05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

土屋雄太さん企画 @ 岡山 IMAGE

新年会~

2017年1月6日(金)

土屋雄太 企画
『年始だしもう一曲いっとけや!』 @ 岡山IMAGE


ひじやさんが、IMAGEで新年会するってんで、行ってきました。
なんかね、前日と今日と、2日間とも“新年会”の名目で企画イベントしててね。
昨日は若手ミュージシャン集まれ、の回で、今日は、大人ミュージシャン集まれ、の回だったらしい。

個人的に、メンツが豪華すぎて。好きな人ばっか


仕事終わり次第で、ちょっと遅刻してしまったんだけど、行ったらまだステージ自体は始まってなかったらしく、歌は全員の聴くことが出来ました。
と言うわけで、本日の観たよ日記






て言うかね。
会場入ったら、ステージ上にこたつがあって、出演者陣がこたつ入って鍋つついてたんだけど。
しかも、こたつのテーブルの上に、“ON AIR”の札まで置いて。

いや、ON AIRの状況じゃねぇだろ、どう見てもwwww

そして、客席にもテーブル・イスと、テーブルの上に鍋。
もうすでにみんなが鍋をつつき始めているような状況で、中に入ったら、「ここ空いてるよー」って呼んでもらえて、即鍋つっつきの仲間入り

お酒も、なんか酒税式とかなんとか言って、おそらく持ち込みのお酒を、ちょっとしたカンパ程度の金額で飲めるような状態になってました。
思わず、お酒飲んじゃったよね。普段まったく飲まへんのに。

みきぽんお手製らしき梅酒のソーダ割り、非常に美味しかったです


と言うわけで、イベント開始からしばらくはご歓談タイム。
ステージ上で出演陣も普通に宴会状態だったとも。笑

そして、私のいたエリアの鍋には、すごく手際の良い鍋奉行が参上。
みんなの器によそうところまで面倒見てくれました、わーい、優しい
とりわけもらえたおかげで、鍋もしっかり食べられました。
そして、鍋の残りをさらえてから次の具材を入れようかって時にも、すかさず器を出す私(確実に食べ過ぎ)
へへー、鍋、美味しかった


そして、20時くらいからようやく1人目歌うかモードに。
誰から歌う?って話した結果、漢気ジャンケンで決める(勝った人が一番手)ということに。
お客さんみんなで、「漢気ジャンケン!ジャンケンポン!」言うてジャンケンした結果、一番手は佐藤アキラさんに決定しましたー。

……やっと、ライブのレポに入れる(すでにブログが長い)


ちなみに、本日のライブステージは、実際のステージ上ではなく、フロアの一角に台を置いて、そこがステージになってました。
IMAGEでこういうパターン観たことなかったから、なんか新鮮でした。


【1組目:佐藤アキラ さん】

セットリスト
・Fly away,From here
・I LOVE YOU(カバー)
・酒と泪と男と女(カバー)
・めぐる、めぐる

アコギ弾き語りのアキラさん。てか、私のブログでは非常にお馴染みのアキラさん
そして、ライブステージに立ったは良いけど、何曲歌うか何歌うかも決めてないと言う、本日のゆるさ。笑
(出演陣も、今日会場入りしてステージのこたつのを初めて知ったらしいしね)

そんななので、曲もその場のノリでチョイス。
ということで、新年1発目は勢い付けの『Fly away,From here』
「to the Brue Sky~」のとこ、かっこよかったなぁ。
そして、アキラさん、新年吠え始め。笑←高音のロングトーン

曲の合間には、ステージから「尾崎歌えー」「長渕ー」と飛ぶヤジ。
もうwwwやつら完全酔っ払いwwww

とかやってたら、2曲目でホントに尾崎を歌いだすアキラさん。
『I LOVE YOU』だよ、好きな曲だよ、わーい
そして、ヤジっておきながら見てなさげだったひじや氏に、歌いながらラスサビの途中でで「ひじや聴けー!」とか叫ぶアキラさん。
ゆる過ぎかwww

元々、路上で何年も歌ってたアキラさんなので、酔っ払いのおじさんたちの相手もよくしてたんでしょうね。
「今日は飲んでる人多いんでしょ?」なんて言いながら、次の曲は『酒と泪と男と女』でした。
アキラさんが「サビ歌って」みたく言ったもんだから、お客さんも一緒に大合唱。

客「のんでーのんでーのまれてーのんでー
ア「思ってたよりイケルじゃねぇか。笑」

そら、有名な曲ですからね。女性陣だってサビくらいは歌えるんですよ

最後は、最近の定番曲の『めぐる、めぐる』
「自慢の広いリビング」の後の音が、個人的に大好物です。
あとね、「彼のおかげ」って歌った後の「ありがとう」が可愛かった

うん、この曲、メロディーラインも歌詞も、やっぱ大好きだなぁ


【2組目:タルカドアツシ さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
てか、ライブするのがめっちゃ久々とかで、12年ぶりくらいに歌うらしい

話の流れは覚えてないんだけど、なんか、小学校のあさの会・かえりの会で歌う曲を作って歌ってたかなんからしくて。
今日も、最初と最後は、その曲でしめておりました。

あさの会のやつ歌う前に、
「もうリズムからして間違ってるんですけどね。小学生にはねるリズムって」
と言ってから演奏始めてました。
聴いてて、「ほんとだ、はねてる。笑」ってちょっと笑ってしまった

間で演奏してた2曲は、以前ひじやさんと一緒に組んでたバンドの曲らしい。
私、ひじやさんはコビマンでしか知らないんだけど、その前に組んでたバンドってことなのかな?

「来る時に聴いてきたから」と言いつつ歌うも、途中大幅に歌詞が飛ぶハプニングがあったりして、笑ってしまいました。
ゆるいwwwでも今日はそんな感じがイイwww

というコトをやったのに、続く次の曲でまたしても
「来る時に聴いてきたから」

あれ?デジャヴ?

あ、でも、こっちのが飛ぶ率は低かったですよ。笑
サビがかっこよい曲だったなぁ。


【3組目:ニワヒロシ さん】

セットリスト
・旅のうた
・牛乳飲んでギュー
・イエスタデイ
・TSUMUGU←New

アコギ弾き語りのおにーさん。
てか、久々にニワさんの歌聴けたー。
なんか最近、聴きたいなぁ聴きたいなぁって思ってたの。
聴けてほんと嬉しかった

ライブステージに登場して早々に

ニ「いー感じに酔ってます」

えぇ、そうでしょうとも


と言うわけで、1曲目は『旅のうた』をゴキゲンに演奏してくれました。
聴いてる私もゴキゲン←好き
「うたーいましょ声をあげ~」のコール&レスポンスも、楽しかったなぁ。
今日はいつも以上に会場のお客さんのノリが良くってね。

ニ「楽しすぎてずっと続けたい」

って、ニワさんも言ってた。
うん、気持ちわかる

そして、「酔いが回ってきたので、牛乳の飲みます」と言ってからの2曲目は『牛乳飲んでギュー』
ナイス曲振りでした。笑
この曲のね、「ほれてますぅ」のニワさんの歌い方が好きです。


そして、『イエスタデイ』も聴けたー!すき!!
サビに入るとこのね、「さよならイエスタデイ」のとことか、特に好きなのです。
あと、昨日に変えて、希望に変えていこうのとこも、かっこいい。

最後は、新曲をしてたんだけどね、こちらもサビが好きな感じでした。
かっこよかった


【4組目:土屋雄太 さん】

セットリスト
・ハリボテ
・Hello
・愛すべき日々と獣

アコギ弾き語りのひじやさん。
そして今日の企画者の変な人(褒めてます、褒めてますよ)

しょっぱなで、

土「1/5は若者ばかりの新年会だった~

と、歌い出すひじやさん。
そして、そのままトークにはいるひじやさん。笑
相変わらず、ワールドワイドウェブに載せられないトークすぎたワロタwww
しかも、とある人の発言をそのまま言う時に、途中から、音響さんに声変えられて、もう正に、すりガラス的なついたての向こうで匿名で喋ってる“女性A”状態に。
音響さんグッジョブwwww


1曲目『ハリボテ』はね、「あぁ嘘だよ」の歌い方がやっぱりグッとくるなぁって思ったのです。
2曲目『Hello』の、「ハローハローハロー」のおっかけのコール&レスポンスも、久々にやって楽しかったなぁ。
1回目のやった後に、ひじやさん初めましてのお客さんに対して、「今なにか聴こえてきたと思います。そういうコトです」みたいなこと言うてて、それもまたワロタ

曲前に少しMCがあって、その時に
「俺はこんな勝ち方がしたいって言うのを歌にしました」
と言われた『愛すべき日々と獣』。
そういう一言があって聴くと、なんか今までと違う曲のように聴こえてくるなぁ。
「チョキで勝つ」のところ好き。
「春を食べて 夏を食べて」のところの歌声も好きだなぁ。
なんか、今までよりもまた少し、この曲が特別好きになりました


【飛び入り枠:PAM さん】

セットリスト(表記不明)
・クレヨン
・2人だけの世界

というわけで、飛び入り枠でお一人、演奏された方がいらっしゃいまして。
一緒に鍋とつついてたおにーさんが、ライブステージに向かいまして。

え?この人がPAMさんだったの?ってなった私
(お名前は何度かお見かけしたことがあったけど、お会いしたことがなかった)

ライブ、初めて観たんだけどね、噂で入ってきて抱いていた印象や見た目からの印象よりも、結構声高くてちょっとビックリ。
あ、こんな感じの歌声の方だったんだぁ~。

どちらもオリジナル曲でね、2曲目はラブソングだったらしいんだけど。
曲に入る前のステージからのいじりがひどかったwww
PAMさん、「曲変えよかな」とか思わず言うてたやん、かわいそうにwww←と言いながら草はやしてる私もたいがいひどい

ちなみに、個人的には、2曲目の曲が結構好みでした。


【5組目:おーたけ@じぇーむず

セットリスト(タイトル合ってるか自信なし)
・彼氏いらない
・彼氏欲しい
・最近のJ-POPにありがちな歌

アコギ弾き語りのお嬢ちゃん、の、じぇーむず。

ライブステージに行ったと思ったら、いきなりし○むら楽器店員風からスタート。
うざい客に対して、トークしながら突然めっちゃギターをかき鳴らすっていうネタ。笑

てか、じぇーむず、チューニングしながら喋るの上手よね。
そしてかました瞬間、会場大ウケやったよね。
知ってても、笑うもん、アレ

そっから、マイク下の方にセッティングしたまま、体をくねらせた体制で歌い出すじぇーむず。
ライトさんがすかさず、赤いスポットでてらしてはった。
照明さんが、めっちゃ良い仕事しはってたwww


『彼氏いらない』からの『彼氏欲しい』の安定の流れも、楽しかったです。
じぇーむずのはっちゃけっぷりが面白かった。

JーPOPにありがち〜のやつでは、他の出演者の曲に出てくる歌詞を引き合いに出すチャレンジャーなじぇーむず。
そして、曲の途中に「チョキで勝ちすぎ」を、ひじやさんの顔色をめっちゃ伺いながらも言うじぇーむず。
伺いながらもやっちゃうあたりが、ある意味彼女のつよさだよね

ちなみに、あとでステージ上で謝罪っぽいことしてましたwwww


【6組目:みきぽん】

普段はセラレでベースを弾いているみきぽん。
ソロではしたことがないんだけど、今回なんか名前を書かれてたそうで。笑

何するか考えた結果、おっきなオタマトーンを持って、ライブステージに上がっておりました。

何弾こうかもあんまり決まってなかったみたいで、リクエストっぽいのもらってそれを少し弾いてみたり、って言うのをやってたんだけどね。
『カエルのうた』よりも、ドラゴンクエストのテーマの方が上手だった件www

サックスのごとくオタマトーンを構えるみきぽん。
なかなか様になってましたよ

オタマトーン、音程の目印が何もないのに、あれだけ弾けてたらかなり上手やと、個人的には思います。←持ってるけどそんなに音とれない私


【トリ:mushimaR さん】

セットリスト(表記不明)
・フライデー ~Special Edition 2017~
・かわらない願い

ごめんムッシュ、もう時間的にだいぶ眠かった←金曜の仕事あがりだし、酒入ってるし

と言うわけで、アコギ弾き語りのムッシュ。
今日は新年会って名目で普段のライブとはちょっと毛色が違うから、と、今日だけの特別バージョンをやってくれました。

『フライデー』って、結構昔の曲らしいのだけど、それの合間に、他の曲を次から次へとはさんでいくって言う、特別バージョン、
もうね、すっげぇコロコロ曲変わってた件
さすがに途中からついていけなくなった。
『アイロニー』とか『YOKARE』とか『ミッドウィークの魔法』とか、ってか、もうホントいろいろ入りすぎてて。
むしろ、オリジナルをほとんど入れてたんじゃなかろうか

そして『かわらない願い』はアキラさんからのリクエストで久々にやったらしい。
歌い出しが好きってアキラさんが言ってたっけ。私もこの曲の歌い出し好きー


と言うわけで、最後は写真撮影タイムがあって、イベント終了ー。
ステージ上でこたつを囲みながらポーズをとる出演者、という、不思議な光景がとれました。笑

もう、ライブ観に来たのか飲みに来たのかご飯食べに来たのか談笑しに来たのかよくわかんなかったけど。笑
みんなに再度あけおめ挨拶も出来たし、わちゃわちゃしてたのも全部楽しかったなぁ。
久々にお酒も飲んだし

楽しい新年会でした
そして、今年もどうぞよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ