06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

パン教室~講師研究科~

パン教室

2017年2月11日(土)

久しぶりのパン教室でした。
久しぶりすぎて、粉温度とか水の温度とか忘れてた、やばいやばい

本日のメニュー
・無塩パン
・高蛋白質パン





今日のは、所謂『病人食』だそうで。

『無塩パン』は、文字通り、塩を一切使ってないパンでした。
ちなみに、お砂糖もあんまり入ってなくって、かわりにハチミツが入ってました。
食べてみると…普通のパンを想像してしまうと、なんとも物足りないお味

ほんの数グラムのお塩がないだけで、こんなにもパンの味って違うものなのか。
塩って偉大

でも、よく噛んでると、ほんのりハチミツの味がして甘いの
最初は想像してなかった味でビックリしたけど、わかった上で噛んでたらだんだんアリになってきた。笑


『高蛋白質パン』は、わかりやすく言うと大豆パン。
材料の中にレモン汁ってのがあったんだけどね。
大豆くささを取るために、レモン汁を入れるらしい。そうなのか

でも、確かに大豆くささとかぜんっぜん気にならなかった。

こちらもこちらで、味付けは薄めなんだけれども、普通に食パンとしてトーストして何か塗って食べれば良いかなぁって感じでした。
普通の食パンと、あまり差はなかった気がします。

と言うか、今日のメニューは、普通の食パンが食べれない人の為に、近いものを作ろう的なコンセプトのパンやと思うので、普通の食パンと差がないことがすごいって話ですよね。


ちょっと変わったパンだったけど、これはこれで、お勉強でした


スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : グルメ

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ