11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

U.Mさん企画 @ 倉敷 Cookie Jar

新春シャンソンショー

2017年1月7日(土)

U.M企画
『新春シャンソンショー』 @ 倉敷 Cookie Jar


U.Mさん企画がクッキージャーであるっていうので、行ってきましたー。
前に飛び入りで告知してた時にも、「新春シャンソンショー」が言えるかどうか試したりしてたよ。
早口言葉の定番ですね

和服で行ったらなんかもらえる、とあったけど、さすがに冬に和服はお着物くらいしか思いつかず、断念。
代わりに、和柄のお洋服が売ってるお店で買った、桜柄のお洋服で行きました(ただの自己満足)

と言うわけで、本日の観たよ日記ー





【1組目:藤井義満 add 9】

ギターボーカルとピアノのユニットが基本スタイルの藤井さんとヒロコさんのお二人。
てか、なんなら数日前に観たばっかりだ

今日はお二人もと、紫のシャツにベストで揃えてて、かっこよかったのです。
大人~って感じ(いや、感じって言うか、正真正銘大人のお二人です)
ヒロコさん、タイト目のスカートだったんだけど、その衣装で横座りして、カホン叩いたりもしてたよ。体制難しそうだった

『見上げてごらん夜の星を』が、ゆったりしてて歌い上げる感じが素敵だったなぁ。
あとね、「僕の言葉が足りないなら~」ではじまる曲がね、私好きです。
久々にオリジナル曲も聴けました。

MCでは、今日のイベントタイトル“新春シャンソンショー”チャレンジ。
1回目はちゃんとは言えてたのに、その後のすぐの2回目で、ぐだぐだなってた


【2組目:E'mu】

ボーカルとギターボーカルの、男の子2人組のユニット。
島根の方で、初めましてでした。

『みんなのうた』ってタイトル言ってたかな?
その曲が、結構好きな感じやったのです。
ハモリもきれかったけど、声を大にしてユニゾンしてた時の音が、わっと来て一番かっこよかった

あと、後半で歌ってたラブソングがね、なんか歌詞を拾ってたら、「・・・不倫のうた?」って思えてきて、ちょっとビックリ。
「もっと早く出会えてたら、君も同じ気持ちだったらいいな」みたい歌詞やったんだもん。
若い子やのに、歌詞が、なんか濃かった。
えぇ、個人的には好きですけどね、こういうの

2階から観てたので、右側に立ってた子は姿が見えなくって、左側の子だけ見えてたんだけどね、すごく、いい顔で歌う男の子だなぁ、って思いました。

ちなみに、“新春シャンソンショー”チャレンジは、「新春シャンションショー」になってました


【3組目:日高舞 さん】

鍵盤弾き語りのお嬢さん。
先日、土居ちゃん企画で観たばかりでの、今日のステージでした。

『さきちゃん』って曲のね、「誰にも壊せないものを守ってる」って言う言葉が、なんか印象に残りました。
やっぱりこの人、言葉選びが独特だなぁ。
自分の世界観がしっかりある感じがするのです。

『鉢植え』って曲は、おかあさんのことを歌ったうたらしいのですが、おかあさんのことを、曲中で「きみ」と表現してるのが、なんか不思議でおもしろかったです

あと、どの曲だったかなぁ。
「信号機にはったクモの巣」って歌詞があって。
これもまた、着眼点独特だなぁって、言葉がすごく印象に残りました。


【4組目:本町靭 さん】

ウクレレ弾き語りのおねーさん。
大阪の方だそうで、はじめましてでした。

なんかね、干支の動物をイメージした歌を作って歌ってるらしくってね。
今日は、午・卯・巳・寅・申、の曲を歌ってました。

卯と寅の時、動物耳のカチューシャして歌ってたよ。
巳カチューシャもあったよ。お友だちが作ってくれたそうな

どの曲も、どうぶつの特徴よくとらえてたし、言葉遊びもふんだんに入ってる感じで、楽しかった。
そして曲ごとに曲調も変わる変わる。
なんだこの人、多彩か

干支ソング以外にも1曲、折り紙の歌も歌ってたんだけど、これもまた歌詞が素敵だったの。
折り紙でなら、ピンクのネコだって出来る、存在するんだ、みたいな感じが、なんかイイなぁ、と思ったのです

そして、軽快なトークも楽しかった。
止まらないんだもんね、あれだけ喋れるのもすごいなぁ。

あとねあとね、ウクレレが、オベーションのギターをそのままちっちゃくしたようなデザインでね。
これがすっごいかっこよかったの。
いいなぁ、あのウクレレ欲しいって思っちゃった


【5組目:クワダナミエ さん】

鍵盤弾き語りのおねーさん。こちらも、はじめましての方でした。
英語の曲もあってね、これが特にかっこよかったのです。
発音もやし、歌声の雰囲気が、洋楽にすごく合う人だなぁって思いました

あとね、1曲だけ、他と毛色が違うからあんまり歌うなって言われてるんだけど…と、わんちゃん目線の歌を1曲歌っておりました。
今日も、倉敷ではお馴染みのわんちゃん“くるみ”がお客さんに居ましたからね。
この曲だけ、確かに曲調がすごく可愛かった。
歌詞は、結構リアルに犬目線だったけど。笑

途中、わんちゃんが吠える所があったんだけど、基本吠えることのないくるちゃんは、今日もやはり吠えませんでした。
代わりにお客さんみなさんで吠えました。うーーわん!笑

最後に、カバーで歌ってた『帰省』って曲、アカペラで歌い出したの、雰囲気あってすごくよかったのです。
そして、めちゃくちゃ良い曲でした。
これをまたお正月のこのタイミングで聴けたのも、より入ってきた気がして、すごくよかった
原曲もきいてみようって思いました。


【トリ:U.M さん】

セットリスト(一部表記不明)
・FOREST
・LOTUS
・幻
・星の歌
・紡ぐ

アコギ弾き語り、と言うか、エフェクター使って色々したりもするU.Mさん。
弾き語りって言うと、なんだかちょっと伝わる印象が違う気がして、毎回ちょっと悩んでしまう私です。
いや、でも、弾き語り、になるのかなぁ。笑

『LOTUS』の間奏で、突如ギターをギュインギュインしだして、ビックリしました
アコギ聴いてて、あんな音が鳴るとは思ってなかった。かっこよかった。

そして、まさかの『幻』で、クッキージャー店長まっつんさんが、カホンで参加。
え?よりによってその曲?いや、だってその曲、5拍子だよね?変拍子どころの話じゃないやつだよね?笑

そして、聴いててもやっぱり、何がなにやらわからなかったです。笑
聴きながら、一生懸命指で5拍子取ろうとしてたんだけど、ダメだったやっぱり途中でわかんなくなった。
1拍目にアクセントがない小節があると、そこでわかんなくなるみたいです、私

…なんでわかるの?←諦めた

『星の歌』は、多分、初聴きでした。
U.Mさんのステージ、結構観てると思うんだけど、やっぱりまだ初めての曲もあるんだなぁ。
そして、個人的には、この曲が結構好みでした。
「引き算をしてみた曲」って言われててね、確かに、他の曲と比べたらすごくシンプルな音のU.Mさんのギター。
エフェクター使っての音も面白いけど、私はシンプルなギターも好きです

『紡ぐ』のイントロ好き。今日も綺麗だった。
あとねあとね、「ワンツーにっばん」も好きです。可愛くて

MCでは、各アーティストさんへ、それぞれの良いところすごいところを全て添えながらの「ありがとう」
こういうところが、とてもU.Mさんらしくて好きだなぁ


でもって、アンコールもありまして。
アンコールでは、E’muのお二人を呼んで、U.Mさんのギターでお二人が歌う形に。
と言うか、むしろお客さんも含めてみんなで歌いたい、というU.Mさん。
選んだ曲は『世界にひとつだけの花』

うん、そりゃ歌える!笑

世界に一つだけの花で、熱唱する金時くん。笑
そして、1人で勝手にハモリを歌う私
E’muのお二人はさすがの良い声でした


そしてもう1曲。
日高舞さんが土居ちゃんと一緒に作った曲の『ブロンロン』を、せっかく日高さんが居るからやってみたかったらしく、最後に出演者全員出てきて、やっておりました。

てか、歌声ちっちゃ

今日、急遽決めたらしかったので、出演者さんでも曲知らない人も居たり、知ってる人でも歌ったことは一度もないだろうから、歌詞カード見ながらもみんな自信なさげ。笑
でもね、なんかすごく、ほのぼのして終わったよ

今日は、合間合間の出演者紹介から、お客さんへのご挨拶回りから写真撮影から、あちこちへ動き回っていたU.Mさん。
で、最後に自分のステージだもんね、ほんとお疲れ様でした。
お客さん巻き込んだ“新春シャンソンショー”チャレンジも、楽しかったよ。
チャレンジして、ちょこもちもらっちゃった。おいしかった


終わった後は、U.Mさんや知ってる人たちと少しだけお喋りして。
いざ帰ろうって会場の外に出たところで、本町さんとおしゃべり出来るタイミングがあってね、そのまままた外でもしばらく立ち話しちゃったり。笑

倉敷の見どころ聞かれたので、美観地区をそりゃぁ細かくプッシュしておきました←美観地区好き

U.Mさん、企画ホントにお疲れ様でした。
楽しい一日を、ありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ