08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

植田章敬さんリリパ @ 岡山 城下公会堂

リリースパーティー

2017年1月25日(水)

植田章敬
セカンドアルバム “from mountainside” リリースパーティー
   @ 岡山 城下公会堂


植田さんの2ndアルバム、発売日!!

に、リリースパーティーが城下公会堂であるって言うので、行ってきました。
久々に平日に城下公会堂。

相方さん誘ったら一緒に来てくれることになったので、めずらしく同行者付きで
急遽、私が家の都合ですぐに出られなくなって、結局一部の開始には間に合わなかったけど、途中からだけど行って来ました。






会場に着いたら、予想をはるかに上回った人の入りにビックリ。
ちょ、植田さん、すごいことになってる

一部のステージの途中だったんだけど、中に入れてもらえたので、入って出入り口付近にそのまま立って見ることに。


【一部(途中から】

セットリスト(観たとこのみ)
・しかるひと
・街が詩人になるころ

ラスト2曲だけしか聴けなかったんだけど、最初に聴けたのが『しかるひと』で嬉しかった。
大好きな曲なのです。
植田さんの歌声が、優しかったなぁ
ラスサビで転調して、音が上がるところの歌声でね、なんか、気持ちが一緒にぐぐっと来るのです。
転調後の方が、少し明るく聴こえて、より力強く聴こえるの。

『街が詩人になるころ』は、歌い出しの感じが好きだなぁ、と思ったのです。


MCでは、CDのこと話してた。
HMVイオン岡山店の店長さんが自ら物販に居てて、店長さん、CD100枚ひっぱったらしい。

植「100枚引っ張ってくれたので、どうか・・・この先は言いませんけどね」

そうだね、100枚、完売させなくちゃね


ステージ終了後は、二部までのステージの合間に、あちこち動いてお話してる植田さん。
私にも、気付いて声かけてくれたんだけどね、その時に「おー」って言いながら、さりげなく腕をポンポンってされましてん。
さりげな仕草で萌えさす気か←嬉しかった


一部と二部の間で、結構人の動きもあって、二部の時には椅子に座って聴くことが出来ました。
テーブルもあったから、ドリンクとケーキ、どっちも頼んじゃった。
めずらしくお酒飲みましたよ、グリーンバナナミルク←バナナミルク好き
ケーキも美味しかった~


【二部】

セットリスト
1.夢見る探検隊
2.深い森
3.突然の依頼人
4.街が詩人になるころ
5.こんな綺麗なブルース
en1.Pink
en2.Life is wonder


『夢見る探検隊』がね、歌詞もメロディーも可愛かったなぁ。
シンプルなメロディーラインだけど、飽きない感じなのです。
つい口ずさみたくなるような曲でした

『深い森』の合間に入るギターの音がかっこよかった。
くるくるした感じのやつ。
途中、同じフレーズを上と下で弾いたの、下がベースっぽくてあれもかっこよかったー。
CDでは、かっこいいベースの音が入っててね、今日は1人であの雰囲気を出せるように頑張ったらしい。
アコギ弾き語りでも、かっこよかったのですよ。

『突然の依頼人』は、やっぱりサビの感じが好きだぁ。
てか、あの部分の植田さんの歌い方が良いんです。特に好きなんです

『こんな綺麗なブルース』は、スリーコードのブルース進行の曲らしいけど、植田さんがやるとブルースに聴こえない。笑
そもそも、ブルースの定義とは。
「僕の道は誰も知らない」からの続きの歌詞がやっぱ好きだなぁ。
聴いててなんか楽しいのです

MCでは、お客さんからの拍手を、堪能する植田氏。
やっぱりやることが可愛いよ、植田さん。笑


二部はアンコールもあったんだけどね、アンコールかかって登場してきて最初の発言が

植「(自分)暗い?大丈夫?」

唐突に心配し出す植田さん。笑
「植ちゃん喋り面白くないとか言われるので」とか言ってたけど、私は植田さんの基本真面目なのに時々天然だったり、真面目にボケたりするとこ、好きですよ

アンコール1曲目は、『pink』。久々に聴いた気がする。
口トランペットも堪能しました。
「ふーー」とか「おーー」とかの、ハミング?の声、特に高音がね、めっちゃよく響いてて、おお!ってなった

ラストの『Life is wonder』は、サードアルバムに収録予定の曲。
神の啓示で、やっても良いことになったらしい。誰や神って。笑

ちなみに、2016年の歌の年賀状の曲でした。
あの歌い出し、すっごい頭に残ってたから、聴き覚え満載でした。

ギターも歌声もかっこよかったなぁ。
ぶぅーん、って下がるギターの音あったのこれだったかなぁ?
あれ、特にかっこよかった。

ライブ終了後には、今日のために用意されてた「フロムマウンテンケーキ」を切り分けたものも頂いちゃった。
本日ケーキ2個め。こちらも美味しかった


というわけで、ライブ終了後には、買ったアルバムにサインもしてもらいました。
書いてもらう時に、自分の爪でペンを試し書きしてて、見たら、植田さんの爪に黒い点がいっぱいあったのね。
「1回ごとに試し書きせんでもいいのに。笑」
って思わず言ったら

植「その人には、世界に1つ(のCD)だから」

って。植田さん、最高過ぎか!

もうね、その心配りがめちゃくちゃ嬉しかったよね。
そして、「うっ・・・」って書かれて、何故に?と思ってたら、その下に続けて「嬉しいな」って書いてくれてん。

可愛すぎか!!
お茶目さんか!!


そして、植田さんとこでwacciの話をする私。
「おのさんにね、植田さんアルバム出るよ、って言ったら、知ってるよ、って言われたよ」
って話と。
「おのさんとはしぐちさんに、植田くんによろしく言っといてね、って言われたよ」
を伝えてきました。

あとね、昨日お誕生日だったから、「1日遅れたけどお誕生日おめでとうございます」
と、岡山銘菓の調布を差し出したら、結構嬉しそうでした。笑

植「僕が調布好きと知ってる人は少ないですよ」
聖「覚えてますよ~」

だって、その話を聴いたの、“三色弁当”の日でしたからね。
あの日の出来事を、忘れられるハズがない

そして、嬉しそうに調布を両手で抱きしめる植田さんの仕草に、再び可愛すぎか!!ってなりました。


すごい人数が来てたんだけど、お話も出来て嬉しかったなぁ。
楽しみにしてたアルバムも無事ゲット出来たので、たくさん聴きますね
改めて、 2ndアルバムリリース、おめでとうございます


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ