06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

飛び入りデー @ 倉敷 Cookie Jar

飛び入りデー

2017年1月22日(日)

夕方になって、まいまいさんから「今日クッキージャー行ってみない?」というLINE。
今日、誰のライブー?って聞いてみたら、日曜なのにまさかの飛び入りデーって言うじゃないですか

クッキージャースタッフecoちゃんの企画で、いつも隔週木曜にしてる飛び入りデーを、日曜にもやってみよう!ってことになったらしい。
なるほど、企画イベントで飛び入りデー。新しいな。笑

と言うわけで、急遽、行ってみることに。


いつもの平日の飛び入りデーとは違うので、はたしてどんな人が居るのかなぁ、と思ってドアをあけてみたら。
いつもの飛び入りデーで見かける面々がいっぱい

ちょっとだけドキドキしてたのにっ!www

あ、でも、普段の飛び入りデーではお見かけしていない顔もありました。
U-Ballades(ユーバラッズ)さん、以前に玉島のてまりライブのステージで演奏されたのをお見かけして以来、クッキージャーでは初めて見ました。





●1組目、良庵さん。

ウクレレ弾き語りの良庵さん。
今日も安定のよっぱらいでした

そして、今日も安定のまっつんさんカメラwww
(良庵さんのカメラで、クッキージャー店長まっつんさんが毎回写真を撮ってるんだけどね、アホみたいに近づいたアングルで撮ったり、自撮りを手前に入れたりして結構ふざけるの。笑)

そいえば、今まで何度も見てるのに今更気づいたんだけどね。
良庵さんのウクレレ、立って弾いてるのにストラップつけてなかったんですね
ウクレレが全然ずれないから、もうてっきりストラップがあるものと思い込んでました。
なしでよくあんだけ固定できるなぁ。

曲の合間で、「マイクがちょっと低い」ってなって、まっつんさんがマイクの位置を変えてたんだけどね。
めっちゃくちゃ高くされる、という定番のいじりが発生しておりました。笑
前に兼ちゃんもやられとったなぁ

そして、1曲歌うごとに飲む良庵さん。
いっつも酔っ払いなのに、なんでか歌はえー声なんですよね。
でも、しゃべると「あじゃじゃしたー」みたいになるし。やっぱり酔っ払い。笑


●2組目、U.Mさん。

セットリスト
・ALIVE
・紡ぐ
・風になりたい(with ecoちゃん・のせちゃん)

アコギ弾き語りスタイルのU.Mさん。
『ALIVE』のイントロかっこよかったなぁ。
あと、思っていた以上に、歌を覚えてる自分が居ました
ラスサビのとこの、「君を愛してる」らへんとか、お気に入りです。
終わり方もね、ジャッて終わるのかっこよかった

『紡ぐ』のギター。
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャって、2拍?の中に5回鳴らしてるとこ、前からあったっけか?
なんか、今日やたらそこが耳に入ってきたのです。私のその日の気分かな?笑
てか、後半、勢いが結構すごかったなぁ。

3曲目は、のせさんがボーカルで、ecoちゃんがカホンで、即興ユニットで『風になりたい』をカバーでしてました。
当日、急遽決定したらしい。

のせさんが、めっちゃ声高かった。
そして可愛かった。とても可愛かった
そして、U.Mさんのギターが、めっちゃおしゃれでした。
当日急遽決めて、できちゃうんだもんなぁ、流石だよなぁ。


●3組目、U-Balladesさん。

鍵盤ボーカルのお嬢さんと、ギターボーカルのおにーさんのユニット。
お揃いの水玉の楽譜ファイル?が、可愛かったなぁ。
前にお見かけした時は、水玉のお揃いのお洋服を着てた気がする。
水玉がお好きなのかしら?

3曲ともカバーだったのだけど、1曲目に歌った『蝶々結び』って曲が、すっごく好きな感じでした。
なんかね、曲を全く知らずに聞いてて、サビ前のくらいで「あ、蝶々結び結びの仕方を説明してるんだ」って気づいた時に、ちょっと嬉しかった。
最近、よくカバーされてるのをTwitterのタイムラインとかで見かけてた曲(聴いたことはない)でした。
ちょっと、原曲聴いてみよう

あとね、最後の曲が、デュエットで『冬のファンタジー』でね。
これがまた、お二人とも素敵だった。
声が合うんだろうなぁ。

個人的には、デュエット系もっとたくさん聴いて見たいです。
てか、カズンの曲が似合う


●4組目、兼高宏行くん。

セットリスト
・どいつもこいつも(with まっつんさん)
・花束
・出会い

アコギ弾き語りの、兼ちゃん。
最近、体調不良でお休みしてたから、なんか久々に会った気がするよ。笑

そして、その久々のステージで、1曲目『どいつもこいつも』
タイトルコールの段階で、つっこむ人多数。笑

あ、でもね。
この曲作ってから、某人が「どいつもこいつも」って言う度に笑えてくるようになったらしく「この曲作って良かった」って思ったって話しててね。
マイナスのことをそやって歌で面白いことに変えられるのって、なんか、すごくイイなって思ったよ


●5組目、なべねこさん。

セットリスト
・オリジナル(タイトル未定)
・P
・朝が来るまで

と言うわけで、我々です。
ボーカルのきよと、アコギのまいまいさんのユニットです。

オリジナルのやつ、未だにタイトルが決まらない今日この頃です←
ホントは、歌詞を変えたい所もあるんだけど、まだ良いのが思いつかないのです。
だらだら書くのは得意だけど、決められた中で言葉を選ぶのは難しい…。

というか、こないだから、なんかやたら緊張するんだけど、なんなんでしょう?

途中で、まいまいさんから「今日昼何してたの?」なんて振られたもんだから、ついつい、昼間はお友だちと2人でも7時間弱カラオケフリータイムしてきた話をしたのですが。
……要った?その話題…?苦笑

でも、そんだけ歌った後でも、やっぱり飛び入りデーで歌うのは楽しかったです


●6組目、藤井義満さん。

今日は、エレキ弾き語りでの参加でした。
前回の飛び入りデーに引き続き、瀬戸スパへ向けたの公開練習だったのか、『春一番』とか、ドラえもんの曲とか、やってました。
藤井さんが歌うドラえもんの曲、なんか新鮮やった。

あとね、最後は、『少年』を、U.Mさんと兼ちゃんが、タンバリンで急遽参加しての演奏でした。
U.Mさん、タンバリンさばきもすごかった。
兼ちゃんは、めっちゃ楽しそうやった。
ゆずの曲は、元気になれて良いね


●7組目、ecoちゃん。

7組目って言うか、「やらないのー?」って言われて、じゃぁ1曲だけっていう感じだったんだけどね。
西広ショータさんの『Life』を歌ってました。
土居ちゃんがよくカバーしてたやつ。
ecoちゃんが歌ってるの、初めて聴いたけど、やっぱりecoちゃんの声にも合う曲だねぇ。


と言うわけで、ステージ終了~。
と思ったら、そのくらいのタイミングで、なぞなぞブルースの人がやってきまして。笑

しばらくおしゃべりした後、まっつんさんの一声で、兼ちゃんと藤井さんが、もう一曲ずつやって、最後になぞなぞブルースに締めとなりました。笑

兼ちゃんは、オリジナルの『教習所』を、ecoちゃんカホン参加で、“かねちゃんズ”でやっとりました。
そして、タイトルについてなんか色々つっこまれていた兼ちゃん。
まっつんさんに、B′zよりも長いタイトルの曲とか作ってみなよ、とか言われてたなぁ。
兼ちゃんは、つくづくみんなにいじられて愛されるタイプだなぁ

それから、まっつんさんの「最近、藤井さんのアコギを聴いてないんですよね」の一言で、急遽、藤井さんもecoちゃんのアコギを借りて1曲。
前田和亮さんの『キンモクセイ』を歌ってました。
まっつんさん、カホンに借り出されたので、結局聴くと言うより一緒にやってた


なぞなぞブルースほ人も、3つくらい干支にちなんだ問題・・・もとい、曲をしてくれたのですが、干支なぞなぞは、難易度低かった。笑
野球のやつは、そもそもの知識がないからむーりー

「俺のこと、なぞなぞの人だと思ってる人いるでしょ?」

って、ステージ上で言ってたんだけど、おにーさんが入ってきた時、おにーさんのこと知らない人に、兼ちゃんが、正に「なぞなぞの人」と言って教えてましたぞ。(ちくるな。笑


あとねー、タンバリン借りて叩かせてもらったりしてたんだけど、めっちゃむずかった。
奥がふけぇな、タンバリン・・・!


今日はステージの終わりが早かったのもあって、たくさんおしゃべり出来たのも楽しかった。
ecoちゃんがお菓子も用意してたものだから、食べつつおしゃべりしつつ、新年会みたいで、楽しかった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ