこそこ生きてきたので、美味しいものも見ればわかるし」とか、あのへんの視点が、なんかすごいなぁって思った。
そういう言葉選び、言われたら「確かに確かに。笑」って思うけど、なかなか出てこない気がするのです。


『カルテ』の話では、「主に病院の待合室で書いた曲」って話しててね。
さっきの石橋さんの話を受けて、「スーパーウルトラ暗い曲」って紹介するまいちゃんに、誰よりも金時くんが笑ってた気がします。笑

自分の作る曲は暗い歌ばかり、って話してたまいちゃんがね。

これを歌って誰のためになるんだろう、私のためにしかならないんじゃないかって思ってたんですけど。
10程の歳下の女の子が涙を拭きながら聴いてくれてて、あの子にそんなに何が伝わるものがあったんだろうって。
でも、私が思った意味ではなくても、何か言葉に伝わるもの、思うところがあればいい。

って、行った言葉を、うんうん、って思いながら聴いてました。
まいちゃんの歌に共感することで何か救われる人も、やっぱり私は居ると思うなぁ。
ずっと自分の中にモヤモヤとグチャグチャと溜まって残って引っかかって、でもそれが何なのかハッキリわからなくて。
そんな溜まって残って引っかかってるものを、言葉にして正体をしめしてくれるような、そんな感じがするのです


他にも、MC内で、書き初めを披露してたり。
今年の抱負を書いてたわけですが、

まいちゃん「30を目掛けて大人の女性になる」
金時くん「今年は歯医者に行く」

うん、金時くん、それ抱負じゃないよね?
って言うか、アレか、ツッコミ待ちか?ツッコミ待ちなのか?笑


めずらしくカバーをしてた『ねずみの進化』では、まいちゃんが「ギター金時くーん!」って言ってて、これまためずらしいなぁって思ったり。

『栞』のね、「あーああ ああーあ」のとこの、ループマシン使いながら声を重ねていくことが好きだなぁ。

あと、『てまねき』のギターめっちゃ好き!
ループしてるやつがまたほんとにいい音。
「1人分以上の重みがのしかかることなどあっちゃいけない」
らへんの、言葉や歌い方も、すごく好き

『Rain』は、今日もめっちゃハーモニー綺麗でした。
し、なんか、音に空間がじわじわと包まれていく感じがとても好きだなぁ。
ふわふわした心地よさがあるのです


終わった後、まいちゃんと金時くんと少しお話ししたよ。
当日にの夕方に突然「行く」って言ったにもかかわらず、お誕生日プレゼント、ホントにありがとう。
相方さんに全部食べられないように、死守して美味しく頂きます

久しぶりにお顔を見れた方も居たし、行ってよかったなぁ。
今度、れんとにランチもしに来たいと、改めて思ったのでした



スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ