07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

wacci あこそわツアー 冬 《本編》 @ 岡山

ママキン

2016年12月18日(日)

wacci
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬 ~日常ドラマチック~」
  《本編》 @ 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM


wacci岡山ワンマンー!!地元ワンマンーー!!

という、超ーーーー楽しみにしてた日に、実は個人的にここ数年で一番のハプニングが起きまして。

…昼過ぎから、熱出した

それも、14時頃から、突然。
もう、先行物販のために会場付近に来て待ってる時になって、突然。

多分ね、朝っぱらから寒い中動いてたし、予防のためと思って昼前に飲んだ葛根湯が、恐ろしいほど効きすぎただけやと思うんですけどね。

お前(葛根湯)、今日に限ってこんなに頑張らなくてもいい

とは言え、目の前に会場があって、今更ライブも諦められない(そもそも一緒にとった他の人のチケットも私が持っている)ので、そのまま参戦したんだけどね。
うん、まぁ、実は、結構しんどかって。

何が言いたいかと言うと、
「判断力と記憶力の低下がいちじるしかったので、半分ほども覚えていません」
という残念な言い訳です。

もしも、ブログを楽しみにしてくださってた方がいたらごめんなさい。
多分ね、誰よりも私が一番残念です。

………せっかくの!待ちに待った!地元の!ライブだったのにーーー

それでも覚えてる限りのことを。
私のwacciライブ参戦84本目の、本日の観たよ日記。




先行物販で、早速知ってる人たちといっぱいこんにちわっちできてご満悦
公園で日向ぼっこしつつ、おしゃべりも楽しかった

いつも思うんだけどね。
自分が見慣れている、自分の“現実”で“日常”な風景の中に、いつも、ちょっとした“非日常”を共有してる人たちが居るのって、ちょっと不思議なのね。
それでもって、すごく嬉しい
岡山まで来てくれてありがとうございます


と言うわけで、ライブスタート

セットリスト
1.歩み
2.晴れるから
3.会いにいくよ
4.キラメキ
5.君なんだよ
6.サンタクロースを僕に
7.君とシチューを食べよう
8.羽田空港
9.東京
10.大丈夫
11.まっぴら
12.(インスト)
13.君に不採用
14.Weakly Weekday
15.誰ニモマケズ
16.リスタート

en1.変身
en2.結
en3.サヨナラ


これまた見慣れたママキンのホールに、今日も所狭しと丸椅子が並んでおりました
その昔、ここで対バンライブで観た時には、椅子なんてゆったり並んであったのに。
岡山で、ワンマンで、毎回これだけの人が集まってくれるようになったんだなぁ、って嬉しかったです。

『晴れるから』を歌う前には、

橋「岡山でこの曲が歌えるのを楽しみにしてました、『晴れるから』ーー!!」

と、はしぐちさんが言ってくれました。
うんうん、私も、“晴れの国”でこの曲が聴けるの、楽しみにしてたから

そして、「手は差し伸べられるー」の時、歌っているはしぐさんをガン見していた私です。←あの部分が歌声も仕草も好き

『会いに行くよ』も、はしぐちさんのギターやっぱかっこよかったなぁ


『サンタクロースを僕に』では、ステージが赤いライティングに。
ステージが、クリスマスっぽくって良かったなぁ

おのさんの、『東京』の前のベースソロもね、後ろからライトが当たってたのか、シルエットっぽくなっててね。
そのシルエットのおのさんの感じが、とってもかっこよかったです


『まっぴら!』の後の、はしぐちさん以外の4人でのインストも、やっぱりかっこいい。
ちょっとロックっぽいっていうか、勢いのある音がたまらんかったです

今日は、ずっとスタンディングでライブが進んでてね。
頑張ってたんだけど、途中からやっぱりしんどくなっちゃって。
『まっぴら!』~『君に不採用』の頃は、やむなく1人、座ることに…。
あーーーー。一番盛り上がる所だったのになぁ

でも、座ってたら割と大丈夫だったから、上半身だけ、精一杯振りました。
座ってても、楽しんでましたからーーー!!笑


『リスタート』前には、このツアーで聴いて来た、はしぐちさんの言葉。
イントロに合わせてね、少し声を大きくして、「最後のチャンスなんてとっくに終わってて!」って話し出すところも、はしぐちさんがキラキラして見えて、すごく好きなのです。
今日も、また、泣かされそうになりました。
(今日は泣いてないよ!)


MCでは、暗転終わりでライトがついて、喋りはじめですぐ、「暗転の時に名前を呼んでもいいのよ」みたいなこと言い出すはしぐちさん。
それを受けて、ちゃんと一旦照明を落としてくれる照明さん。笑

そうかそうか、なら呼んであげよう、と、どさくさ紛れに「よーへーーー!!」とか呼んでみたり
他にも、メンバーの名前を呼んでるお客さん、何人か居て、3・4回くらいは、名前呼ぶのが続いたのね。
でも、そっから後、またシーンってなっちゃって

「それだけかい!!」

って、突っ込まれたよねwww
みんなもっと呼ぼうよー。呼んでいいって言ってるしさー

その後、けいじくんが、「タイミングがなくて呼びにくいんだよ」みたいなこと言い出して、けいじくん提案で、「せーの!」で呼ぶことに。笑

け「せーの!」
会場「はしぐちーーーーー!!」

まんざらでもなかったよね、はしぐちさん

ちなみに、

「せーの!」
会場「けいじ(くーん)!!」

もあって、けいじくんも嬉しそうだったよ


それから、昨日が高知ワンマンだった話。
高知で、アンパンマンの雑学を話すために事前に勉強したらしいはしぐちさん。
今日も雑学を披露してくれました。
(せっかく覚えたから、言いたかったんだろうか。笑)

橋「食パンマンって、自分の顔をあげるとき、太陽でトーストしてあげるんだって」

と言いつつ、体をそりつつ、顔を、んって上に向けてトーストしてる図を真似してるはしぐちさんがかわいかったです
なにこの可愛い生き物

あと、チーズは実はバイキンマンの手下だったらしい話は、へーーーでした。
バタ子さんに懐いて、あっさり寝返ったとかwww


アンコールで『結』が聴けたのがめっちゃ嬉しかった
アルバムにも入らなかったし、しばらくライブでもやってなかったから、久々だったなぁ。

最後の『サヨナラ』は、ちゃんと立って「グッバイサヨナラ」出来ました。
しんどかったけど、やっぱり終わるのはさみしかった。
はしぐちさん、毎回「そんなんじゃ終われないよー」って言うけど、むしろいつも終わりたくないからね?
(いや、言うのは全力で言うけど)


と言うわけで、ライブ終了ー。
二次会準備のため、一旦会場の外へ離脱なのです。

二次会へ続く。笑


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ