05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

wacci あこそわツアー 冬 《二次会》 @ 岡山

カレンダー

2016年12月18日(日)

wacci
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬 ~日常ドラマチック~」
  《本編》 @ 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM


近くの公園で待ってる間、上着貸してくれたり気にしてくれたり、ほんとごめんなさいでした。
でも嬉しかった、ありがとうね

会場入ったら、椅子の配列の幅は本編とほぼ変わらずな感じだったかな?
今まではね、二次会になると結構椅子がゆったりしてた気がしてたんだけど、二次会も本編くらい入ってくれるようになったってことかな?


というわけで、二次会スタート




と、同時に、まさかの○´zの曲(インストバージョン)をバックにメンバー登場。
そして、サビの後半当たりで、はじめちゃんが、「来るよ来るよ」とか言ってきたわけですよ。あ、はい。やれってことですね、理解

BGM「ウルトラソウっ!」
全員「ハイっ!!」

ラスサビだったもんてわ、これ、いきなり3回くらいさせられたよね。
てか、前回に引き続き、なんなんですか?岡山で「ウルトラソウっ!」を定番にするおつもりですか?

ちなみに、本日の幹事はヨコヤンさん。
はい、知ってます←登場BGMで察し

最初の幹事の挨拶で早速

横「手拍子して頂いたり、場合によっては声を頂いたりもして」
始「場合によってはが最初に来ちゃった」

という、はじめちゃんのツッコミが。笑

横「ボーカル橋口より、はじめの挨拶をさせて頂きます」
橋「えー、ただいまご紹介に預かりました」

かたい!かたいよ、2人ともwww


【非日常ドラマチックのコーナー】

本日の1曲は『おつかれさん』
アコースティックでこの曲、久々に聴いたかもしれない。

そして、曲についていろいろ話してる時に、ヨコヤンさんが、「“作詞:橋口洋平”になっているが、自分も一部作詞に関わっている」的なことを言いだしてね。
どういうことかと思ったら、

「タイミングって超(チョーーーー!)大事だよね」

の、チョーーーー!!の部分のことを言っていたらしい。笑

始「ほう、そこだけで権利を主張すると」

とかってはじめちゃんにつっこまれておりました



【日ドラソングブックを作ろう、のコーナー】

このコーナーは、毎回1つのシーンのお題があって、そのシーンで思いつくキーワードをお客さんからもらって、それのシーンとキーワードを元に、はしぐちさんがその場で曲を作る、というもの。

・今回のシーン『ホテルのバー』
・今回のキーワード『バーボン/夜景が綺麗/意味深に泣く女性の愚痴を聞くバーテンダー』

古すぎて電源つないでないと落ちるはしぐちさんのPCが、今回も登場いたしました。笑

と言うわけで、真ん中でパソコンに向かっているはしぐちさんを囲んで、周りでは4人のフリートークのコーナーが。
今ツアーは、フリートークの方にも、今回はボックスにトークテーマが入ってて、それをひいて、テーマに沿っておしゃべりするって感じでした。

トークテーマ『一番好きなB'zの曲は?』

暴走するヨコヤンさんとはじめちゃん
えぇ、トーク内容には、だいぶついていけませんでした。
そして、「お客さんポカーンとしてるから」と、進行しようとするしっかり者けいじくんが登場。
けいじくんが進行しようとするとか、珍しい。笑


そして出来上がった曲は、歌い出しがいきなり「バーボン」で、その段階で笑いがおきる会場とメンバー。笑
でも、最終的にはめっちゃいいバラードになってたの。
この曲、このまま楽曲化できるくらいいい曲だと思う。
超好き

ちなみに、今回のはしぐちさんの作った部分に、「安心してね 部屋はとってないから」みたいな歌詞があったんだけどね。
今回のけいじくんのラップが、男性目線で、まさかの「部屋をとってるんだ」を言いたい男性のラップだったもんで。笑
ラップ部分を、「一方その頃」みたいなくくりにされてたよwww

ちなみに、はじめちゃんの依頼されたイントロは、『ホテルのバーっぽいやつ』って言われてて。
ホテルのバーに行ったことない、お酒の飲めないはじめちゃんは、あくまでも自分のイメージ、でイントロを作っておりました。

タイトルは、『バーボン』になりました。
今日は、これしかないだろう。笑


【描きかけの絵、力を合わせて当てろ!ドラマチックお絵かき!のコーナー】

こちらのコーナーは、メンバーがそれぞれお題をひき、そのお題を絵に描いて自分のチームのお客さんにあててもらう、というもの。
今回は、色付き付箋で5チームに分かれてました。
私は、今回、はじめちゃんチームでした。

各チームのお題はこちら

・ヨコヤンさん『マイナンバー』
・おのさん『忘年会』
・けいじくん『Bluetooth』
・はじめちゃん『因幡始』
・はしぐちさん『鬼ヶ島』


ちいさな四角を13個、横並びに書くヨコヤンさん。
言いたいことはわかるけど、たぶん伝わらない。笑←案の定1回目は不正解
でも、2回目で、その下にカードみたいなものを書いたら、伝わって無事正解がでました。

おのさんは、ジョッキを持って乾杯してる絵を描いてた。
さすが、やっぱり絵が上手だった。なんちゅーか、伝わる絵だよね。
「乾杯」と間違えられるかって懸念をしてたみたいだけど、見事に意図が伝わったらしく、1回目で正解が出て、会場が湧きました

けいじくんは、ヘッドホンと、コンポらしき四角いものをかいて、その間に線をいっぱい描いた絵。
色までは私の所からは判別つかなかったんだけど、間の線は、ちゃんと青ペンに持ち替えて描いたらしいよ。
ちゃんと考えてらっしゃる。
そして、こちらもまさかの1回目で正解が出て、更に会場が湧きました
けいじくんが一発正解やってのけた!(ビックリどころはそこ?

はじめちゃんに至っては、最初のお題が出た瞬間に会場爆笑でした。
私、はじめちゃんチームでお題を見れなかったので、「え?え?なに?どういうこと?」ってめっちゃなったよね。
そして、はじめちゃん本人も「どう描けば」と困惑気味で、まさかの1回目は何も描けないという事態に。
はじめちゃーん、せめて何か書いてーーー
そんな状態でも、手を上げて「バーボン!」と答えたお客さんは素晴らしいと思います
2回目は、長四角を横向きに重ねて2つと縦向きに1つ。
ここでまた、手を上げたお客さんが居てね。

客「はじめちゃん!」
全員「ぅおおおおおおおおーーー!!!

ゲーム中、一番の盛り上がりだったに違いない(←自チームのひいき目ありですが。笑

そうか、あの、四角3つは、キーボードか!!!
それにいち早く気づいたお客さんもすごい
でもって、はじめちゃんも悩んで描いたの、なかなか良い発想だったなぁ。

はしぐちさんは鬼ヶ島。
これは、お題出た瞬間から、「一発でいけるやろー」と思っていた私。
(だって、ツノの生えた島描けばそれで通じるじゃん)
案の定、はしぐちさんも、鬼の顔っぽい形のものを描いて(若干島にはみえなかったけど)周りに、海を表現してるらしき波線らしきものを描いたので、無事一発正解を叩き出しました。

蓋を開けて見れば、まさかの一発正解が3チームという結果に。
最後はジャンケンで、優勝チーム決定してました


【エンディング】

というわけで、今回もヨコヤンさんの

横「お手をーーー拝借!」

で、締めに入ったのですが。
今回の岡山、年内最後のワンマンライブということで、ライブ納めの意味を込めて、1本締めではなく、3本締めになりました。

いよー!パパパン、パパパン、パパパンパン!×3回のやつね。

岡山でライブ納めって、なんか特別なことしてもらえて、嬉しかったなぁ

そして、そのまま、エンディングの『会いにゆきましょう』→写真撮影。
今日も幸せな気持ちでした


ライブ終了後は、サイン会。
最初のとこでM上さんが居て、またもや「久しぶりだね」って言われてしまった私。
初日は居たけど、初日はM上さんバタバタしてたからねー。
その前からって言ったら、確かに久しぶりだ。

…てか、M上さん、よく覚えてるよね、そういうこと、ホントに。


ちなみに、メンバーとこで何喋ったかはあまり覚えていません。
たぶんね、カレンダーのどこにサインを書いてほしいか、っていう説明をするのに一生懸命だった気がします。笑
そして、はしぐちさんのところで、1月にサインしてほしいって言ったついでにね、

「ここ(13日)が、誕生日なんです」

って言ったら、13日の所に、ハートと「HBD(ハッピーバースデー)」を書いてくれたよ、やった←計算通り
ちなみに、その次のおのさんには、「『おのさんの』誕生日の月に書いてほしい」と言いたかったところを、『おのさんの』を伝え忘れて、そのまま私の誕生月に書いてくれたおのさん。
つい「あっ」って声出しちゃって、おのさんに「違った?」って聞かれちゃって。笑
おのさんの誕生月にって言いたかったのって言ったら、「僕のサイン簡単だから、あとで書いといてよ」と言われました。笑
確かに書けるけど!!(書いたことはないけど)


そんなこんなで、カレンダーでバタバタしたサイン会終了。笑
体調のこともあったので、帰りは見かけた方だけにご挨拶してそのまま帰路についたので、みんなとあまりお話できなくてさみしかった。
ホントだったら、みんなと晩御飯行く気満々だったのに

それでも。
やっぱりライブの二次会も幸せな時間で、みんなの顔が見られたのも、嬉しかったです。
風邪薬くれた人が居たり、上着貸してくれた人が居たり。
おやつももらっちゃいました。
ハグに応じてくれた人も。笑
みんなみんなありがとうございました
今年も岡山でみんなに会えて、特別嬉しかった!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ