10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛び入りデー @ 倉敷 Cookie Jar

飛び入りデー

2017年1月12日(木)

飛び入りアコースティックデー @ 倉敷 Cookie Jar

毎度お馴染み、倉敷クッキージャーのアコースティック飛び入りデーでございました。
とか言いながら、実は個人的には今日はいつもの飛び入りデーとは違くってね。

県外から、私とまいまいさんが好きなミュージシャンの、山田明義さんと田島茜ちゃんが、参加しに来てくださったのです。
倉敷は初めてだから、まずは飛び入りデーに参加させてくださいな、って感じで。

今日だけは家のこととか最低限だけして、20時には間に合うように、めっちゃ急いで行きましたよ。笑
で、会場入ったら早速山田さんが居てて、思わず

聖「ホントに倉敷に居る!!」

って叫んだ私です。笑

と言うわけで、本日の観たよ演ったよ日記~





●1組目、良庵さん

最近飛び入りデーではよくやってる、風来坊のやつと、あとネコのやつ。←タイトルわからない
2曲目は、あんまり聴いたことない?曲だったのだけど、個人的には2曲目のんが一番好きな感じでした。

てか、いつもがっつり酔ってるのに、それで普通に演奏してまっすぐ高音の出る良庵さんって、何者?って、毎回思う

3曲目では、「にゃーお」って言うところを、お客さんに言わせようとする良庵さん。笑
まいまいさんとゆうきくんが、何気に言ってたよ。笑


●2組目、U.Mさん

セットリスト(表記不明)
・上海ムーン
・ピクニック
・星の歌

「上海ムーン↓」の低音のとこ、かっこよかったなぁ。
初めて聴いたかもしんないって言ったら、「よく歌ってる」と言ってたので、たまたま縁がなかった曲かな?

『星の歌』が、やっぱり好きな感じ。
この曲、また聴きたいです。

MCでは、「古米くんに、今日来なかったら縁切るって脅されました。笑」なんて言ってるU.Mさん。
あらやだ、うちの相方、こわいこわいwww←わかっててノってる


●3組目、なべねこさん

セットリスト
・カブトムシ(aiko カバー)
・P(スピッツ カバー)
・朝が来るまで(鎌田純子さん カバー)

はい、我々です。
ボーカルのきよと、ギターのまいまいさんのユニットです。

冬やし、久々に『カブトムシ』歌いました。
あとは、最近特にやってるやつを。

てか、緊張したぁーーー
ホームだと思ってるけど、ホームに憧れの方が居るだけでこうも緊張度合いが変わるか、と

途中、まいまいさんが喋りたそうだったから、はい、ってマイク渡したら、なんかはにかみながら山田さんのことを話してたので、

聖「山田さんが大好き、と申しております」

と、要約しておきました(扱いが雑か!


●4組目、田島茜ちゃん

セットリスト
・あの街
・シャツ
・こうじくん

と言うわけで、フルートボーカルのアカニータ。
毎度お馴染み、山田さんのギターサポートでの、ステージでした。

『あの街』の音が始まった瞬間、ワクワクしたなぁ。
なんか、ホントにこの2人がクッキーにいるーって

『シャツ』は、多分初めて聴いたと思うのですが、私的に好きな曲の気配。
「あなたのことなら、あの子よりも知ってるのに
 あの子の前で私の知らないあなたを見せるの」
みたいな歌詞が、ホント秀逸だと思った。

『こうじくん』では、クッキージャー店長、まっつんさんをいじろうのコーナー。
(まっつんさんのお名前が、“こうじ”くんなのです)
事前にまいまいさんから、店長がこうじくんだって情報リプ送ってたのに、リプが前過ぎてすっかり忘れてて、「こうじくん居るよ」の発言にガチビックリしてたアカニータ。笑

ちなみに、前日の神戸でも居たらしく。
居たらしく、って言うか、神戸はむしろ、「こうじくん、用意しておきました」とか言われたらしいよ。
こうじくん用意しました、って、どないやねんwwww

ちなみに、クッキージャーのこうじくんは、仕込みではなくガチの偶然です。笑
コール&レスポンスで、「こうじくーん!」が入るたびに、「はずかしー」ってしてるまっつんさんが楽しかったです


●5組目、ミザラシ イナ さん

セットリスト(表記不明)
・ポイッとしてヒューストン
・なまくら侍
・ボーナストラックライフ

ちなみに、こちらも旅人さん。
なんか、たまたまオープンマイクと知って、ふらっとやって来たそうな。
見た目がもうホント、いかにも、“旅人さん”って感じでした。
もう車が家ってくらいの、結構ガチの旅人さんでした。

普段、飛び入りデーに県外からの人ってめったに来ないんだけど。
山田さんやアカニータが来た日に、たままたこうやって別の所からの旅人さんがやって来た不思議。
なんか、縁ってあるんだなぁ、って感じがしました

歌もね、良くってね。
1曲目の、「ポイッとしてヒューストン」ってのが、すごく、すっごく頭に残りました。
タイトル聞いたときにはくすっとしたけど、なんか、なんか、イイ曲。
てか、どの曲も、なんか歌詞が深いなぁって気がしました。

最後の『ボーナストラックライフ』もね、なんか、よくわかんないけど、泣きそうになったのです。
なんか、がやたら多くて申し訳ないなのですが、でも、たまにあるのです、そういううまく何処がとか何がとか説明できないけど、なんかイイなぁって思うこと。
そんな感じの、旅人さんでした


●6組目、Youkiくん

セットリスト(表記不明)
・LIFE
・ずっと2人で
・空

いつものクッキーの雰囲気に戻った。笑
というわけで、クッキージャーではお馴染みの、アコギ弾き語りのゆうきくん。

私、ゆうきくんの『ずっと2人で』は、結構好きです。
どちらかと言えば、力強い歌声の曲が多いゆうきくんだけど、バラードの時の歌声もよいよね。

最後の『空よ』は、みんなで歌おうバージョンで。
久々に「そーらーよー」を言えて、楽しかった。


●7組目は…だんちょう、さん?って言われてたような。

ウクレレ弾き語りのおにーさんで、はじめましてでした。
まっつんさんが「久しぶりー」って言ってたから、しばらく来られてなかった方なのかな。

オリジナルをやってて、2曲目の『雨』って曲が、7歳の息子さんが書いた詩を元に作ったんだとか。
なにそれ、素敵すぎか

てか、そんな大きい息子さんが居たのか←自分よりかなり年下やと思ってた。

もちろん、息子さんの書いた詩を元に、ご自分で色々足したりなんたりしてるんだと思いますが、良い曲やったなぁ、と思います。

最後の曲だけ、音源流しながらの好きな洋楽のカバーをやってたんだけどね。
楽しそうで、好きな曲なんだなぁって、見ててわかりました。笑
やってる人が楽しそうなのは、良いね


●8組目、藤井義満さん。

今度、瀬戸スパのステージに出演されるのに向けて、年齢層を絞った曲を練習中だそうで、「公開練習」とか言ってたよ。笑
てか、藤井さんってホントに色んな曲チャレンジされるよなぁ。

最後の曲、多分初めて聴いた曲やったと思うんだけどね。
この曲が、結構、こわかった。
いじめられっ子の歌?っぽかったです。しかも結構えげつないやつ
うん、怖かったけど、ちょっと、また聴いてみたい。って言う引き込まれる何かがある曲だったなぁ。


●9組目、山田明義さん

セットリスト
・どこの誰だか知らない人
・人生と箸〜君とのMy Life〜

山田さんがホンマにクッキーにおるー!(二回目)

と言うわけで、今度は山田さんのアコギ弾き語り。
今回のツアーはあくまでアカニータのサポートだから、と、自身では2曲だけ、演奏してくれました。

でも、好きな曲2曲が聴けて嬉しかった。
『人生と箸』では、毎回めっちゃ泣く私なのですが、今日は泣かへんかったよ。
さすがホーム。笑←周りが知り合いだらけだと涙腺ちょっとだけ強くなる

ちなみに、このステージでは、まいまいさんのギターを借りての演奏でね。
MCで、「古米くんの振る舞いで、古米ギターを使わせてもらってます」とか言ってて、どんだけ被せてくんねんwwwってつっこみたくなったよね。

古米氏は、ギター弾いてもらえてご満悦のようでした。
しかし、ギターってホント、弾く人が変わったら、全然違って聴こえるのね


●10組目、ecoちゃん

セットリスト
・M
・君と僕と酒の歌

と言うわけで、最後はクッキージャースタッフecoちゃんで。
アコギ弾き語りのお嬢さんです。

ecoちゃんが、カバーで『M』歌ってるのん、初めて聴いた。
ecoちゃんの声で聴くと、違う曲だけみたいに聴こえますなぁ。

お酒の歌も、今日も可愛かったです。
てか、歌声可愛いのいいなぁ。ホントいいなぁ


と言うわけで、本日のステージ終了ー。

終わったあとはおしゃべりタイム。
はじめましての人に、またもや、「夫婦ですか?」と聞かれました、なべねこさんです←

・・・まぁ、どっちも、歳が歳だもんねぇ


山田さんが、ステシュラのCDと共に、栗須田銀河先生と加藤ひばる先生のCDも、まっつんさんに渡してて。
まっつんさんの食いつきようがすごくて笑いました。笑
この2曲、ヘビロテするとか言ってたよwww

クッキージャーでひばる先生の曲がエンドレスで流れてるのとか、想像しただけでじわるwww


ちなみに、終わった後は、古米さん家で、古米さんの振る舞い鍋を、山田さんとアカニータをご招待して、4人で食べました。笑
(もはや、ふるまいと言いたいだけ)

遅い時間になってしまったので、お鍋食べてちょこっとお話して、くらいだったのですが、お鍋タイムも楽しかったです。
山田さんもアカニータも、倉敷まで来てくださって、ありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ