05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー 冬 《本編》 @ 大阪

あかそ!

2017年1月8日(日)

wacci
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬 ~日常ドラマチック~」
  《本編》 @ 大阪 umeda AKASO


あけましておめでとうございます初wacciー!
と言うわけで、あけて早々、行ってきました。wacciワンマン@大阪!

年末最後のwacciに非常に悔いが残っていたので、今日はもう万全な体調で行ってきました
朝っぱらから電車に揺られて大阪まで。
大阪だと、交通手段をあらかじめ決めておかなくても、当日鈍行で行けるのがありがたい。

私のwacciライブ参戦85本目。2017年一発目のwacci観たよ日記




大阪に着いてから、別方面からやってきたわち友ちゃんと合流してお昼ご飯
の、予定だったんだけど、待ち合わせの喫茶店がチェーン店でホワイティうめだ内に2箇所あるコトに気付いていなかった私。
ものの見事に、もうひとつの方のお店に行くと言うお約束をかましました

そして、中に入ったら、別のわち友さんを発見したという偶然。笑←やらかした現場を目撃されてしまった

あ。無事合流できましたよ


今日の大阪は、雨
なんかね、昨日の名古屋が晴れだったらしくて、wacciが「今年は晴れバンドになります!」宣言をしてたらしいんですよね。

もー、そんなこと言うから雨降っちゃったじゃんwwww

宣言した翌日に超雨ってね、もう、おいしい以外の何者でもないよね
でも、ほんと寒かったよね
先行物販にも傘の花がいっぱい咲いてて、なんちゅーかすごい光景でした。←先行物販は会場の外だったので。


会場に入って、席に座ってたらね。
私の後ろに座ったお嬢さん二人組が、どうやら初ライブハウスだったようで。
ドリンクコインをどうすれば良いのかわからないご様子だったりで、なんかこぅ…すごく懐かしい初々しさを感じました。
あぁ、私にもこんな時が、あったなぁ…(遠い目)

と言うわけで、いざ本編スタート!


セットリスト
1.歩み
2.晴れるから
3.キラメキ
4.会いにいくよ
5.ふわり
6.君なんだよ
7.君とシチューを食べよう
8.羽田空港
9.東京
10.大丈夫
11.まっぴら!
12.(インスト)
13.君に不採用
14.Weakly Weekday
15.誰ニモマケズ
16.リスタート
en1.変身
en2.結
en3.サヨナラ


メンバーが一人ずつステージに出てきて、まずは『歩み』からスタート
てかね、もうね、この段階で、自分に存分に楽しめる体力があることがもう幸せで泣きそうになったよね。←泣き所がおかしい
だって、だって、もう最初っからめっちゃ楽しかったんだもん。
あとね、この曲は、ラスサビの入りのとこの音がめっちゃ好き
1拍タメがあった後の、ラスサビ入る時のジャーン!って音。かっこよかったなぁ

『晴れるから』はね、ライトがポップで可愛かった
オレンジと黄色だったかなぁ。
曲前に、「まず謝罪したいと思います。雨が降りました」の発言から入ったのにも、笑ったよね。笑
客席の手拍子もめっちゃ揃ってて、あーワンマンやなぁこれだけの数が揃っちゃうんだなぁって思ったよね

『キラメキ』の、曲に入る前のはじめちゃんのキーボードも好きだなぁ、キラキラしてて。
そっから、けいじくんのイントロも好き。
てか、キラメキのけいじくんのギターは、イントロ以外のところもかっこいいよね。
あと、ヨコヤンさんの、シンバルの中心を叩いてる時の、あの高い音も好き。

『会いにいくよ』は、このツアーでのアレンジってなんかゴキゲンな感じがするなぁ。
明るめアレンジ、これはこれで好き
はじめちゃんのハモリのメロディーラインがかっこいいなぁって思ったのです。

でね、でね、『ふわり』がね。
今日の『ふわり』が、今まで聴いた『ふわり』の中で、一番良かったと思ったのです。
なんかね、Aメロのへんとか、一音一音、一語一語、なんか前よりもはっきり伝えるような歌い方しててね。
それが、なんか、『ふわり』の雰囲気に合ってるというか、語りのように聞こえて、なんかぐっと来た。
「最後の音の余韻を残して」の後の音がググッと入ってくるとこも好きだなぁ

『君なんだよ』では、イントロではしぐちさんのギターの指を安定のガン見でした。笑
そして、途中から心地よくなってきちゃったよね。

『君とシチューを食べよう』の時の、オレンジのライティングがあったかくて、なんかほっこり。
「テレビの代わりに喋ろうよ」のとこが、CDとちょっとメロディーラインかわってるのが、個人的には今のやつのが好きやなぁと思ったり。
あとね、はしぐちさんの「のーのん」って入るハミング的なやつが可愛くて好きです

『羽田空港』はね、一番のはしぐちさん弾き語りの時、他のメンバーが全員目をつぶってストップモーションなのが、なんかかっこいいなって思っちゃった。
あっこは全員目をつぶるって、決めてるんだろうね。笑
そこから、ヨコヤンのドラムから全員の音が入るとこがやっぱ好きだなぁ。

あ。『東京』は安定の眠気でした←ライブで『東京』を聴くと何故か眠くなる病の人
というか、羽田空港の途中から安定の眠気でした。
なんやろ、私の中で、すさまじく落ち着くラインみたいです、このへん

『大丈夫』は、今日は座りのまま、大丈夫体操。
これもそろらじゅうの人がやってるのが見えて、なんか嬉しかったなぁ。
あと、はしぐちさんの「ありがとうー」が好きです


はい、ここから盛り上がっていけるかー!のターン。

『まっぴら!』の曲前での定番のコール&レスポンス。
本日は、お正月なので初詣バージョンでした。

「カップルーで、初詣」
「片方が終わってもー」
「もう片方を待ってるー」

みたいな感じのを言わされたんだけど、その後の

「通行ーの妨げ!」

の言葉のチョイスが、非常にはしぐちさんらしくてワロタwww
そして今日も、わざと滑舌良いっぽく早口で最初になんか言ってました。その仕草がおかしいやらかわいいやら。
そして、本日、はしぐちさんの唯一のブルースハープがこちら。
やっぱり吹いてるはしぐちさんかっこいいなぁ


続いて、はしぐちさん以外のメンバー4人での、インスト。
けいじくんがギターソロで、途中から「もーいーくつねーるとー お正月ー」を引き出してかっこいい音なのに笑えて困った
そっからの、4人かっこよかったなぁ。
ソロ回しほんま最高。個人的には、はじめちゃんのソロがめっちゃ好きです。
ヨコヤンさんソロの時は、おのさんがシンバルを手で掲げて、それをヨコヤンさんが叩くっていうパフォーマンス発動。
かっこいいけどなんかおもしろかった。

で、はしぐちさん戻ってきての、『君に不採用』
全力で楽しめる幸せ!!
今日、全然体力残ってたから!!
ちなみに、はしぐちさんが、歌いながら1人Choo Choo Trainだった件。
今日は、おのさんもけいじくんもノッてくれなかったのね。笑
あとね、個人的に、「駆け引きもできなけりゃ」からのとこの、音とはしぐちさんの歌声特に好きです

『Weakly Weekday』では、はしぐちさんの「おどれーーー!」でスタート。
この、はしぐちさんの「おどれーーー!」が、好きです(毎回言ってる)
そして、今日はおのさんの「I’m a Perfect Human」を言ってるところを見れました。
はしぐちさんの首傾げも真似してるお客さんが結構いて、これがまた可愛かった

続けて『誰ニモマケズ』
に、即座に手拍子対応する皆さんが頼もしいったら。みんな素敵すぎか!
一番終わった後の、「初めての人もわかってでしょ?2番からよろしくね」の「よろしくね」が可愛かった件
後半の、「走れ走れー!」の応酬では、「そんなんじゃまだ歩いてるから!」とかはしぐちくんに言われたよ。
全力で言ったったよ、楽しかったぁー


ラストの『リスタート』では、曲前のはしぐちさんの言葉に、今日も泣かされた。
もう何度か聴いてるのにね。

イントロに乗せながら
「最後のチャンスなんかとっくに逃してて
諦めるなって言われてももう何度も諦めてて
それでも、何度諦めてもまた初めていきます」
みたいなことを強く話すはしぐちさんを見ながらね。

なんか、私、「この語りを、武道館で観てももう大丈夫だな」なんて思っちゃった。
うまく説明できないけど、んーと、武道館のステージでこの語りをしてるはしぐちさんの姿が想像できた、って感じかな。
(武道館行ったことないけどね。笑)
なんか、頼もしくなったなぁって。
きっともうどんな大きなステージでも、wacciは良い意味でいつものwacciのステージを魅せてくれる気がするなぁって。
…なんだか、ちょっと上から目線かな、生意気言っちゃってるね、私。笑
でも、そう思えたことが、今日、すごく嬉しかったです

最後の『リスタート』は、熱かった。すごく。
全力で演奏してくれてる感が伝わってきて、こっちも全力で応えたくなったよ。

そして、ここで前代未聞のハプニング発生。

はしぐちさんのメガネが落ちた!!!

ふっと気づいたらメガネが無くって。
すぐ拾うこともタイミング的にか落ちた場所的にか出来なかったみたいで。
そのまま少しの間、メガネなしのまま演奏続けてて。
えぇ、ちょっと遠目の席だったけど、メガネなしはしぐちさん、バッチリ見えました。

ファン歴4年目にして、初めて見た

うん、はしぐちさん、メガネないと少し丸っこく見えるね。笑
別にメガネなしでも私はそんなに変には思わなかったんだけど…でも、メガネかけ直した瞬間に「あ、はしぐちさん戻ってきた」っていう謎の安心感があったので、やっぱりもうメガネの顔が見慣れてて違和感あったんだろうなぁ

その後、退場する時にも、もう今更やし、みたいな感じで、自らメガネを外してもう一度顔を見せてくれたはしぐちさん。
出血大サービスかwww


MCネタも、まとめて~。

新年最初のライブってコトで、まずはお正月ネタから。

橋「お正月何してたー?」
始「いやもぅ、2日から会ってたし」

デスヨネ
年末は年末で30日まで仕事だったしね。
お疲れ様です、ほんと

「でも、31日と1日はフリーだったでしょ?」って話から

橋「ヨコヤンは、ガッキー見てたんでしょ?」
横「紅白見てましたよ」

って会話で、ヨコヤンさんがガッキーを好きな話になって。

横「ガッキー好きすぎて逃げ恥は見ないようにしてた」
橋「え?それは、星野源さんと徐々に仲良くなっていくのが耐えられなくて?」
横「そういうわけじゃない。ガッキーはみんなのガッキーだから」

ヨコヤンさんのガチ勢っぷりwww

あと、星野源さんが塩顔男子だけど、ヨコヤンは典型的なソース顔男子だって話にもなって。
その話の直後にはしぐちさんが

橋「水飲も」
小「ヨコヤン濃いいからね」

おのさん、そのツッコミwww

ちなみにけいじくんはと言うと

け「寝年末でしたよ」
橋「…あー、寝正月の年末版みたいなね」

寝年末wwwww


あと、なんの話か忘れたけど、けいじくんが天然な発言をするたびに、けいじくんを指差して

橋「こいつバカなんですぅー」

っていうはしぐちさん。
ところがその後、「今年成人の人ー?」って話題をお客さんに振った後にね。
思わずはしぐちさんが言いかけたのが

橋「え?いくつになっt(途中で気づいて言うのをやめた感)」
始「(すかさず)こいつバカなんですー」

のツッコミがはいって、笑ったよね。
しかもその後けいじくんが言ったことが「ちょっと俺の役目とらないでくれるー?」的な発言だったのがさらにおもろかった。
けいじくん、それでいいのかwwwww

ちなみに、wacciメンバーでは、おのさんとはじめちゃんは成人式参加しなかったらしいです。

小「友だち居なかったから」

おのさん……


あと、どこから来た?の話もしてたんだけどね。
「中国地方の人ー?」の時に元気よく手をあげてたら、けいじくんがすっごいしみじみとした口調で「中国からねぇ」って言い出して。
けいじくん、その言い方、国の方の中国のニュアンスだからwwwwってなったよね。笑


アンコールでの、1曲目は『変身』
やっぱり、最初の音がかっこよくて好きです。
座ったままアンコールを迎えたので、『変身』→『結』は、落ち着いてよく見える形で聴けて、これはこれで良かったなぁって思いました。
個人的にはスタンディングは大好きなんだけど、やっぱりみんなにちゃんとwacciが見える時間も欲しいのです。

『結』はね、「きっと最後の春になる」のところで、音が一瞬静かになって、はしぐちさんの声がぐっと響く瞬間が特に好きです。
あの見せ方が大好き。
てか、アンコールで『結』が聴けたのがめっちゃ嬉しかった。
アルバムにも入らなかったし、しばらくライブでもやってなかったから、久々だったなぁ。

合間のトークで、しょっぱなから

橋「まさか、ステージでメガネが落ちるとは」

と、若干凹み気味のはしぐちさん。笑
前に吉田山田とのライブのMCでメガネとれって流れになった時に、メガネとった瞬間に照明が落ちた話、してました。笑

でね、けいじくんがその時にはしぐちさんに「まぁでもさ、ほら正月だから…」と話しかけ始めた時の

橋「やめて、なぐさめは要らないから」
け「うん、なぐさめるつもりはないから、とりあえず聞いて?」

的な流れが、個人的には結構ツボでした。けいじくんのその返しwww
しかも、それでちゃんと聞いてたら、「正月にはお年玉ってのがあるし、まぁ、落とし…メガネ?みたいな感じで、いいじゃん」的な、ちょっと、「…ん?」ってなるようなことを言われました。笑
けいじくん、何が言いたかったしwww


グッズ紹介では、まさかの本日完売多数で。
おのさんが完売してる商品を全部言ったんだけどね、その後、

橋「うしろの2人が持ってるの以外は全部完売でーす。うしろの2人が持ってるものは残ってまーす」

みたいな言い方してて。残ってる言うなしwwwってなりました。

最後の『サヨナラ』は、全力で楽しんだ!
はしぐちさんの「いい世界でありますように!」が好きです。
最初っから腕振りもいい感じに揃っててね。
なんか、最後にこの光景が見れるのも、「あー、ワンマンだなぁ」って思えて、幸せだったなぁ


終わった後は、二次会のために一旦退場。
出る時にね、後ろのライブ始めてだったらしいお嬢さん二人組の声がちょっと聞こえてきて。
実は、最初の方、会場の熱気に戸惑ってるような気配をすごく背中越しに感じてたから、楽しめてるかなぁ大丈夫かなぁって思ってたんだけどね。
終わった時に、「すごかったね」って言ってる声色が、楽しそうなソレで。
あぁ、よかったなぁ、なんて勝手に思ったのと同時に、やっぱりwacciすげぇなって、思いました。

うん、wacciすげぇなぁ

と言うわけで、二次会に続くー!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ