11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci あこそわツアー 冬 @ 広島

わっち広島

2017年1月20日(金)

「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬 ~日常ドラマチック~」
   @ 広島 Live Juke


wacci広島ワンマン!
私のwacciライブ参戦86本目
久しぶりの広島ワンマン、これは行くしかないのですよ

ソールドアウトも、おめでとうーーー!!

という訳で、14時に会社を後にして、そっから直接電車でGO
午後休で、鈍行で間に合うあたり、やっぱり広島ってお隣の県なのね。笑

ちなみに、本日の天気は、雨
広島ってそもそも、wacci雨バンド説発祥の地なので、ここで雨降るあたりがまた、おいしいよね、wacciさん

会場は、wacciの最初のワンマンツアーでも会場になった、“Live Juke”
ビルの19階にあって、前に来た時、夜景がすっごく綺麗で、大好きになった場所なのです。
wacciのおかげで好きになった所でまたwacciを観ることが出来たのも、嬉しかった







広島に着いて、ホテルにチェックインだけしたら早速会場へ向かってGO
…の、途中のコンビニで早速知ってる顔とバッタリするって言うね。笑

開場前でも、待ってる人たちの中に知ってる顔(県外)がたくさん。
いやー、ホントにみんな広島来たのね。笑
場所自体がそんなに広い所ではないので、いろんな人に会えて話出来て、開場前も楽しかった


と言うわけで、ライブスタート
本日のwacciは、アコースティック編成特別バージョンです

本日のセットリスト
1.キラメキ
2.晴れるから
3.会いにゆきましょう
4.ふわり
5.君なんだよ
6.羽田空港
7.東京
8.ケラケラ
☆ 質疑応答のコーナー
9.まっぴら!
10.Weakly Weekday
11.同じ空の下
12.大丈夫

en1.変身
en2.ドアあいてるよ


客席左側にある出入り口から、メンバーが登場。
最初の1曲目は、『キラメキ』
なんか、歌い始めて間もないくらいの頃に、はしぐちさんがこっちの方見てくれた時があって、勝手に目が合ったと思っておく
けいじくんのギターが今日も良い音でした。

続けて『晴れるから』では、歌う前に

橋「今日は快晴ですね!快晴です!」

はしぐちさん、言い切ったwwww
(注:めっちゃ雨です)

というベタな発言からスタート。
手拍子の揃う感じがすごく楽しかったなぁ


『会いにゆきましょう』は、いつもは泣いちゃう曲なんだけど…。
なんか、今日はほんわかして聴けたのです。泣かなかったよ。
なんか幸せだったなぁ

途中の各パートソロまわしの所で、はしぐちさんが一言ずつ言うんだけど

橋「カホンって楽器を今叩いてますね」
橋「あ、ベースですね」
橋「ぐぅいたぁー(ギター)」
橋「鍵盤はじめちゃーん」

やっぱりはじめちゃんだけ普通www
てか、「ぐぅいたぁー」ってなんなのそのネイティブっぽく言ってみましたみたいなヤツwww

ラスサビの、「会えてよかった」の所で、楽器の音が、ジャンっ!ジャンっ!って揃って、はしぐちさんの歌声が際立つとこ好きだなぁ。
今日も、かっこよかった


『ふわり』は、最初のハモリがとても好きです。
そっからの、はしぐちさんの力強いグッの止めの合図も好き

あとは、はじめちゃんの鍵盤、ガン見してました。
今日、はしぐちさんとはじめちゃんだけ、よく見える位置だったの。笑
はじめちゃんの高音が綺麗だったぁ

最後の、「らーらら」のときの、はしぐちさんの少しかすれた歌声と、息の抜き方が、なんか色気があってドキドキしました。
はしぐちさん、時々色気振りまくよね。無自覚に


『君なんだよ』は、はしぐちさんのギターが今日もキラキラ
イントロもだけど、全体的にキラキラしてるギターの音がとても好きです。
最後、音の余韻をうんと残してからの、はしぐちさんのアウトロ部分に入る感じが良かったなぁ。


で。MCでは早速、天気の話。
今日ね、雪降ってたらしいのよね。
雨バンドとか言われてたけど、雨じゃなかったけど、まさかの雪っていうね。

け「昼間は快晴だったんですよー?」

うん、昼間は知らないから


あと、昨日の晩御飯の話。
それぞれ好きなとこ行ったってこと言う時に「三三五五」って表現使うはしぐちさん。
それ、伝わりにくい

はしぐちさんは、ホテルでオススメされてた、ランチが500円台の定食屋に行ったらしいんだけど、そしたらそこにけいじくんが居たらしく。

橋「すごく定食屋が似合う人がいた訳ですよ。えぇ、この人です」

で、けいじくんが先食べ終わったから、じゃあ先帰ってるねーってなって。

け「このへん割とドライなんですよ」

うん、なんとなくわかります。笑

でね、けいじくんがお会計してた時に、はしぐちさん、レジの人が「1060円です」って言ってるのが聞こえた気がしたらしく。
あれ?ランチ500円ちょっとだよな?でもビールとか他のもの頼んだ形跡もないよな?
これはもしや、俺の分も払ってくれた?
とか思ったはしぐちさん。
たまにかっこいいことするよなぁとか思いつつ、一応、ごちそうさまでーす、あのお会計ーって言ったら
「1060円でーす」
なんのことはない、ランチは500円台だったけど、夜の定食は1060円だったと言うオチ。
で、

橋「払っていけや」

と、理不尽なキレ方をするはしぐちさん。
勝手に勘違いしておいて

ちなみに、他の3人は、お好み焼きを食べに行ったらしいです。
(どこに食べに行ったのかは、後で判明したのであった


さて。
ここからは、今回アコースティックの特別編成ライブ、というコトで。
二次会がないかわりに、本編にちょっとだけ二次会の要素も足した今日だけの特別なことを…という話になり。

ここからの数曲は、メンバー編成を変えてのお届けに。
おぉ!このパターンのやつ、私はじめて観る!!

最初の『羽田空港』は、はしぐちさん、はじめちゃん、おのさんの3人編成。
けいじくんとヨコヤンさんは退場。…と思いきや、裏に入る入口手前で、椅子に座って一緒に見てたみたいです。笑

はちぐちさんの「やってもいいですかー?」の声に、拍手しづらいよねってつっこむはじめちゃん。

始「どーする?練習したけど、他のしようか?笑」

ごめんなさい、聴きたいです。笑

なんか、イントロのメロディーの音運びが私の記憶と違った?
雰囲気が変わって聴こえたきがします。
2番前のとこで、ベースと鍵盤が同じラインをひくとこ、めっちゃかっこよかった

おのさんのベースが心地よく響いてきたのと、少人数編成だからこその音の厚みって言うか、それぞれの音がずんって来る感じが、なんか息するの忘れそうになった。くらい、かっこよかった


そこから、おのさんが退場して、『東京』
はじめちゃんの鍵盤堪能し放題でした。
ラスサビとこでは、はしぐちさんが、また一部生声で歌ってくれたよ。
そして、やっぱり、声の出がすごく良かった気がする。やっぱ歌い方変えた?

そいえば、たいしたことじゃないんですが、「とめどなーーく」って、くを割とはっきり発音したの、珍しかったなぁ。


続いての『ケラケラ』は、さっきの2人にけいじくんが入って3人編成でスタート。
で、途中から他のメンバー加わって5人編成へシフトって感じでした。
けいじくんのギターの音が優しかったなぁ。
途中、「鍵盤はじめちゃーん」からの、「俺」で、ブルースハープを吹くはしぐちさん。
わーい、今日もブルースハープ吹いてくれたー


続いては、演奏はちょっと一休みしての、所謂企画トークコーナーへ。

橋「質疑応答のコーナー」

はしぐちさん、言い方かたいわwww
けいじくんも同じつっこみをしたかったらしく、「もっとこう、Q&Aとか」って言ってて。
それに対してはしぐちさんが「みなさんのQに僕達がAする、と。」みたいな言い方しててん。
ねぇ、「Aする」って、別の意味に聞こえてくるよ、はしぐちさん

ちなみに、質問がどこから出てるかと言うと、会場に入った時に席に質問シートが置いてあってね。
開演前に、お客さんがそれを書いて回収されていたのです。
なので、今日来てるお客さんが、今日この場で書いたものがBOXにいっぱい入っている、という感じ。

おのさんが質問ひいてたんだけど、1枚目で、

小「『女性の好きな服装はどんなのですか?』バニーさんです

と、普通のトーンで即答して、そのまま他の質問に行きそうな勢いのおのさん。
メンバーに、ちょ待て待て、みたいにされとりました。

橋「服装って言うか、それコスプレだよね」

はしぐちさん、ごもっとも。

始「でも、バニーさんはイイよね、わかる」

はじめちゃん、真面目な顔して同意しないで!笑

ちなみに、おのさんは、バニーさんのポンポンしっぽが良いらしいです。
あと、けいじくんが、「割とひらひらした服が好き」だって言ってたなぁ。
おそらく、シフォンスカートかフレアスカートか、そんな系統だと思うけど、うまく説明出来ないけいじくん。笑
そーだよね、女の子のお洋服の名前なんか、男の子はわかんないよね←むしろ同じ女でもわからないのたくさんある。


Q2『これだけはって言う、彼女に求める条件は?』

始「それは、女性であること以外ってことよね?」

はじめちゃん、そっからなの??

で、けいじくんが、沢田研二さんの「ゆるしてつくしてなんとかー」って言う、歌の歌詞が、なんかいいなぁって思ったみたいな話したら、即行ではじめちゃんから

始「それはけいじの甘えだよね」

ってつっこまれるけいじくん。
甘えだ自分勝手だと、散々な言われようでした。けいじくんご愁傷さまです

ヨコヤンさんに話振られた時にも、すかさずはじめちゃんが「カレーはどうなの?」みたいに言ってきて。

横「あー、カレー嫌いだったら、ちょっと考えちゃうかもなぁ。嫌いってことは、家でも出る確率は低いってことでしょ?作ってくれたとしても、嫌いなのに作ってもらうのも申し訳ないし。」

今書いててふと思ったけど、彼女の条件って話題なのに、ヨコヤンさん、完全に奥さんの条件のていで話してるよね。
いや、うん、真面目なヨコヤンさんっぽいけど。笑


Q3『影響を受けたバンドは?』

「バンド限定?」って、最初に確認された上で

はしぐちさん「くるり、かなぁ」
けいじくん「ユニコーン」
はじめちゃん…。。は、なんだったか忘れた
ヨコヤンさん「BIGMAN」

けいじくん、奥田民生さんが好きで、ユニコーンの良い曲とふざけた曲の幅の広さがすごいよね、的な話してた。
大人の遊びって感じ、っての、すごくわかる。

小「ちなみに僕は聖飢魔IIです」

うん、知ってる。笑


ここからは、また通常の演奏のターンへ戻って。
アコースティックだけど、後半盛り上がっていきたいはしぐちさんが、「ちょっと立ってみますか?」と、お客さんスタンディングを試みるも、あまりにみんなが見えなさそうだったのか

橋「見えないか、見えないよね、やめとこうか

と、前言撤回となりました。笑

と言うわけで、座ったまんまでの『まっぴら!』
曲前のコール&レスポンスで、

橋「へーいへーい」
橋「もうすぐバレンタインー」
橋「うざいー」

って、今日は「うーざいー」がお気に入りのはしぐちさんでした。笑
「恋なんてまっぴらーー!!」叫ぶの楽しかった

あとね、世界一難易度の低いダンス、上半身バージョン、を、一緒にやってるはしぐちさんの動きが若干奇妙でした。笑
私たちはと言うと、「もっと、隣の人に寄りかかるくらい!」って言われて、めっちゃ寄りかかったよ。笑←お隣もお友だちだったので遠慮がないヤツ

『Weakly Weekday』では、本日アコースティックバージョンにつき、ソロがけいじくんじゃなくてはじめちゃん。
久々だったかも。はじめちゃんのソロ、かっこよかったなぁ。

続けての『同じ空の下』は、いつもとアレンジを変えて、サンバのリズム、と言うのを途中でやりました。
手拍子が「パンっパンっパンっっパンパンっ」なの。
それに合わせてのけいじくんのギターもごきげんで楽しかったなぁ


あとね、どの曲やったか忘れたけど、下ハモリ歌ってるヨコヤンさんのパートが、音運び難しそうって思った時があったり。
てか、wacciの曲のハモリって、結構音運び難しいの多い気がする、なんとなく。
あと、一瞬だけはじめちゃんの上ハモリが入ったのも、こだわりっぽくて良いなぁって思った。
はじめちゃんの上ハモリ好き。キレイだよねぇ


アンコール1曲目は、『変身』
バラードなんだけど、はじめちゃんの鍵盤の弾きっぷりが、バラードのそれではなかったです。
今日、この曲の時、ほっとんどはじめちゃん観てたよ、もう凝視に近い勢いで。笑
なんか、感じる気迫とか、手の動きとか、ほんとすっごかった


グッズ紹介では、Tシャツも紹介してたんだけど、今日はTシャツ着てる人居なかったという事実。笑


アンコール2曲目、今日の一番最後の曲は、久々の『ドアあいてるよ』だったんだけど

橋「ドア・・・なんだっけ?」

まさかのはしぐちさん、タイトルド忘れwwww

後半の「シャララララ」のところでね、はしぐちさんが、演奏しながら途中でメンバーの方向いて手をくるくるさせててね、「あ、もうワンフレーズリピートなんだなぁ」って思ったり。
えへへ、その場でアドリブでリピートしてくれるのとか、なんか嬉しいよねぇ。
「シャララララ」久々に歌ったのも、すごく楽しかった。


ライブ終了後はサイン会。

参加券を集めてるM上さんのとこで、一言「カーテン」って言ったら、「今日はねー、カーテン開かない日だった」って言われたよ。
(前に大阪で「広島カーテンあけてほしいなぁ」って言ってたの)
なんか、窓の結露がすごくて、開けてもひどいことになりそうだったんだって。
確かに、今日寒かったもんね。それは仕方ない


実は今回、自分で自分のバースデーカードを作って、キーホルダーのかわりにそれにサインをもらったのです。
それもって、最初のヨコヤンさんのとこで、「先週誕生日だったの」って、カードにサイン下さいってしたら、「きよちゃんハピバ!!」って書いてくれた
それ見て、他のメンバーもおめでとう言ってくれたから、ほんと嬉しかったよ。

はしぐちさんに、「いい一年にしようね」って言ってもらえた
あとね、

聖「今度のキャンディーボックスで、植田さん(植田章敬さん)O.Aなんだよ」
橋「え?ホントに?!」
聖「ダイスケくんとか、中谷優心くんとか出るやつ」
橋「うわー、観に行きたい」
聖「広島だけどね。笑」

って話をしました。
植田さんにwacciネタを話して、wacciに植田さんネタを話す私。笑


はじめちゃんとこ行ったら、いきなり「ごめんな」って言われて。
何かと思ったら、「広島でごめんな」みたいなこと言い出すもんだから、「いやいや、岡山も来てもらったし、なんなら、私両方来てるし」「あ、そっか」みたいな会話をしました。
はじめちゃん、岡山でライブしたの、覚えてる?忘れないでよ?笑

で、おのさんとこでまたもや、植田さんの話を振る私。
(元々、おのさんが植田さん好き)

聖「おのさん、1月に植田さんの新しいアルバム出るんだよー」
小「うん、知ってるよ。SNSとか見てるからね」

おのさん、さすがです。笑
楽しみにしてるって言ってたから、「発売日当日にゲットしに行こうと思って」って言ったら、「植田くんによろしく伝えてね」と言われました。
伝えておきますね


サイン会後は、30Pの写真撮影をするわち友さんたちを待って、一緒に晩御飯へ。
写真撮影できゃっきゃしてるお嬢さんたちを見てるのは、とても和みました。

打ち上げ。笑

と、言うわけで、お好み焼き!!あとむ!!
ここは、すんごい昔のwacciのサインがあることで、一部のファンには有名なのです。笑
お好み焼きも、美味しかった

そして、お店のおじさんおばさんとお話してたら、まさかの、昨日wacciのメンバーが来ていた事が判明。
MCで言ってたお好み焼きやさんはここだった!!
昨日どこにどんな子が座ってたとか、そんな話を教えてもらって、盛り上がったりしてました。
ハーフっぽい子、とか、そんな表現されてて、「はじめちゃんじゃない?」とか、そんな感じで。笑

美味しかったし、楽しかった


ご飯終わった頃には、もう12時近くでしたよ。
私、泊まりでライブ参戦する事が少ないから、ライブ後にこんなにゆっくりみんなとご飯したのは久々だなぁ。
ライブも、ライブ後も、楽しかった。

お会いした皆様も、ご一緒してくれた皆様も、ありがとうございました。
楽しかったっ


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ