09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci あこそわツアー 冬 《二次会》 @ 大阪

逆から読むと大阪

2017年1月8日(日)

wacci
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬 ~日常ドラマチック~」
  《二次会》 @ 大阪 umeda AKASO


本編終了後、数人で目の前の喫茶店へ即行で入った私たち
外寒かったしね、会場付近であまり立ち止まれないような所だったのもあったので、もう、これが安定だろうと。笑

いや、寒かったくせに、アイス食べたけど、私←
だって、美味しそうやったんや!!!

ティータイム中は、ツアーの、私が行ってないとこのライブの話を聴いたり、久々にゆっくりお話出来たりで、この時間も楽しかったよ

と言うわけで、二次会スタート






と、同時に、“すぽると!”のテーマの曲が流れてのメンバー登場。

横「大阪が生んだスーパースター TAK MATSUMOTOですよ」

またB’zネタかYO!!
てか、またヨコヤンさん幹事かYO!!
(今回のツアー、今回で3回目の参加だが、3本全てヨコヤンさん幹事だったという私

と言うわけで、しょっぱなからまたB’zについて語り出すオープニングでした。笑


【非日常ドラマチックのコーナー】

このコーナーは、先日発売になった“日常ドラマチック”に、惜しくも入らなかった曲たちを紹介しよう、というコーナー。
本日の1曲は『じゃあね』

けいじくんがね、「この曲を聴いた時に、ポカリスエットのCMに合うと思った」と発言しだして。
「君はなんなの?プロデューサーなの?」とつっこまれておりました
『じゃあね』が、メジャーへの入り口になった曲って話をはしぐちさんがした時に、補足したおのさんの発言が

小「わかりやすく言えば、偉い人がこの曲を気に入ったんです

うん、確かにわかりやすいけどwww

本日は、アコースティックバージョンでお届け。
ヨコヤンさんのウインドチャイムのね、高い音のとこと低い音のとこの、使いわけがとっても素敵だった件
そうか、そういう部分鳴らしもありなのね。
あとね、アコギでイントロ部分弾いてるけいじくんが、なんか新鮮でした。
おのさんは、弓ベースだったよ。←弓で弾けるタイプのベースらしいのです


【日ドラソングブックを作ろう、のコーナー】

このコーナーは、毎回1つのシーンのお題があって、そのシーンで思いつくキーワードを3つ、お客さんからもらって、それのシーンとキーワードを元に、はしぐちさんがその場で曲を作る、というもの。

・今回のシーン『近所の公園』
・今回のキーワード『学校帰り/犬の散歩/グローブジャングル/いちゃいちゃカップル』

はしぐちさんのPCが新調されましたー!
今度は、4時間半くらい充電持つらしいよ、すばらしいね

と言うわけで、曲作り中のはしぐちさんを囲んで、他の4人でのフリートークコーナー。


トークテーマ①『一番好きなTAK MATSUMOTOのギターリフは?』

け「他のトークテーマひいて?」←即ツッコミ

そしてまた暴走するヨコヤンさん。
もう、これに関してはけいじくんが一番大人に見える。笑

そして、曲を知らないけいじくんに、ギターリフを弾かせようとするおのさん。
「ベースライン弾くから、けいじくんの思うソロ弾いてみて」みたいな感じでおのさんがベース弾き始めてね。
そしてけいじくん、ギター弾き始めたかと思ったら、ギターリフじゃなくてまさかのラップの方がご降臨でした


トークテーマ②『お年玉で1万円もらったら何を買う?』

始「え?それは今(の自分)での話?なぅ?」

の聞き方がちょっとおもしろかった。

おのさん…は、なんだったか忘れた!
ヨコヤンさんは、「欲しいDVDがあるんだよね」って言ってて。
ドラマーさんのDVDらしいのだが、詳しく説明しようと仕掛けて、やめてたよ。笑

はじめちゃんは、「旅行に行きたい」

横「1万円で?」
始「静岡ぐらいなら行けるんじゃないかと。レンタカーとか借りて」
横「あーレンタカーでね」
始「遠くに行きたい」

はじめちゃん、病んでるんですか?大丈夫ですか?

横「今遠くに来てますけどね」
始「ホントだ!大阪だ!遠くだ!」

…今気づいたの?

けいじくんは、「映画観に行きたい」でした。

横「1万円で?」
け「観たい映画のはしごしたい」

あー、なるほど。

何が観たいの?って話の時に、“この世界の片隅に”のタイトルを言い間違えてつっこまれるけいじくん。あ、なんかお約束感。笑
あと、別のタイトルの映画で、はじめちゃんが「結末言おうか?」って意地悪な発言してたなぁ


ここからは、トークテーマって言うか、「心理テストをします」のコーナーに突入。
おぉ、新しい

『心理テスト①:部屋にあるテレビが突然映らなくなりました、どうする?』

・おのさん「そもそもテレビがない」
・はじめちゃん「コードとか(原因)を探る」
・けいじくん「諦める」と言ったけど、はじめちゃんの聞いて、「俺もやっぱりそれだわ」と前言撤回

A:別れ話を切り出された時の反応。

おのさん、「そもそも恋人がいない」ということに
はじめちゃんは、「なんで?なんで?俺に悪いとこあったら直すからいって?」ってタイプに。
けいじくんは、一旦「わかった」って言うけど、後から「なんで?」「考え直さない?」って言い出すタイプ、ということに、なりました。笑


『心理テスト②:四字熟語を思い浮かべてください』

け「俺、心理テスト得意だから!」

けいじくん、心理テストに得意も何もないから

・おのさん…は、なんだったか忘れた!
・はじめちゃん「天下一品」
・けいじくん「森羅万象」

けいじくんの「森羅万象」がどう言う意味だって話になった時にね、

け「ざっくり言うと「あるがまま」みたいな意味。本当にざっくりだからね?調べないで!

のけいじくんの発言が可愛かったです

この心理テストは、自分の人生観だかなりたい自分だったか、そんな感じでした。
ちなみに私、「起死回生」でした。いいのか悪いのか


『心理テスト③:もう1つ四字熟語を思い浮かべてください』

おのさんとはじめちゃんのは忘れたー
けいじくんは、「唯我独尊」でした。

A:恋愛観。

けいじくん、相手のこと考えてないよね的なことを言われてたよ。苦笑

ちなみに私は、「七転八倒」でした。…


『心理テスト④:“私”“うさぎ”“橋”“鍵”を使って文章を作ってください』

・おのさん「私は、橋の向こうのうさぎさんの家の鍵を持っています」
・はじめちゃん「私は、うさぎと一緒に橋をわたって忘れた鍵を取りに行った」
・けいじくん…はなんだったかなぁ。

A:“私=私”“うさぎ=恋人”“橋=人生”“鍵=愛”に置き換えてください。

おのさん、恋人いないのに愛だけ持ってる説ww
はじめちゃん、恋人と一緒に忘れた愛を人生かけて探しにいくらしいww


そして心理テストが終わったあたりで、はしぐちさんの「できたー!」

今回は、サビで、安室◯美江ちゃんの『a walk in the park』と言う曲のフレーズを、みんなが歌って、それに合わせてはしぐちさんがサビを歌う仕様に。
最初、試しにやってみた後、「どう?変じゃない?」とはじめちゃんに確認するはしぐちさん。
こう言う時は、はじめちゃんに確認なんだね。
いっつも、コードも耳コピしてたもんね、さすがの音感の持ち主
はじめちゃん「うん、ハモってるよ」って答えてました。

でさ、最初は学校帰りにいつもの公園で寄り道、みたいな始まりなのに。
犬を連れたカップルが、グローブジャングルに犬をくくりつけて、中でいちゃいちゃしだしたあたりから雲行きがあやしくなり。
最後、

橋「不幸になれ」(めっちゃポップに力強く)

ちょっと待てはしぐちーーーーー

もうね、ツッコミどころ満載過ぎて
なんか雲行きあやしいなぁとは思ったけど、直球どストレートの呪いの言葉持って来たよこの人。
「なんか、途中からイライラしてきてこうなった」とか言ってたよ、この人。笑


で、定番となりましたけいじくんのラップは、「近所の公園」ってテーマで作ってと言ったのに、何故か「近所の公園のそばにある駄菓子屋さん」のことを歌ったラップになっておりました。
「公園の歌じゃないないじゃん」「一方その頃ってやつですか」って突っ込まれてたよね。

ちなみに、私、“にんじん”知ってるよ、けいじくん

曲のタイトルのは、「a walk in the park~不幸になれ~」でした。
はしぐちさんwwwww


【描きかけの絵、力を合わせて当てろ!ドラマチックお絵かき!のコーナー】

こちらのコーナーは、メンバーがそれぞれお題をひき、そのお題を絵に描いて自分のチームのお客さんにあててもらう、というもの。
今回も、色付き付箋で5チームに分かれてました。
私は、今回は、ヨコヤンさんチームでした。

各チームのお題はこちら

・ヨコヤンさん『明石焼き』
・けいじくん『塵も積もれば山となる』
・おのさん『キシリトール(ガム)』
・はじめちゃん『小野裕基』
・はしぐちさん『伊達メガネ』

ヨコヤンさん、たこ焼きっぽい丸を6つ描いて、その横にお椀らしき物を描いておりました。
お椀描いてくれた段階で、かなりの人数が「明石焼き?」「明石焼きじゃない?」ってなっておりました。
と言うわけで、一発正解。ヨコヤンさん、グッジョブでした

けいじくんは、上側にてんてんてんてんってチリを描いて、下に△を描いた絵を、右に行くにつれて△が大きくなるように3つ描いてました。
すげぇ、うめぇ
答えにことわざが出てくるって頭がまずなかったろうし、一発正解は出なかったけど、ちゃんと正解出ましたよ。
正解出たことがすごいと思う、このお題

おのさんは、歯から書いて、その後ガムらしき丸を緑に塗った絵を描いてました。
回答が「虫歯」とか「差し歯」とか、歯関連ばっかになったのは、おそらくおのさんが歯から描いたせいだと思うよ?
途中で、ボトルガムのボトルらしき絵も足してたんだけど、おのさん、多分世の女子の大半は、ボトルガムじゃなくて、長方形の紙パッケージを買ってると思うのよね。そっちを書けば伝わったかもね。

はじめちゃん。
上に2つ、下に3つ、丸を描いて、下の左端の丸を、更にまるで囲って◎にして、ドヤ顔
そんなはじめちゃんの反対側では、不自然にポーズ決めてるおのさん。

はじめちゃんのお題が一発正解したのは、おのさんのせいだと思う

はしぐちさんは、メガネを描いて、それから外側に丸を二つ描いて、それを線でつなげちゃってた。笑
うん、メガネからレンズをとったよ、ということが描きたかったことはわかるけど、そこの線は繋げちゃダメなやつ
それでも、比較的わかりやすいお題だったのもあり、一発正解でした。

…まぁ、『メガネ』なんてド直球なお題が出てくるなんて、もう誰も思ってないからね。
そしたら、伊達メガネか老眼鏡か、くらいの選択肢になるよね。笑

と言うわけで、同率1位が3チームのため、ジャンケンへ。
結果、はじめちゃんチームの優勝となりました。
絵心だけじゃなく、ジャンケンの強さも必要な今ゲーム。笑


【エンディング】

というわけで、今回もヨコヤンさんの

横「お手をーーー拝借」

で、一本締め→『会いにゆきましょう』
それから、撮影会、でした。
写真撮る時ね。大阪は流石に人数多くて、全員おさめるの大変そうだったなぁ。笑


と言うわけで、二次会終了後はサイン会ー。

M上さんが特典会チケット回収してたんだけどね。
その時に、「あけましておめでとうだよね」って言われて。
昨日はいなかった事、ちゃんと認識してくださってるんですね、M上さん。と、かなり嬉しくなりました。
ついうっかり、M上さんにキュンとしちゃったぜ


ヨコヤンさんとこで、

聖「私、このツアー3本目なんですけど、3本とも、幹事ヨコヤンさんでした」
横「あー、横浜岡山大阪ね」

どこどこか、即行で返ってきた、ヨコヤンさんの記憶回路やっぱりすごい。
そして、ファイナルも俺な気がするって言われたよ。笑

あとは何喋ったかもう記憶にないんだけど、けいじくんに、心理テストの恋愛のやつが『七転八倒』だったことを言った気がする。笑

あとね、M上さんも含めて、メンバー全員に、えぇそりゃぁもう全員に

「次は広島?」

って言われました。笑
あぁ、行くさ、行くともさ!!wwww


終わったあとは、わち友さん数人と、大阪王将で、メシ打ち上げ!
かーなーり、がっつり食べてしまいました。美味しかった。お腹いっぱい
そして、食べながら、はしぐちさんの歌声について熱く語ったのも、楽しかったなぁ。
お付き合い頂いて、ありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ